忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[555] [554] [553] [550] [549] [548] [547] [546] [544] [543] [541]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*エシャロットの肉巻き*

先日買ってきたときに肉巻きにしようと思っていて、やっと食べることができました。
島ラッキョウに似た感じなので絶対に美味しい~と思って。

他にししとうと、ベビーコーンも肉巻きにしました。

ずっと豚肉も食べたくってでも食べてなかった!

久々に食べれて美味しかったです♪

そうそう、これエシャロットって書いてありましたけど、これってエシャレット?ですよね。

今までその違いを知らなかった私です。(恥)

エシャレットとエシャロットの違いはこちらでご覧ください。



*きゅうりとメンマの中華風簡単漬物*

たたききゅうりに天然塩をまぶしておきます。
鶏がらスープの素を酒で溶かして(電子レンジで加熱して)葱とおろし生姜を合わせてきゅうりにかけ、手でもみます。
ラー油をかけて出来上がり。




この日のメインはおでん。

おでんは特に何も凝らないのですが、この日は大寅の練り物をいくつか買ってきたので、それと大根、ジャガイモ、ゆで卵だけです。

お買い物に行ってないので、こんにゃくもありません。

大寅はデパ地下にあるのでたまに買ってくるのですが、いろいろ種類があるのでついつい買いすぎてしまいます。

今回はセーブして少なめにしておきました。

生でそのまま食べても美味しいので、前日はそのまま食べて、残りをおでんにしました。




ここのところあまりやる気がない食卓になってます。

体は元気なんですけど、やる気のほうがね・・・。

でも、料理以外の家事は結構フル回転!

寝室の様子も少し変えたりしました。

最近夜も熟睡できなくって・・・。

原因はコイツです↓



びーちゃんが夜中にごそごそ起きて移動するので、一緒に寝てる私も夫もそのたびに起きてしまいます。

びーちゃんは私達の足元の布団の上に乗って寝てるので、夫も寝返りがしづらいみたいだし、枕元に移動すると夫の頭周りを囲むようにして寝るので今度は息苦しいようだし・・。

先日、みんなが先に寝て、私が起きてるときに寝室のほうから「ドサッ!」という音が聞こえてきました。

ひょっとしたら・・・と思って寝室を覗いてみるとびーちゃんがベッドから落ちてました!

夫の足元の布団で寝てたのでたぶん夫が寝返りをうつときに布団を勢いよく引っ張って落ちたんじゃないかな?

夫は気づかず寝てましたけど。



寝室にお客さん用に使ってた簡易ベッドを入れて、夫とびーちゃんを離してみることにしました。

本当はぷーとびーちゃんだけで寝かせてもいいんですけど、私がびーちゃんと寝て、夫はおとなしいぷーと寝ることにしたのです。

結果、夫も私も熟睡できました~。

びーちゃんも私と二人きりで寝てるときは夜中に起きてごそごそ動くということもなくおとなしかったし、これで一件落着?



ぷーちゃんはどう思ってるかな~?夫より私と寝たいのかな?

・・となんとなく気になってしまう私です。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわ~♪ 
エシャレットって、いつもマヨとかをつけて食べる事しか
してなかったので、次回はkappapoohさんみたく肉巻きにして食べてみます♪ おいしそ~(*´∇`*) おでんも恋しい季節になりましたよね~♪
美味しそうだわ~(*´∇`*)♪ 練物、買いすぎちゃうkappapoohさんの状況スッゴクよく分かります!!! お店で選んでると色々と目移りしちゃって、結局欲しいの全部買ってしまって大変な状況になっちゃうんですよね~。

びーちゃん、可愛いですね~♪ 確かに夜中にゴソゴソされちゃうと困っちゃうけど、びーちゃんの行動は我家のワンに通じるものがあって本当に面白い♪
びーちゃんが落ち着いてくれて、元通りの4人一緒に寝れる日が来るといいですね♪
adu 2008/11/06(Thu)17:30:56 編集
無題
きょうちょうどそろそろ今年初のおでんもいいなぁ~って思ってたの。
とっても美味しそう☆ これは近々やるしかないなっ!
あぁー分かる分かる! 
我が家なんて一匹でも結構気になるのにKappaさんチはびーちゃんとぷーちゃんだもんねぇ~
チャンプも気まぐれ屋さんでオットの足元で寝たり
私の腰辺りで寝たりとやっぱり動き回ってる様子。
でも我が家は私もオットも完全に起きる事はありません・・・
あっ、動いてるぅ~って気付くけどすぐにまた寝ちゃってますぅ。 お気楽よねぇ~
ゆず URL 2008/11/06(Thu)17:51:59 編集
無題
ふむふむ。
エシャレットがラッキョウでエシャロットが
葱みたいなものって事ですかね?
ってことはエシャレットの方が食べ応えがあるのかな~
一つ勉強になりました~
おでん美味しそうですねぇ。
こっちではおでんなんてまだまだの様子です。汗
今日なんて最高気温30度ありましたから…
コナ URL 2008/11/07(Fri)00:17:24 編集
adu さま☆
おはようございます☆
そうそう、エシャレットの食べ方は実家でもそうでしたよ。実家は味噌つけてましたけど・・。
島ラッキョウで以前作ったらとっても美味しかったのでやってみました♪

おでんは、普段私が盛り上がらないんですけど、美味しい練り物があると違うんですよね~^^。
たくさん種類があるとついつい買いすぎてしまいますね^^;。

びーちゃん、昨夜も一緒に寝ましたけど、結構おとなしかったです。ぷーと離すといいのかもしれませんね。
今後みんな一緒に寝れるかな~・・。びーちゃんの成長次第ですね^^;。
kappapooh URL 2008/11/07(Fri)08:44:32 編集
ゆずさま☆
ゆずさんのおでんはしっかりと作られるんでしょうね~。
私はおでんにこれまでそんなに興味がなかったので、いろんな具をそろえるなんてこともなく・・。
今度しっかりいろいろ仕込んでおでん作ってみようかな~。

チャンプ君はおとなしそうだから一緒に寝てて動いたって全然影響なさそうですよね。
びーちゃんは、布団の上で飛び跳ねたりしますから^^;。
しかもお腹を思いっきりけられたりとか・・・。
チャンプ君みたいにびーちゃんもお利口さんになってくれる日がくるんでしょうか・・・。
kappapooh URL 2008/11/07(Fri)08:47:41 編集
コナさま☆
本場のエシャロットがあんな形をしてるとは思いませんでしたよね。
以前コナさんに島ラッキョウをいただいたときにいろいろ作ったことを思い出してエシャレットでも作ってみたんです~♪
美味しかったですよ^^。
沖縄はまだまだ暖かいんですね!
鍋物なんて食べる気にはならないでしょう?
こっちは急に寒くなったりしたときにすぐに鍋!って思います。
今年はコタツを出そうかな~なんて思ってます^^。
コタツで鍋も沖縄ではありえないでしょうね。
kappapooh URL 2008/11/07(Fri)08:50:26 編集
無題
最後のぷーちゃんがかわいい♪
エシャレットというのがあるのですね。
私もエシャレットとエシャロット、たぶんごっちゃになっていました…。
いろいろ肉巻きがおいしそう!
だんだん寒くなってくると、おでんがおいしいですね。
私も今度デパートに行った時に、おいしい練り物を買ってこよう♪

↑ English Milk Tea、私も食べました♪
今回の新製品の中では、これが一番のお気に入りです。
セレンディピティ URL 2008/11/08(Sat)01:44:32 編集
セレンディピティさま☆
セレンディピティさんは本物のエシャロットをお使いなんでしょうね。
私がエシャロットって思ってたのはたぶんエシャレットだったような気がします。
肉巻きにしたら、そのクセのある感じがたまらなく美味しかったです~^^。
おでんはあまりしっかりと作らないので私は美味しい練り物に頼ってます^^;。
練り物が美味しいとたくさん食べれるんですよね~♪

イングリッシュミルクティー、セレンディピティさんも最近の新製品の一番のお気に入り?
同じですね!
またまた好みが似てて嬉しいです~☆
kappapooh URL 2008/11/08(Sat)08:29:00 編集
ひとつ利口になりました♪
きっと本物のエシャロットと違うんだろうなぁと思いつつ、でも本当の違いを知らないまま過ごしていました。なるほど~って感じです。 フランス料理に使われてるのを食べたことはあるけど、エシャロットの姿そのものは実際に目にしてないですね。

バニラ 2008/11/08(Sat)20:30:37 編集
バニラさま☆
私はいつも使ってるエシャロットが本物だって思ってたんですけど、それがエシャレットだったって今回わかってびっくりでした!
そう、お店で原型を見たことってないですものね。
島ラッキョウと似てるな~って前々から思ってたんですけど、結局ラッキョウの一種だったんですね。
私も一つ利口になりました^^。
kappapooh URL 2008/11/09(Sun)10:18:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]