忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[553] [550] [549] [548] [547] [546] [544] [543] [541] [539] [538]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日はいつも集まるメンバーで大人の遠足に行ってまいりました~。

私達夫婦を入れてまず5人。その後途中で2人参加予定で。

行った先は、レトロな雰囲気あふれる犬山市にある明治村です。

この地方の人ならたいていの人が小学校の頃に遠足だったり、家族と一緒にだったりと一度は行ったことがあるという場所ですが、大人になってからはあまり行ったことがないっていうことで、みんなで行くことにしたのです。

でも、メンバーがメンバーだから目的は・・・



こんな感じです~♪

11月いっぱいまで開かれてる明治グルメ博いう企画があったのでそれにつられて。

まずは、明治時代にベストセラーとなったグルメ小説『食道楽』に紹介されたというコロッケを再現したというデミグラスベースのコロッケとともにビールを買ってまずは・・・・

 かんぱ~い!!




熱々ジューシーなデミソースのひき肉たっぷりのコロッケ。美味しかったです♪



お天気にも恵まれて、風もなくちょうどいい気候。

緑に囲まれた村内を順路に従って歩いていきます。

 

大井牛肉店。

明治時代の建物を保存を計るためにできた博物館の明治村ですが、この牛肉店は建物を見学するだけでなく実際に牛鍋を食べられるお店として営業もしています。

  

聖ヨハネ教会堂。



一階はレンガ造りで、二階は木造という建築物。美しい外観と、レトロな内観。





西郷從道邸。テラスのアーチが特徴的です。



森鴎外・夏目漱石住宅。

明治20年(1887)頃、医学士中島襄吉の新居として建てられたものであるが、空家のままであったのを、明治23年森鴎外が借家、一年余りを過ごした。又、明治36年(1903)から同39年までは夏目漱石が借りて住んでいた。

とHPに記されてました。へ~。

明治時代の日本家屋なのでおばあちゃんちに来たような懐かしい風景がそこにありました。

 紅葉も見られて・・・。

 

明治村では一番人通りが多かった、2丁目辺り。ここでは見学はほとんどしてなかった!明治時代のおまわりさんのいるのは京都七條巡査派出所。

ここで写真はないけれど、「食道楽」のカレーパンを食べ、またビールを飲む私達。



カレーパン、美味しかった~。



京都市電。今回私達は乗り物には乗りませんでしたが。乗って村内を移動する人も多く、人でいっぱいでした。



途中から本来の目的、明治のグルメツアーということで見学より食べること中心になっていき・・。

次の目的地は4丁目の「食道楽カフェ」でまた一息つきました。

ここでは友達が「パォンデロー」というカステラの原型になったと言われるケーキに、あいすくりんを乗せたものを食べ、



「ハイライソーセージドッグ」と



「お米のオムレツバーガー」を私は食べました。みんなでシェアして。

ハイライとはハヤシのことだそうです。

オムレツバーガーはライスバーガーで、これもなかなか美味しかったな~♪

ここでもビールを飲み・・・。



次に向かったデンキブラン汐留バーでも私はビール、夫はデンキブランという30~40°のカクテルを飲んでました。(よく飲むな~)

ここで途中参加の友達と合流。計7名になりました。

 

聖ザビエル天主堂。



「5丁目洋食屋浪漫亭」にて本格的に食事を取ることにしました。
(これまでのはなんだったんだ・・)



ここで改めてかんぱ~い!(何度乾杯を繰り返してるんだ・・)

 オムライス

 ハヤシライス

 カレーライス

 タンシチュー

ここでは洋食の定番をみんな食べて。

おしゃべりタイムも長かったか、もう閉園時間がせまって慌てて帰ることに・・。



バスの時間がありますからね・・。



(いや、このバスは違いますけどね)

結局帰りのバスは満員で・・直通で名古屋に帰ってこれるバスには乗れず、犬山行きのバスと電車を乗り継いで帰ってきました。


無事名古屋駅に着き、「楽しかったね~。」とここで解散・・・のはずが・・・。





懲りない私達はその後、手羽先の山ちゃんに・・。

「お疲れ~。かんぱ~い!」

今日何度目の乾杯だったろ・・。




大人の遠足、なかなか楽しかったです。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわ~♪
なんて楽しそうな大人の遠足なの~♪ 美味しい物と昼間のビール、最高の組み合わせですね~(*´∇`*)♪ 明治村のレトロな建物に囲まれてレトロな食べ物(?)を食べるのも楽しいし、食もビールも進んだのでしょうね~♪ どれもこれも美味しそうで羨ましいです(*´∇`*) その中でもタンシチューが私のツボです!!! おいしそ~。 “世界の山ちゃん”、私も何度か行った事あります!!! 私の住んでる所にも支店があって、手羽先目当てで何度か行きました~♪ 1度本場名古屋で手羽先を食べてみたい!!!
adu 2008/11/04(Tue)12:24:24 編集
無題
へ~こうゆう所があるんですね!
場所は岐阜かな?
楽しそう~
そして何よりビールを飲みまくりなのが羨ましい!笑
ちょこちょこつまみを買いながら食べて飲み歩くのもいいですね~
最後の世界の山ちゃんも羨ましい~
手羽先食べたい!
コナ URL 2008/11/04(Tue)12:33:12 編集
無題
あーあーあーあー!ずるい!!(何
明治村いいなー。食い倒れいいなーーー!

ずいぶんと前に一回だけ行った事があるんですが
ばたばたーと足早に見て回っただけなので
記憶が薄いんですよねぇ。もったいない。
今にして思えば、旧帝国ホテルとかあるんですよねぇ・・・
ああ、もう一度見たい!
建物フェチとしてはたまりません(´¬`)
miya URL 2008/11/04(Tue)14:35:23 編集
無題
明治村で食べ歩きができるとは思ってもいませんでした!
確か中学の頃に一度行った覚えがあるけれどほとんど記憶になくて。
でもその当時は絶対にこんなに色々食べるところはなかったはず。
お腹いっぱいになっても乗り物を使わないでテクテク歩けば
いい腹ごなしになりますよね。 
ステンドグラスが素敵☆
ゆず URL 2008/11/04(Tue)16:13:01 編集
無題
明治村いいですね~
って小学生のころしか行ったことないんですが当時楽しかった記憶だけあります^^
食べ歩きなんてしてないでしょうけどね☆
今はこういう楽しみ方もあるんですね~
また行ってみたいです♪♪
パンプキン URL 2008/11/05(Wed)09:09:00 編集
adu さま☆
大人の遠足、楽しそうでしょ~^^?
普通なら大人になったら子供連れでもないとこの辺の人達はあまり行かないかもしれませんけど、とっても楽しめる場所なんです♪
タンシチューは夫と友達が食べたんですけどとっても柔らかかったみたいです。

遠足の帰りにまた山ちゃんに寄っちゃいましたが、山ちゃんはお安いのでお手軽なんです♪
名古屋はあちこちに手羽先屋さんがありますから、手羽先好きなら楽しめると思いますよ~。
是非名古屋で手羽先を堪能してくださ~い☆
kappapooh URL 2008/11/05(Wed)11:33:33 編集
コナさま☆
そうです、明治村は岐阜県にあります。
名古屋からは直通バスで1時間くらいかな?
なんだか私達の楽しみ方はどこに行っても一緒で必ずビールを昼間っから飲もうっていうことが主体になるので、美味しいものがあればどこにでもって感じかもしれません^^;。

最後の山ちゃんは予定外でしたけど、〆に手羽先とビールで十分楽しめた一日でした~^^。
kappapooh URL 2008/11/05(Wed)11:39:20 編集
miyaさま☆
ずるい??ですか~´∇`♪ 
食い倒れ、確かにそうだったかも~。
ちょこちょこ食べながら進んでるのでかなり食べてるのにもかかわらずどれだけでも食べれる気がしちゃって・・。
miyaさんも明治村に行かれたことがあるんですね。
私も以前に行った記憶ってあまりないんです。
いろいろありすぎてじっくり見てると時間がすぐに経ってしまうんですよね。
今回は食べることに集中してたので、私達も最初の建物くらいしか見てません。
次回行くことがあったらまたこの続きをじっくり見てみたいと思います^^。
kappapooh URL 2008/11/05(Wed)11:43:28 編集
ゆずさま☆
友達が明治村でグルメ博をやってるって言って今回この遠足が実現したんですが、いつも同じようにやってるかどうかはわかりません。
普通にいろいろ食べ物はあると思うんですけどね。
ゆずさんも行かれたことあるんですね~。
きっと中学の頃だったらお弁当持参でしょうから食べ物が売ってたとしてもきっと見学に集中されてたんでしょう。
お弁当を食べるような場所もいっぱいあったので、お弁当を持って行ってもいいかな~なんて思いました^^。
結構歩いていい運動にはなりましたよ~☆
kappapooh URL 2008/11/05(Wed)11:47:18 編集
パンプキンさま☆
パンプキンさんも子供の頃に行かれたことがあるのね~。
今回びっくりしたのは子供連れもさることながら結構年配の方が多かったこと。
お年寄りは懐かしいのかな?
そうそう、岐阜県には昭和村っていうのもあるんですよ♪
当然のようにレトロな食べ物ばかりだったんですがそれがまた楽しめました☆
ハナちゃんが大きくなったら是非ご家族で行ってみたらどうですか?
芝生もあったりして、子供連れの方がお弁当食べながら楽しんでましたよ^^♪
kappapooh URL 2008/11/05(Wed)11:51:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]