忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[548] [547] [546] [544] [543] [541] [539] [538] [537] [536] [535]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カレイの煮付け*

昨夜は和風な食卓でした。

これまではすすんでやろうと思わなかった煮魚。

最近は好きになったみたいで積極的に作ろうと思ってる自分がいます。

昨日もスーパーでカレイを見たときに、煮付けにしようって思って買ってみました。




シンプルにカレイだけで煮て、針生姜と白髪葱を乗せていただきました。





*ホッキ貝の刺身*




*平茸の天ぷら*





*冬瓜と鶏肉の塩煮込み*


以前に大根で作ったのを冬瓜で。冬瓜が8分の1個で30円だったので安い!と思って買ってきました。



*平茸と鶏肉の炊き込みご飯*

久しぶりに夕飯にご飯登場。

昨夜は和風な食卓を目指してみました。

なんだか昨日は風邪をひいたせいか、体がだるくって日中家事をさぼりまくりでした。

夕飯も自分が和食を食べたくってこんなメニューにしました。

調子が悪いと和食が食べたくなるな~とよく思います。

先日、夫に「一生これしか食べれないって言ったら何が食べたい?」

と聞かれ、私は「ご飯」って答えました。

「え?普段ご飯食べないのに??白いご飯??」

う~ん、でもこれしか食べれないって言われたら・・ご飯かな?

昔バリ島に友達と旅行に行ったときに友達一人が具合が悪くなって、白いご飯をすごく食べたがってましたっけ。

ご飯があってもなんだか油っこい感じのご飯だったり、調理してあったり・・。

ただ白いご飯があればいいだけだったのに、ないと思うと辛いだろうな~と私も思いましたっけ。

夫は私の答えが意外だったみたい。きっとお寿司とかラーメンとかいう答えを期待してたのかな?

なんとなくその後話がそれてしまって、夫だったら何なのかを聞きそびれてしまいました。

そんな話をしていた後に和食が食べたくなったわけですが、白いご飯を用意したわけでもなく、私は炊き込みご飯も結局食べずにビールを飲んでましたから、そんなに調子が悪いわけでもないんでしょうね。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いつも美味しそうです。
パスタを検索してこちらにたどり着きました。いつも読んでるだけだったのですがあまりにも美味しそうなのでコメントさせていただきます。毎日お写真をみるのが日課になってます。たまに簡単そうなのを選んで自分で作ってます。本当にプロでもないのに素晴らしいですね!旦那サマがうらやましいです!これからもブログを楽しみにしています。
bib 2008/10/31(Fri)10:12:32 編集
無題
一生これしか・・って質問。
私も遠い昔に聞かれ、「丼もの!」と
答えました~!!

丼ものなら、上になんでも乗っけられますよ!
なんて・・ずるい答え!ですよね^^
majanami 2008/10/31(Fri)10:41:55 編集
無題
お風邪気味なのぉ? 大丈夫ですか?
体が弱っている時ってやはり和食に行き着きますよね。
バターとかクリームとか使わない分、体に優しい気がしちゃって。
煮魚、美味しそう。 この献立で天ぷらがなかったら
わりとうちの普段の夕食っぽいかな。
一生これしか食べられない・・・って言われたらなんだろうなぁ~
飽きないものってなるとやっぱり白いご飯かしらね。
あっ、十穀ご飯なんかもいいかもぉ~♪
ゆず URL 2008/10/31(Fri)11:41:15 編集
無題
カレイの煮付けって魚の煮付けの中で一番好きかも!
そういや最近食べてないな~
オキナワでは新鮮なカレイがなかなか出回らないのです。涙
ほとんど冷凍で外国産ばかり…
冷凍で煮つけっていまいちなんですよねぇ。
冬瓜と鶏肉アタシも最近やりました~
一緒だ!笑
うちは手羽元でしたけどね。
冬瓜と鶏って美味しいですよね~
オキナワではソーキ(スペアリブ)と一緒に
煮込むのが定番ですが鶏も好きです♪
コナ URL 2008/10/31(Fri)12:34:53 編集
無題
我が家も今三人で風邪気味です・・・
kappaさんもひどくならないように気をつけてくださいね☆
カレイの煮つけ好きですが最近食べてなかったな~というかお魚を最近食べてないような・・・><
一生にこれだけって難しいですねぇ。
人生最後はフグ!って決めてるんですが(笑)
一生にかぁ~でも私は甘いものがやめられないのでチョコとかフルーツがいいかも^^
パンプキン URL 2008/10/31(Fri)13:22:37 編集
無題
こんばんわ~♪ 体調いかがですか? 風邪、よくなりましたか?

カレイの煮付けおいしそう!!! 魚の煮付けのなかでカレイが一番好きです♪ 子持ちだとより一層嬉しい♪ 美味しそう!!! kappapoohさん家の和食な食卓も素敵ですね~(*´∇`*)♪

一生これしか食べれない!か・・・。 私はパン!!! 絶対にパン!!! 
adu 2008/10/31(Fri)18:23:58 編集
おはようございまし
私も最近は平日休肝日なんで和食なご飯なんです。
とりあえず 夜ご飯が遅いので野菜を中心に考えているんですけどね 煮魚だけは主人が好きでなくて
やらないんですけどね^^(それに上手くできない・・・)最期のご飯は私は迷わずお鮨ですね。握りかもしくはバラちらしとか食べて終わりにしたいです^^
330 URL 2008/11/02(Sun)11:02:39 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます^^
お風邪、いかがですか?
我が家も2号→私→1号と移されて未だ完治してない我が家です^^;
あぁかれいの煮付け…食べたいっ☆
和食っていいですよね、何だかとっても落ち着きます^^
でもkappapoohさんはイタリアンでも何でもお作りになるから羨ましいです~
最後の食事…なんでしょう?私も330さんと同じでお鮨かなー?
最近は美味しいお鮨を頂いてないし…^^;
kumakichi URL 2008/11/03(Mon)08:05:25 編集
bibさま☆
はじめまして!
コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
毎日見ていただいてるんですか。ありがとうございます^^。
パスタは何を検索していただいたんでしょうかね。
参考にしていただいたのかしら?
お料理だけのブログですが、これからもよろしくお願いします。
よかったらまたコメントくださいね~☆

kappapooh URL 2008/11/03(Mon)09:05:29 編集
majanami さま☆
majanamiさんは丼ものですか^^。
う~ん、私もそういうの考えました。定食とか?
あは、それはかなりずるいですもんね^^;。
でも、基本majanamiさんもご飯なのかな~。
丼ものの中で一番はなんでしょうね。ウチの夫なら丼ものの中ではカツ丼がNO.1のようですけど。
kappapooh URL 2008/11/03(Mon)09:08:08 編集
ゆずさま☆
風邪、だいぶいいようです。
そんなに大事にはいたらなかったみたい。
心配していただいてありがとうございます。
ゆずさんの日常の食卓は和食中心なんですね。
私にとってはこういう和食は意識して作る献立かな~。
煮魚ってあまりやらないですからね~・・。
でも体が弱ってるときは、こういうのが一番って実感しました。
ゆずさんは一生にこれだけってやっぱりご飯なんですね^^。
私も十穀米賛成~♪
kappapooh URL 2008/11/03(Mon)09:14:31 編集
コナさま☆
カレイの煮付け、美味しいですね~。
昔はこんなに美味しいって思わなかったんですけど。
今は本当に美味しいって思えます。
そっか、沖縄ってカレイってあまりないんですね。
この時期なのか、どうなのかカレイはいろんな種類がありました。これは赤カレイっていうものでしたよ。
冬瓜、先日コナさんがやってらしたシチューっぽいのもすごく食べたかったんですけどね。
そのつもりで買ってきたんです。
でも和食系で・・と思って。
コナさんも一緒のもの作られてたんですね^^。
なんか同じで嬉しいです♪
冬瓜とソーキっていうのも魅力的☆
冬瓜っていつもワンパターンだったので、今度やってみたいと思います^^。
kappapooh URL 2008/11/03(Mon)09:20:06 編集
パンプキンさま☆
パンプキンさんのところもみなさんお風邪ですか?
大丈夫ですか?急に寒くなりましたものね。
私はもう大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
パンプキンさんも早くよくなってくださいね☆

最近煮魚を作ったり、食べたりっていうのが気にならなくなってきました。
昔は苦手だったんですけどね。カレイ、美味しかったです♪

パンプキンさんは最期はフグですか?
実は金曜日はフグだったんです!
なんか偶然にも。美味しかったです♪(買ってきたものなんですけど)
フルーツも捨てがたいですね~。
昔は断然アイスクリームって答えていた私です^^。
歳とったかな~。
kappapooh URL 2008/11/03(Mon)09:26:10 編集
aduさま☆
心配していただいてありがとうございます☆
もう風邪は大丈夫です~^^。
子持ちカレイの煮付けは美味しかったです☆
これからもどんどん煮魚作りたいな~って思いました。

ほほ~、aduさんは一生にこれだけっていったらパンですか。
う~ん、それも飽きないで食べれそうかな・・。
悩みます!
kappapooh URL 2008/11/03(Mon)09:29:12 編集
330 さま☆
平日休肝日にされてるんですか?
毎日?
そっか~。ウチもそうしなくちゃいけないでしょうかね。
和食で、ご飯と汁物があると結構ビールもそんなに飲まなくてもいい気はするんですけどね。
なかなかそうはできない呑み助です^^;。

330さんの最期はお寿司っていうのはきっと誰もがそう思ってるでしょうね~^^。
これしか食べられないって言ってもお寿司じゃないかな~と思ってるんですけど~。
kappapooh URL 2008/11/03(Mon)09:32:43 編集
kumakichi さま☆
風邪はすっかりいいようです。ありがとうございます☆
kumakichiさんもお大事になさってくださいね~。

煮魚自体めったに作らない我が家なんですけど、最近はこういうものが美味しいって思えるようになったんですよね。
歳のせいかな~・・。
なんちゃってイタリアンは、なんとなくごまかせそうなんですけど、私にとっては和食をきちんと作るっていうのが一番ムツカシイです。

最期に食べるのは、kumakichiさんもお寿司ですか!私も最期はお寿司がいいかな~。
昔よりお寿司に対する気持ちが強くなったかも^^。(330さんの影響かも・・^^;)
毎日これしか食べられないって言われたら、やっぱりご飯なんですけどね~。
kappapooh URL 2008/11/03(Mon)09:39:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]