忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[544] [543] [541] [539] [538] [537] [536] [535] [533] [531] [530]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*パンプキンプリン*

ここのところずっと食べたかったパンプキンプリンを昨日は作ってみました。

でも大量に作っても消費できないので、小さな型で。

プリン型にすると2個分くらいの量ですが・・。

かぼちゃ・・・8分の1個位
牛乳・・・・・130cc
卵・・・・・・1個
砂糖・・・・・大さじ2

カラメル
グラニュー糖・・・100g
水・・・・・・・・小さじ2

型にバターを塗っておきます。
かぼちゃは皮を剥いて電子レンジで4分ほど加熱して、裏ごしします。
卵をよく溶きほぐして、牛乳を加え、漉したら少しづつ裏ごししたかぼちゃに加えて混ぜ合わせます。
砂糖を加えてよく混ぜます。(味見しながら調整)
鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、茶色く溶けたら鍋を軽く回してなじませ火を止めます。
水を加えたらゆっくり鍋を回してなじませ、型に入れます。
かぼちゃの液を流し込み、蒸し器に入れて弱火で2~30分串をさして固まるまで蒸します。

型のまま冷蔵庫で冷やしてから、切り分けていただきます。


カラメル大好きなのでカラメルたっぷりで。



まずは切り分けて少し味見~。

むふふ~美味しい~♪

本当はもっとかぼちゃを入れたほうがよかったのかな~とか、もっと硬めに作ってもよかったかな~とか悩んだのですが、とりあえず美味しくできてよかった。





かぼちゃの自然な甘みを生かすように砂糖は控えめにしたのもよかったかな。

実はこれ、パンプキンさんのところで見かけたかぼちゃのプリンケーキというものを見て、刺激されて食べたくなって作ったのです。

私は普通にプリンでしたが・・。パンプキンさんのケーキもとっても美味しそうだったので今度はケーキに挑戦してみようかな~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます
 すご~~く いいお天気です。
パンプキンプリンいいですね^^ハロウィンですし
 私はプリン大好きなんですよ~まったりコクがいいんです^^休み中 昔のようにケーキつくりなんて思いましが一度も実現しておらず がんばろ^^
330 URL 2008/10/28(Tue)07:32:32 編集
無題
きゃ~
朝から危険なものを見ちゃいました…
今日一日頭からプリンが離れなさそうです。汗
アタシ普通のプリンよりパンプキンプリンとかの方が
好きかも。
あのねっとりとりとした濃厚な感じに仕上がるのが
好きなんですよ~
食べたい!
ちゃんとしたプリンなんて何年も作ってないけど
久しぶりにやってみようかな~
コナ URL 2008/10/28(Tue)08:10:53 編集
無題
わ~、おいしそう♪
私もちょうど、パンプキンプリンが食べたいなあと
思っていたところです。刺激されてしまいそう…。

↓ 先日、我が家も今年初のカキフライをいただきました。
私はシンプルに牡蠣だけのフライにしてしまいましたが
生ハムといっしょに…というの、とってもおしゃれですし、おいしそうです。
まだまだしばらく牡蠣のシーズンが続くので、次回は是非やってみますね。

↓↓ 私も、先日ハーゲンダッツのカフェモカ食べました!
とろ~りと入ったチョコレートがおいしかったですね。
kappapoohさんと「食べたいもの」が似ているのかしら…?
なんだかうれしいです。

まとめてコメントしてしまって、すみません。
セレンディピティ URL 2008/10/28(Tue)10:40:54 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
パンプキンプリン、おいしそ~(*´∇`*)♪ 私、カボチャ大好きなんです!!! 我家今南瓜とさつま芋がたんまりあるんですよ~。 美味しい時期に沢山食べたい!と思っちゃって、またまたたんまり購入して来ちゃいましたヾ(;´▽`A`` カボチャを消費すべく、このプリン作らせてもらいますね~♪
adu 2008/10/28(Tue)12:37:56 編集
無題
いやーん、おいしそうです☆☆
そして私の名前が・・・!!
こんなおいしそうなkappaさんのプリンに登場させてもらうなんておこがましいです><
私はプリンケーキじゃなくってプリンが食べたくなりました♪♪
カラメルたっぷりがいいですよね~
パンプキン URL 2008/10/28(Tue)14:08:29 編集
無題
おはようございます(^-^)/


パンプキンプリン美味しそう(=^▽^=)
秋ですね~(*^o^*)
お菓子もチャチャッと作ってしまうフットワークの軽さ!いいな~(≧▽≦)


実は私殆どと言う程お菓子作りしなくてf^_^;
作ると言えばゼリーとか白玉とか蒸しパンくらいでしょうか(^o^;)
ケーキ作る人なんて尊敬です!


でも少しずつ挑戦してみようかな(^_^;)
ココロ41 2008/10/29(Wed)08:13:15 編集
330さま☆
おはようございます^^。
昨日は仕事でしたが・・今日もいい天気みたいですね~。
ハロウィンなんて意識してませんでしたが、そういえばカボチャが自然にインプットされてたのはそういうことだったのかな??
330さんのケーキ作り、拝見したいです~^^。
作って、作って~♪
なぜかダイナミックなケーキを期待してしまう私です^^☆
kappapooh URL 2008/10/29(Wed)09:46:08 編集
コナさま☆
久しぶりにプリンなんて作っちゃいました^^。
パンプキンプリン、美味しいですよね~♪
少量しか作らなかったんだけど、もっと作っておけばよかったって思いました。
コナさんのプリン、楽しみです~☆作って、作って~^^。
kappapooh URL 2008/10/29(Wed)09:48:58 編集
セレンディピティさま☆
この時期だからでしょうか?
私も他の方のところでいろいろかぼちゃのスイーツを見て刺激されちゃったんです^^。

牡蠣フライ、生ハムだと牡蠣に巻きやすいし、美味しかったですよ~♪
夫にも好評でした^^。
今年はたくさん牡蠣を食べたいと思ってます☆

カフェモカ、召し上がられたんですね^^。
最近こってりのものもとっても食べたくなっちゃうんです。
美味しいですよね。また食べたくなりました~。
ホント、セレンディピティさんとはなんだか好みが似てますね~☆私も嬉しいです♪
kappapooh URL 2008/10/29(Wed)09:54:34 編集
aduさま☆
カボチャとさつま芋がたくさんあるんですね^^。
この日の夜はウチもかぼちゃ料理でした♪
パンプキンプリンはまた食べたいと思ってますし、カボチャのほかにスイーツも作りたいと思ってるんですよ~。
できたらアップしますね~☆
kappapooh URL 2008/10/29(Wed)09:57:15 編集
パンプキンさま☆
いつもパンプキンさんのスイーツには刺激されてるんですよ^^。
でもそんなにマメに作れないので、時々ですけど^^;。
私もまだまだかぼちゃスイーツ作りたいと思ってるので、今度はケーキを作ってみようかな~♪
昔よりずっとかぼちゃ好きになってます^^。
kappapooh URL 2008/10/29(Wed)10:04:42 編集
ココロさま☆
秋ってスイーツが食べたくなるし、作りたくなります。
プリンは簡単ですしね^^;。

ココロさんはあまり作られないんですね。
でも白玉とか蒸しパン・・逆に私はあまり作らないかも・・。
そのほうがヘルシーそうでいいですよね♪

なぜか洋菓子系に走ってしまうんですよね。
食べたい、作りたいって思うとすぐに行動に移さないと逆にできない気がして・・。

ココロさんのスイーツ作りも楽しみですね~^^♪
kappapooh URL 2008/10/29(Wed)10:12:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]