忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[539] [538] [537] [536] [535] [533] [531] [530] [529] [527] [525]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鴨のスモークのムース*

冷蔵庫に鴨のスモークが残っていたことを忘れていました。

今日はこれをそのまま出して手抜きできると思ったのですが、そのままだと味気ないので、何か一工夫しようと考えてムースにしてみました。

テリーヌと言えるのかもしれませんが、見た目にキレイな断面を見せるようには作ってないので、ムースということで。

でも作り方は簡単に~♪

鴨肉ロースのスモークはハムのような感じなのでハムで代用もできます。

(二人分)
鴨のスモーク・・・・・・150g
ジャガイモ・・・・・・・中1個
玉ねぎ・・・・・・・・・4分の1
酒または白ワイン・・・・大さじ1
卵白・・・・・・・・・・1個分
生クリーム・・・・・・・大さじ1
クレイジーソルト・・・・適量

鴨のスモークは薄切りにしたものを6枚とっておき、残りは細かく切っておきます。
ジャガイモは皮ごと洗って電子レンジで3分ほど加熱します。
玉ねぎはスライスして器に入れ、お酒または白ワインをふりかけて電子レンジで1分加熱します。
細かく切った鴨とジャガイモ、玉ねぎ、卵白、生クリーム、クレイジーソルトを合わせてフードプロセッサーにかけます。
鴨肉に味がついてるので塩気は少なめで十分。味見してもOK。
型に入れて、蒸し器で10分ほど蒸します。

マスタードソース
卵黄・・・・・・・・1個分
オリーブオイル・・・大さじ1弱
生クリーム・・・・・小さじ1
粒マスタード・・・・大さじ1

マスタードソースは材料を全て合わせるだけ。
ムース、スライスした鴨肉を盛り付けたら、ソースをお皿の周りに敷いて出来上がり。




ソースをお皿の周りに敷いたのは、そのままでもいいし、ソースをつけてもどっちでもいいかなと思って。

夫はこういう飾りのように料理にかかってないソースの意味がわからないってよく言います。

これはまだいいんですけど、キレイに点や線のように描いてるものは、

「なんで皿の上にソースなんだ~、料理の上にかけて欲しいよな~。」って。

私はそんなにおしゃれな感じで作ったことないのでテレビでグルメ番組なんかを観てるときに。

今回、これに関しては何も言われませんでしたけど。

「これ、すごく美味しいよ。鴨の香りや味がちゃんとしてるし、このソースも合うんじゃない。」

と、真剣に言ってくれました。

私もそう思いました。なんか簡単に作ってそんなに期待してなかったのですが、美味しい♪

本当は鴨肉をこんな形にしてしまうことを夫にもったいないって言われるかな~と思ってたんですが、結果的によかったみたい。

「こういうのテリーヌって言うの?」

と、聞かれ・・。

テリーヌ型に入れて作ったものだったらそう言うかもしれないけど・・。

なんとなくテリーヌって断面の見た目にキレイに層になってたりするもののイメージだったので、違うと答えましたが・・どうなんだろ。

次回はテリーヌで。





*牛肉とゴボウのトマトソースのパスタ*

セレンディピティさんのところで見たパスタが気になっていて、是非食べてみたいな~と思いきって作ってみました。

セレンディピティさんはイタリアンのお店で召し上がったということです。

思いきってというのは、夫はごぼうの評価があまり高くないので。

でも私が好きだからいいよね~ということで。

セレンディピティさんのところで見たのは子牛肉で粗みじん切りにしてあったそうなんですが、私は国産牛の切り落とし肉で作りました。
なんとなくベーコンも入れてしまいましたが・・・。



鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニク、玉ねぎ、細かく切ったゴボウ、ベーコンを炒めて、酒を入れて沸騰したら、ホールトマトをくずしいれ煮ていきます。
別のフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクと牛肉を炒めたら、これをトマトソースの鍋に入れて、塩・コショウ・パルミジャーノチーズで味を調えます。




ごぼうの香りがトマトソースに移って、これが牛肉との相性もいい感じ♪

夫もごぼうに対しては別に嫌だということもなくとっても美味しいって言ってました。

後で気づいたのですがセレンディピティさんも家で作られたそうで、そのレシピを見てから作ってもよかったな~と後悔!

と、いってもまだそれは記事でアップされてるわけではないので・・・。

またそれは次回に期待します。


食後に本日のデザート(といっても毎日はない!)。

昼間作った・・・



*マロンのトリュフ*

前日作ったマロンペーストは栗きんとんではなくトリュフになりました~。

最近夫が食後にブランデーを飲んでるので、それに合わせてチョコレートでもいいな~と。

ただマロンペーストを丸めて湯煎で溶かしたチョコレートをコーティングして、ココアパウダーをまぶしただけです。



中は栗~。

昼間にこれを作っていたので、この日の私の食事はこのマロンペーストとチョコレートでした。

甘いものを食べたいって思うときはよくありますが・・。

今日はしっかりランチでも作って食べようかな~・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
3つともすごくおいしそうです! う~ん、食べたい☆
パスタ、早速作られたのですね。
私は、ごぼうをささがきにしたのですが、それもまたおいしかったです。
ベーコンを入れてコクを出すというアイデアはさすが
セレンディピティ URL 2008/10/24(Fri)11:46:03 編集
無題
(途中で間違えて送信してしまいました。すみません。)

テリーヌやムース、お家で作るのは難しいと思っていましたが
あらかじめスモークしてあるものを使うと、少しハードルが低くなりそう。
いつかチャレンジしてみたいです。
セレンディピティ URL 2008/10/24(Fri)11:49:55 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ なんて素敵な
の~(*´∇`*)♪ 鴨のムースお洒落で素敵!!! 周りのソースも美味しそ~♪ そのままでなく何手間も掛けてこんな素敵に鴨スモークを変身させてしまうなんて、尊敬します! 牛蒡とトマトソースって相性良いんですね~♪ 美味しそう♪ そして極め付けはマロンのトリュフ~!!! これ私のツボ!!! マロンもチョコもだ~だ~い好きなので、よだれが・・・出てきそうですヾ(;´▽`A``
adu 2008/10/24(Fri)12:06:13 編集
無題
うひゃ~
凄い!凄すぎですよ~!
どれもメッチャ好み♪
テリーヌとかムースって大好きなんです~
お家でも挑戦してみたいと思いつつ
彼はそんなお洒落な料理好きじゃないだろうしな~
ってのと無理そうっていう自信の無さから敬遠してましたが
こうやって見てると頑張れば出来るかも!って気になってきました~
ちょっと頑張ってみようかな?
そしてデザート…
最後の最後までノックアウトです。
マロンのトリュフなんて美味しすぎて
食べたら倒れそう。笑
コナ URL 2008/10/24(Fri)12:37:44 編集
牛蒡&トマト♪
最近~トマトソースのパスタが食べたくて食べたくて・・・と思っていたら、Kappapoohさんのアップされた画像を見てノックアウトしました(^^)

何て美味しそうなんでしょう♪しかも牛蒡とトマトソースを合わせるなんて~ビックリです(@_@)でも、牛蒡の香りがトマトと絡んで・・・うんうん~想像できますね!もちろん軽めの赤ワインと一緒ですが♪

それに鴨のスモークにマスタードソースは相性バッチリですね!残っていた鴨をここまで変身させるとは流石です☆私ならそのままお酒のおつまみになってしまいます(ーー;)

今日は寿司屋で一杯ですので~明日のランチはイタリアンに決定です♪
mimy 2008/10/24(Fri)12:38:39 編集
セレンディピティさま☆
パスタ、早速作っちゃいました^^。
早いでしょ?
ごぼう、ささがきにしようかどうしようか迷ったんです。
でも、ごぼうが入るっていうことがものすごいポイントですね☆
美味しかったです^^。ありがとうございました~。

私のやり方はなんか、きっと違うとは思うのですが、簡単で美味しくできるからいいのかな~と思ってます。
スモークしてあるだけで、風味が全然違うし、余計なことしなくても美味しくなりますね♪
セレンディピティさんなら盛り付けも素敵なんだろうな~。
是非チャレンジしてみてください♪
私は今度はスモーク自体をやってみようって思ってるんですよ^^。チャレンジ、チャレンジ~。
kappapooh URL 2008/10/24(Fri)16:28:17 編集
adu さま☆
これ、すご~く手間がかかってるように見えるでしょ~^^。
でもフードプロセッサーにかけて蒸してるだけで、すっごく簡単なんです♪
ソースも卵黄だけが余っちゃったので材料を合わせて混ぜただけですし・・。
ゴボウのトマトソースは、美味しかったですよ~。

マロンのトリュフ、これはまたやってもいいかな~と思って今日スーパーで見たら、もう栗って売ってないんですかね~。
ありませんでした><!
来年からは大量に買って作りたいと思います☆
kappapooh URL 2008/10/24(Fri)16:32:18 編集
コナさま☆
これ、見た目でたいそうな感じがしますけど、すっごく簡単なんです。
これを層にするためにもっといろいろ中に入れればよかったかな~って思ったくらい。
コナさんならいろんなアレンジで出来ちゃいますから、やってみてくださ~い^^。
きっと、頑張らなくっても普通にできますから~♪

マロンのトリュフ、美味しかったんです~^^。
マロンペーストが想像以上に美味しくできたせいもあるかな~。
また作ってみたいです☆
kappapooh URL 2008/10/24(Fri)16:35:28 編集
mimyさま☆
mimyさんにとってちょうどタイムリーな画像でしたか^^?
トマトソースのパスタ、私もずっと食べたくって・・。本家本元の画像に私もやられて、そして想像して・・・そして作りました~^^。

鴨のムースにマスタードソースって正解でしたか??
最初卵黄とオリーブオイル、生クリーム入れた時点で味見してたら絶対酸味がほしいって思って・・・。
マスタードだ~って思ったんですけど。
私の選択が間違ってなかったっていうのは嬉しいですね~^^。

今日はお寿司屋さんなのね~。いいな~。
私の分まで堪能してきてくださいね~☆
kappapooh URL 2008/10/24(Fri)16:40:50 編集
おひさしぶりで~~す!
kappaさま、おひさしぶりです。
ここ数週間、仕事&プライベート両方で多忙でございました。
やっと今日くらいから一息つけるかんじです。ほっ!

相変わらず美味しいものをたくさん作られていますね~。
ほんと、このページにくると、なにかしら美味しいものに出会え、
なにか作りたい!と自然に思ってしまいます。

そして、ぷー&びーちゃんもほんとうにぬいぐるみのように可愛い!
生きているのが不思議なくらい(笑)、かわいいですね♪
Malaka URL 2008/10/24(Fri)17:16:38 編集
無題
こんばんは(^-^)


すごいな~(≧▽≦)
レストランみたい!!
鴨肉美味しいですよね(^-^)
私は鴨せいろとかスモークを買ってきて食べるくらいだけど…来月の結婚記念日にでも頑張ってみようかな(*^-^)b


そうそう豚のカリカリ焼きサラダ作ってみましたよ~(^O^)/
美味しかったです(≧▽≦)
簡単に作れるし早速定番の仲間入りです(^-^)

ありがとうございますo(^▽^)o

ココロ41 2008/10/24(Fri)23:02:54 編集
無題
あいかわらず、いつも食欲をそそられるお料理がいっぱい~♪
これってりっぱなテリーヌですよ!
最近 手抜き料理ばかりなので かっぱちゃんの
ところで刺激を受けて 腕を振るわねば!
マロントリュフ 簡単でいいですね♪
バニラ 2008/10/24(Fri)23:46:37 編集
Malakaさま☆
お久しぶりです~。
お忙しかったんですね~。お疲れ様でした!

いつもありがとうございます☆
やっと涼しくなりましたね~。
Malakaさんもキッチンに立つのが楽になったんじゃないですか^^?
私のブログ見て、何か作りたい気持ちになっていただけるなんて嬉しいです♪

ぷー、びーも元気ですよ^^。
びーちゃん、どんどん可愛く思えるようになってきました。
相変わらずのやんちゃっぷりですけどね^^;。

kappapooh URL 2008/10/25(Sat)08:06:47 編集
ココロさま☆
来月が結婚記念日なんですか~?
おめでとうございます☆
鴨肉大好きなんで、このスモークは時々買ってくるんです。
こんなアレンジもなかなか気分が出ていいですよ^^♪
豚のカリカリ焼きサラダ、造られたんですね^^。
気に入っていただけたようでよかったです☆
わがやは豚肉の出番が多いので、これは定番なんですがココロさんのところでも定番になってくれると嬉しいです♪
ご報告ありがとうございます^^。
kappapooh URL 2008/10/25(Sat)08:13:03 編集
バニラさま☆
ご無沙汰してます~。
バニラさんはいつもお洒落なお店で美味しそうなものを召し上がってるんで、こんななんちゃって・・のお料理は恥ずかしいですね^^;。
でも、これもテリーヌでいいすか?
マロントリュフ、自分でも気に入りました☆
それまで栗って面倒だな~と思ってましたが、意外にそんなに面倒じゃないんだ~と思って。
また作ってみたいな~って思いました~^^☆
kappapooh URL 2008/10/25(Sat)08:16:06 編集
スモークカナールのリエット。
この鴨のリエットとても美味しそうです~。
型に入れるとき、緑胡椒(瓶詰めのホール状のやわらかいやつ)を入れてアクセントをくわえてみるのもいい鴨~。^^
クーヤTOM. URL 2008/10/28(Tue)14:11:53 編集
クーヤTOM. さま☆
そんな上等なネーミングなんですか(汗)。
勉強になります^^☆
緑胡椒ですか!探してみます!!
これも勉強になります☆
今度はもう少し変化をつけて型にいれてみたいなと・・。
ありがとうございました~^^。
kappapooh URL 2008/10/29(Wed)10:07:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]