忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[533] [531] [530] [529] [527] [525] [524] [522] [521] [520] [519]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鱈とキャベツのチーズクリームソース・タリアッテッレ*

昨日使った鱈が解凍した状態で一切れあったので早く使ってしまおうと今日のお昼ご飯にしました。

昨日のキャベツのクリームソースが美味しかったので、今度はそれをパスタで食べようと思って。




キャベツ・・・・1~2枚
ベーコン・・・・1枚
ニンニク・・・・1かけ
鱈(切り身)・・1切れ
オリーブオイル・・適量
バター・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・100cc
パルミジャーノチーズ・・・すりおろしたもの大さじ1
パルメザンチーズ・・・・適量
塩・コショウ・・・・・・適量
レモン・・・・・少々

タリアッテッレ・・・・70g

ニンニクはみじん切り、キャベツは粗みじん切りに、ベーコンは細切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイルを少量ひき、ニンニクを入れて香りがたってきたらバター、キャベツ、ベーコンを入れて炒めていきます。
酒を加えてアルコール分を飛ばしたら、生クリームを入れたら適当な大きさに切った鱈を加えて煮ていきます。
鱈に火が通ったら木べらで細かくほぐしておきます。
チーズ類を加えて、茹で汁も少々入れます。
茹で上がり時間より前にあげたパスタを加えてさっと絡めます。
塩気が足りなかったら塩・コショウをします。
お皿に盛り付け、スライスしたレモンを乗せて出来あがり。




キャベツと鱈、やっぱり美味しいです♪
途中レモンを絞ってレモンクリーム味に変えたりして、それもいい感じです。

鱈の切り身が一切れあったので、結構お腹が膨れました~。

今日は生クリームで作りましたが、牛乳であっさり作っても食べやすいかも・・。




ここのところパスタが続いてます。

でもパスタってもうお手軽家庭料理でもありますからね~。いいんです。






さて、先日姉にもらったこれ・・・・



冷凍の状態でもらったのですが・・・。今日は解凍して・・・




おやつにいただきました~♪

冷凍栗きんとんです。自分で茶巾にするんだって。




そういえば以前に自分でも作ったっけ。

自分でにぎにぎ~、きゅっきゅっ!

美味しいです~。二つぺろっと食べちゃいました!




珍しく熱いお茶も入れました。

先日実家からもらってきた急須を使いたくて。母は急須をいくつも集めて(?)ます。

いつも1個欲しいな~って言ってもなかなかくれなかったんですけど、先日はあっさりと

「それなら安かったからいいわよ。」って。

やった~♪

でもこれに合う湯飲みが我が家にはありませんでした。

どれも少し大きめの湯飲みばかり。色も雰囲気の違うものしかなかったので・・・

父親の焼いたぐい呑みを使ってみたら、これがぴったりな感じ♪

先日も父親がもう処分するからと捨てようとしていたぐい呑みをたくさんもらってきました。

ちょっと大きめのものもあったので、おつまみ入れるお猪口として使ってもいいな~なんて思ってたんですけど、湯のみでもいいかも。

特にこの急須は小さいので、これくらいでもいいのかな・・。
(お茶は詳しくないので適当なことを思ってるだけです。)

以前に父親が焼いた抹茶茶碗を「丼?」って言ったらものすご~く嫌な顔されましっけ。

でも父親が焼いた器、捨てるのももったいないですものね。

何かしら有効に使えればいいかな~と思ってます。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
またまたこんばんわ~♪
鱈とキャベツのパスタだなんて、これまた美味しそう♪
こんな素敵なランチを作ってしまうなんて、ホントkappapoohさんって凄いな~(*´∇`*)

お父様が焼かれた器(ぐい呑み)素敵ですね~♪ 確かに手作りの器を捨ててしまうなんて勿体無いですよ~!!! kappapoohさんなら素敵に活用されるだろうし、お父様も喜ばれるでしょうね♪
adu 2008/10/20(Mon)17:39:26 編集
無題
お~キャベツのクリームを
今度はパスタにしたのですね!
これも美味しそう!!
一人ランチでも凄く美味しそうなものを
作ってらっしゃるので本当に尊敬ですわ。

栗きんとん美味しそう~
栗きんとん大好きです♪
冷凍しておけるんですね。
初めて知りました!
長持ちするからいいな~

お父様が作った器が沢山あるなんていいですね~
ぐい呑みも素敵!!
コナ URL 2008/10/20(Mon)20:10:24 編集
aduさま☆
昨日の鱈が残ってたので、夕飯に使うとまた同じものになるかなとランチに使っちゃいました^^。
結構ボリュームありました!
パスタってお手軽ですものね♪お昼はついついパスタにしてしまいます。

父親のぐい呑みは、昔に焼いたものがいくつか残っていて、そんなに思いいれのないものみたいで処分したかったみたいです。
私なら何かに使うだろうと、いくつでもいいからと言われて20個くらいもらってきました。
これからどんどん使わなくっちゃ!
kappapooh URL 2008/10/21(Tue)03:26:28 編集
コナさま☆
このキャベツクリームは相当気に入りました^^。
最近お昼ご飯をまともに食べること自体が少なくなってたんです。
ロールパン1個で済ませたりして・・。
久々一人ランチをしっかり食べました♪

栗きんとん、今年は初めて食べました。美味しいですよね♪
姉は、これって通販か何かで買ったのかな?冷凍した状態でもらって、この塊りで5~6個できるんですよ。
もちろん茶巾絞りにしなくってもこのままでもOKなんですけど。

父親の焼く器は、抹茶茶碗か、ぐい呑みかつぼくらいなんです。
もらって我が家で使えると言ったらぐい呑みだけかな~。
何かに使えれば父親も喜びますよね^^。
kappapooh URL 2008/10/21(Tue)03:32:24 編集
この季節
栗のお菓子がSweetコーナーには並びますね。
私もいろいろある中 このまんまを巾着にしたのが
一番好きです。
6つ入りとか買っても一日1個が当日完食なんてあって 私にとっては魅惑のお菓子です。
 先週Kappaさんが作られていた大根とゆずの煮物私も作りました。美味しかったです^^
330 URL 2008/10/21(Tue)07:30:04 編集
330さま☆
栗きんとん、美味しいですよね~。
そうそう邪魔なものが何もない感じでそのまま栗を味わえますから♪
でも和菓子って意外にお高いですから、そうそう買えないかな~なんて思ってます。
姉にもらったこの形のものは二塊りもらったので、時間差で食べることができました^^。
自分で巾着絞りにするのも楽しいです♪

大根の煮物作られたんですね☆
ゆずもこれからの季節大活躍しそうです。
実家にゆずの木があるのですが、何故か今年は1個も収穫できず・・(涙)
買ったゆずは大事に使ってます^^;。
kappapooh URL 2008/10/21(Tue)08:59:06 編集
無題
栗きんとん、おいしそう!
キットみたいになっていて、自分で絞っていただくなんて楽しいですね。
お父様、陶芸をされるのですね。
渋くて味わいのあるぐい呑みすてきです。
お母さまの急須とも雰囲気がよく合っていますね。
お友だちから以前お餞別に手作りのお茶碗をいただいて大切にしていますが
手作りの器ってなんともいえない温かさがありますね。
お父様も喜ばれているでしょうね。
セレンディピティ URL 2008/10/21(Tue)09:51:37 編集
セレンディピティさま☆
栗きんとんといえば茶巾絞りの形しか思い浮かばないくらい定着した形なんですけど、もらったのは四角い芋ようかんのような形でへ~って思いました。
そのまま切り分けて食べてもいいんですけどね。
せっかくなので茶巾絞りにしてみました^^。

父親も母親も二人で陶芸をするのが趣味なんです。
昔焼いたものは練習のつもりもあって、数をこなして焼いてたのでたくさんあるんですよね。
捨てた後で私が欲しかったのに~と文句をいうこともあるので、かなりの量もらってきました^^。
セレンディピティさんのお友達も陶芸されるんですね。
手作りの器は味がありますよね。父の器も大切にしようと思います☆
kappapooh URL 2008/10/22(Wed)08:43:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]