忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[536] [535] [533] [531] [530] [529] [527] [525] [524] [522] [521]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は夫の誕生日でした。

誕生日だからっていつも特別なことはしないし、プレゼントもしたりしなかったりですが、今年は

「プレゼント、何か欲しいものある?」

と聞くと、

「大トロ!」

という答えが返ってきました。

食べ物なのね~(汗)。とは思いましたがちょうど夫の誕生日は私が仕事の日。

帰りにいつもの魚屋さんに寄ってきました。

大トロ中トロと書かれた柵の盛り合わせが例のごとく5800円が1500円になってたので、それを買って・・。




帰宅後、握りを作りました~。

朝から炊飯器にタイマーをかけて、帰宅後にすぐに酢飯を作れるようにしておいたのです。

そこからせっせと握りを作ってぇ~・・・

この日は2皿4貫づつ握りました。と、いうことでまずは中トロ計8貫。

「うま~い!」

夫、大変喜んでおります。



生牡蠣は1個150円。これを一人2個づつ。すだちを添えて。

「いいね、いいね~♪」

この魚屋さんで買い物してきた日の夕飯は画像がいつも似た画像ですね~。

生牡蠣を見るとすぐに買いたくなっちゃうので・・。




大トロと思われる柵はさすがに小さかったので、シャリも少なめにして小ぶりの握りです。

脂が甘い!

せっせと握ります。



中トロと思われる部位も、全体的に大トロと中トロの間のような感じの脂の乗り具合でとても満足!

柵で買ってくると私の切り方がまずいのがよくわかります(汗)。




鮪だけでは飽きるかな~と思い、刺身の盛り合わせも買ってきました。

真鯛です。でも一切れが細かった!

お寿司用になってるわけじゃないのでしょうがないですね。

お刺身は盛り合わせがパックになってるものが2パックと単品のものが2パック、合わせて4パックが抱き合わせになって、1000円でした。閉店まぎわだったので。



帆立もあります。



これはつばすかな?盛り合わせのパックにお魚の種類が表示してなかった!

これも一切れが細かったので、二切れを合わせて握りました。

おろし生姜ときざみネギをトッピングして。



赤貝の貝ひもは、小さな軍艦巻きに。だんだんお腹が膨れてきたので、小さく握るようにして・・。

夫は赤貝が好きなので、盛り合わせの中に入ってない単品も買おうかと思いましたが、そんなには食べれないと思い、やめましたが、貝ひもで十分美味しい♪

「海苔がいいよな~。」

と言って喜んでた夫ですが、その後軍艦巻きは結構めんどうだったので・・。



後は貝ひもは普通に握りで。

二人で1合くらいのご飯の量ですが、ネタが多いのでシャリを少なめにして握ってたら結構な量を食べました!

こんなに食べれるかな~と最初に思ってましたが、

「今日はお腹が痛くなるまで食べるぞ~!」

と勢いこんでたので、かなり頑張れたと思います。

でも、もう無理!

後はお刺身で食べて・・。






それでもまだ残ったお刺身があります。

盛り合わせのほうには赤身の鮪もあったのですが、それはもうヅケにしておきました。

つばす(?)は酢〆にして・・。

貝類は調理して使えますからね~。脂の乗ってるトロは食べきってしまわないと翌日には脂が臭くなっちゃいますから、完食!

だんだん握りもコツをつかめてきたような。

それと同時にさすがに寿司職人さんは違うよね~ということもよくわかってきたり・・。

おウチでお寿司は、安上がりだし、気分が盛り上がって楽しいですからね。

夫の誕生日プレゼントに応えたつもりが私も楽しめてよかったわ♪






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさんお久しぶりです^^。
いつも読み逃げで拝見してますw。

ご主人様へのプレゼント。
めちゃ美味しそうですね。
kappaさんのお料理はいつ見ても美しくて美味しそうです。
心のこもったお誕生日プレゼント。だんな様は幸せもんだ~~~。

改めまして
ご主人様のお誕生日おめでとうございます^^。
qlomame URL 2008/10/22(Wed)10:04:24 編集
無題
こんにちわ~♪ 旦那様お誕生日だったのですね♪
お誕生日おめでとうございます!!! 旦那様とkappapoohさんにとって素敵な1年となりますように☆

で、握り寿司どれもこれも美味しそう(*´∇`*)♪
お家でこんなに素敵に握りが出来るなんて、いいですよね~♪ しかも大トロと中トロの柵盛り5,800円が1,500円だなんて本当に素敵なお魚屋さんですよね♪ いいな~。 家の近所はスーパーばかりで純粋なお魚屋さんというのがないんですよ・・・。 羨ましいな~♪ 話を戻しましてヾ(;´▽`A`` こんな美味しそうで素敵な握り寿司でお誕生日をお祝いしてもらえちゃう旦那様、本当に幸せですね♪
素敵な1年をお過ごし下さいね♪
adu 2008/10/22(Wed)11:41:53 編集
無題
旦那様お誕生日だったんですか~
おめでとうございます!!
そしてお家でお鮨ディナーだなんて豪華!!
外で食べるよりは安上がりかもしれませんが
それでも、凄いご馳走ですよ~
偉いわぁ。
うちの彼は何食べたい?って聞くと
誕生日とかでも「冷やし中華」と言う男です…
彼の中で誕生日なんてただの日常なのですよね~
だからアタシも普通なものを作っちゃうんですよね。汗
たまにはこうやって張り切らなきゃ!
コナ URL 2008/10/22(Wed)12:35:38 編集
無題
ご主人のお誕生日おめでとうございます☆
誕生日は何もお祝いしない、と前からおっしゃっていましたが、立派な誕生日プレゼントであり、パーティになりましたね。
家でちょっと変わったことすると自分も相手も楽しくていいですよね。それにしても数々の握り、脱帽です。
報告:とうとう昨日例のお皿買いました!
olive URL 2008/10/22(Wed)12:58:15 編集
qlomameさま☆
こちらこそご無沙汰しております~^^。

夫が大トロ食べたいって言ったときはもっと奮発してもいいと思ってたんですけどね。
安くあがりました^^。
プレゼントのつもりで用意したのに、いつの間にか私が楽しんでいたので心がこもってたかどうか~・・・。

お祝いのお言葉、夫に代わってありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/10/22(Wed)14:41:10 編集
aduさま☆
ありがとうございます^^☆
誕生日といってももう全然嬉しくない歳なんですけどね~。
でもいい歳のとり方をしたいものですね☆

鮪が食べたいっていうときにはこの魚屋さんに立ち寄ってしまいます。
お安いし、夫の好きなトロが必ずありますからね♪
近所のスーパーは逆にお高くって^^;。
握りもだいぶ慣れてきました。(私なりにね)
そんなに面倒だって思わずにできるようにもなったので・・楽しんでます。

充実した1年を過ごすように、毎日大事に暮らさなきゃね^^☆

kappapooh URL 2008/10/22(Wed)14:47:42 編集
コナさま☆
ありがとうございま~す^^☆
夫も○○歳になりました。昨夜は複雑な表情でしたけど^^;。
食材にしては豪勢だったんですけど、そこは、外食したらきっといくらぐらいする・・・とか、お寿司屋さんだったらもっとお高いし・・・なんてぶつぶつ考えてたらすんなり買えました^^♪

あはは~。コナさんの彼さんのそのぶれないとこがいいですよ~^^。
そういう人大好きです☆
彼さん、これからも変わらないで欲しいな~。
コナさんもぉ!
kappapooh URL 2008/10/22(Wed)14:52:14 編集
oliveさま☆
ありがとうございます~。

我が家はいつもイベント無関係ですけどね~、今回はしっかりリクエストがありました。
でも、当日はリクエストした本人がそのこと忘れてましたよ^^;。
もう、パーティーなんて程遠いですぅ!
私があっち行ったり、こっち行ったりバタバタしてて・・いつもよりあわただしい夕飯でしたから。
それでもおっしゃるとおり、いつもと違って、お寿司の握りは最近はまりだしたばかりなので、まだまだ特別な感じで私も夫も楽しめました☆
我が家にしてはちょっと量が多くて食べ過ぎましたけど・・・><。

お皿買われたんですね^^。
居酒屋oliveまたはビストロoliveでどんなお料理が盛り付けられるか楽しみにしてますね~♪


kappapooh URL 2008/10/22(Wed)15:01:28 編集
無題
ご主人様、お誕生日おめでとうございますぅ~
うちの父と同じお誕生日だわ☆ これで絶対に忘れないぞぉー
おうちで握り、最近Kappaさんが時々作っているのを見ながら
やっぱりKappaちゃんは手先が器用だぁ!と思っているアタシはそう、超不器用・・・
絶対にこんなに綺麗なお寿司にはならないですよ。
おうちで心のこもったおもてなしでのお誕生日が一番ですね♪
ゆず URL 2008/10/22(Wed)15:02:02 編集
無題
旦那様☆お誕生日おめでとうございます~
うちも明日が旦那様のお誕生日です!
でも昼間にお客様がくるので
何も作れなそう・・・

お家でお寿司屋さん♪
すごいなぁ~やっぱりすごい!!
旦那様!幸せ者です!!
majanami 2008/10/22(Wed)15:24:50 編集
ゆずさま☆
ありがとうございま~す^^。
ゆずさんのお父様と一緒の誕生日なんですね!
お父様もお誕生日おめでとうございます☆

握りに凝ってるのは、逆にそんなにすんなりキレイにできないから執念で頑張ってるんですよ~^^;。
夫相手にでなきゃ、握りなんてやりませんし。
特に誕生日に何かするっていうことがない我が家ですから、せめて夫のリクエストに気持ちで応えてみました^^。
喜んでくれましたけど、お誕生日だからってことは二人とももうすっかり忘れてました><!
kappapooh URL 2008/10/22(Wed)16:55:33 編集
majanami さま☆
ありがとうございます☆
って、ご主人は明日ですか?近いですね~^^。
ご主人にもおめでとうございます~。

そっか~、お誕生日にお客様ですか。
majanamiさんのところはイベント大切にされてますものね~。
でも、祝う気持ちがあれば大丈夫^^♪
その日に何かしなければ喜んでもらえないってことはないですからね。
姫ちゃんと二人で笑顔でオメデトウ~って言ってあげるだけでご主人すっごく幸せを感じるんじゃないかな~☆

ウチは今回はたまたま~。
お家でお寿司屋さんごっこ。結構楽しめました~^^。
安上がりのプレゼントです☆
kappapooh URL 2008/10/22(Wed)17:02:48 編集
無題
おうちでお寿司が握れるなんて最高です!

うちの夫は生ものが食べたいのですが、体質的に食べられないのです・・・。私はkappapooh さんの写真で今晩のビールを楽しむことにします(笑)

旦那様おめでとうございます!
これからもさらにおふたり+2匹楽しく過ごせるようお祈りしてます♪
のりたま 2008/10/22(Wed)19:51:33 編集
のりたまさま☆
のりたまさんのご主人生ものがダメなんですね。
そうなるとおウチでなかなか生ものが登場する機会もなくなりますものね。

私のお寿司の写真でよかったら、いつでもご利用ください^^♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます☆
これからもいい歳の重ね方を二人&二匹でしていきたいと思ってます☆
kappapooh URL 2008/10/23(Thu)11:43:27 編集
ご無沙汰です
ブログ読み逃げばかりでした〜ご無沙汰です
握り上手ですね〜
お寿司屋さんみたい・・・
握り方がお上手だから美味しさも伝わってきましたよ・・・
りーmaman URL 2008/10/24(Fri)18:03:29 編集
りーmamanさま☆
こちらのほうこそご無沙汰しちゃってます。

握り、最近はまってるんですけど、お寿司屋さんに行くよりは安いかな~と楽しみながらやってるんですぅ。
握り方はまだまだですが、こういうのって数をこなしていくものですものね~。
たま~にしか握らないので上達はむつかしいですけど、それなりに美味しいな~と自己満足してやってます^^。
誉めていただいてありがとう~~^^/
kappapooh URL 2008/10/25(Sat)08:09:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]