忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[546] [544] [543] [541] [539] [538] [537] [536] [535] [533] [531]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*かぼちゃのひき肉詰め・茶巾絞り*

この日昼間作ったパンプキンプリンの残りのかぼちゃで、一皿作ろうと思っていました。

以前にも作ったことありますが・・。



中にはひき肉の甘辛炒めが入ってます。

外側のかぼちゃは味付けなしで。電子レンジで加熱して裏ごししただけです。



*ひじきとかぼちゃの皮のきんぴら*

ひじきも入れて、茶巾絞りで使ったひき肉をそのまま使いました。

ひき肉を炒めたフライパンでそのまま炒めました。

かぼちゃの皮は細く切って・・。

こんなかぼちゃづくしでいいのかな~。そう思ってましたけど、まさかの夫絶賛の言葉。

「いや~、これウマイ。なんだろ、かぼちゃもひじきも最近こうやって食べるとむしろ美味しいって思えるな~。」

毎回同じこと言ってるんですが、もうひじきもかぼちゃも苦手なんて思えない食べっぷりでした。どんどん好きになってるようです。

事実、翌日もこれが残っててまた同じことを言って食べてましたから。



*アボカドの生ハム包み*

ただ細かくしたアボカドを生ハムで包んだだけですけど、見た目に和の雰囲気になるように・・。

大葉とブロッコリースプラウトを乗せて。



*あさりの酒蒸し*

(忘れていたので、追加しました。)




*鶏とごぼうのナンプラー煮込み*

ゆずさんのところで見かけた煮物が美味しそうだったので、作ってみようと思ったら、材料がなかった!

ゆずさんはスペアリブとレンコンだったのですが、無理やりそれを鶏とごぼうに代えて・・。

惹かれたのはナンプラー、にんにく、砂糖で肉を漬け込んでから煮るということ。

途中味見しながら結構な量のナンプラーを足してしまいましたが、なんとなくしまらない味・・?

やっぱり豚でないとダメかな・・・と思ってたのですが、しばらく煮込んでやっと美味しく変身しました。

素材の旨みが全て出てごぼうに味がしみこむ頃に。

途中で味見してたので、ごぼうの匂いが勝ってしまってたみたい。

しっかり煮込んでやっと、鶏とごぼうもなじんでくれました。

でもやっぱり豚がよかったかな~。

これは是非、豚肉とレンコンで作りたい!!





そして食後にはパンプキンプリンを一口、夫にも食べてもらいました。

「美味しい~。本当に美味しいよ。」

翌朝も食べてもらいましたが、やっぱり本当に気に入ったようでした。

特にカラメルたっぷりがよかったみたい。

ふむふむ、これはそんなに大変じゃないから、これからはちょくちょく作ってあげようかしらね~。


と、いうわけで季節柄?かぼちゃだらけの月曜日の夕飯でした~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あ~この茶巾絞り、去年kappaさんの所で
見て真似っこした記憶が!
美味しかったな~
今年はやってない事に気づいたので
かぼちゃ手に入れたらやらなきゃ!
かぼちゃとひじきの組み合わせで甘辛く
味付けすると食べやすくていいですね。
うちの彼はひじきは好きだけどかぼちゃは
いまいちなのでコレで少しは克服できるかな~
やって見ます!
コナ URL 2008/10/29(Wed)12:33:45 編集
無題
こんにちわ~~。
ご無沙汰しておりました(ってほどでもない?笑)

ちょっと覗かなかったらおいしいものがいっぱい~~(≧w≦;)
えーとえーと、かぼちゃぷりんはまだありますか?笑(´¬`)
ちょっと作るのが気分的に億劫なのが続いてる時に
kappaさんところを覗くと「あ~作りたいなぁ」って
思えてくる~。
とっても良いカンフル剤(?)ですです(笑
miya URL 2008/10/29(Wed)16:41:05 編集
無題
こんばんわ~♪
南瓜尽くしな晩御飯、素敵!!! 美味しそう♪
茶巾が特に見た目も綺麗で美味しそう♪ こういう南瓜の食べ方もあるんだな~♪って参考になりました(*´∇`*)♪ 我家では前にkappapoohさんが作っていらっしゃった南瓜の素揚げのみぞれ浸し(あってますか?)が大人気でしょっちゅう作ってます♪ 麺つゆと大根おろしでさっぱりで美味しいですよね(*´∇`*)♪ ひじきとかぼちゃの皮のきんぴら、これまた素敵アイデアで美味しそうですね~♪ 今度はこれをマネッコさせてくださ~い!!!
adu 2008/10/29(Wed)17:55:24 編集
コナさま☆
私もこれしばらくやってなかったんですが、久々食べたら美味しかったです♪
なんとなくおやつ感覚で食べ始めるんですけど、この甘辛がいい感じですよね^^。

かぼちゃとひじきの組み合わせは、夫も最近美味しいって言ってくれますけど、この皮を使うとかぼちゃ嫌いでも大丈夫かな~って思いましたよ♪
彼さんで試してみてくださ~い^0^/
kappapooh URL 2008/10/30(Thu)09:40:53 編集
miya さま☆
こんにちわ~。
私こそご無沙汰してま~す。

かぼちゃぷりん、もう食べちゃいましたよ~^^。
今日は栗を買ってきたので、また栗のスイーツでも作ろうかと・・。

私も億劫なときあります。miyaさんはちゃんとマメに作られてる印象があるんですけど、miyaさんでも億劫なことってあるんですね。
私がカンフル剤になってるなんて嬉しいです^^。
私もmiyaさんのところを覗くと見習わなきゃってよく思いますよ~♪
丁寧な感じが私とは違うかな~って。
そう思ってもなかなかできないんですけどね^^;。
kappapooh URL 2008/10/30(Thu)09:45:48 編集
adu さま☆
かぼちゃってなんだかワンパターンになりがちですものね。
これもお菓子作りのイメージでもともと作ったような・・。
あわせるものは甘辛でワンパターンなんですけどね^^;。
素揚げのみぞれ浸し、よく作られてるんですね、ありがとうございます☆
かぼちゃの皮のきんぴらは適度にシャキシャキ感が残っても美味しいかな~と思うし、かぼちゃの甘いのが苦手な夫にもすんなり受け入れられたので、ウチでもリピしようと思ってます。
何より皮を剥いてかぼちゃを使ったときに捨てなくていいですものね^^
ちょっとだけエコを狙ってみました☆
是非作ってみてくださ~い♪
kappapooh URL 2008/10/30(Thu)09:51:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]