忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[558] [557] [555] [554] [553] [550] [549] [548] [547] [546] [544]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アップルマロンパイ*

先日作ったモンブランが美味しかったので、また栗を買ってきて作ったケーキです。

マロンクリームを作っておいて、それと以前セレンディピティさんのところで見て見よう見まねで作ったダッチアップルパイを今回合わせてみました。

パイ生地も作って。パイ生地は過去に作ったものと同じです。

マロンクリームはあわ立てた生クリームと合わせて軽い触感にしました。

マロンクリームダッチアップルパイパイ生地はいずれも過去のものを見ながら作りました。)



ダッチアップルパイのクランブルのサクッとした触感の上にマロンクリームのふわっとした感じ。意外性を狙ってみたんですけど。

そして、林檎の甘酸っぱさとマロンの風味。これもまた違う感じがいいかな~と思って。



今回甘みをちょっと抑えたんですけど、もう少し甘くってもいいかも。

でも甘みが少ない分結構量を食べれちゃうケーキになりました。私は美味しいって思ったんですけどね。

これは夜夫に食べてもらうことに・・・。

さて反応はどうかな?



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
相変わらずお料理にスウィーツ作りに、せっせといそしんでらっしゃるぅ!
ちょっと前に「やる気」がどうのこうのって言ってらっしゃいませんでしたぁ~?
ちゃんとたくさん凝ったお料理やスウィーツを作ってるじゃん!
私がやる気がない時なんざぁーそりゃぁーひどいもんですよ・・・
アップルとマロンのドッキングぅ~!絶対に美味しい☆
意外とあるようでないですよねぇ?この組み合わせ。
おうちの手作りだからできるもの♪ あぁ~やっぱりお近くに住みたい!
ゆず URL 2008/11/08(Sat)10:46:33 編集
無題
うわー、とても上品なスイーツですね♪
とてもおいしそうです。
アップルと栗が一度に楽しめるなんてゼイタクです。
甘さが控えめのようですので、私はこれ、絶対好きな味だと思いました。
風見鶏 URL 2008/11/08(Sat)12:09:16 編集
無題
あぁ美味しそう・・・!!!
マロンにアップルだなんて~
秋らしい抜群の組み合わせですね♪
お店にあったら絶対買っちゃいますよ。

私はたった今、ハーゲンダッツの
カフェモカを堪能したところですぅ☆
我が家にもいつもハーゲンダッツは
欠かせません!
ちょっとお高いけど、やっぱりハーゲンダッツには
敵いませんよね~

私はたった今、ハーゲンダッツのカフェモカを
堪能したところです。
わた
majanami 2008/11/08(Sat)14:09:44 編集
無題
こんばんは(^-^)/
ちょっぴりご無沙汰してました(^_^;)


マロンアップルパイ美味しそう(^-^)
私も甘さ控えめの素朴な感じが好きですけど…旦那様の反応はどうでしょうね(=^▽^=)


味の好みって夫婦といえどもやっぱり微妙に違いがありますもんね(^o^;)
でもお互い少しずつ譲り合って夫婦の味ができるのも楽しいですよね?o(^-^)o

ココロ41 2008/11/08(Sat)17:34:01 編集
やっぱり
お料理上手な方はSweetsもお鮨を握ってもお上手なんですよね^^なんだか秋だな~と思います。
 そういえばハーゲンダッツ 私は最近あのガトーショコラ大好きです 呑んで帰ると必ずコンビニでGet 朝起きると空になったカップがあります・・・vv
330 URL 2008/11/08(Sat)20:34:55 編集
無題
あれ~!?!

↑さっきのコメントおかしなことに・・!
すみません~!!!
majanami 2008/11/09(Sun)00:44:45 編集
無題
おはよ~ございます♪
あ~!!! これまたすっご~くすっご~く
美味しそう(*´∇`*)♪ マロンクリームにパイ生地に
アップル・・・こんな素敵な組み合わせ、間違いなく
美味しいですよね~♪
adu 2008/11/09(Sun)09:50:34 編集
ゆずさま☆
やる気はあんまりないんですぅ~。
だから気分転換にスイーツを作ったりしてみました♪
凝ったお料理は今はなかなかできないでいます。
私もそりゃーひどいですよ。
アップルとマロンのドッキングぅ~は美味しかったですぅ^^☆
そうそう、一台焼いてしまうとしばらくこれを消費しなくちゃいけないんですよね。
ゆずさんがご近所だったら絶対無理やり食べてもらってます!
kappapooh URL 2008/11/09(Sun)10:01:29 編集
風見鶏さま☆
上品ですか?ありがとうございます~^^。
アップルは甘く煮たので、その分ちょっと栗のクリームを少し甘みを控えめにしてみました~。
このアップルのちょっと酸味のある感じと栗がとっても合っていて美味しかったです♪
ちょっと大人のスイーツに出来上がりになったような気がします。
風見鶏さんもお好きかな。よかったら作ってみてください☆
kappapooh URL 2008/11/09(Sun)10:03:44 編集
majanami さま☆
あ、そうですね~。秋ならではの組み合わせですね、確かに!
私もこういうのがお店にあったら絶対買いますね。
お店のだったらもっとずっと美味しいでしょうけど^^;。

ハーゲンダッツがいつもあるなんて羨ましいな^^。
カフェモカも好きです♪
そうそう、お安いアイスでもいいやって思って食べたのがいまひとつだったので、かえって損した感じでした。
やっぱりハーゲンダッツはハズレがなくっていいですよね~。

(このコメント欄、パスワードを入力しておくと、後から編集で直せますよ^^。)
kappapooh URL 2008/11/09(Sun)10:11:42 編集
ココロさま☆
わ~い、おひさしぶりです^^。
マロンアップルパイ、夫にも好評でした。
あまり甘いものを食べないんですけど、私が作ったものは結構喜んで食べてくれるんです☆
ま、食べなきゃ悪いな~って思ってるんでしょうかね^^;。

そうそう、結婚してから私の好みも結構夫よりになりましたし、夫も私よりになった気がします。
・・で結局それが我が家の味になってるんでしょうね~。
kappapooh URL 2008/11/09(Sun)10:15:54 編集
330さま☆
スイーツもお寿司も自己満足な感じで作ってるだけなんです。
作るのが好きなんですよ~。でも難しいスイーツは敬遠しちゃいます^^;。
ガトーショコラ、あんまり甘くなくってほろ苦くって美味しいですよね。
最近のハーゲンダッツはビターな感じが多くって私の好きなものばかりです☆
330さんは飲んだ後は自然にコンビニで買ってきちゃってるんですね^^。
kappapooh URL 2008/11/09(Sun)10:22:58 編集
aduさま☆
久々に自分の中では凝ったケーキを作ってみました~。
この組み合わせはとっても好きな味でしたよ~。
また栗に出会ったら作ってみたいな~と思ってます。
甘栗とかでもできるかな~と思案中です^^♪
kappapooh URL 2008/11/09(Sun)10:24:41 編集
無題
これすっごい美味しそう!!
アタシなんて栗の渋皮煮を作るだけで
精一杯なのにペーストを作っちゃって
ケーキに使うのはさすがですよね~
うーん。栗好きにはたまらないスイーツだわ。
食べたい~
コナ URL 2008/11/09(Sun)15:23:34 編集
コナさま☆
この組み合わせで食べたかったんです~。
だから頑張って作ったんですけど、でも実はこれ栗のペーストを作った日とケーキを作った日は別の日でした。
だからできたのかも^^;。
私も渋皮煮にしておいていろいろ使えるようにしておけばよかったって思ってマス・・。
kappapooh URL 2008/11/10(Mon)10:41:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]