忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[562] [560] [558] [557] [555] [554] [553] [550] [549] [548] [547]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は独身の友達のリクエストで、我が家で料理教室をやるということになりました。

「え~、料理なんて教えられないよ~。」

と、言う私に、

「kappaちゃんがいつも作ってる簡単なおつまみ系でいいの。一緒に作りたい~。」

というので、ま、じゃ飲み会ってことで料理を一緒に作るってことでよければということにしました。



やる気満々でちゃんとエプロンも用意してきた友達。

でも最初はぷーとびーちゃんの歓迎の嵐がおさまるまでは・・・ということで

「じゃ、お料理教室を始めますね。ハイ、まず最初はビールを飲みましょう。」

って、ちょっと先生っぽくね。

「ハ~イ♪」

素直な生徒さんです(笑)。

別の友達の証言によると、彼女はそんなに普段料理していないと聞いてますけど、そうは言っても私の教えられることなんてないんじゃないかな~と思いながら・・・。

ま、ビール飲みながら気楽に料理を作ろうね~。

簡単なものがいいということだったので、まずはちょっと前にハマッてたマッシュポテトです。



アンチョビ入りマッシュポテト

私が言うとおりに作業をする友達。なんだか、私は楽チンです~。

空いてる手がついついビールのグラスを持っちゃいますね。

マッシュポテトを搾り出す作業に友達は

「わ~、楽しい~♪」

よかったね~。



肉詰めかぼちゃの茶巾絞り

これも我が家でよく登場するもの。

作業しながらメモる友達。真剣です!

でもかぼちゃの切り方を見て、う~ん、本当に料理をしてない人だわ~ってわかっちゃいました。

「かぼちゃは硬いから斜めに切り込まないと危ないよ。」

と言ってるはなからそのまま切ろうとしてるし・・!危なっかしいわ~。



中華風茶碗蒸し

茶碗蒸しも作りたいっていうので、普通の茶碗蒸しではなくミニサイズのおつまみ系で、中華風にしてみました。

普通の茶碗蒸しはお母さんに教えてもらえばいいですものね。

今日の具材は、ザーサイ、えのき、豚肉です。


蒸しあがったらごま油をたらして、カイワレを添えます。

蒸篭を見た友達は

「わ~本格的!」

これ100均で売ってるんだよ。

「へ~!」

なんだか偉そうに言う私。私も蒸篭デビューはそんなに昔じゃないくせにね。

と、ここで大熊&小熊ちゃん、夫妻がやってきました。

試食係?本当は小熊ちゃんと二人でこの友達を特訓する予定でしたが、小熊ちゃんは友達が真剣に作ってる様子を見て

「私は今日は何もしなくてもいいよね~♪」とお気楽モードに。

食べ初めてもらいました。



レンジで簡単レンコンのピリ辛煮

たぶん栗原はるみさんのレシピです。ネーミングは違うと思いますけど。

「え~、簡単!これでもうできちゃったの??」

麺つゆを使ったレシピが知りたいと言っていたので、簡単で美味しいこのレシピを。

でも栗原さんの本買ったほうがいいんじゃないかな~。



*牡蠣とベーコンのグラタン*

「ホワイトソースとか、カルボナーラとか作りたいの。」

え?どっちがいいの??

「え?どう違うの?どっちでもいいんだけど。」(これは彼女のボケだと思います)

パスタかな~、それともシチューやグラタン系かな・・・。

あ、でも牡蠣があるからホワイトソースにしようね♪

「うん、うん、それがいい~♪」

ちゃんとした作り方じゃなくって、手抜きだけどというとその方がいいと言うので、いつものように。

玉ねぎをスライスしてバターで炒めていきます。
ニンニクのスライスもプラスして、しんなりしてきたら、小麦粉を加えてよくからめ、炒めます。
牛乳を少しづつ加えていきとろみがついたらベーコンを入れ、パルミジャーノチーズをすりおろして、塩・コショウで味を調えます。
白ワインも少々加えます。
洗った牡蠣を入れて、おおかた牡蠣に火が通ったら、耐熱容器に移してパルミジャーノチーズをさらにすりおろしてオーブントースターで焼き色をつけます。


分量はその場で、これくらいかな~。とか言いながらやってたんだけど、よかったかな~・・。

この日はちょっと緩めのグラタンでしたが、それは私の好みということで・・。

でもお味は最高~♪牡蠣、いい味してるね~。

試食係も喜んで食べてくれてます。



*イチジクと帆立・サーモンのカルパッチョ*

ちょっと友達がお話してる間に作ってしまいましたが、これは教えることは何もないですからね~。

でもドレッシングではなく、オリーブオイル、塩・コショウ、レモンの絞り汁ってところに友達は反応してました。

なんか新鮮!



*アスパラの豚肉巻き*

これを作りたい!って言われて、「え?」と思わず言っちゃった。

これって何も教えるところはないですから。

食べたいの間違いだったのかな・・・。

でも彼女のメモを見ると・・・

アスパラは、端を切り捨てる。
肉で巻く。
油をひかずに焼く。
フライパンの蓋をする。

とポイントが書いてありました。肉で巻く・・って(汗)ここまでメモしてたのね~。

しゃべりながら、「アスパラは生のままでもいいの?」と聞かれて、

う~ん、じゃ蓋しようっか。って適当に言ってたんだけど。

私も本当に適当だな~。アスパラはゆでてもいいんだけどね~でも生でもいいんだよね~なんて。

でもこの日の豚肉が薄かったのでアスパラにしっかりと火が通るように蓋をする判断でしたが、豚肉の厚みがあったら蓋はしなかったかも。

あ~、そういうことを言ってあげればよかったかな・・。

これは最後に塩コショウをして、レモンを絞っていただきました。



途中飲みながらですが、疲れずずっと作り続けてる友達。偉いぞ~。

「え?すっごく楽しいよ♪ ためになるわ~。」

どこまでも前向きです。

*海老と舞茸の揚げ春巻き*

海老を解凍して、細かく切って、それに舞茸をちぎって加えて塩をして、大葉と一緒に春巻きの皮で巻き、低温の油で揚げました

舞茸を中に入れたのは初めてでしたが、これが激ウマ!舞茸は加熱するといい香がしますから、それと海老がいい感じです!

美味しい~♪ みんな絶賛。




*ズッキーニのピカタ*

輪切りにしたズッキーニに塩・コショウをして、小麦粉をまぶしておきます。
溶き卵にパルメザンチーズを加えて、ズッキーニを浸したらオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。
いつもはクレイジーソルトを使いますがなかったので、オリーブオイルをひいた後、ニンニクを少し香り付けで炒めておきました。



いや~、頑張ったよね~。私も普通なら飲むほうに走ってしまいますが、彼女に引っ張られて一緒に作ってて楽しかったわ~。

あ、そういえば明太子を買ってきて、使ってなかったってことを思い出しました。

明太子を使った料理を作りたいって言ってたのに。



ま、でも最後は私が作って。

*明太子とアサリのパスタ*

そうなんです。アサリも買ってあったのを忘れてました。

と、いうわけでこの二つを合わせて~。

パスタをゆで始めます。
フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを炒めて、舞茸を加えてさらに炒めたらアサリを入れます。
酒を加えて蓋をして、アサリの口が開いたら、明太子をほぐしいれます。
途中パスタの茹で汁も加えて、パルミジャーノチーズをすりおろして、バターも加えます。
茹で上がる1分前でパスタをここに加えてさっと混ぜ合わせ、さらに明太子をほぐし加えたら、味見をして塩気が足りなかったら塩をします。
(明太子、チーズ、バター、茹で汁、パスタの塩気で十分だったりします。)

器に盛り付けて出来上がり~。


これは、もうアサリがいい仕事しすぎてます~。

美味しい~!明太子とアサリ、どちらもそんなに邪魔しないでとっても美味しいパスタになりました。

あ~ん、近々また食べたい!

写真もキレイに撮れなかったのでまた近々作ってアップしたいと思います。

そのときに分量も書きますね~。




私を慕ってくれて一緒に料理を作りたいと言ってくれた友達に感謝です。

確かに料理を覚えたいっていう気持ちだったのかもしれないけど、結果的に一緒に作ってくれたことで私はすごく楽できちゃいました。

いつも料理を作っててそんなに会話に参加してなかったりする私を見てるから気を使って言ってくれたのかな~。

今回、友達の料理教室のようになりましたけど、本当は女子だけで集まってみんなで料理をして飲むという女子会をもともと計画していたのです。

今回声をかけた他の友達の都合が悪くて少ない人数でしたが、こういう会は、楽しかったのでこれからも続けていこうと思ってます。

おしゃべりしながらみんなでお料理するのも女子の楽しみですからね~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさん、こんにちは~☆

私も『kappa料理教室』に参加した~い!
おしゃべりしながら、ビールを呑みながら、こんなにおいしそうなお料理を作るなんて、考えただけで。。。
ん~、楽しそう♪

私も、どちらかといえば、kappaさんのように、我が家に友達が来て、私が料理をしながら、しゃべって呑んで。。。っていうことがほとんどですが、我が家のキッチンは、人が2人立てるような広いキッチンではなくて、『団地の台所』なので、どうしても私一人が孤独。。。っていうことが多くて。。。
まぁ、後ろを振り返れば、おしゃべり相手が私の背中に話しかけてくれているんですけどね!

でも、女子だけの空間って、この年になっても、かなり楽しいですよね♪
WISH URL 2008/11/09(Sun)14:05:38 編集
無題
お友達と料理教室しながらの飲み会!
なんて魅力的~
凄い楽しそうです!!
家が近かったらあたしも習いたいぐらい!!笑
アタシの場合飲みたいって言う口実だったりするんですけどね。笑
いっぱい作りましたね~
すごーい。
これでどれぐらいかかるもんなんですか?
kappaさんのブログを見てる感じでは凄く手際よく
時間をかけずに作れてる感じがするんですよね~
コナ URL 2008/11/09(Sun)15:26:49 編集
無題
私もお料理教室参加させてください☆☆
カボチャの斜め切り・・・??
知りません~><!!
パンプキンとは名がすたる!ですね(笑)
私は結婚してからお味噌汁も初めて作った初心者なので基礎なんて全然知らないんです・・・
呑みながらの料理教室、しかもkappaさんに習えるなら喜んで通います~!
パンプキン URL 2008/11/09(Sun)17:07:43 編集
無題
いやーーん。わたしも参加したいーーー!
ビールのお相手は出来ませんが(^・^;
試食係でもいいです(ソッチが目的)

いいなぁいいなぁ。
わたしの周囲って男子ばっかだから
女子ばっかりのキャピキャピってずいぶんご無沙汰かも。
miya URL 2008/11/09(Sun)17:51:41 編集
無題
こんばんはー★お友達とお料理教室!!しかも飲みながら!!いいなぁ・・・・・・(うっとり妄想中)今日はこの寒い中(東京は15度)娘2人を連れてたいして面白くも無い(しつれい)産業祭りに行きました。今日は隣の市まで行きました。娘たちはそこだけでおさまらず結局公園も行きました(寒いっての)子供って何であんなに夢中になってふらふらになって遊ぶんだろう???自分もああだったんだろうか??と不思議になりながら30分を我慢、我慢・・・やっと風呂に入ってあったまった~!♪今、味噌ラーメンを作りながらPCやっています。
ホワイトソースのストックがあるから白菜と牡蠣で明日はグラタンでもしよ~おいしそー。。
マロンアップルパイもおいしそー。。
すず 2008/11/09(Sun)17:59:27 編集
無題
いいなぁ、私もお近くでしたら伺いたいです。(私は関東ですからむりですが・・)
しかもビール飲みながら♪最近泡盛にハマっていたので、それにあうレシピも今後期待しております♪

料理教室ではないのですが、私は今日たまたまシフォンケーキの教室に参加しておりました。
7~8ヶ月待ちといわれていたのですが、急遽キャンセル待ちが出たそうで。。いやー楽しかったです!たまに人に習うのはいいことですー。

もし、こちらに来られることがありましたら「鎌倉しふぉん」みてみてください。
鎌倉農連(市場)の中にあるお店です☆
のりたま 2008/11/09(Sun)20:45:33 編集
先生っ!
おはようございます。またまたご無沙汰です。
実は私も結婚してから何回か我が家でお料理教室を開催しています。
kappaさんと一緒で、お友達が「Yちゃんの料理するところをみたーい」と言うので
やってみたのですが、「次はあれやって。次はこれやって」と言うだけの私は
本当にらくちんでした。みんなで作って食べるって楽しいですよね。
それにしもて、すごい品数豊富ですね。どれくらいの時間がかかりましたか?
Y 2008/11/10(Mon)08:52:19 編集
無題
わ~、いいな、いいな~、私もkappapoohさんのお料理教室、
参加したいなあ~と思いながら、拝見しました。
海老と舞茸の揚げ春巻き、おいしそうですね!
細身のようですが、春巻きの皮は半分にして使われたのかしら…。
早速作ってみたいなあと思いました。
牡蠣とベーコンのグラタンもおいしそう!

↓ この週末はちょっとバタバタしていて、今朝まとめて拝見しました。
遅くなりましたが、ダッチアップルパイ、ご紹介くださってありがとうございました。
kappapoohさんのアップルマロンパイ、すごくおいしそうです!
最近あまりお菓子作りをしていませんが、
また少しずつ簡単なものから作っていきたいな…。
早くしないと、秋のお菓子の季節も終わってしまいますね。反省です。
セレンディピティ URL 2008/11/10(Mon)10:08:10 編集
WISH さま☆
ビールを飲みながらっていうのがいいでしょ^^。
それが基本ですよね~♪

WISHさんのお宅でもお友達が集って、呑んで、WISHさんのお料理を食べれるんですね~。いいな♪それ^^。

そうそう、私もいつも自分だけで作ってたんですけどね。なんだか一緒に作りたいっていう人も結構いるので、今後はこういう会を続けていこうかな~と思ってます。
女子はおしゃべりが尽きないですからね~。食べて呑んで、おしゃべりしてぇが楽しいですよね☆
kappapooh URL 2008/11/10(Mon)10:34:46 編集
コナさま☆
そうなんですぅ~^^。
実はこれって言ってみればただの飲み会なんですよ♪
お料理教室って言う名の、料理するのを手伝ってくれた友達がいたっていうだけですぅ^^。
あんまり教えることってないんですけど、この友達は基本的なこともいろいろ知らなかったので、そういうことをおしゃべりしながら作っただけなんです。
これはお昼くらいから、のんびり作って、途中食べることに集中したり、飲んでしゃべったりと、夕方くらいまでかけてやってました。
何をどれだけ作ろうっていうのは考えずに思いつきで次はこれやろうか~なんてやってたんです。
ま、簡単なおつまみが作りたいって言ってたので、あまりメインなものがなくって作る時間は結構短時間でしたけど。
友達も疲れたり、飽きたりしなかったので、結構品数が作れたのかも。
楽しかったですよ~^^。
コナさんがお近くなら、講師に迎えて、コナさんの得意料理を教えていただく会に絶対変更ですからね~^^☆
kappapooh URL 2008/11/10(Mon)10:48:00 編集
パンプキンさま☆
お料理教室っていう名の飲み会ですけど、いいですか^^?
かぼちゃの斜め切りって言ってもたぶん普通にみなさんやってらっしゃることだと思いますよ。(友達は危なっかしい切り方でしたけど・・)
かぼちゃってそのまま切ると硬くって切りづらいでしょ、だから皮の部分に包丁の刃を当てて切ると切りやすいって、そういうことなんですけど^^;。
たぶんやってらっしゃると思います。
私も起訴なんて全然わかりません!だから友達にもそういうことはお母さんに聞いてねってちゃんと断って手抜きなものばかりを一緒に作ったんです。
パンプキンさんが参加していただけるんなら、美味しいスイーツ講座にしましょうかね~。
講師はパンプキンさんで^^☆
kappapooh URL 2008/11/10(Mon)10:52:18 編集
miya さま☆
あんまりお料理上手な方がいらっしゃるとこちらが恐縮してしまうんですけど、年下の独身女性相手だったので、こちらの経験でやってることをやるだけでも喜んでもらえたかも。
料理教室っていうよりは飲み会ですからね~、基本^^;。
飲めなくってもワイワイやってるだけで楽しいかもしれませんね。
我が家もいつも男性が多いのですが、だからこそ、今度は女子だけでって企画をしてみたら、楽しかったですよ~。
結局ウチの夫と友達の旦那さまも参加でしたけど、試食係と称して感想を聞くっていうのもおもしろかったし。
女子ばかりでキャピキャピもたまにはいいもんです^^☆
kappapooh URL 2008/11/10(Mon)10:56:46 編集
すずさま☆
ほとんど飲み会っていう感じでしたけど、友達と一緒に作るっていうのは楽しかったですよ~^^。
昨日は寒い中お子さん達と外で過ごされたんですか~^^;。
私はコタツの中でちっとも動かずうとうとしてたっていうのに。
そうですね~、子供って元気ですものね~。でも私からしたら、子供さんに付き合うお母さんもさすがに元気だな~って思います☆
若いからかな~っていうのもあるでしょうけど、子供につられて元気にならざるを得ないんでしょうね。
それが若さの秘訣かもしれませんよ~^^。
私なんてすっかり老いてしまって・・・。

私も温かい味噌ラーメン食べたいっ!
今日も寒いですよね。夜は我が家も温かいものにしようっと^^♪
kappapooh URL 2008/11/10(Mon)11:03:05 編集
のりたまさま☆
この飲み会の感覚がいいでしょ^^。
お近くだったらよかったですね~。
泡盛ですか?ずっと何年も飲んでないかも・・。
泡盛って言ったらやっぱり合わせるのは沖縄料理でしょうかね~。
またお題をいただいちゃったかしら^^;。
頑張ってそういうものに合うお料理を考えないとね^^。

シフォンケーキを習いに行かれたんですか?いいな~。
私、あんまり焼かないんですけど、お得意にしてらっしゃる方もいるので是非習いたいな~と思いますよ~。
そうそう、たまに人に習うっていうのもいいですよね♪

のりたまさんは鎌倉がお近いんでしょうか。私鎌倉って行ったことないんです。
なかなか行くことってないんですけど、行ったら是非「鎌倉しふぉん」覗いてみたいと思います☆
ありがとうございます~^^。
kappapooh URL 2008/11/10(Mon)11:08:06 編集
Y さま☆
おひさしぶりです~♪
あ~、Yちゃんのお料理教室行きたいですぅ^^。
私のはただの飲み会の延長ですよ。何も教えることなんてないです。
でもワイワイとおしゃべりしながらキッチンで飲みながら・・楽しめました^^☆
お昼くらいから始めて、飲みながらしゃべりながら、途中腰をすえて飲んだりして・・。
気づいたら夕方になってました。
何を作るって最初に決めてなかったので、ある材料から次どうしようか~なんてのんびりしてました。
元々飲み会のペースだったので、だらだらとしてました^^;。
私が料理教室なんてお恥ずかしい話ですけどね、ただの飲み会と思えばなんでもアリってことで^^☆
kappapooh URL 2008/11/10(Mon)11:12:24 編集
セレンディピティ さま☆
セレンディピティさんが参加してくださるなら絶対セレンディピティさんが講師で私もメモをしっかりとっちゃいますよ~^^。
海老と舞茸の揚げ春巻き、これ美味しかったので、昨日も作って食べました^^。
これはミニ春巻きって言ってちょっと小さめの皮なんです。
だから細まきにもできるのかも・・。
牡蠣とベーコンのグラタンは味見の時点で友達といい味してるよね~ってうっとりしちゃいましたが、やっぱり牡蠣ってすごいね、って牡蠣のおかげってことでした^^;。

栗のケーキを作るときに絶対ダッチアップルパイと組み合わせようと思ってたんです。
美味しかったです~。
私も今年はあまりお菓子作りしてなくって、そうこうしてるうちに林檎やイチジクもなくなっちゃう~と今焦ってるんですよ^^;。
早く作らないとね~。
kappapooh URL 2008/11/10(Mon)11:17:52 編集
やっぱり!!
こんにちは(^^)
ほらほら~やっぱりお料理教室なさるべきですよ♪
私も参加したいなぁ。
ごはんもお菓子もトータルでお願いしたいです(^^)
勝手なこと言ってすみませんw
やんちゃりか奥様 URL 2008/11/10(Mon)11:21:20 編集
やんちゃりか奥様☆
え~、そうですか~。お料理教室なんて全然ダメですよ~。
この日もかなり適当で、飲んでばかりいましたから。
でも友達が自分で料理教室って言って集まったので、そうやって言ってたんですけどね。
私一人ではなくもう一人の友達と彼女を特訓するつもりで^^。
たいしたことをやらなかったので、結局一緒に作りながら、後は飲むことに集中しちゃいました^^;。
お菓子作りも私がもっとうまく作れるんなら、みんなで作ってお茶会ってやりたいかも・・。
ま、みんなでワイワイって言うのが楽しいんですけどね^^。
私が習いに行きたいくらいです~☆
kappapooh URL 2008/11/10(Mon)11:31:28 編集
無題
わ~、いいな~♪ kappapoohさんのお料理教室だなんて!!! 私も参加したい!!! こんな
素敵なお料理を作れるようになりたい!!!
しかも、ビールを飲みながらのお料理教室だなんて、
と~っても魅力的じゃないですか~( ´艸`)♪
お友達が羨ましいです♪
adu 2008/11/10(Mon)17:09:14 編集
楽しかったね
どもども、結局くつろいでてすみません(^^;
全部美味しかったぁ!
肉まきまでメモっていたのは(笑)
毎日やるようになれば、腕も上がるでしょうからね~きっと大丈夫!
また女子会しましょね。
今度はうどん打ちましょ(爆)
セレブごっこ会も(笑)
小熊太郎 2008/11/10(Mon)17:34:24 編集
adu さま☆
楽しそうな料理教室(飲み会)でしょ^^?
習うほどの料理じゃないですけど、一緒に作るって楽しいです☆
ま、ほとんどいつもの飲み会と変わらないかもしれませんけど、それくらいゆるゆるってことで^^;。
また、こういう企画はやりますよ~^^。
参加しますぅ?
kappapooh URL 2008/11/11(Tue)07:08:55 編集
小熊ちゃん☆
楽しかったね~^^。
でもこんなんでよかったんだろか?本人はためになったって言ってくれてたけどね~。
ホントかな^^;?
小熊ちゃんには買い物を頼んじゃって、ありがとうね。忙しかったのに、スミマセン!

女子会、やりましょう~♪
今度は人数増やして!
え?うどん打つの^^;。ハイ、やりましょう~。
パスタ打ちでもいいですけど♪
セレブごっこもやりた~い^^。
いろいろ計画しようね、マダム☆
kappapooh URL 2008/11/11(Tue)07:12:19 編集
無題
こんにちは(≧▽≦)ゞ


キャ~(≧▽≦)
みんな美味しそうな料理やスイーツでどの記事にコメントしようか迷ったけど(*^-^)bここにコメントしますね\(^_^)/


すっごく楽しそう!!
私も参加したい(*^_^*)


私が元々ブログ始めたのもo(^-^)o毎日のメニューに悩んでる誰かの少しでも役に立てたらって気持ちだったので(^-^)このお料理教室はまさに理想ですね(^-^)

ココロ41 2008/11/11(Tue)12:36:59 編集
ココロさま☆
楽しそうでしょ^^?
仲よしが集まって、おしゃべり、ビール、料理を作るとにぎやかな会になりました~♪
私はこの友達に何か教えるなんてとんでもないって思ってましたけど、友達からしてみればまだまだ料理なんて日常的なことじゃないようなのでこの会はためになったようです。
毎日の料理には頭を悩ませますよね。
この友達が結婚して主婦になったら、ココロさんのブログを見せて参考にするように薦めま~す^^!
kappapooh URL 2008/11/12(Wed)09:42:56 編集
先生ありがとう!!
kappa大先生!お料理教室、ありがとうございました~ヽ(^o^)丿

ホントに料理初心者の私。お嬢様だから。
いかにお嬢様か、手つきを見て分かって頂けた事でしょう。。。

飲みながら美味しいお食事作り、皆に食べて頂き、
美味しいと言って頂き、もうめっちゃ楽しいお料理教室でしたぁ~!!
こんなお料理教室なら毎日通いたい♪♪♪

そしてそして、もの凄くタメになりました( ☉_☉)

>私を慕ってくれて一緒に料理を作りたいと言ってくれた友達に感謝です。

だなんて・・・・ぅをぅ(ToT) 
こちらこそ本当に感謝しています。 
こんな私に付き合ってくれて、せっかくの休日なのにすまんかったでしゅぅ。

あ、kappaさんに気を遣った訳ではないのであしからず( ☉_☉)

今日のお昼、牡蠣のグラタンと海老と舞茸の春巻きと、
ベーコンのアスパラ巻き
・アスパラは、端を切り捨てる。
・肉で巻く。
・油をひかずに焼く。
・フライパンの蓋をする。
のメモを見ながら作ったよ(笑)

ピカタと、茶碗蒸しと、カボチャの茶巾包み以外は一通り、全部作りました~(●^o^●)

お料理って楽しいね!!!!!
私きっとこれから料理好きになりそう。
てか、もうなってます。

一生先生について行きます!(ヤダ?笑)


実は、kappa大先生のこのブログ、見たの始めてなんですけど(あの日kappa大先生のおうちで見させて貰ったけど)、
凄いね!!!!
毎日お料理載せてるんだぁああぁ!!!
しかもみんな、でら美味そうだが!!!

このブログだけでもうほとんどのお料理ができますね。
「何だかいけそうな気がする~↑」
こちらのブログ見ながら、織姫☆頑張る\(^o^)/
織姫☆ 2008/11/13(Thu)14:47:24 編集
織姫☆ちゃん☆
お~!長いコメントありがと!!

いや~、楽しかったよね~^^。
織姫ちゃんも楽しんでもらえたんだったらよかったわ~♪
お嬢様かどうかは知らなかったですけどぉ。
試食係に美味しく食べてもらって、その反応も聞きながらっていうのもいいよね☆

早速いろいろ作ったんだね。頑張ったね~♪
お利口さん☆
メモ見て作ったのね~、あのメモは役立ったんだ^^;。

またぜひぜひ第2弾やろうね!
飲みながら作るのって楽しい~☆

私のブログが織姫ちゃんの役に立つんなら嬉しいわ♪
もっと基本的なことも書く必要があったりして^^;。(肉を切る・・とか?)

これからもどんどん織姫ちゃん頑張って料理してね~☆
(ランチョンマット、プレゼントしようっか~^^;?)
kappapooh URL 2008/11/13(Thu)15:11:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]