忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[566] [565] [562] [560] [558] [557] [555] [554] [553] [550] [549]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*イチジク入りロールケーキ*

久しぶりにロールケーキを作ってみました~♪

一時ハマってましたけどそれからずいぶんと作ってなかったわ。

ちゃんと作れるかどうかわからなかったので、以前に作ってた半分の大きさで作ってみました。

フルーツ入りのロールケーキが一番好きなんだけど、買い物に行ってなかったので、我が家にあるフルーツが冷蔵庫にあったもう傷みかけでヤバイかも・・と思ってたイチジクだけ。

皮を剥いたら無事だったので、使っちゃいました~。

使った型は、揚げ物用のバット。

卵・・・・2個
砂糖・・・40g
サラダ油・・大さじ1
水・・・・・30cc
小麦粉・・・35g

生クリーム・・・100cc~150cc
砂糖・・・・10~15g
イチジク・・・3個

オーブンを180度に温めておく。
卵を白身と黄身に分けておく。
ボールに卵黄に砂糖の半分の量を入れて泡だて器で白っぽくなるまでかき混ぜて、サラダ油を加えて混ぜ合わせたら、水も加えてさらによく混ぜ合わせます。
そこに小麦粉をふるいながらゴムべらでさっくりと混ぜます。
別のボールに卵白を入れて残りの砂糖を加えて角が立つまであわ立てたらもう一つのボールのほうに少しづつ加えて混ぜ合わせます。
クッキングシートをひいた型に流しいれ、オーブンに入れて13分焼きます。
焼きあがったらクッキングシートを広げてその上に逆さにひっくり返して乗せて冷まします。

生クリームに砂糖を加えてしっかりあわ立てて、生地が冷めたら生クリームを塗って、細かく切ったイチジクを散らして巻き込みます。
ラップで包んで冷やしたら、切り分けます。


私は生クリームを多めに泡立ててしまったので、周りにたっぷり塗ってみました。 



小さめなので迫力はありませんがなんとかできました~。

お菓子作りは続けてないとダメですね~。コツを忘れちゃったりして。

イチジクはつまみ食いしながら入れてたので、もう少し量があってもいいかも。

ロールケーキは生地がふわっとして意外に軽く食べれてしまうので、これは夫と二人で1本ぺロッと食べれちゃいそう。

久しぶりのロールケーキ、美味しかったです☆



なんだか作り始めるまではなんだかお菓子作りって大変な気がしてしまうんですが、これくらいのものなら本当に簡単ですぐできちゃう。

泡だて器があるからその辺は楽できてますからね。

でも、最近お菓子を作っては昼間と夕飯後に食べてるので、ちょっと太ってきましたよ~・・・。

しかもスイーツだけでなく夕飯もお昼ご飯もしっかり食べちゃってるし・・・。

ま、美味しく感じるうちはあんまり太るのどうのって考えたくないですけどね~・・。

そのうちまたダイエットの話をしだしたらいよいよヤバイんだって思ってくださ~い。(いや、実はもうすでにヤバイんですけど・・)






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ロールケーキ!! お店に売ってるみたいです。パンもデザートもなんでも作れちゃうんですね。お近くにいたら弟子入りしたいですぅぅ。kappapoohさんのお料理はいつも私を幸せな気分にさせてくれます!
bib 2008/11/11(Tue)10:31:11 編集
無題
あたしも最近ロールケーキご無沙汰です!
渋皮煮も作った事だし
秋仕様のロールケーキ作ろうかな~
いちじく入りもおいしそうだわ。

ロールケーキの生地ってやっぱり
卵は別立ての方が美味しく出来あがりますよね~
共立てにすると生地が粗くなっちゃうんですよね。汗
でもきっとアタシの腕が悪いからなんですけどね…汗
コナ URL 2008/11/11(Tue)10:50:13 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
素敵!!! 久々に作ってこんな素敵な
ロールケーキが作れちゃうなんて、やっぱり
kappapoohさん素敵過ぎですよ~!!!
こんな美味しそうなロールケーキだったら、1人で
丸々ペロッと食べれちゃいそうで恐ろしい( ´艸`)
adu 2008/11/11(Tue)12:29:28 編集
無題
わぉ。ろーるけーきぃ♪おいしそ~~♪♪
わたしにはまだまだハードルが高いシロモノです(笑
この前の林檎祭りで、ずいぶんとお菓子を作る事には
慣れてきたんですけどねぇ~。
クランブルやらパイやら、林檎祭りでは初体験だらけでした。

↓のぷーちゃんめちゃくちゃかわいい~(*ノωノ)
ほんと見る見るとけてくぅ~~って感じ(笑
miya URL 2008/11/11(Tue)13:52:47 編集
無題
こんばんは^^
わぁー!美味しそうなロールケーキ♪
kappapoohさんの作り出すものはとっても綺麗で温かい感じが伝わってきます(*^_^*)
↓kappapoohさんの蟹のパスタ、先日のレシピブログのメルマガでも紹介されてましたね~
とっても美味しそうでしたもの!
↓私もkappapoohさんのお料理教室☆受講したいですよぉ~(*^_^*)
kumakichi URL 2008/11/11(Tue)17:20:49 編集
無題
おぉー、ロールケーキ!きれいな出来上がりですねぇ〜。
さすがkappaさんだわ。私も最近、ケーキやお菓子を作っていないので
そろそろ作ろうかなー。
ホント、kappaさんに弟子入りしたいです。前の記事のお料理教室
ご近所さんなら絶対参加してます(笑)!
ときじろう URL 2008/11/11(Tue)20:25:56 編集
bibさま☆
ロールケーキ、久々に焼いてみたんですけど、なんとかなりました^^;。
お店みたいなんてとんでもないです!お菓子作りはそんなにやりなれてないこともあって、得意じゃないんですよね。
でも作りたい気持ちが先行して、作っちゃうだけです^^;。もっと上手になりたいです><!
幸せな気分になるなんてとっても嬉しいお言葉!
ありがとうございます☆
これからも頑張っていろいろチャレンジしたいです^^。
kappapooh URL 2008/11/12(Wed)09:30:10 編集
コナさま☆
コナさんのロールケーキはいつも美しくってうっとりしちゃいます☆
久々にコナさんのロールケーキみたいです^^。
作って、作ってぇ~♪

私はいつも卵は別立てにしてました。共立てだと粗くなるんですね。
なるほど~。さすがお菓子作りの師匠!
そんなことも知らずにやってました。最初に見たレシピが別立てだったので、そのままずっとそうやってましたが・・。
最近、なんだかお菓子作りをやりたくってしょうがないんです。
今日も何か作りたいな~って。
お菓子作りすると一日があっという間に過ぎていってしまいます^^。
そのほかの家事はいい加減なんだけどな~^^;。
kappapooh URL 2008/11/12(Wed)09:34:13 編集
adu さま☆
久しぶりだったんですけど、簡単なので、特に大きな失敗もなくできました♪
これって本当に危険!味見も含めてどんどん食べ過ぎてしまって!
秋だからでしょうか、甘いものをすごく食べたくなってるんですよね~。
でも買うと高いし、作れば満足度も高いし・・。
また何か簡単なものでいいから作ろうと思案中です~^^。
kappapooh URL 2008/11/12(Wed)09:36:41 編集
miyaさま☆
ロールケーキって意外に簡単に、そして早くできちゃうんですよ~。
miyaさんなら、絶対にハードルは高くないですよ!
私でも出来ちゃいますから^^。
miyaさん、林檎祭りで、たくさんの林檎があっという間になくなりましたよね~。感心!
私はマメじゃないので、なかなか集中してできないんです><。
やるつもりでたくさん材料を買っておいてもなかなか取り掛からずダメにしてしまうことも・・。
見習わなくっちゃって思いました。

ぷーの落ちていく様子、面白いでしょ~^^。
びーだとこういう表情はないんですよね~。
見てるとこっちがウトウトしちゃいます^^;。
kappapooh URL 2008/11/12(Wed)09:49:52 編集
kumakichiさま☆
わ~。嬉しいお言葉ありがとうございます☆
温かい感じがしますか~。なんだかやる気が出てきます^^。
そうそう、メルマガにタイトルが載ってたのを見たときは自分のだとは思わずに、「あ、どなたかとかぶっちゃった~。」って思ったんです。
びっくりしました^^。

料理教室、飲みながらだけどいいですか^^。
酔っ払っちゃったら終了~って感じですよ。
たまには女子だけでこんな会もいいな~って思いました☆
kappapooh URL 2008/11/12(Wed)09:58:50 編集
ときじろうさま☆
ときじろうさんに誉めていただくなんて恐縮しちゃいます^^;。
お菓子作りそんなに得意じゃないのでね。
ときじろうさんの、パン作りは、私も受講したいんですけどぉ^^。
パン作りは、なかなか続けてやる気が起きないくらい苦手としてるものの一つなんです。
是非教えていただきたいな~♪

お料理教室なんて性質のものではなかったんですけどね。
ときじろうさんとご近所だったら、お互いに何か作りあって、早々に飲み会に変わっちゃったりして^^;。
それも楽しそう~♪
kappapooh URL 2008/11/12(Wed)10:01:57 編集
無題
はじめまして。いつも楽しく拝見してます☆
毎日目にもおいしい食卓ですてきですね。
まねしたい!!
ロールケーキのレシピを参考に
チョコレートロールケーキをつくりました♪
http://chocoholic723110.blog.shinobi.jp/Entry/9/
chocoholic URL 2008/11/16(Sun)03:50:14 編集
chocoholic さま☆
はじめまして!
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
いつも見ていただいてるんですね。嬉しいです●^^●。
これを参考にチョコロールケーキを作られたんですね。ありがとうございます☆
後で見に伺いますね~^^。
これからもよろしくお願いします!また遊びに来てくださいね☆
kappapooh URL 2008/11/16(Sun)10:09:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]