忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の夕飯は、お昼にがっつり食べたために簡単に済まそうと麺続きですが夫と私二人同じ意見で蕎麦にしようということになりました。

じゃ、簡単にとはいっても天ぷらなんかも揚げっちゃおうかな~なんて思って用意して、後はお蕎麦をゆでるだけ

・・・・・っていうところで


「あ!!蕎麦がな~い~!!」

夫にそう言うと、すっごく残念な様子。そうだよね~、そのつもりだったもんね・・・。

でも、代わりに作ったものは・・




*天おろし素麺*

蕎麦がなかったのでこの時期に素麺。しかも冷たいの・・・。

それに、大根おろし、きざみ葱、海老、レンコン、エリンギ、芽キャベツの天ぷらを乗せて。

しかし、なかったのは蕎麦だけでなく・・・

実は薄力粉もなかった!天ぷらもできない??

卵はあったのですが、昼間カルボナーラで使った残りの卵白を使おうと思ってたし・・。

結果的に、薄力粉の代わりにセモリナ粉と片栗粉、そして卵白と水で天ぷらを作りました。

出来上がった天ぷらは薄力粉よりカリッとした感じの出来上がり。

夫はそんなにないもの尽くしだったとは全然知らずに食べてました。



芽キャベツが美味しい♪



蕎麦の代わりに素麺ってちょっとどうかな~と思いましたが、夫はものすごく喜んでくれました。

私も同じく、美味しい~と本当に思ったんです。

そのわけは、このところの寒さで暖房を強めにしていたため、あたたかい部屋の中で、この喉越しのいい素麺が、とっても美味しく感じたんです。

休みの日だったので、長い時間ずっと暖かい部屋から出てなかったですしね。

そういえば、冬の時期、暖かい部屋の中で食べるアイスクリームって美味しいですよね。

例えていうならばそんな感じです(笑)。

そういえば、昔勤めていた会社の人は真夏に鍋焼きうどんを好んで食べてたっけ・・・。

真冬に冷たい素麺・・・アリかもしれませんね~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
すっご~い!!! お家にあるものでこんなに素敵な天麩羅素麺を作ってしまうなんて!!! アイデアが素敵(*´∇`*)♪ 薄力粉がなくてもアイデア次第でちゃんと天麩羅が出来るんですね~♪ さっすが!です。 冬に暖かい部屋で冷たい素麺・・・美味しそう(*´∇`*) 確かに冬のさむ~い日でも暖かい部屋で(ヒーターの真ん前で)食べるアイスって美味しいですもんね♪ 私は夏より冬にアイスをよく食べてます♪ 旦那には嫌がられてますがヾ(;´▽`A``
adu 2009/01/14(Wed)12:18:29 編集
無題
アリだと思います(^-^)

素麺大好きです(^-^)
いろいろ無いものを工夫して美味しいのを作るなんてさすがです(*^o^*)

実はそこが意外と家庭料理の醍醐味だったりするんですよね(b^-゜)

私も冷蔵庫の中を思い出しながら頭の中でメニューを考えてる時がすごく楽しかったりしますo(^▽^)o

ココロ41 2009/01/14(Wed)12:31:35 編集
無題
うちもお蕎麦が無い時は
素麺で代用ですよ~
天素麺も美味しいですよね!
寒い時に冷たい素麺は暖かい部屋で
食べればきっと美味しいだろうな~
寒い部屋だと我慢大会みたいになっちゃうだろうけど。笑
コタツでアイスとか大好きです!
コナ URL 2009/01/14(Wed)12:34:44 編集
無題
kappaさん、こんにちは~★

私も、あったかい部屋で冷たいもの食べるの大好き♪
っていうか、私は基本的に、いつでも冷たいもの派なんです!
コーヒーは1年中アイスコーヒーだし、そばも1年中冷たいおそば!
なので、この画像はと~ってもそそられる~★
WISH URL 2009/01/14(Wed)12:35:46 編集
aduさま☆
いやいや、計画性がないというか^^;。
あると思ってたものがないとショックですね。
ますます食べたくなってしまいます。
予定を大幅に変更したくなかったので、素麺にしましたが、それはそれで満足できました^^。
うんうん、アイスクリーム、私も昔は冬のほうがたくさん食べてた気がします。
夏はかき氷系で、冬はこってり系と食べ分けてました^^。
今日もアイスクリームを買ってこようと思ってたんですけど、スイーツも作りたかったので断念したんです~。
kappapooh URL 2009/01/14(Wed)12:48:56 編集
ココロさま☆
ですよね^^。

無いものだらけっていうのもちょっとやんなっちゃいますけど、それはそれで工夫できるものですよね♪

私もあるものをいろいろ考えてるときが楽しいって思えます。
で、できたときの達成感がまたいい!でもそれと夫の満足感は別かもしれませんけど、自己満足してしまいます^^;。
kappapooh URL 2009/01/14(Wed)12:51:13 編集
コナさま☆
コナさんはよく素麺使われますよね。
温かい素麺にしたり・・。
私も今回素麺を取り出したときにコナさんのことを思い浮かべてました^^。
最近、我が家はコタツ生活なので、冷たいものを食べるのも抵抗ないんです。
う~んアイス食べたくなりました☆

kappapooh URL 2009/01/14(Wed)12:53:31 編集
WISH さま☆
こんにちは^^☆
WISHさんは冷たいものがお得意なんですね。
私も年中アイスコーヒー派です!
お蕎麦やうどんも冷たい方が好きです。同じですよ♪
最近温かいお蕎麦も食べるようになりましたけどね。
今朝もすっごく寒かったけど、アイスコーヒーを飲みました^^☆
kappapooh URL 2009/01/14(Wed)12:56:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]