忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ヒレカツ弁当*

久しぶりにお弁当を作りました~。

でも夫用ではなく自分用にです。

前日の残り物がいろいろあったので、じゃ自分のお弁当を作ってもいいかな~と作る気になったわけです。

自分用にはあまり手間をかける気がしないので、残り物活用です。




*ヒレカツと芽キャベツのフライ*

豚ヒレ肉がちょうど、この形でこの量残ってたので、まさにこのお弁当箱にぴったりのサイズ!そう思って、これは朝になって作りました。

小さな塊りですが、分厚いお肉。揚げた後は余熱で中まで火が通るように、切り分けるのは最後にしました。

これがグッドタイミングで、中にうっすらピンクな部分がある感じ。

お昼食べたら、お弁当の冷めたヒレカツでも柔らかく美味しく味わえました。



*手抜きだし巻き玉子*

このフライ用に溶き卵1個は多いので、半分は小さな卵焼きを作りました。
麺つゆで簡単小さなだし巻き玉子(?)です。

*残り物の菜の花の白和え・筑前煮*

前日作った菜の花の白和えは、最初っからよけておきました。

お弁当を作る気がこの時点であったのかな?

というのも煮物が絶対に残ると思ってたからでしょう。

本当はトンカツなどは作る予定がなく、煮物だけ持っていこうかなと思ってたわけです。自分用のお弁当ですからね~。

でもヒレカツがあったことで充実のお弁当になりました。

夫のお弁当箱ですが、ご飯を軽く盛り付けたことで、量が私にもちょうどよく、おかずも飽きずに食べることができました。

普段はデパ地下のお弁当ですが、結構胃にもたれちゃうことが多いんです。

でも自分で作ったお弁当は揚げ物が入っていてもそんなことはなく、やっぱり手作り弁当のほうがいいな~と思いました。

これからも自分のためにできることならお弁当を作ろうかな~・・。

アップできるものになるかどうかは別ですけどね(笑)。







 過去のお弁当はこちらにまとめてます。





さて、仕事の日の晩ご飯は・・



*モツ鍋*

予告どおりに鍋でした(笑)。

いつもお鍋は見た目がいまひとつなんですけど、今回はoliveさんのモツ鍋を参考にしました。

少しは魅力的になったでしょうか?

この日は、仕事帰りにデパ地下のお肉屋さんに寄って、100g298円の国産牛のホルモンを200g購入。(少ない??)

ここは、家の近所のお肉屋さんよりもずっとお安い!

そして、ニラとキャベツ、もやしも買って・・・とふと見ると黄ニラを発見!

しかも一把158円の黄ニラが100円引き!!58円??安っ!!

二把購入しました。

ニラたっぷりのモツ鍋です。そのため、予定していたしめじや、お豆腐はやめました。




いつものように・・・水、和風だし、鶏がらスープの素、ニンニク、赤唐辛子、麺つゆ、天然塩で味付けした鍋に全てぶっこんで~。

美味しい~☆

夫が大喜びのモツ鍋。すっかりモツ鍋好きに変身した夫は、最近鍋の中ではモツ鍋が一番好きなんじゃないかな~。

〆にはラーメンとも思いましたが、残りご飯があったので、この日は雑炊にしました。

モツ鍋にすっかり満足していたのに、すき焼きの映像がテレビから流れてきたら・・

「すき焼き食べたいな~・・。」

だって!

今、満腹になったところでしょうが!満腹になった頭で他の食べ物が食べたいなんて私には考えられませんが・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
久しぶりのkappaさんのお弁当だ~♪。
めちゃ美味しそうです!。
ぜひぜひ、これからも自分弁作ってくださいな~。
楽しみにしてますよ~。
qlomame URL 2009/01/17(Sat)13:13:43 編集
無題
ひさびさのお弁当箱ですね!
私も毎日お弁当ですが、汁がこぼれるのがいやでサランラップで全部つつんでしますので、appapoohさんのお弁当をみてしまうとうっとりしてしまいます。

もつ鍋ですかー。おいしそう!
おうちでできちゃうのですね。。まずもつが手にはいるかしら??やってみようー。にらもいいですが、キャベツもいいかもー。
のりたま 2009/01/17(Sat)19:20:09 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
お手製お弁当美味しそうですね~(*´∇`*)
確かにデパ地下のお弁当だとご飯の量が多かったり、揚げ物がちょっとひつこい感じだったりする事がありますもんね~。 手作りのお弁当だとそのへんも調整できるので、いいですよね♪ 何よりも美味しそうだし!!!

モツ鍋、美味しそう!!! 我家でもモツ鍋は大人気です♪ 我家のモツ鍋の〆はチャンポンなんですよ~。 私の住んでる町ではなかなか手に入らないのが難点ですがヾ(;´▽`A`` なんて書いてたら、モツ鍋が食べたくなっちゃった!!!
adu 2009/01/18(Sun)12:32:02 編集
無題
私もoliveさんのモツ鍋の盛り付け素敵!ってコメントしてましたぁ~
いつもドサッてニラを乗っけてたから真似しなくっちゃって思ってました。
kappaさんのモツ鍋も美しいわぁ~♪黄ニラと緑のニラがいいアクセント!
うちのオットもモツ鍋がナンバーワンと言い切ります。
毎週末モツ鍋でもいいらしい・・・ 冗談でしょ~と相手にしない私です。
私も嫌いじゃないけど、好きだけど、でも毎週末はご勘弁だわ。
市販のお弁当って揚げ物入ってる率高いですよねぇ~
でも自分で揚げればどんな油かも分かっているし安心☆
当分揚げ物は封印の我が家なのでヒレカツ画像にヨダレがぁ~
ゆず URL 2009/01/18(Sun)12:56:05 編集
qlomame さま☆
久しぶりでしょう^^?
qlomameさんは毎日作ってらっしゃいますものね。
これからは自分のために・・・と思うんですけど、自分のためになかなか手をかける気になりませんよね^^;。
あ~、でも節約にもなるし、頑張って早起きして作ろうかな~。
そういうのも習慣になればいいんでしょうね。頑張ります~^^!
kappapooh URL 2009/01/18(Sun)15:04:49 編集
のりたまさま☆
久しぶりに作ったお弁当が自分のためのもので、ちょっと手を抜いた感がありますけど、頑張りました^^。
サランラップでお弁当箱全体を包むことは私もあります。
こぼれると悲惨ですものね^^;。

もつ鍋、最近夫がホルモンを克服できたことで最近頻繁にやっております♪
牛ホルモンってなかなか売ってるところがないですものね。
牛肉を扱ってる普通のお肉屋さんなら、店頭に出てなくってもある可能性はあるかも・・。
私はもつ鍋のときは結構シンプルな具が多くって、今回もやしは入れましたけど、たいていニラとキャベツだけにしてしまいます。
それがまた美味しいんですよね~^^☆
kappapooh URL 2009/01/18(Sun)15:10:35 編集
aduさま☆
デパ地下のお弁当も毎度毎度だと飽きてしまうんです。
それなりにお値段もしますしね。
やっぱり大量に作るからか、油がよくないような気がしますから、自分で作るのが一番いいと思うんです・・・。
でもなかなか作れませんけど^^;。

aduさんちのもつ鍋、〆はチャンポンですか!
ラーメンではなくって?(今チャンポンがどんなものかすぐさまわからない状態になってるかも・・)
私ももつ鍋の〆はやっぱり麺だって思ってるんですけどね~。
でもそうなると絶対に食べすぎそう><!
kappapooh URL 2009/01/18(Sun)15:15:07 編集
ゆずさま☆
鍋の盛り付けってむつかしくって、苦手なんです。
いつもワンパターンに見えてしまうし・・。
oliveさんの盛り付け、お取り寄せのサイトの画像にもありましたけど、こうやるといいのね~♪と早速まねっこさせてもらいました^^。

そうそう、ゆずさんのご主人がもつ鍋が一番好きっていうのを思い出して、ウチの夫もそうなりつつある~って思いながら書いてたんですよ^^。
ちょっと前までホルモンは「ゲッ!」っていう反応だったのに、食べれるようになった今は一番好きかもって勢いですからね~^^;。
すっごい変わりよう!
でも私はもともと好きだったので、夫が好きになってくれて本当にありがたいって思いました☆

お弁当、買ってきて食べるのもたまにはいいんですけど、毎度毎度では飽きてしまうし・・。
そう、やっぱり油が違いますよね。
ゆずさんち、揚げ物封印なんて、寂しいですね~。
うちの夫なら気が狂うかも^^;。
kappapooh URL 2009/01/18(Sun)15:25:18 編集
無題
ご紹介いただきありがとうございます♪
ゆずさんへのコメントにもありますが、お取り寄せしたお店の盛りつけをそのまま真似っこしたんです^^
プロの盛りつけと一緒ですからね〜、そりゃおいしそうに見えるってわけです。
もつ鍋はおいしけど、脂が強いのでおなかがいっぱいになりますよね。でもおいしいから冬の間にもう一度くらいお取り寄せしてもいいかな、と思ってます。
うちの近くにも新鮮なもつが売っていればいいんですけどね〜。
olive URL 2009/01/18(Sun)17:05:22 編集
olive さま☆
oliveさんのもつ鍋を見たとき、「なるほど~」って思ったんですよ^^。
美味しそうに見えますよね。まねっこさせていただきました~♪

もつ鍋は、脂が多いのがウチの夫にはいいようで、頻繁にやって欲しいっていわれてます^^;。
お取り寄せだといろいろ揃ってて便利ですね。
美味しいお店のそのままの味を味えるっていうのもね。
牛ホルモンってなかなか売ってないです。
売っていてもちょっとお高いお店だったり・・。
私がよく行ってるお店はかなり安いんじゃないかって思ってるので、割りに頻繁に買えるんですけどね。

kappapooh URL 2009/01/19(Mon)13:07:53 編集
お弁当ッッ(≧v≦●)
やっぱりkappaさんのお弁当は綺麗で美味しそうですねー(′艸`)
うちはついついぎゅーぎゅーに詰めすぎちゃって‥笑
kappaさんみたいに綺麗に詰めるように心がけなきゃですねーΣ( ̄◇ ̄*)
それにkappaさんのを見て最近かなりご無沙汰な揚げ物も頑張ってみようかな~と思いました☆
引っ越したばかりで油汚れが嫌やな~と思って避けてたんですが。。
頑張ってみますッッ♪
みぃたん URL 2009/01/20(Tue)16:18:21 編集
みぃたんさま☆
お弁当、写真を撮った後に蓋をすると結局ぎゅーぎゅーに詰まった状態になってしまってるんですよ^^;。
特に夫用のはそうでした~。
みぃたんさんが、お弁当をリクエストしてくださったので、昨日も頑張って作ったんですよ^^。
みぃたんさんにリクエストされなかったら作らなかったかも(これホント!)。

お引越しされたばかりなんですね。
キレイなキッチンで揚げ物ってなかなかやりたくないですもんね。
ウチは揚げ物好きなので、もうキッチンが汚れることなんて考えていられません^^;。
でもウチで揚げるほうが絶対美味しいですものね。
揚げ物頑張って作ってくださ~い♪
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)09:04:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]