忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝は自分のためにお弁当を作りました。

先日自分用に作ってみて、これからも頑張って自分のために作ってみようかなと思って・・・

本当にやれるかな~と自信はなかったんですけど、ちょっとやる気を起こしてみました。

前日に夕飯後うたた寝をしてしまったこともあって、夜中に起きてたりして、朝起きるのが辛かったんですけどね。



*鯵の大葉巻きフライ弁当*

出来上がりを写真に撮ろうとしてうっかりお弁当箱を落としそうになってしまいました。

危ない、危ない(汗)。

ご飯の上のふりかけがとっ散らかってるのはそのせいです(笑)。



*鯵の大葉巻きフライ*

ただしくは大葉の鯵巻きフライかな?

前日の、鯵を三枚におろしたものを翌日用に残しておいたので、それで大葉を巻いてフライにしました。

前日の残りがいろいろあったので、本当はそれだけでもお弁当が作れたのですが、これは新たに朝揚げました。

お弁当の揚げものは朝揚げたほうが美味しいですからね。



*ポテトサラダ*

*葱入り卵焼き*

*海老入りグラタン*

*かぼちゃの煮物*

*三つ葉の胡麻和え*


ポテトサラダとかぼちゃの煮物は前日の残りです。

卵焼きは、フライに使う卵の一部を使ってそれに前日きざんで残った葱を入れて焼きました。

海老入りグラタンは、少量だけ作りました。

玉ねぎは薄切りにして電子レンジでしんなり加熱したものを使い、ベーコンと合わせてバターで小麦粉を絡めて炒めます。
牛乳を加えてローリエを加え、塩・コショウで味付けして、よく混ぜたら、アルミカップに入れてモッツァレラチーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけます。


三つ葉の胡麻和えも器に水を張り、電子レンジで加熱して、作りました。



おやつ付き~。

大好きなチュイールを持っていきました。

いつも仕事の日は、お弁当の他にオヤツ系も買ってしまうんです。

その日によって違いますけど、ケーキとか、プリンなんかを食べちゃってます。

そしてその他に最近はチョコレートを必ず一箱食べてるんです。

昨日はそのチョコレートを封印してオヤツは手作りクッキーのみにしました。

会社の後輩の女の子にも差し入れ。



なんとかお弁当を作ることができました。

仕事の日はゴミだしもあるので、大忙し。

夫がお弁当を持っていってるときでも私の週二日の仕事の日のお弁当はお休みしてましたからね。

でも、全部やり終えると充実感があります。

お昼もゆっくりできますからお弁当を持っていくのを習慣にするのもいいかもしれません。

これからも頑張って作れるかな~。




 過去のお弁当はこちらにまとめてます。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんなキレイに自分ようにお弁当を
作るなんて本当に偉いな~と感心してしましまいますぅ。
アタシのお弁当はいつも前日の残りを
詰めるだけ…
なので朝はあまり何もしません…汗
たまにはこうやって気合入れて自分の
為にがんばるのもいいですよね~
鯵のフライが美味しそうでたべたくなりました~
鯵フライって好きなんですよねぇ。
コナ URL 2009/01/21(Wed)09:23:43 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
美味しそうで綺麗なお弁当!!!
お仕事の日で朝からもバタバタしていらっしゃる
だろうに、こんな素敵なお弁当を作ってしまわ
れるなんて、さっすがです!!! 
チュイールもお店で買ってきたお菓子みたいに
ラッピングしてあって素敵(*´∇`*)

↓我家の旦那もマヨ大好き人間なのですが、何故かポテサラはジャガイモの食感が好きじゃないみたいですヾ(;´▽`A`` じゃっかん食わず嫌い的な感じも
あるので、無理矢理にでも食べさせてみます!
adu 2009/01/21(Wed)10:07:52 編集
無題
kappaさん、おはよ~です☆

kappaさんは、お弁当も上手ですね~♪
詰め方が、とってもキレイ☆
やっぱり、普段のお料理&盛り付けが上手な人は、お弁当も上手!
料理はセンスですもんね~?
私は、ほんとにセンスないからね。。。泣
WISH URL 2009/01/21(Wed)11:17:37 編集
無題
こんにちは~☆
うちがリクエストしたからお弁当作り始めていただいたなんてッッ(≧v≦●)
恐縮しちゃいますッッ(>_<)
でもやっぱりkappaさんのお弁当は参考になるものばかり☆
朝から揚げ物を作るなんてほんと尊敬しちゃいます!!
品数も豊富で‥見てたらお腹空いてきちゃいました(。-∀-。)

やっぱり揚げ物は家で作った方が美味しいですよねー♪
1回揚げ物やっちゃえば開き直れそうやし、近いうちに彼氏が大好きな唐揚げ弁当してあげようかな~(・∀・)と思います★
みぃたん URL 2009/01/21(Wed)13:13:56 編集
コナさま☆
私も、自分用のお弁当にこんなに手間をかけて作るなんて偉いな~って自分で思います^^。
いつもはコナさんと同じく、ただ詰めるだけで見た目も考えてませんし、毎回同じものでも全然平気なんです。
でも、気合入れて作れたのは、ブログにアップしようって思ったからなんですよ^^;。
人に見られるのと同じ効果ですね。
鯵フライ、前日の南蛮漬けのときにどっちにしようか迷ったので、お弁当はフライにしてみました^^☆
私も好きです、鯵フライ♪
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)14:45:17 編集
aduさま☆
ハイ、この日は、とってもバタバタしました^^;。
時間との勝負なので全然余裕もなく、きっと目が血走ってたでしょう(笑)。
チュイール、会社に着いたらちょっと割れてました><。
やっぱり薄いお菓子だから繊細に扱わなくっちゃいけなかったんでしょうね。

ご主人、お芋のもさっとした感じがダメなのかな~。
なんとなくわかる気もしますけど・・。
私は市販のお惣菜とか、お弁当に入ってるポテサラは好きじゃないんです。
ポテサラは自分で作ったほうが好きだな~。
ご主人も外で食べたりして好きじゃなくなったのかもしれませんね。
aduさんの手作りなら好きっていうことになるかもしれませんよ^^。
ウチは結構そういうことがあって、嫌いだったものが好きになったりして・・。
無理やり食べさせてみてくださいな~^^。
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)14:50:45 編集
WISHさま☆
お弁当をWISHさんに誉められるなんて~!恐縮してしまいます><。
だって、WISHさんのお弁当とってもキレイなんだもん☆
彩りも考えられていて、とっても美味しそうじゃないですか~。
そんなWISHさんに言われると恥ずかしいですよ。
WISHさんのお料理のセンスにはいつも感心してますから!(ほんとに!)
私もお弁当参考にさせてもらおうって前から思っていて、つい忙しい朝になると忘れてしまってるんですよね^^;。
お弁当作る前に研究しておかなくちゃね!
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)14:55:18 編集
みぃたんさま☆
みぃたんさんもお弁当作り頑張ってらっしゃるんですよね。
毎日ってとっても大変でしょ~。私は週2回ですから、そのときだけ頑張ることにしてちょっと続けてみようかと思ってます^^。
お弁当を作る前日の夜はたいていビール飲んで酔っ払ってるので、翌日の準備ってしたくないんですよね^^;。
だから朝、揚げ物でもなんでも作らなくっちゃならなくって・・。
でもそのほうが美味しいですから、頑張った分お昼には楽しめます♪
みぃたんさんのリクエストのおかげでお弁当作りが再開できそう(?)で感謝しております^^。
みぃたんさんも新しいお宅で早く揚げ物デビューしちゃいましょうよ~♪
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)15:00:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]