忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前から韓国料理を食べたかった私。

そんなタイミングのときに見たのがゆずさんのところにあった韓国料理の記事。

ちょうど韓国料理を食べたいって思っていて、その記事を見て、それでさらに触発されちゃったようです。

昨日はそんな気持ちがあったために韓国料理っぽいものを作ってみました。

近所にある韓国料理屋さんに行くという手もありましたが・・・。ここは家飯で。

本当はチヂミを食べたいな~って思っていたのですが・・。



まずはお刺身。これも昨日はちょっと韓国風に。

刺身の切り落としを買ってきたので、それを酒、醤油、麺つゆを合わせたものと友達からもらった韓国風の秘伝のタレを入れて和えました。

そこに卵黄を落として、まぜまぜしていただきます。

付け合せに大根ときゅうりの千切りを添えて。

夫もこの意外性のある刺身を喜んで食べてました。

今回はこの秘伝のタレというのを他のお料理にも使ったので、次回は同じようにできないな~と思ってます(汗)。



韓国風の野菜炒め。ここにもまた秘伝のタレが入ってます。秘伝のタレとは焼肉のタレにキムチ味が混ざったような・・うまく言えませんが・・。

何しろ、秘伝のタレなので、どうやって作ったかは教えてもらってません(汗)。

干し椎茸は水で戻して、細く切っておきます。
玉ねぎは薄切り、にんじん、大根、カラーピーマンは千切り、葱は斜め切りにしておきます。
フライパンにラー油をひいて、みじん切りにしたにんにく、生姜を炒めて玉ねぎ、にんじん、大根、えのき、干し椎茸、牛肉を入れて炒めます。
酒を加えて、鶏がらスープの素を入れて、コチュジャン、秘伝のタレを入れ、塩で味を調えます。
最後に葱を加えてさらに炒めて、仕上げにもう一度ラー油を加えて、炒り胡麻を散らして出来上がり。

干し椎茸がいい味にしてくれてる~。美味しいです。

ご飯がじゃんじゃんすすみそうです。でもご飯はないので、ビールがじゃんじゃんすすんじゃいました。



豆腐チゲ風。本当はアサリを入れたかったんですけど・・。

夕飯の準備をする段になって韓国風にしようと思ったので、買ってませんでした。

以前にテレビでやってたのもアサリで出しをとっていたし、ゆずさんのところでもそう書いてあったので、是非そうしたかったんですけどね~。


豚バラ肉は適当な大きさに切ります。玉ねぎは薄切り、白ねぎは斜め切りにしておきます。
鍋にラー油をひいて、白菜キムチ・豚肉・玉ねぎを炒めます。
水を加えて、和風だし、コチュジャンキムチ鍋の素を入れて絹ごし豆腐をスプーンですくって入れます。
葱を加えたら、塩で味を整えます。
食べる直前に卵を落として出来上がり。

今回小さめの鍋の代わりにストウブのスキレットを使いました。

卓上七輪に固形燃料でぐつぐつ言わせながら熱々をいただきました。




今回これだけの量だったんですけど、これが多かった!!

全て残してしまって・・。辛いもののせいでビールをたくさん飲んじゃったからかな~。

炒め物も、半分は残しちゃった!!

明日のお弁当のおかずになりそうです・・。

ゆずさんは、ご主人とお二人でいろいろ召し上がっていたので、ウチも~と思ったのですが・・。

私達にこの量は多すぎたみたいです・・。チヂミを作らなくってよかった!

次回、韓国風なメニューのときは是非、量に気をつけたいと思います!






さて、昨日は実家に行ってきたのですがお土産のマカロンは大好評でした。

見た目の可愛さや珍しさもあったかな~。味も気にいってくれてましたけど。

「何これ、可愛いわね~。美味しい~。」

と喜んでくれた母でした。

そして、前日に作ったテリーヌの残りと根菜のミネストローネも実家に持っていったのですが、これを一緒にお昼に食べて・・。

父親はどっちかというとさっぱりしたものを好んで食べるので、私の作ったものはあまり好きじゃないかな~と心配してましたが、これが「美味しい、美味しい」と大好評。

母親も

「最近お料理を作る気がしなくって、凝ったものってやらないのよ。
こういう手の込んだものが食べれて嬉しいわ。」

と喜んでくれました。

近くに住んでいれば、いつでも差し入れしてあげるのに。

でも、今度から実家に行くときは何か作っていってあげようって思いました。

もう外食もあまりしなくなったので、何か食べるものでも変化があると嬉しいでしょうしね。

お昼を一緒に食べることだけでも親孝行になるような気がします。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
韓国料理もオウチでなんていいなぁ~
お母様と同じくうちにも差し入れほしいぐらいです^^
お刺身もおいしそうだし、秘伝のタレも興味あります~!!
寒いとあったかいチゲもそそられるし☆
またコタツでぬくぬく食べるのがいいですよね♪
パンプキン URL 2009/01/23(Fri)11:11:03 編集
無題
アタシもゆずさんの所で韓国料理見て
食べたい~って思ってました!笑
あそこのお店はどれも美味しそうでしたね~

お家で豆腐チゲが出来るって羨ましい~
一人用の鉄鍋を買えばコンロで作ってそのまま出す事も
出来そうですよね~
マグロのユッケ風のものはうちも頻繁にやってます~
ユッケ大好物なので♪

マカロンやっぱり喜ばれました?!
そりゃそうですよ~売り物みたいにキレイだし!
アタシも作りたいな~
でも、この週末タルトも焼きたいし…
チーズケーキもまた焼きたいし…
うーん。
焼きすぎてまた彼に怒られそうだわ。笑
コナ URL 2009/01/23(Fri)12:41:42 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
お家でこんな素敵な韓国料理を食べれるなんて、
素敵ですね~(*´∇`*)♪ 昔、韓国料理店が多く
点在する所に住んでいた事があり、その頃食べてた
美味しい韓国料理を思い出しちゃいました♪
おいしそ~(*´∇`*)♪ 七輪でアツアツのまま食べる
チゲ、いいですよね~♪ ホフホフ言いながら食べたいな~。

お母様、マカロン喜ばれたんですね~♪ すっごく可愛くて美味しそうでしたもんね♪ kappapoohさんは
素敵な親孝行をされていて、偉いな~(*´∇`*)
adu 2009/01/23(Fri)18:33:56 編集
無題
kappaさん、こんばんは~☆

ユッケ風のお刺身、おいしそ~♪
最近疲れているから、こういうさっぱりでスタミナつくみたいなお料理、食べたい~!
でも、作っている気持ちのゆとりがないっ!

韓国料理って、実はあまり食べたことがないんですよね~!
WISH URL 2009/01/23(Fri)18:48:20 編集
無題
韓国風の食卓☆素敵~(o´▽`)
いつも和風とか洋風とかがごちゃ混ぜなうちの食卓とは大違い^^;
豆腐チゲ美味しそぅです♪
秘伝のタレが気になりますッッ(*゚ω゚*)

親って一緒にお昼を食べるだけでもすごい喜んでくれますよね~(*^^*)
うちも実家に帰る時にマカロン作って持って行ってあげようかな~と思います★
みぃたん URL 2009/01/23(Fri)19:11:08 編集
無題
お店のテーブルの写真みたい! すごいわぁ~
おうちでこれだけ美味しそうな韓国料理が出て来たら
ご主人、外で食べる必要なしですね☆
秘伝のタレぇ~?! ものすごく気になりますねぇ~
リンク、ありがとうございました。 ものすごいアクセス数にビビッてます・・・
ご両親に差し入れ、喜んでくれると嬉しいですね。
オットの実家に手作りのものを作って行く事が多いけど
つい自分の実家には甘えが出ちゃって手ぶらで行っちゃう私。
たまにはスウィーツでも作って行こうかしらね。
そうだわ、もうすぐバレンタインですね☆
ゆず URL 2009/01/23(Fri)20:07:26 編集
パンプキンさま☆
いえいえ、韓国料理風ですから^^;。
秘伝のタレはとっても美味しそうなんですけど、自分で作れそうな気はしないんですよね。
今度作り方を聞いてみたいですけど・・。
コタツでぬくぬくのチゲ、いいですよ~^^。
今回どれも辛めに作ったので、夫は汗をかきながら食べてました~。
kappapooh URL 2009/01/25(Sun)19:32:54 編集
コナさま☆
ゆずさんのところで見た韓国料理はとってもそそられましたよね~^^。
お料理のチョイスも、いいわ~って思って見てました。

豆腐チゲ、正しい作り方はまたちょっと違うようですけど、鉄鍋で気分はでましたよ♪
ユッケ風、お肉でもちろん食べたいですけど、お刺身でもいいですよね~。
マグロだとさらにテンションあがるだろうな~。

マカロン、たぶん母は初めてだったと思うんですけど、この見た目の可愛さに見ただけで大喜びしていました^^。
コナさんもたくさんお菓子を焼いてるんですね♪
週末のお菓子シリーズ、楽しみです☆
マカロンもいずれ挑戦してみてくださ~い^^/。
kappapooh URL 2009/01/25(Sun)19:38:16 編集
adu さま☆
aduさんは美味しい韓国料理のお店をいろいろ知ってらっしゃるんですね!
私はあまり韓国料理って食べる機会がないのですが、少しばかりの外食の経験を思い出して作ってみました^^;。
七輪が意外に活躍してくれましたよ~☆
熱々で辛くって体がとっても温まりました!

実家の母はマカロンのような見た目もお洒落なものが好きなようです。
ご近所にも早速配っておりました^^。
kappapooh URL 2009/01/25(Sun)19:42:07 編集
WISH さま☆
韓国料理ってスタミナ料理ですよね~。
この辛味でガッツリ食べれるってところがいいですよね^^☆
WISHさん、お疲れなんですね~。
お体大切になさってくださいね!

私もそんなに韓国料理って食べたりしないので、さぐりさぐりで作りました~^^;。
美味しいお店で韓国料理を食べたいわ~!
kappapooh URL 2009/01/25(Sun)19:48:33 編集
みぃたんさま☆
この日は我が家では珍しい韓国風な食卓でした~^^。
ウチももちろんごちゃまぜの日が多いですよ!
最近、テーマを決めてやってますけど、そんなにテーマにそって完璧にやれるってこともないですからね~^^;。
あくまで、韓国風ですから。
秘伝のタレ、もうなくなっちゃったんです。
今度からはもっと浅い味つけになっちゃいそう。

実家に行くとたいていお昼は一緒に食べますけど、一人増えるだけで会話も増えますからね。
そういうのって親も嬉しいんでしょうね。
ウチのような年老いた両親でもマカロンは喜んでもらえたので、みぃたんさんのご両親ならマカロンはきっともっとわかって喜ばれるに違いないですよ~☆
kappapooh URL 2009/01/25(Sun)19:53:52 編集
ゆずさま☆
いえいえ、韓国料理風なんていいながら、それっぽいものってあまりなくって、お恥ずかしいです^^;。
秘伝のタレは、たぶんそういうお店をやってらっしゃる方が作ったので、本格的なお店の味なんだと思います。
とてもまねできません><!
ゆずさんの食べられた韓国料理がとっても美味しそうで、思わずそそられて作ってしまいました。
アクセス数が増えたのは私のせいかな・・・。ご迷惑をおかけしてなければいいですけど・・。

ゆずさんはご主人のご両親に差し入れをよくされてるんですね。
私は最近はぜんぜん><!
自分の両親だと、できそこないでも喜んでもらえますから、気が楽で・・。
おっと、バレンタインデーに何かイベントでもあります~?
手作りチョコを作られるのかしら~。気になります^^。
kappapooh URL 2009/01/25(Sun)19:59:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]