忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牛蒡とベーコンのペペロンチーノ*

土曜日は我が家に泊まってる母のために、普段そんなに食べないというパスタをお昼に作ってみました。

唐辛子をいっぱい効かせたパスタです。

牛蒡とベーコンは細切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたにんにくと赤唐辛子を炒めたら、ベーコン、牛蒡を入れてさらに炒めます。
酒を加えて煮詰めたら、パスタの茹で汁を加えて、クレイジーソルト、すりおろしたパルミジャーノチーズを入れて味を調えます。
茹で上がったパスタを加えてさっと炒めて器に盛り付け、パルミジャーノチーズを散らして出来上がり。






*明太カルボナーラ*

以前にも作った明太カルボナーラ。この日はみじん切りしたにんにくにスライスした玉ねぎ、カラーピーマンも加えて作りました。

フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたにんにくを炒めたら、玉ねぎ、カラーピーマンも加えてさらに炒めます。
酒を加えて沸騰させたら、ほぐした明太子を入れ、パスタの茹で汁も加えてフライパンをゆすっておきます。
茹で上がったパスタを加えて、すりおろしたパルミジャーノチーズを入れてさっと炒めたら火をとめて、卵黄2個と全卵1個で絡めます。
器に盛り付けたら、黒コショウを挽き、パルミジャーノチーズを散らして出来上がり。


パスタはどちらも一人分強で、110gくらいでしょうか。




カロリー制限のある母のために少量づつそれぞれを一盛りにして。

「まぁ、牛蒡もパスタにすると新鮮だわね~。
こんなこと私じゃ思いつかないわ。」

と喜んでもらえました。

唐辛子がかなり効いてるのでどうかなと思いましたが、このピリ辛がよかったようで、

「唐辛子のピリッとした感じが食べ終わった後でも、心地いいわ~。」

と満足してくれました。

さて、この日はこの後、父が入院してる病院に行くために時間があまりなかったのですが、そのぎりぎりの時間を利用して、またマカロンを作りました。



今回はミニサイズ。ふっくらとそして表面はかりっとしてとってもいい食感に焼き上がりましたが、見た目がちょっとゴツゴツしちゃいました。

中はマンゴークリーム。



そして、もう一つは黄色でチョコクリーム。

こちらのほうは表面がなめらかにできました。

ラッピングして・・。

これは姉に食べてもらうように持っていきました。

甥っ子が金曜日に母のところに遊びに行って、先日持っていって、残っていたマカロンを美味しいと言って食べてくれたというのを聞いたので。

私の作るお菓子を喜んでくれる姉にも食べてもらおうと、わずかな時間で焼いて持っていくことができました。

母は

「ま~、もうできたの?
アンタは本当に手早いね~。」

と驚いてましたが・・。

それくらい、手間無くできるマカロン。まだまだはまっております~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんは!
食後なのに、おなかが空くほど、美味しそうです(^^)旦那さんがカルボナーラがすきなのですが、
なかなかいい感じに出来ません。明太子入り挑戦してみます!!
色もとっても綺麗ですねっ☆
ぺペロンチーノにごぼうもいいですね!
マカロンも作ったことがないのですが、作ってみたくなりました(^^)
お父様の具合はいかがですか?
minori-mama URL 2009/01/26(Mon)21:00:18 編集
無題
相変わらずkappaさんの
パスタ美味しそうです~
我が家はパスタは大盛りで作るので
(彼が大量に食べるのでね…)
盛り付けがいつも雑になっちゃうんですよ~涙
色が鮮やかでキレイですね~
牛蒡のペペロンチーノも新鮮でいいわ!
うちもやってみよう~っと♪

お父様入院なさってるんですね。
急でバタバタしちゃったと思いますが
今は落ち着いてるのかな?
早く退院できると良いのですけどねぇ。
でも、お母様との時間がゆっくり
取れたのは良かったですね~
お母様もkappaさんと一緒に居るので
安心できると思いますよ。

コナ URL 2009/01/27(Tue)08:13:11 編集
無題
おはようございます(^O^)

少しご無沙汰してちゃってたでしょうか?(^o^;)
年末年始は終わったはずなのに…なぜか私もパタパタ忙しくて(汗)


お父様急遽入院大変でしたね。
誰かが入院すると家族も大変ですから皆さんも体大事にしてくださいね(^-^)

お母様がお料理喜んでくれて良かったですね(^-^)
やっぱり食べてくれる人が喜んでくれるのが一番ですよね(^-^)

新しい器もステキだし、使い勝手良さそうですね。
私は黒い器は持ってないけど今度挑戦してみようかな(=^▽^=)

ココロ41 2009/01/27(Tue)08:43:23 編集
無題
おはよ~です☆

ごぼうのパスタ、変わってて美味しそう★
ごぼう好きな私は、とっても気になります!
明太子のカルボナーラも、おいしそうだし、色も鮮やか♪
息子が喜びそうだ~♪
WISH URL 2009/01/27(Tue)09:32:36 編集
minori-mama さま☆
パスタは、年老いた母にも好評でした^^。
カルボナーラは、余熱でやるにしてもフライパンの温度で変わってきてしまいますものね。
私もいつも悩みながら作ってます。
ごぼうのパスタのほうが特に母のお気に入りだったようです。
マカロン、簡単にできますよ。是非作ってみてください☆
父親のことでご心配、ありがとうございます。
年老いているので、何かと病気と向き合うのは仕方ないですよね。
kappapooh URL 2009/01/27(Tue)09:40:14 編集
コナさま☆
うちは量が少ないでしょ~^^。
特に母のお皿は一口サイズでした。
明太子、ちょっと着色がキツイので、こんな色になったような気がします。
でもそれに合わせてカラーピーマンも赤、黄、オレンジを入れたんですよ^^。
牛蒡のペペロンチーノは、私が牛蒡好きなので、これは普通にまた作りそうです。美味しいですよ♪

父の入院は突然だったので、確かにみんなバタバタしちゃいました。
ご心配ありがとうございます。
母は、そのおかげでウチに泊まって少しリフレッシュできたような気がします。
普段おいでよ~って言ってもなかなかこなかったので。
これからもたびたび来ると思いますけどね。
kappapooh URL 2009/01/27(Tue)09:45:02 編集
ココロさま☆
おはようございます☆
ココロさんもバタバタしてましたか?
父親の入院で、ほんとにみんなバタバタ忙しくしてます。
ご心配ありがとうございます。体調は調えておかないとね~。

母は私と趣味が似てるので、料理や器の話で盛り上がってましたよ^^。
最近料理を作るのが嫌だって言ってたんですけど、私のを見てちょっとやる気になったみたい。

黒い器も物によってはとっても映えるので、気に入って使ってます。
今は和モダン風なものが気になるんですけどね~。
ココロさんも黒い器、挑戦してみてください☆
kappapooh URL 2009/01/27(Tue)09:49:15 編集
WISHさま☆
WISHさんも牛蒡好き^^?
私も大好きなんです~☆
今回明太子のカルボナーラは、さらに赤を強調するように赤、黄、オレンジのカラーピーマンを入れたんですよ♪
息子さんのは、作られるほうに最近は喜びを感じてらっしゃるんじゃないですか?
同じ年代だともっぱら食べるだけなのに、偉いわ~☆
kappapooh URL 2009/01/27(Tue)09:52:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]