忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日にバタバタしてしまった理由は実家の父が緊急に入院してしまったため。

ウチから車で10分くらいの病院に入院したために、実家の母を我が家に泊まらせて、母と一緒に病院に父の様子を見に行ったりしていました。

そんなわけで金曜日から日曜日まで母とずっと一緒の生活。

病院に行ったり、母のために気をつけて食事を作ったりとちょっと忙しくしていたのです。

病院から帰ってきて一段落つくと、夜には母とお料理や器の話で盛り上がって・・。

母にとっても気分転換になったようです。

ちょうど金曜日に、いつも覗いていたお店が閉店セールをやっていて、全て半額だったので、そこでいろいろ買ってきた器類を母に見せたりして、遊んでました。

土曜日の朝は、そんな器類を早速使ってみることに。



お茶碗の下に敷いたトレイも買ってきました。小さめのトレイなので、お茶碗を乗せるとそれだけでいっぱいになってしまいますが、お酒を飲むときには使えそうです。



この日朝から丁寧に水切りをした豆腐で作った白和え。甘辛く煮たひじきとにんじんが入ってます。

このお皿は豆皿よりも少し大きめの小皿。揃いで買った足つきの中鉢に惹かれて、合わせて買いました。



その揃いの中鉢がこちら。ホワイトアスパラとベーコンのサラダ。

写真に撮るとその差がわかりにくいですね。



全体写真で見るとこんな感じ。

中鉢に盛り付けたものを取り分ける小皿として使おうかなと思ってますが、この日は別々のものを盛り付けました。




これは今回買ってきた器じゃないです。

大根と鶏肉を酒と白だしで煮たものです。ゆずの香りがとてもいい。

「朝から丁寧に作ったのね~。ゆずをきざむなんて、手間をかけて。」

と、母はこの煮物に感動してくれました。

大根が柔らかく煮えていて、その大根のお味が煮汁にしみてなんとも美味しい煮物になっていたようです。






母のために玄米入りのご飯を用意しておきました。

食事制限のある母なので、こんな感じの朝ごはんにしてみました。

新しい器のおかげで食事も盛り上がり、母は目でも楽しめたと言って、美味しそうに食べてくれました。




実家を離れて我が家に一人泊まることになった母が、一人で心細く寝るんじゃないかと、夜はぷーを一緒に母の寝床で眠らせました。

朝になって、

「本当にぷーさんはいい子だね~。ず~っと私の側にピタ~っとくっついて朝までおとなしく寝てくれたのよ。
おかげでとっても暖かくって朝までぐっすり眠れたわ。」

と母が喜んでました。



びーちゃんは癒し犬のぷーと違って、やんちゃに母に飛び掛って遊んでます。



母は完全にびーちゃんの友達のように、「遊ぼうよ~。」とけしかけられて・・。



「もう、この子はしつこいわね~。」と呆れられるほど。

その後もびーちゃんは母の側から離れようとしませんでした。



母も病気を抱える身で、父が入院したことで不安だらけでしょうが、ひとときそんな不安も忘れるように過ごせてよかったんじゃないかな。

これもぷーとびーちゃんのおかげかも。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさん、おはよ~です☆

お父様の入院、大変でしたね。。。
確かにドタバタしちゃいますね。
お父様、早く良くなるといいですね!
kappaさんもお母様も、体調などこわしませんように、気をつけてください!

新しい食器が手に入ると、すぐ使いたくなりますね~!
私も先日、パスタ皿(船みたいな形のヤツね!)を購入したら、息子が早速パスタを茹でてましたよ!笑
WISH URL 2009/01/26(Mon)09:33:38 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
お父様入院されたのですね・・・早く元気になられるとよいのですが・・・。 お母様も不安ですよね・・・。 Kappapoohさんの優しいおもてなしと、ぷーちゃん&びーちゃんの癒し効果で素敵な時間を過ごされますように☆

それにしても素敵な朝食メニューですね~(*´∇`*)♪朝からこんなに手間隙かかったお料理を食べれて、お母様も幸せですね~♪ お母様が喜んで食べられる気持ちが分かります分かります♪

お父様、1日も早く回復されるといいですね☆
adu 2009/01/26(Mon)09:38:50 編集
無題
ぜひ一度、Kappapoohさんの食器棚を見せていただきたいものです。
最近結構買い足してますよね?いいなぁ。
お茶碗の下のトレイ、すぐに目に止まりましたよ〜。
それから中鉢の下のものも!
先日大勢を呼んで(といっても6人ですけど)パーティーをしたんですけど、やっぱり食器の数足りないな〜って思いました。
大根の煮物がとってもおいしそう。これ、出てくる度に食べたいな〜って思うんですよ^^
お父様、早く元気になられますように。
うちも父が大きな病気をたくさん持っていたり(今は元気なんですけどね)、祖母が高齢なので入院騒ぎは慣れましたけど、やっぱり家族が入院するのは心配ですよね。そういう時は家族も疲れて体を壊しやすいので、Kappapoohさんもお母様も気をつけてくださいね。
olive URL 2009/01/26(Mon)09:55:04 編集
無題
お父さん入院されたんですね。
お母さん、そしてkappaさんも大変でしたね・・・
そんな時、かわいい癒し犬☆
ぷー&びーちゃんの存在は大きいですよね♪

お父さん、早く退院されますように
遠くからお祈りしています。

大根の煮物、ゆずの香りがここまで届きました!!
とっても美味しそう~
私もつい先日作ったのですが、甘みがあって
とっても美味しく出来ました。
この時期の大根はいいですね~

また器がとっても素敵です~☆
majanami 2009/01/26(Mon)10:24:23 編集
WISH さま☆
おはようございます☆
ちょっとバタバタしちゃいましたが・・
父が入院した病院が、都合よく私のウチから近い病院でよかったと思って。
年寄りなので、いろいろ病気はつきものですからね。仕方ないです。
お気遣いありがとうございます。

新しい食器はワクワクします^^。
舟形のパスタ皿、WISHさんちでは、息子さんが早速パスタを作ってっていうのが素晴らしいですね!
やっぱり将来は料理人だ~^^。
kappapooh URL 2009/01/26(Mon)10:45:00 編集
aduさま☆
おはようございます♪
父の入院でバタバタしてなかなかPCに向かえませんでした。

母にとってはぷーとびーがいてくれて本当によかったって思います。

朝ご飯、おかずの量はいらないので、手間をかけてみました^^。
って、言っても母が言うほどの手間ではないんですけどね~^^;。

父や、母にまでお気遣いありがとうございます。

kappapooh URL 2009/01/26(Mon)10:50:21 編集
olive さま☆
食器棚は大変なことになってますよ~^^;。
でも見える状態のところにしまってるのはそんなにたくさんではないんです。
見えないところにいろいろ収納しています。
ちょうどバーゲン時期だったので、いろいろ見てるうちについついキッチン用品なんかのお店に行ってしまって・・器がかなり増えました!
トレイ、お店で見つけて即買いでした!
真ん中のは以前から持ってるものですが、この日は合わせて使ってみたんですよ。

oliveさんのところでパーティーがあると品数をたくさん作られるので、器がたくさん必要になりますよね。
ウチも品数はそんなに作りませんが人が集まると器をたくさん使うので食器棚が一気に寂しくなります。
でも、飲み会のときはあまりみんな器なんか見てないような気がするので、普段のほうが器に凝ってしまうかも・・。

父親の入院は突然だったので、ちょっとみんなが慌てちゃいました。
でも、ウチの両親は高齢なのでいろんな覚悟はしないといけないんですけどね・・。

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
kappapooh URL 2009/01/26(Mon)10:57:54 編集
majanamiさま☆
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

今回は姉がいろいろやってくれて私達はただ病院に行っただけだったんですけど、こういうことがあるとバタバタしてしまいますね。

母も本当は実家に帰りたかったと思うのですが、無理やり泊めました。
母もぷーとびーがいて楽しんでくれたようでよかったです。

大根の煮物、ゆずでこんな風に香り付けすると本当に美味しいですよね♪
薄味なのに大根の芯まで味がしみて・・
最近大根をよく食べます^^。

器は、なんだかどんどん増えてしまってます・・・。どーしましょ!
kappapooh URL 2009/01/26(Mon)11:02:37 編集
無題
お父様の入院、たいへんでしたね。
kappapoohさんもお母様も心配でしょうが、お近くでしたら
ちょこちょこ様子を見にいけて、安心ですね。
早くよく直りますように…とお祈りしています。

お母様への心配りいっぱいのお食事…どれも優しいお味がしそうです。
新しい食器もすてき♪
モノトーンの食器に、お料理がまたぐっと映えますね。
とってもおいしそうです!
セレンディピティ URL 2009/01/26(Mon)11:12:21 編集
セレンディピティさま☆
本当に、入院先が近くてよかったです。
この病院は、姉の家からもウチと同じくらいの距離でちょうど中間地点なんです。
二人で様子を見にいけますから、母も安心してまかせられるようです。
お気遣いありがとうございます。

母は食事制限があるのですが、私が作ったものでもとりあえずOKなようでした。
作る相手によって、食事の内容ももちろん、手のかけ方も違ってきますね。
母は、やっぱり主婦の大先輩なので手をかけようと気をつけたのは確かです^^。

最近器の趣味も変わってきて、和でもモダンなものが特に気に入ってます。
今回使った器はそんなに和モダンなものではないのですが、使い方によっていろいろ表情が変わりそうなところが気に入ってます♪

kappapooh URL 2009/01/26(Mon)12:54:23 編集
無題
お父さま大丈夫ですか。。
お母さまkappaさんのところでとてもリラックスされたことでしょう。。
一緒にいい子で添い寝したぷーさん、なんていい子なんだろう。
母が泊まりに来ると以前はゲージで寝ていたマルですが
最近は今までどおり私や母の側で寝ていたんです。
(我が家は母が来ると川の字で寝ております(^^ゞ)
そしたら。。母が動物の毛にアレルギー反応が出ることが判ったんです。
咳が止まらなくなってしまって。血液検査では陰性なのですが
何度か試したらやはり咳が出ました。
数時間滞在なら大丈夫ですが、「泊まれないわ~」と残念そうな母なのです。。
新しい器素敵ですね。こちらからは黒っぽく見えるので鉄で線が描かれていらっしゃるのかな。。
盛られたお料理がパキっと映えますね!
玄米ご飯にチャレンジしたい私です。
いよいよ圧力鍋買わないと。。でしょうか。
maru 2009/01/27(Tue)10:43:30 編集
maruさま☆
コメントのお返事が送れてごめんなさい!

ご心配ありがとうございます。
母は、実家を離れるのを嫌がっていたのですが、我が家に来てぷー&びーには会いたがっていたので、とても癒されたようです。
maruさんのお母様はアレルギーだったんですね。
娘の飼い犬が、孫みたいなものですから、一緒に寝られないのは残念ですね。
ウチの母は、ぷーをまるで湯たんぽ代わりにして朝までぐっすり寝れたようです^^;。

新しい器、釉薬に何が使ってあるかは私には残念ながらわかりませんが^^;。
たぶん普通に黒っぽい釉薬なんじゃないかと・・。
ちょっと和モダンなお皿が今は気になって、新しい器の使い方も今後楽しみです♪
玄米ご飯は、全部玄米だと母が嫌がるので、これは白米に玄米を混ぜて炊いたのですよ。
前日から水につけおきしてあるので、圧力鍋は使わず(持ってないので)炊きました。
母は美味しいって言ってました。
ちなみに2合の白米に120gの玄米を混ぜて、3合のお水で炊きました。
maruさんも試してみてください☆
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)08:02:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]