忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母がウチに泊まってる間、私はいつもどおり、作った料理を写真に撮ることだけはやっておりました。

写真がたまってるので、その間のことを先に更新していきますね。




土曜日の夜、本当は母が実家に帰ると言っていたのですが、無理やり我が家に泊まってもらうようにして、夕飯を一緒に食べました。

メニューは普段我が家でお酒を飲むのに合わせるようなものばかりですが、量を食べない母にとってはそんな風にちょこちょこっと出すものがいいかなと思って。

年老いて最近料理をするのが億劫と言ってる母でもやれるようにと、私が普段簡単にやってるお料理を口で説明してたのですが、とっても興味を示すし、これは作ってみたほうがいいかなと思って、そういうものを中心に作ってみました。





*牛しぐれ煮のかぼちゃ茶巾絞り*

いつもはひき肉でやってるのですが、この日は牛しぐれ煮を作ってそれを電子レンジで蒸したかぼちゃでつつみました。

「あら~、見た目がとっても可愛いじゃない、これ。
それに美味しいわ~。」

と喜んで食べてくれました。



*鯵の燻製*

これも口で説明していたら、母がスモークチップに興味を示していたので、やってみることにしました。

刺身でも食べれる鯵を切り身で買ってきて、スモークチップをフライパンで煙を出しておいて、さっと燻しただけ。

レアな感じが今回はちょうどよかったです。

最初にチップを十分に燻して蓋をしておいてから鯵を網に乗せたので香りもちゃんと感じて、出来はなかなかよかったかな。

いつものようにクレイジーソルト・オリーブオイルとレモンをかけていただきます。

「へ~、珍しい。こんなの食べたことないわ。
この器もいいわね~。」

少し前に買ってきたこの器も母が好きだろうな~と使ってみました。



*白子ポン酢*

母は意外にも白子をあまり食べたことがないようです。

鍋に入れて食べたことはあるかもしれませんけど、白子ポン酢は自分で作って食べたことはないようでした。

これは買ってきたばかりのときに母にお披露目した器に盛り付けました。

「この器、やっぱり素敵だわ~。
白子も、まろやかで美味しいわね~。」

この片口の器はサイズが小さいものを二つ、少し大きいものを一つ買ってきました。

外側は、濃茶の渋い色合い、中はこれもまた淡くて渋い草色です。これは本当に買ってよかったわ♪



牛しぐれ煮がまだ残っていたので、それとかぼちゃの皮の残りを合わせて出しました。

この器は母が焼いたもの。

「これも使ってくれてるのね。嬉しいじゃない。」

ちゃんと使ってますよ~。



この日の一番の盛り上がりはコレ。

松茸の土瓶蒸し・・・風??

この土瓶も買ってきたんです。

土瓶蒸しなんてウチで作ることはないと思ってましたが、土瓶があれば作るんじゃないかって思って。

この日の前日、買ってきたものをいろいろ母と夫であけて見てるときに、

「これで絶対に松茸の土瓶蒸しをやる~♪」

と言ってた私に、夫が

「じゃ、永谷園の松茸のお吸い物でやってよ。松茸なんて買わなくっていいからさ~。」

って言うんです。

え~・・・永谷園の松茸のお吸い物ぉ~?でもこの時期に松茸ないしね。やってみようか?!

と盛り上がり、三人で病院の帰りにスーパーに寄って探して買ってきました。

スーパーに着くなり夫は永谷園のお吸い物を探しまわってました。

やっと見つけた夫はいい仕事をしただろ~ってとっても自慢げでしたよ(笑)。



「う~ん、これはまさに松茸の香りだよ~!
さすが永谷園!」

と、夫。



「見た目もいい感じなんじゃないの~♪」

鍋にお酒を入れて、永谷園のお吸い物を入れて、エリンギを小さく松茸に見立てて入れ、海老、ゆり根を一緒に煮ました。
もともと入ってる海苔なんかは取り除いて土瓶に入れて三つ葉を入れて・・。

すだちがなかったので、ゆずで代用。

「さあさあ、お義母さんもど~ぞ、ど~ぞ。」

夫に勧められて母も食べてみます。

「香りがいいわね~。ゆり根も美味しいし。気分が出るわよね。」

と、盛り上がりながら味わったのでした。


「なんだかこうやって、娘に作ってもらって食べると幸せな気分になるわね~。
それにとっても凝ったものを食べさせてもらってる感じだわ。

お父さんのことも心配だけど、ここにいるとそんなことも忘れていい気分でいられるわね~。
お父さんに申し訳ないわね。」

そんな風に思ってもらえるなんて嬉しいです。

少し前まで、母もぼけてしまいそうな弱々しさを見せてましたが、ここ数日私が見てる母は驚くほどしっかりしています。

自分がしっかりしなくっちゃって思って頑張ってるんでしょうけどね。

たまには娘に甘えるのもいいんじゃないかな。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
毎日お弁当だった頃から楽しく拝見致しております。
お父様のお加減、良くなられるといいですね。
きっと不安な中、お母様はkappaさんと、kappaさんの作るお料理、
永谷園松茸土瓶蒸しを、まるでお酌をする様に勧める旦那様、
お母様を守る様に寄りそうぷーさん、元気を分けようとはしゃぐびーちゃんに、
きっと癒されたはずです。
kappaさんもお体ご自愛下さいませ。
貴雪 2009/01/27(Tue)11:54:34 編集
無題
美味しそうな居酒屋メニューに思わず
ビールが飲みたくなっちゃいました。笑
どれもkappaさん家のおつまみメニューの
定番ですね~
きっとお母様には新鮮で良かったんでしょうね。

新しい器だといつものメニューも
違った感じに見えていいですよね~
新しい器どれも素敵です。
アタシも食器が欲しくなっちゃった!
コナ URL 2009/01/27(Tue)12:40:17 編集
お見舞い申し上げます
どの料理も酒飲みには嬉しいものばかりてせすね♪
中でも鰺の燻製はレアな感じがたまりません~すぐにでも熱燗と合わせたいですが、まだお昼休・・・辛いです(@_@)

なんちゃて土瓶蒸しは、私もよく作りますよ♪
いつも~さすが永谷園って思いますもの(^^♪
手抜きのお雑煮なんかにも合いますよ!

お家での居酒屋メニューってホットしますね~
器も素敵だし、心が落ち着きますね(^^♪
お母様も、お忙しい中~娘さんの手料理に癒されたことと思います!

お父様 心配ですね~一日も早く元気になられて退院出来ますように祈っています♪
お母様もお身体を壊されないように気を付けてあげて下さいね☆それから~KAPPAPOOHさん自身も、頑張り過ぎて疲れが出ませんように気を付けて下さいませ(^^)
mimy 2009/01/27(Tue)13:01:07 編集
無題
なんかほっこり・・というか妙に泣きたい気分(良い意味でですよ^^)になったのは私だけでしょうか??
ホロリときてしまいました><
出かける準備終わってハナの目覚めを待ってる最中にkappaさんのところ覗いてみたら。。。
どれも凝ってなさそうで、でも凝ってるお料理、こういうのが理想です!!
そういえばかぼちゃの茶巾も最近してなかったのでやってみなくっちゃ☆☆
パンプキン URL 2009/01/27(Tue)13:14:49 編集
無題
お父様、心配ですね…
でも、心細かったお母様が思いがけなくkappapoohさんと過ごされて、
kappapoohさんの手作りのお料理の数々を食べられてとっても喜ばれて良かったですね
お母様が喜ばれてる様子を伺って、私もとっても嬉しくなりました
私も離れている福岡の母を思い出し、
何となくじーんとしてみたり…(*^_^*)
こうやって時々一緒に食事が出来る距離だといいのになぁ…なんて☆

夏に帰省したときは私も頑張ってお料理をして来よう…と、心に誓ったのです!
ここぞとばかりに出歩いてはいけませんね^^;
kumakichi URL 2009/01/27(Tue)15:59:38 編集
無題
kappaさん、こんにちは★

今日のブログ、読みながらニコニコしちゃいましたよ!
お母様&ご主人とkappaさんの仲の良さが、と~っても伝わってきます!
それに、kappaさんが、とってもおかあさん思いだっていうこともね♪
お母様も、kappaさんご夫婦に支えられているんでしょうね!
お父様も心配ですが、ダンナ様が入院してしまったお母様も、とっても心配。。。
kappaさんが、近くにいてくれて、お母様も心強いと思いますよ!

永谷園の松茸のお吸い物、懐かしいなぁ~★
ご主人、ナイスアイディア!!!
お義母様に勧めちゃう、お茶目なご主人、可愛いわ♪
WISH URL 2009/01/27(Tue)16:25:58 編集
無題
土瓶も売ってるんですね~。
きっと作る気がないのでスルーしてたんでしょうね‥^^;
でも家の食卓で土瓶蒸しが出せたらいいな~と思いました☆
お吸い物とエリンギなら安く出来るしいいですね~(*^^*)

カボチャの茶巾も中に具を入れると立派な一品だしカボチャだけより満足感も増しますね~。
絶対やってみます^^♪

あと鯖のマリネを参考に作ってみたのでkappapoohさんの記事をリンクさせて頂いたんですが大丈夫でしょうか?
前もって確認するべきだったのにすみません。
もし問題あれば外しますのでおっしゃってください。

最後になりましたが‥
お父様お見舞い申し上げます。
お母様もkappapoohさんも体調崩されませんように。
みぃたん URL 2009/01/27(Tue)20:41:31 編集
無題
前回のコメントに追加です><
『凝ってなさそうで、凝ってる』って失礼だったかなぁ。。。と><
『凝ってそうで凝ってる』に訂正させてくださーい!!
パンプキン URL 2009/01/28(Wed)09:12:28 編集
無題
おはようございます。
うるうるしてしまいました。
早くで家をでて、実家も遠くて、父のことも・・・なので。
お母様とのステキな時間をお過ごしで羨ましいです
本当にかけがえのない時間ですね!!
お母様の器で食べれるなんてステキ☆
お料理も、コーディネートもいつもステキですが、
朝から心が温まりました!ありがとうございます!
永谷園のお吸い物私も好きです(笑)
minori-mama URL 2009/01/29(Thu)05:42:03 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
またまた素敵なお料理が沢山並んでますね~(*´∇`*)♪ どれもこれも美味しそう♪
お母様、kappapoohさんの作るお料理をちゃんと味わって褒めてくれてとっても素敵な方ですね(*´∇`*)♪ こういう風に喜んで食べてくれると作りがいもありますよね♪ 
土瓶蒸し、素敵アイデアですね~♪ 永谷園さんってばさすが!です。 我家でも今度試してみます♪

お父様の体調はいかがでしょうか? kappapoohさんも無理なさらないようにしてくださいね。
adu 2009/01/29(Thu)12:22:08 編集
はじめまして
いつも見せていただいてます。
ストウブの検索から辿り着きましたが、素敵なブログにめぐり合えて嬉しいです。

毎日素晴らしいお料理ですね。
愛が感じられます。
こんなお料理が待ってるとご主人も早く帰りたくなるでしょうね。
外食なんてしたくなくなるかも??

うちの主人もとても大ファンですよ。

私もストウブ買ったことだし、見習って頑張らなきゃ。
やはり料理はセンスですよね。。。。。
v99v 2009/01/31(Sat)01:07:09 編集
貴雪さま☆
コメントのお返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!
お久しぶりです☆

母はちょっとの間我が家に泊まることで楽しむことができたようで、本当によかったと思ってます。
料理や器がもともと好きな母なので、私が作る料理や、器も興味津々だったようです。
夫ともよくしゃべっていたし、おっしゃっていただいたように、ぷーやびーには癒されまくってました^^。
ご心配ありがとうございます。
ご心配いただいたのに・・結局この一週間、体調を崩してしまって・・更新できませんでした。
決して疲れが出たわけではなく、自分の不注意だったのですが・・・。
今後は気をつけたいと思います><!
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)08:12:15 編集
コナさま☆
いろいろ心配していただいてありがとね~。
やっと復活!(笑)

この日の居酒屋メニューは母にとっては新鮮だったようです。
普段お酒なんて飲まない実家の食卓ですから、白子も、鯵の燻製もあまりなじみがなかったようです。

新しい器、増えたでしょう?
ちょっと買いすぎたかな~とも思いましたが、半額セールだったのでね^^。
このセール、お昼に行ったのですが、夕方には欲しいものがほとんどなくなってました。
早く行ってよかった!
しばらくはお買い物を控えようと思います^^;。
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)08:16:27 編集
mimy さま☆
コメントくださったのに、お返事が遅くなってすみません!

体調を崩しておりました。でも心配してくださったような疲れではなかったの・・。
この後更新しようと思ってますが。

この日の鯵の燻製は特にいい出来でしたよ^^。
こんな風にさっと家で燻製ができるってことに母親は興味を示しておりました。
燻製チップをあげたのですが、家でやるかどうか・・。

なんちゃって土瓶蒸し、mimyさんもやられてたんですね^^。
お雑煮もいいですね~。
夫は3袋くらい買ってきて、会社に持っていきました。

母は居酒屋さんなんかに行くこともないので、こういう料理は、それだけで珍しかったかもしれません。

父親は、高齢なので一度入院してしまうと長くなる気がするんですけど、家に残された母のこともあるので、みんなで頑張って乗り切ろうねと話しています。
お見舞いのお言葉ありがとうございました。
私もばてないように頑張りたいと思います☆
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)08:23:52 編集
パンプキンさま☆
コメントのお返事、遅くなってごめんなさい!

ほっこりしていただきましたか?
そうなんです。
なんだか温か~い気分だったんですよ、この日は。
料理もパンプキンさんがおっしゃるように、たいsて凝ったことはしてないのに、(訂正不要ですよ、ほんとに^^!)母には珍しかったり、ちゃっちゃとやってるように見えたらしくって、「もうできたの?」なんて驚かれたり・・。
会話をしながら、お料理や器に集中して、みんなで食事をするっていうのが、また料理を美味しくしてくれるんだな~って思いました。
母が喜ぶことって、そんなにたいそうなことじゃなくってこんなことなんだ、ってあらためて思いました^^。
わざわざ追加コメントもありがとうございました^^。
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)08:29:16 編集
kumakichi さま☆
お返事遅くなってごめんなさい!
父のこと、ご心配ありがとうございます。

母はなんだかとっても楽しんでくれたようで、実家に戻ってもご近所の友達に楽しい思いをしたとみんなに言ってたようです^^。
本当に楽しかったんだな~って思ってよかったです。
kumakichiさんのご実家は福岡なんですね。
離れてるとなかなか一緒に過ごす機会もなくなりますものね。
普段は電話だけでも喜んでくれるのですけど、こうやってちょっと長い時間を過ごすことができて私も楽しめました。

帰省されたときには、手料理を・・いいですね~。
一緒に食事の時間を持つだけでも喜んでくれますからね^^。
是非、そうしてあげてください!きっと喜ばれますよ~☆
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)08:38:03 編集
WISHさま☆
お返事が遅くなりごめんなさい!

夫は、母がいても普段と関係なくいつものペースですからね^^。
夫が放つ言葉に母が大笑いしていたり、それを横で聞いてるだけで嬉しくなります。
父親の病気は、ある程度覚悟していたことですけど、そうなると母が心配で・・。
だからたまにこうやって誘い出そうとは思ってたのですが、実際我が家に泊まって楽しんでもらえてよかったです。

永谷園のお吸い物、優秀ですよね^^。
夫は以前から、松茸の時期になって、私が松茸買いたいって言うと「永谷園でいいじゃない」って言ってたので、今回土瓶を使って本格的にしてみて大喜びしてました^^;。
かなり調子に乗ってましたよ~。
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)08:45:25 編集
みぃたんさま☆
コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ。

土瓶、私も意識して見たことなかったんです。買う気もなかったからでしょうね。
でもいざセールだっていうと、普段使わないものでも使ってみたいな~と思って、思い切って買ってみました。
お吸い物でも盛り上がりましたよ~^^。

かぼちゃの茶巾包み、とっても簡単で見た目が可愛いので、これは飲み会のときにもよくやりますが、好評なんです。
やってみてください♪

鯖のマリネ作られたんですね^^。
リンクもありがとうございます☆
事前のご報告は無用ですよ~。気を使っていただいてありがとうございます。
私のほうこそ、バタバタしていてなかなか遊びに伺えず、コメントも残せてなくって申し訳ありません。

父へのお見舞いのお言葉も、母や私のご心配もありがとうございます。
せっかく心配してくださってのに、ちょっと体調をくずしてブログをお休みしてました><。
疲れが出たわけではなく、間抜けな話なんですけど・・。
今後は気をつけたいと思います!
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)08:52:03 編集
minori-mama さま☆
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!
minori-mamaさんはご実家が遠いんですね。
実家が遠いと、一度出てしまうとなかなか顔を出すこともままならないですものね。
ご心配なことも多いでしょう。
母には特別なことをしてるつもりはないのですが、いつもの自分の生活を見せるようにしていつもどおりのお料理を母に食べてもらいたかったんです。
でもそれが母にはとても楽しかったようで。
kappaはこうやって生活を楽しんでるのね~って。
安心してもらえたような気がします。
心が温まるなんて言っていただけて・・ありがとうございます。
確かに私もそういう時間を過ごせた感じがしていて・・。
これからも何度もこういう時間を過ごしたいな~と改めて思いました。
永谷園のお吸い物、土瓶を活用すべくまたチャレンジしてみたいです(笑)。
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)08:56:17 編集
adu さま☆
お返事遅くなってごめんなさい!

この日はいつも作ってるものを母に見せたかったんですよね~。
母が食べたことないようなものばかりだったので、喜んでもらえてよかったです^^。
母は、もともと新し物好きで、若い人が作るお料理にもどんどん興味を示すのですが、ここしばらくはそういうこともなかったようで、楽しんでくれました。

永谷園のお吸い物で土瓶蒸し、かなり雰囲気でますよ~^^。
やってみてくださ~い!

父のご心配ありがとうございます。
私も体調をくずさないように・・と思ってたのに、ちょっとしばらく寝込んでおりました><。
だめですね~。
やっと復活しましたので、この後またアップしたいと思います☆
^^。
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)09:02:40 編集
v99vさま☆
はじめまして☆
いつも見ていただいてるんですか?ありがとうございます!
ストウブでたどり着いていただいたんですね。

愛が感じるお料理なんて、恐縮ですが・・嬉しいです^^。
夫も私ももともと出不精なんで、家で楽しめるようなお料理を目指したいな~と思ってるんですよ。
外食しないぶん自宅で楽しもうなんて・・・貧乏性??^^;

ご主人も見ていただいてるんですか?
わ~、よろしくお伝えくださいませ。

ストウブ、すっごく使いやすくって、私も最初に一つ買って、その後はまっていろんな形のストウブを買ってしまいましたが、どれも日常的にがんがん使ってます^^。

これからもよろしくお願いします☆
またよかったらコメントくださいね^^。
kappapooh URL 2009/01/31(Sat)09:09:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]