忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*忙しくしていてなかなか更新が以前のようにできません。
みなさんのところにもなかなかうかがえず、コメントの返信も遅れてしまって申し訳ありません。
ゆっくり更新していきますので、よろしくお願いします。*


*******************************************



さてまた久々の更新になりました。

父親がようやく昨日退院となり、実家に送り届けてまいりました。

でもこれからが実は家族にとっては大変な日々なので気は抜けないし、これからますます忙しくなりそうです。

今日もこれから実家に行ってきますがその前にちょっと更新。

昨夜の晩ご飯をアップしようと思います。




*豚ロースのピリ辛煮込み*

ここのところ和食続きだった我が家、この日は久しぶりにニンニクを使ってピリ辛料理にしてみました。

先日スーパーでロースの塊り肉が半額だったので、買ってきて冷凍してあったのを使って。

豚肉は1cmくらいの厚さに切って、軽く塩をし、酒をまぶしてもんでおきます。
鍋に油をひいてニンニクスライスを炒めて、薄切りにした玉ねぎ、細切りにしたにんじん、えのき茸を入れて炒めていきます。
肉を入れてさらに炒めたら、酒を加え、鶏がらスープを入れます。
水を加えたら、豆板醤、テンメンジャン、醤油を少々加え煮ていきます。
お肉が柔らかくなったら、練り胡麻を入れて混ぜ合わせ、細切りにした大根、ニラを加えて蓋をしてさらに煮込みます。
大根が柔らかくなったら出来上がり。


分量は適当ですが・・。



「うっま~い!!」

こういう料理を久しぶりに作ったので、夫の反応も新鮮です。

ストウブでじっくり1時間くらいかけて煮込んだので、お肉が驚くほど柔らかくなって、お箸で切れるほど。

ご飯にもあいそうです。

多めに作ったので、翌日にはご飯で食べてもらいましょう。



*せりと卵の胡麻和え*

せりって、春を感じますよね。

大好きです。

最近胡麻和えをよくやってるので、この日は卵をふんわり焼いたのを一緒に入れてあえました。

卵焼きには味付けなしです。



*ふりだし入りコールスロー*

レシピブログさんのモニター募集に、忙しくなる前に応募して当選してしまいました。

なかなか記事を更新することができないので、辞退しようと思ったのですが、2月末まででいいですからおっしゃってといただいて、ぎりぎりの更新になってしまいました。



味付け不要のだしということで、ふりかけでもいいし、このままお吸い物を作っても簡単にできるというすぐれもの。

この日のコールスローも、キャベツをしんなりさせるのに塩ではなくふりだしを使いました。

和風コールスローが簡単にできます。

ベーコンやきゅうりも一緒に入れました。



大根のお漬物も簡単にふりだしで作りました。

ふりかけるだけですから、簡単。

レシピブログさんどうもありがとうございました。





さて、我が家のぷーびーも元気にしております。



ぷーちゃんの画像がないですが(汗)。





これからまた実家に行ってきますが、今後も手術で父親の体に取り付けた装具の交換を私がやらなければならないし、また再入院もありうるので、油断はできませんが、なんとか介護や、訪問看護をできるだけ頼らずに私達で頑張ろうと姉と二人で決めました。

何かのときには介護や訪問看護もお願いするつもりで準備はしてありますけど。

まだまだ忙しいとは思いますが、ブログも少しづつ時間を見つけて続けていこうと思っています。

コメントのお返事、すぐにできませんが、ゆっくりお返事しようと思ってますので、お許しください。

では、行ってまいります~。


 



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お久しぶりです~
相変わらず、忙しいご様子ですね。
何はともあれ、お父様が退院できてよかったです。
おめでとうございます。
これからも、忙しいとは思いますが
ブログの方はマイペースで良いと思いますので
自分の時間を見つけてゆっくり更新なさってくださいね~

久しぶりのkappaさんのゴハンだわ~
うーん。やっぱり美味しそう。
和風コールスローいいですね。
普通の鰹だしでも美味しく出来るかしら?
ちょっと試してみまぁす!
コナ URL 2009/02/28(Sat)11:16:55 編集
無題
お父様退院おめでとうございます。
でも今後も介護の問題など大変なご様子。
過去ブログを拝見致しましても、
kappaさんは相当の頑張り屋さんとお見受け致しますので、
くれぐれもご自身のお体をまず第一に、ご自愛下さいね。

私の母も今入院中。
母が退院出来たらkappaさんのレシピで
美味しいものたくさん作って食べて貰おうと思います。
貴雪 2009/03/01(Sun)07:54:56 編集
コナさま☆
ご無沙汰しております~。
退院、とりあえずですが、父は家に帰れて喜んでおります。
ありがとうございます。
しばらくはブログを放置しておりましたが、その分いろいろやれることもあって、充実はしておりました。
マイペースでやっていこうと思います。本当にありがとね~^^。

レシピブログさんでモニターに当たってしまって、早く何か作らなきゃって思って焦っちゃいました。
簡単でなんだか申し訳ないんですけど、このおだし、しっかりと味がついていて本当に他の調味料がいらない感じなんですよ。
鰹だしでも、和風な感じはすると思います。
お試しくださ~い^^☆
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)10:47:45 編集
貴雪さま☆
ありがとうございます。
なんとか退院までこぎつけました。何より本人と母がほっとしております。
介護は大変かもしれませんけど、今しかやれないことを後悔しないように頑張りたいと思います。
私の体のこともご心配本当にありがとうございます。
そんなお心遣いがとっても嬉しいです。

貴雪さんのお母様も入院されてるんですね。
貴雪さんもご自身のお体を大切にしてくださいね。
私も父が退院してから実家に帰ってはいろいろ料理を作ってあげてます。
今までよりも丁寧に父の体のことを思って作ってあげてるような気がして、そういうのも父が感じてくれてるのか美味しいと言って食べてくれるのが嬉しいんです。
私のレシピがお役に立てるかどうかわかりませんが・・。
貴雪さんのお母様が早くよくなられるように私も遠くからお祈りしております。
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)10:57:09 編集
こんにちは!
kappaさん、お久しぶりです。
お父様 退院されたのですね。  こちらにお邪魔してもkappaさんの姿が見えず 心配してました  でもこれで先ずは一安心(^^)   ・・・・と言ってもこれからも暫くは忙しい日が続くと思います。
kappaさんも無理をしないように そしてお父様の体調が早く回復されますよう祈っております。

私はkappaさんのブログを楽しみにしてます。  元気なぷ~ちゃん、び~ちゃんの成長も楽しみだし。。。  あせらず、ゆっくりと更新してください。 待ってます!(*^0^*)
coron 2009/03/01(Sun)19:12:05 編集
お久しぶりです
お久しぶりです(^-^)

私もご無沙汰してました(^o^;)

さすがみ~んな美味しそうな料理ばかり(^-^)
特にせりと卵のごま和えは早速真似させてもらいますo(^-^)o


コールスローもいいな~(=^▽^=)
野菜切って料理したくなっちゃいますね(*^_^*)


うちのお姑さんも心の病気で薬の副作用か、目が離せない症状があるのでずっと入院してます。


入院してると言っても山のように届く洗濯物や毎日のように留守電に何々持ってきてとか迎えに来てという指示とか休みの度に病院に行ったりと日々たたかっていますが(笑)


できるだけのことをしてあげたいですよね(+_+)
でもご自身の体も大切にしてくださいね(*^-^)b
難しいですけどね(*^_^*)

ココロ41 2009/03/02(Mon)08:50:00 編集
無題
お父さま退院おめでとうございます。
私の父も入退院の繰り返しをしていますが、
正直退院した後の自宅の方が、家族は大変だなぁと思ったりしてます。
自分自身だったらすぐ不調に気がついてもらえる病院のほうがいいかなと考えたりしますが。
でも「家がいいなぁ。ゆっくり眠れる」という父の言葉に、ならばそれが一番だと考え直し。。
びーちゃんおひさしぶりです(*^_^*)リラックス姿が可愛いです!
大変な中での美味しそうなお食事♪

親っていくつになっても子供の顔色察知するの早いですね。
寝不足でムチ打って行った日には「今日は早く帰りなさい。うまいものも食いなさい。」と
気遣いされてしまう始末で(-_-;)
親は存在あるだけでありがたいです。
kappapoohさまも無理されませんよう。。
maru 2009/03/02(Mon)13:42:19 編集
無題
お父様の退院よかったですね。
何より自宅で療養できるのがご本人の力になります。
ウチの父も退院して自力で毎日病院へ通って治療を続けることにしました。
これからkappapoohさんもお姉さまもお母様もお疲れにならないように、ゆったりとした気持ちを持って介護をなさってください。って私が言うまでもありませんね。^^
まりりん 2009/03/02(Mon)13:48:19 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~。
更新されていてスッゴク嬉しいです♪
お父様退院されたとの事で、本当に良かった
ですね。 お父様の退院後の介護を、出来るだけ
ご家族でやられるとのことで・・・お忙しい
かとは思いますが、体調に気をつけて下さいね。
でも、素敵なご家族に囲まれてお父様は幸せ
ですね♪

相変わらずkappapoohさんの作るお料理は
素敵で美味しそうですね~(*´∇`*)
豚ロースのピリ辛煮込み、すっご~く美味しそう
です♪ せりって本当に春を感じますよね♪

ぷーちゃん&びーちゃんも元気そうで良かった
です(*´∇`*)♪ ブログの更新はもちろん、
コメ返もkappapoohさんのペースでゆっくり
やっていってくださいね♪
adu 2009/03/02(Mon)17:36:06 編集
無題
こんばんは!

ふりだし便利そうですねー。
コールスローですか、おいしそう!

まだまだ大変だと思いますし、寒い日々がつづくようですので、ご自愛くださいね♪

あ、ブログを本日からはじめました。。。
のりたま URL 2009/03/03(Tue)22:42:39 編集
こんばんわ
ご無沙汰しておりました。
お父様 退院おめでとうございます。
やっぱり家族に病気の方いるといろいろ日常が変わり大変だと思います。Kappaさんもお疲れではないですか?私も仕事で少々疲れています・・・
330 URL 2009/03/04(Wed)19:52:49 編集
coron さま☆
お久しぶりです♪
ご心配、いろいろありがとうございます。
父親もいろいろ問題はあるものの退院して家で過ごすほうがずっと落ち着くようで、本当によかったと思ってます。

こんな私のブログを楽しみにしてくださってるなんて、本当に嬉しいです。
ぷーもびーも元気ですよ~。
あまりネタがないので、登場が少なくなってますけど、またしっかり登場させますね^^。

coronさんのお言葉を励みにゆっくりですけど、ブログも続けていこうと思います。
本当に応援ありがとうございます☆
kappapooh URL 2009/03/07(Sat)17:04:42 編集
ココロさま☆
お久しぶりです☆
ココロさんもいろいろお忙しくされてるんですね。
お姑さんの入院、大変ですね。
病院との往復、洗濯物の山との戦い、わかります。

でも、ココロさんがおっしゃるとおり、今は出来る限りのことをしてあげたいですね。
きっとお姑さんも感謝されてるでしょう。

私のお気遣いもありがとうございます。
ココロさんも、お体を壊さないように、ご自愛ください。

せりと卵の胡麻和えは実家でもやってあげて好評でしたよ^^。
是非やってみてください。

大変なことも多いですけど、お互いに頑張りましょうね。
kappapooh URL 2009/03/07(Sat)17:10:34 編集
maruさま☆
ありがとうございます。
とりあえずの退院ですけど、やっぱり家が一番いいようですね。

maruさんのお父様もご病気を抱えてらっしゃるんですね。
本当に家族はいろいろ大変ですけど、家にいるのが本人は落ち着くんでしょうね。
maruさんも大変な状況なんですね。

親の存在はmaruさんがおっしゃるように確かにいてくれるだけでありがたい、そう思うと今は何か少しでも自分でできることがあればと頑張りたくなります。

私のご心配もありがとうございます。
maruさんも、ご自分のお体も気遣ってあまり無理されないように。
お父様がよくなられるようにお祈りしております。

kappapooh URL 2009/03/07(Sat)17:19:24 編集
まりりんさま☆
ありがとうございます☆
まりりんのお父様、自分で病院に通うことにされたんですね。
大変ですけど、ご自分で動けるならきっとそれも力になるでしょうね。よかったです!

ウチの父親の場合は病院にいると、それだけで認知症に近い症状になっていくようで、少なくとも退院してからその心配はあまりなくなりました。
やっぱり、家にいると日常を自分で感じることができてそれが一番いいんだなと思います。

お父様が大変なときに私の心配までありがとうございます。
まりりんのお父様もよい方向に向かうといいですね。
今は私ができることを少しづつやるしかないと思って、無理はせず長く続くように頑張ってます。
だからなるべく楽しい仲間との遊びも続けたいな~と思ってますよ^^。
kappapooh URL 2009/03/07(Sat)17:28:33 編集
aduさま☆
ありがとうございます☆
やっと更新できたのに、またしばらくブログから遠ざかってしまいました^^;。

父親が退院して、なんとなくゆったりとした気持ちで見られるようになった気がして、
忙しいけれど気持ちに余裕ができたような気がします。
父親の不安も病院にいたときよりは、今はなくなったような気もして・・。

お料理は、以前よりも今のほうが実家に行って作る分たくさんしてるんですよ^^。
あまりアップできるような内容ではないんですけど・・。
これからは春の食材にそそられてまたお料理するのが楽しみになってきます。
頑張りますね♪

ぷーやびーも元気で癒してくれてます。
また登場させますね♪

のんびりのブログですが、見続けてくださって本当にありがとうございます☆
kappapooh URL 2009/03/07(Sat)17:34:20 編集
のりたまさま☆
ふりだし、おもいがけず当たってしまいました^^。
とっても便利ですよ~☆

ご心配、ありがとうございます。無理せず頑張っております。

ブログはじめられたんですね!おめでとうございます☆
コメント見るのが遅くなってしまってごめんなさい。
今度ゆっくりお邪魔しますね^^!
楽しみに拝見させていただきます~♪
kappapooh URL 2009/03/07(Sat)17:42:45 編集
330 さま☆
ご無沙汰しております~。
お仕事大変ですね。お疲れのところコメントありがとうございます。
私はマイペースで頑張っております。意外に疲れてないんですよ^^。
330さんは、いろいろ大変な状況でしょ?
無理なさらず、美味しいものいっぱい食べて力をつけてくださいね。(あ、それはきっと言うまでもないですね^^;)
またゆっくり遊びに伺いますね~♪
kappapooh URL 2009/03/07(Sat)17:47:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]