忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



父親の退院後、実家に行かなくてもいい日があって、久々に夕飯は洋風メニューにしてみました。





*にんじんとソーセージのポタージュ*

まずはスープ。

実はこのスープ、アップはしてないのですが2月に前々から企画していたスキーツアーにいつもの仲間と一緒に行った時に味わったものが美味しかったので再現してみました。

にんじん・・・・大2分の1本
ソーセージ・・・4本
水・・・・・・・450~500cc
コンソメシープの素・・・・1個
バター・・・・・大さじ1
生クリーム・・・適量
パセリ・・・・・適量

にんじんは皮をむいて適当な大きさに切り、ソーセージと一緒に水、コンソメを入れた鍋で煮ていきます。
途中バターを入れてにんじんが柔らかくなるまで煮込んだら、冷ましてからミキサーにかけてピューレ状にします。
食べる直前に鍋で温めて、スープ皿に盛り付け、生クリームと、パセリを散らして出来上がり。


本当は生クリームか牛乳を加えて煮込んでもよかったのですが、ピューレ状のものを味見したら、これが美味!!

にんじんとソーセージをしっかり味わえるスープになったので、あえてそのままにしてみました。

夫も「おいしいね~、このスープ。」と言ってくれましたよ~。



仲間と行ったスキーツアーは、父親の退院中でもありましたが、姉がせっかくだから行っておいでよと言ってくれて、たまには息抜きも必要かなと予定どおり行ってみたのです。

お料理も美味しかったし、何よりみんなと楽しめてよかった。

そのときのことを思いだすスープとなりました。



*鰆のムニエル・レモンリゾット添え*

鰆のムニエルにリゾットをよく合わせるのですが、この日はさっぱりレモンリゾットです。

付け合せに、2色のズッキーニのピカタを添えて、彩りにも気をつかってみました。



淡白な鰆にリゾットがよく合います。




先にスープを出していましたが、続いて作った鰆が追いついて、ここで私も一緒に食べ始めました。

夫はこれで終わりと思ったみたいで、「これってまだ残りがあるの?」と聞いてきました。

まだ、お肉があるよ。

「わ~、なんか豪華だね~。」

ちょっと前はよくやっていた洋風メニュー、そういうときは、なるべくスープ、お魚、お肉出していたんですけどね~。

そんなことはすっかり忘れてたみたい。



*鴨肉のデコポンソース*

鴨肉のオレンジソースってよくありますよね。それをデコポンで作ってみました。

鴨肉はロース肉をスモークしたものを買ってきたので、それに小麦粉をまぶして軽くソテーして使いました。

デコポンソースは、デコポンを皮をむき、皮は良く洗って、一部を千切りにして、蜂蜜と白ワイン、ブイヨン、バターを加えて煮ました。



「く~、美味しいよ~。」

デコポンソースの甘酸っぱさが鴨肉によく合います。

美味しい!

生の鴨肉ではないけれど、スモークした香りも感じられてなんとも美味です。

どれも満足できるものに出来上がりました。


久々の洋風メニュー。ちょっと余裕があるとできるんですよね。


今は実家に行ったりして時間があまりないように思えますが、そんな中でも実家へのお土産にケーキを焼いたりもしています。

実家では母親を助けるべく掃除や洗濯のほかに、私がほとんどお料理をしていて、翌日も食べれるように煮物を2~3種類作りおいておいたりしています。

母親は

「ここで散々お料理して、家に帰って夕飯作るの嫌にならない?」

って聞きますが、それが不思議と嫌にならないんですよね。

だから実家で作ったものを少し持ち帰ればいいのにと母親が言ってくれても

「いらない。また別のものを作りたいから。」

と断ってきます。

実家に行っていろいろ家事の手伝いをするのも別に大変だとも思わないし・・

私って家事はやっぱり好きなんだな~って思います。

あ、でもかなり手抜きですけどね(笑)。

何より、私が作ったお料理を父親も母親もとても喜んでくれるので、次は何を作ろうかな~と考えるのも楽しいかも。

というわけで今は忙しくしていながらも、意外にも充実の毎日を送っております。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お久しぶりです。
kappaさん、ご無沙汰しております。
いつも遊びに来ているのですが、読み逃げしてまして(汗)。
久しぶりにコメントさせていただきます。
お父様の具合の方はいかがですか?
忙しくなさっているようですね、kappaさんもおからだご自愛ください。
それにしても、ご実家で料理をしてお家でも!もう尊敬しちゃいます。
しかもこんなステキなディナー。
にんじんのポタージュがとっても美味しそうです。
鴨肉のデコポンソースも魅力的!さすがkappaさんです。
我が家でもこんなお洒落なごはん、作ってみようかしら。


ときじろう URL 2009/03/07(Sat)19:30:42 編集
無題
わ~い!
久しぶりのkappaさん家に洋食ディナーだわん♪
相変わらずお料理上手で感心いたします~
鴨肉にデコポンソースだなんて
家庭で作ろうと思わないですよ~
もうお店の域ですねこりゃ~
コナ URL 2009/03/08(Sun)01:00:24 編集
さすが!
さすがね!kappaさん。
今日も素敵なディナーです。  ご実家での食事の準備をした後にまたこのメニュー。。。 私もあなたの夫になりたかったわぁ~(^^;)
先日 会社の人と一緒に食べたディナー、まさにこんな感じでしたよ!
kappaさんのペースで更新してね! 頑張り過ぎないようにね(^^)
coron 2009/03/09(Mon)05:52:56 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
お忙しいのに、相変わらずの素敵な食卓に
ウットリです(*´▽`*)♪ 人参のポタージュは色も
スゴクきれいで美味しそうですね~♪
鴨のソースはデコポンで作られてるんですね~!!!
すごいわ~!!! オレンジで作るソースがあるから、
デコポンで作っても美味しそうですよね~。
でも、お家でこんな素敵なソースを作ってしまう
なんて、さっすがです! 

お体に気をつけて、無理なさらないように
してくださいね。
adu 2009/03/09(Mon)12:05:02 編集
ときじろうさま☆
ご無沙汰しております。
私もなかなかPCにむかえなくってコメントも遅くなりがちで、ごめんなさい。
父は、実家に帰って気分的にはかなり安定していたように思います。
ご心配ありがとうございます。
お料理はなんとなく気分転換になって、いろんなことをやれるのが自分にとってはいいようです。
本当に疲れてるときは何もやりませんけど^^;。
にんじんのポタージュ、ソーセージを入れることでコクが増して美味しくなりました♪
デコポンソース、これもとっても美味しくできましたよ♪
ときじろうさんなら、素敵なディナーになりそうですね。
お手製の器の使い方も興味津々。是非やってみてください☆
kappapooh URL 2009/03/12(Thu)08:23:09 編集
コナさま☆
久しぶりに洋風な献立をやってみました。
こういうのは作る私のほうが楽しいんですよね~^^。
どれも簡単なものばかりなので、そんなにたいそうなものではないのですけどね^^;。
デコポンが美味しかったので、美味しいソースになりました♪
最近お洒落なお店に行ってないので、たまには外で美味しいディナーでも食べたいんですけど、かなわずおウチでディナーですぅ。
kappapooh URL 2009/03/12(Thu)08:26:15 編集
coronさま☆
洋風な献立ってだけで見た目が普段とはぐっと違ってくるので、なんとなく頑張った感はあるんですけど、簡単なものばかりなんですよ^^;。
実家では和食中心で煮物ばかり作ってるのでその反動かしら?
coronさんが食べられたディナーもこんな感じでした?
嬉しいです♪
私のとはお味は相当違うでしょうけどね^^;。

気をつかっていただいてありがとうございます☆
マイペースで更新していきますので時々はチェックしてくださいね♪
kappapooh URL 2009/03/12(Thu)08:30:33 編集
adu さま☆
ニンジンのポタージュは一度味わってとっても美味しかったので是非作ってみたかったんです^^。
美味しくできました♪
デコポンソースは結構簡単にできるんですよ。
鴨にはこういうソースがよく合いますね。
洋風なメニューは、何を作ろうかと考えてるときから結構ワクワクして楽しいんです。
たまにはこういうのもいいですよね^^。
今は、実家に行っても自分のうちでやってるのと変わらないことしかしてないので、そんなに疲れてないんです。
元気でやってます。いつも優しいお言葉をありがとう~^^☆
kappapooh URL 2009/03/12(Thu)08:35:03 編集
すごくよくわかります
実家での家事ってなぜか疲れ知らずですよね。
料理も喜んでくれる人がいればいるほど
作りがいもあるというものだし。 わたしも実家での
料理作り、大好きです。 自分の家では作らない酒の肴的なものも作ることができるし。
お父さまがカッパさんのお料理で早くよくなりますように…
スープに入れるソーセージはどんなタイプでもOKですか? こんなスープ初めてで興味津々です。
バニラ 2009/03/14(Sat)20:36:29 編集
バニラさま☆
わ~い、バニラさんだ~^^☆
ご無沙汰しております~。

実家でお料理、本当に喜んでもらえるので、かなり調子に乗ってやっております^^。
でもやりすぎちゃうんですよね・・。

スープ、ソーセージはごく普通の粗挽きソーセージなんです。
これが入るだけで全然違っておいしいんです♪
バニラさんもやってみてください☆
kappapooh URL 2009/03/31(Tue)16:53:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]