忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



結構前の晩ご飯から。これは3月5日だったと思います。

そういえば3日はひな祭りだったな~と思い、もうとっくに過ぎてしまったけれどちらし寿司が食べたくなって作ったのでした。




お吸い物はハマグリのお吸い物。これも春を感じますよね。




*豆腐とレンコンの揚げ饅頭*

海老も入ってます。

豆腐はよく水気を絞って、すりおろしたレンコンと片栗粉、細かく切ってすりつぶした海老、大葉を加えて油で揚げました。



これは実家に行ったときにも作ってあげて好評だったので、我が家でも作ってみました。



夫には長芋の短冊も。



肉じゃが~。



ちらし寿司は牛しぐれ煮で作りました。

少しばかり残っていた牛肉をしぐれ煮にして、椎茸、ニンジンも煮て、加えて・・。



最近春を感じる食材がいろいろ店頭に並んでいるので、早速買ってきては夕飯に並べています。

たらの芽、こごみ、菜花、筍などを天ぷらにして食べたり(写真は撮ってませんが)、筍はその後もちょくちょく買ってきては使ってます。

私の住むこの辺りではまだ桜も3分咲きといったところですが、今週は暖かくなってくるようですし、これからの季節が楽しみです。



相変わらず週の半分は実家に行ってますが、介護生活もようやく慣れてきたように思います。

以前は実家に行って、母親を助けるべく私が料理をいろいろ作ったりしていましたが、最近は料理は母親にまかせるようにしています。

母親は大病をしてから、以前は得意だった料理がうまく作れなくなってしまい、それでも最近は頑張ってなんとか作れるようになっていたところ。

それなのに、私が手伝うようになって、母親から料理をすることを奪っていてはまた作れなくなってしまうんじゃないかと思って。

最初は父親のことでおろおろして、心身ともに疲れていた母親が今は自分のペースを取り戻し以前にも増してしっかりしてきたので、これなら大丈夫かなと頑張ってやってもらうようにしています。

料理って頭を使ってするものだから大病をした後の母親のリハビリには、とってもよかったのです。

ぼけ防止にもなりますしね。

案の定、母親の負担を軽くしてあげようと、私が料理をしている間にすっかり人任せになってしまった母親。

これではいけないと思い、料理は母親に頑張ってやってもらおうと突き放したことはよかったようです。

最初は、「何やっていいかわからないのよね。」と言っていた母親ですが、いろいろヒントをあげると手際よくやるんです。

う~ん、これまでできないフリをしていたんじゃないかってだまされてた気分。

父親の介護生活は、母親にとっても大変ですけど、そのせいで以前よりもしっかりしてきている母親がいます。

自分が頑張らなきゃっていう気持ちが大きいんですね。

基本は父親と母親二人の生活、それを忘れないように手助けをしなくちゃと反省したのでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
美味しそうで素敵なお料理を久々に
見ることが出来て嬉し~(*´∇`*)♪
豆腐と蓮根の揚げ饅頭、すっごく美味しそう!!!

忙しくしてると、日にちの感覚とかなくなって
しまいますよね。 今週末辺りはkappapoohさんのお住まいの方でも桜が満開になってると良い
ですね♪ お花見、楽しみですね~♪
adu 2009/03/31(Tue)18:07:31 編集
adu さま☆
毎日、お料理もしてるし、写真もいくつか撮ってるので更新したいな~と思っててなかなかできないでいたんです。
日々の何気ない食事風景ですけど、そういうことがまだ今は普通にできるのでそういうことが気分転換になってるような気がします。

お花見、今週末にでも行きたいな~と思ってるんですけど・・お天気が心配。
でも、桜は見るだけで気持ちがなごみますね♪
kappapooh URL 2009/04/02(Thu)08:15:24 編集
お久しぶりです
Kappapoohさんお久しぶりです。
私も引越のバタバタでブログの更新が滞っていますが、お元気そうで何よりです。

介護って何でもやってあげるのではなく、本人がやれるところまで見守ってあげるのがとても重要なんだそうです。
お母様は介護するような状態ではないのでしょうが、大病のあとのリハビリも同じことが言えるんだな〜とこの記事を読んで思いました。
Kappapoohさんがおっしゃるように、本人がやれることまでこちらがやってしまうと、本人のやれることがだんだん減ってしまうんだそうです。
家族も無理せず、楽しみながら介護続けてくださいね。
olive URL 2009/04/04(Sat)08:56:06 編集
無題
こんばんは。

こちらにもコメントしますね。
おうちのこと、大変だと思います。
(たぶん書けないこともたくさんね。。)

私もひさびさに夫の実家にいってきました。
理由は義母が足を悪くしてしまって、手術をするかもという話だったので。。

そしたらとても元気で。
料理も楽しそうにしていました。

無理はさせてはいけませんが、
好きなこと、楽しんでいることであれば
奪ってはだめなんですね(*^_^*)
義母のそのタイプのようです。

今日土鍋で作られたロールキャベツがとてもかわいくて、写真を撮ったら照れていました。
でもそういうのが刺激になると思うんですよ!

でも手伝えることがあったら、
何でも手伝おうと思っています。
のりたま URL 2009/04/04(Sat)23:36:04 編集
oliveさま☆
すっかりご無沙汰しております。
oliveさんもお忙しそうですね。
頑張りすぎてお疲れがでませんように。

介護の話、母も介護にかかってる時期があったので、私たちもついついいろいろ手を出しそうになってしまってたんですね。
なんとなくやってる自分の満足感もあって、これだけのことをしてあげれた~なんて思ってましたが、それが本当に本人のためになってるかっていうことが重要ですものね。
意外に突き放したら、それはそれでいろいろやっていけてるようなので、これからはなるべく見守ることにしようと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございます☆
今のところ疲れることもなく介護を続けていられるので、この調子で楽しみながら頑張りますね~^^☆
kappapooh URL 2009/04/12(Sun)14:39:13 編集
のりたまさま☆
お義母さま、大変でしたね。
でも、そんな中でも楽しそうにお料理してらっしゃったなんて、とりあえずよかったですね。

そうですね、のりたまさんのおっしゃるように、お料理好きな人ならそういうことができなくなるのはつらいですものね。
お義母さまの作られたものを写真に撮るっていうのは、いいかも♪
うれしいですよ~。私も今度真似してみます☆
うちの母は、作るのも面倒になってきてたんですけど、そういうことで少しでもやる気になるかもしれません。
ブログにアップするから、なんて言ってみようかしら^^?
素敵なお話、ありがとうございました~☆
kappapooh URL 2009/04/12(Sun)14:53:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]