忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父親の介護で実家に通う日々ですが、そんな中、前々から予定していた仲間との小旅行には参加することができました。

友達の知り合いの実家が日間賀島で旅館をやってるということで、この魅力的な小旅行の計画は、昨年から密か持ち上がっていたのです。

友達はピアノ教室をやっていて、その教え子の親ごさんのご実家なんだとか・・。

日間賀島とは、三河湾に浮かぶ島で、タコとフグで有名なんです。

フグはここで捕れたものが下関にも運ばれてるともいいますから、期待大ですよね。



知多半島の師崎から船に乗り、いざ日間賀島へ~!

小さな高速船ですが、結構迫力があります。波しぶきが近い。



日間賀島って、この地方ではグルメ番組でも取り上げられてたりして有名なところなのに、行くのは初めて。

ワクワクします。



って盛り上がってる間もなくもう着いてしまうんですけど・・。

対岸から近くに見える島がそうだったのね~。




小さな船着場に到着して、降り立ってみるとそこはタコの島、こんな光景が見られます。





そして船着場のすぐ目の前にあるのがこの日お世話になる旅館『大海老(たいかいろう)』。

当然旅館の目の前は海です。



お部屋に着くとすぐにお風呂へ。大浴場からは、海が一望できて、お風呂につかりながらとってもきれいな夕日を眺めたりしてのんびりしました。

そして、宴会~。



今回選んだコースはフグコース。



わ~い、これで4人分。結構な量です。



鍋もあります。食べきれないかも・・。

小鉢も、もちろんフグ料理。



伊勢海老が、甘くてとっても美味しかった~!なんとも贅沢!



フグの唐揚げも熱々をいただきました。



茹でたてのタコが登場!



ブロガーがタコに群がってます(笑)。

八本あるタコの足は、一本づつ切っていただいて、八人で行った私達に一人一本づつ割り当てられました。

これが、最高に美味しいんです。

タコをこんなに美味しいって思ったのは初めて!



サービスで出していただいたフグの白子焼き。

なんともとろ~っとクセのない上品なお味で絶品でした。

「美味しい~!」



そして・・



やっぱりヒレ酒をいただきましたよ~。

後はだらだらといつもどおり飲むだけ~と思っていたら・・・

宴会途中で、この日来ていた友達の可愛い教え子さん達が(小学生の低学年以下)こんな酔っ払いに混じって楽しいゲームをして遊んでくれました。

いや~、可愛い子供達だったわ~。この旅館お孫さんとそのお友達なんですね。みんな女の子!

お料理は最高に美味しかったし、宿の方も温かくて感じがよく、とてもいい旅館です。

その後もお部屋に帰って飲み続け・・楽しい時間を過ごしました。

こんな小旅行を企画してくれた友人に感謝!



とっても楽しい旅だったのに、夫は翌日二日酔いで撃沈!

朝から最悪の顔で、ブルーになっていて・・・何度もトイレに駆け込んで・・情けない状態に。

でも、そんな様子もなんだか笑えて・・みんなから面白がられて写真まで撮られてました。

前日は、一番はしゃいでたのに、こんなに最悪になってしまうなんてね~。




親のことでいろいろ忙しくしていても、時々はこうやって友達のお誘いにのって遊んでおります。

この日もいつもの仲間と一緒で本当に楽しく羽を伸ばせました。

以前はウチでよくやっていた飲み会が、最近はやれてないので、こうやって外に連れ出してくれる友達にはいつも感謝です。

こういう楽しいことがあると元気をチャージして、次に頑張れるような気がします。

桜の季節ですから、そろそろお花見もしなくっちゃね。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、お久しぶりです♪
旅行に行かれてたんですね~♪
色々とお忙しくされてる合間の素敵な
リフレッシュですね(*´∇`*)♪ 大好きな人達
との楽しい旅行で、栄養補給できましたか?

フグ刺し、すっごく贅沢ですね~♪ お箸で、シャ~っと10枚くらい一度にすくい上げ(?)て食べたい!!! 海の幸が盛り沢山で、ものすっご~く美味しそうです(*´∇`*)♪ 


adu 2009/03/31(Tue)18:02:10 編集
豪華ですね♪
お元気そうで何よりです(^^♪
上手に息抜きもして見えるようで安心しました。
自分へのご褒美が楽しく美味しい旅行になって良かったですね♪

それにしても~フグ尽くしに伊勢エビとは豪華で羨ましいです(@_@)刺身も身が厚く~凄いボリュームですね!それに日間賀島の名物はタコですよね♪
茹でたてのタコをかぶりつくのは最高です(^^)
極め付に白子焼きとヒレ酒を見てしまったので~もう仕事になりません((+_+))

Kappapoohさんには素敵なお友達がみえて幸せですね♪リフレッシュしながらお父様の介護を頑張って下さいね!

最近は冬に戻ったり~春の陽気だったり~くれぐれもお身体☆大切にして下さいませ♪

PS:お蔭様で~息子は今日から社会人になりました(^^)名古屋で10日間の研修の後~長野へ赴任します!寂しくは有りますが、暖かく見守りたいと思います♪
mimy 2009/04/01(Wed)14:37:22 編集
aduさま☆
またまたお久しぶりです。
そうなんです、一泊で宴会のためだけに行ったような小旅行だったんですけど、とっても楽しかったです♪
美味しいもの食べて大好きな友達と飲んで、リフレッシュできました^^。

フグ刺し、シャ~ッとすくって贅沢にいただきました^^。
どれもとても美味しくって、大満足でした~☆
kappapooh URL 2009/04/02(Thu)08:11:44 編集
mimy さま☆
mimyさんの助言どおり、息抜きもちゃんとしております^^。
本当にありがとね~☆

フグ尽くし、日間賀島ならではで、贅沢にいただいちゃいました♪
伊勢海老もなんとも甘くってすばらしく美味しかったです!
私も普段日本酒は飲まないんですけど、ヒレ酒はすすんでいただきました^^。
友達には本当に助けられます。夫も共通の友達なので、みんなで楽しめますしね。

自分の体にも気をつけながら、長い介護生活、楽しみながら頑張りますね。

息子さん、就職おめでとうございます。
しっかりとした頼もしい息子さんの社会人スタート、なんだか私もうれしいです。
これまで、いろいろ息子さんのためにしてらしたのでちょっと気が抜けちゃったりしてませんか?
でも、これからは、たまに帰ってきた息子さんと飲みに行ったりっていうこともできるかもしれませんね☆
kappapooh URL 2009/04/02(Thu)08:24:29 編集
無題
わーい(^O^)/
お久しぶりで~す!

スゴい楽しい旅行!!
良かったですね~o(^▽^)o

お料理ももちろん美味しそうだけど、個人的にタコに群がるブロガーがウケました(≧▽≦)
私もやってるやってる(//▽//)

忙しい毎日とは思いますが無理しないで体大切に頑張ってくださいね\(^_^)/

ココロ41 2009/04/02(Thu)08:59:59 編集
ココロさま☆
お久しぶりです♪
楽しい旅行でしたよ~^^。
楽しい仲間と美味しいお料理、海を眺めながらの入浴。
本当に贅沢な時間を過ごしました。

たこに群がるブロガー、ウケました^^?
夫を除くほとんどがブロガーなんです。
たこは見事でしたよ~。

いつもありがとうございます!
自分の時間も持ちつつ、こうやってたまにリフレッシュして、頑張ってます^^。
kappapooh URL 2009/04/02(Thu)09:10:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]