忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[681] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日の晩御飯から・・・



*鰆とジャガイモの揚げ饅頭の葱餡かけ*

冷凍してあった鰆の切り身が一切れだけあったのでそれを使って何かと思って作りました。

鰆・・・・・切り身一切れ
ジャガイモ・・・・大一個
塩・・・・・少々
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・適量
葱・・・・・10cmほど
水・・・・・150cc
酒・・・・・100cc
和風だし・・少々
白だし・・・20cc

鰆は酒蒸しにして身をほぐしておきます。
ジャガイモは電子レンジで皮ごと加熱して、皮をむいてボールの中でつぶしておきます。
ほぐした鰆をジャガイモと合わせて塩を加えて味を調え、団子状にまるめます。
片栗粉をまぶして、油で揚げます。少量の油で転がすようにして表面だけ揚げてもいいです。
鍋に水、酒を入れて火にかけ、和風だし、入れて細切りにした葱を加え、白だしで味を調えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、器に揚げ団子を乗せて餡をかけて出来上がり。




これ大ヒットです~♪

鰆の風味がジャガイモに移り、餡と絡まってとっても上品なお味。

葱の入った餡もアクセントになってます。

こういう揚げ団子的なものに餡をかけていただくのが好きな私。

これは我が家でも定番になりそうです。



この日は、実家から少しだけもらったこごみとたらの芽をてんぷらにして・・。
塩でいただきました。



買い物に行ってないので、冷凍庫から引っ張り出した豚肉で塩煮込みをして、わかめを添えました。

ときおり作ってますが・・・。

豚肉はにんにくと生姜を加えて、たっぷりの酒を加えた水で1時間ほど下ゆでした後、少し時間を置いてから改めて煮込みました。(そうすることで柔らかくできるような気がします)
その後新しく、水、酒、生姜、天然塩で煮込みます。
水で戻したわかめは出来上がりに添えて・・白髪葱も乗っけます。



豚ばら肉は、いつも夫を満足させてくれます(笑)。





きゅうりの即席漬けは、いつもと同じ。

この日は塩もみしたきゅうりに加えたのは、生姜と葱と和風だし。



デザートもあります。

ハネージュメロンを買ってきたのですが、甘みが少なかったので角切りにして冷凍しておいたものに、水、砂糖を加えてミキサーにかけてシャーベット状にしたもの。

これは、雑誌に載っていたのを参考にしました。



少し前の晩御飯でした~。







さて、先日は私の誕生日ということでたくさんの温かいコメントをいただきました。

ありがとうございました。

50歳ということで、なんだかその年齢に伴ってない生活や文面でがっかりされたかなと心配もありました。

でもたくさんの温かいコメントに元気をもらったような気がします。

これからも、相変わらずの生活っぷりですけど、よろしくお願い致します。



おとといのことです・・・。

今は実家に仕事のない週3日くらい実家に行って父の介護をしておりますが、そんなときは我が家のぷーちゃん、びーちゃんは長い時間お留守番をしているのです。

私が帰ってくると大喜びしでしばらくは興奮してるのですが・・・

この日帰ってみると、リビングにこんなものが・・・



何?これ??え?もしや・・・



「きゃ~!なんなの~、これ~~!!」

そうです、先日お誕生日のプレゼントにコナさんにいただいたお花・・・



これです。これがあんな姿に・・・・。

「誰なのぉ~~~!こんなことをしたのはぁ~~~~!」




こそこそする一匹の姿が・・・



ごめんなしゃい・・・。


びーちゃんです。なんてことをしてくれたの~。

くぅ・・でも、私もいけなかった!いつもは出かけるときには我が家の低いテーブルの上には何も置いて出かけないのです。

この日は、テーブルの上にいただいたお花を乗せたまま出かけてしまいました。

それがいけなかった!悔やみきれない思いで・・

部屋から二匹を追い出して、ひとつひとつ花びらを拾いながら、「もぉ~。せっかくのお花を~。悲しい・・・。」と独り言を言いながら悲しんでおりました。

でも・・

でもね、と考え直しました。

形あるものがなくなるのは当然だし、お花もいずれ枯れてしまうわけです。

そしてこのお花を食い散らかしてるときのびーちゃんの様子を想像してみました。

きっといい香りに誘われて、最初はテーブルの上に足をかけ、お花を覗き込んだんでしょうね。

鼻が近づいたときにぱくっとまずは一口つまんだんじゃないかな?

お花をひっぱりだして、その香りを楽しみながら、もうひとつ、さらにまたもうひとつ・・。

そしてカーペットの上に散らかした花びらで狂ったように体に擦り付けたり、むしゃむしゃやったに違いありません。

そしてそのときは絶対にぷーちゃんも参加してたでしょう。

そんな風にびーちゃんのそのときの気持ちになって行動を想像すると、自然に笑えてきました。

楽しかったんだろうな~。きっといい香りのお花に誘われて、夢中になってやってたんだね。



びーちゃんもコナさんにもらったお花で遊ぶことができたんだね?

楽しかった?よかったね~。

なんとなくさっきまで怒りと悲しみでいっぱいだった気持ちが、急に優しい気持ちになれました。

お花もかわいそうだったけど、みんなで楽しむことができたんだな~と思うとお花の残骸もいとおしく、散らかった花びらたちもそのまま箱に入れて楽しむことができました。



コナさんごめんね~。でも、ぷーもびーちゃんも一緒に楽しみましたから許して~。


しかし・・・・花びらの数がかなり少なかったんじゃないか・・・・?という疑問が解かれたのは翌日のことでした。

ぷーちゃんのウン〇でこの花びらたちと再会できたから・・・。

結局、真犯人はぷーちゃんだったのか・・・。今でも真相はわかりません。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
鰆とジャガイモの揚げ饅頭、と~っても美味しそう
です!!! 葱餡がこれまた美味しそうで、これ絶対に作ってみたい!と思ってます!
豚バラって男の人喜びますよね~。 我家の旦那も豚バラの日には一人テンションが上がってますヾ(;´▽`A``  デザートまであって、ホント素敵な食卓ですね~♪ しかも、お皿の感じが統一されててスッゴク素敵です♪

びーちゃんもぷーちゃんも綺麗なお花にすいよせられちゃったのですね~。 お花は可哀想だけど、綺麗な物はみんなで共有した方がいいですもんね。
adu 2009/04/17(Fri)17:41:05 編集
やられた!笑
あらら〜
びーちゃんとぷーちゃんにやられちゃいましたか?笑
うちもねーお花置いてたら
ひとたまりも無いですよ!
食べる、食べる!笑
ワンコは鼻がいいのであの香りにすいよせられちゃうんですかね〜
無惨になっちゃったお花はちょっと悲しいけど
いつかは枯れちゃうものですしね!
最後に二匹が楽しんでくれたと言う事で!笑

ジャガ芋の揚げ饅頭凄く好みです〜
ジャガ芋大好きですもの。
新ジャガが美味しい時期に是非
作りたいですね〜♪
メロン!!
メロン大好き!メロンのデザートも好き好き〜!
きゃ〜美味しそう…。
コナ URL 2009/04/18(Sat)01:30:35 編集
お久しぶりです^-^
お久しぶりです。覚えてらっしゃいますか?元パティシエのいぶママです♪こちらに書き込みするのは1年ぶり位かも・・・。去年の4月頃にちょこちょこ書き込みさせて頂いてました。
少量ずつ色々な種類を作るのが凄いです。どれも上品な感じ・・。私は、ついつい大皿にど~~んになっちゃいます。^-^;

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!写真の雰囲気も旦那様とのやり取りも、とても可愛らしい感じで「私より少しお姉さんかなぁ・・。可愛らしいけど優雅で洗練されてるなぁ。」と勝手に妄想してました。うちの主人も「こういうオトナの女になって」と言ってました。ちなみに私は4月27日に30歳になります♪
大切なお花、ワンちゃんにやられちゃいましたね。(笑)でも、kappapoohさんの「皆で楽しめて良かった」という言葉を見てちょっと考えさせられました。私なら、頭ごなしに怒っちゃうだろうなぁ。。発想の転換、気持ちのもち方で悲しい事も嬉しい事に変わっちゃうんですね。^-^ ありがとうごいざます。
いぶ★ママ 2009/04/18(Sat)23:14:27 編集
無題
大変遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます!

年齢をお伺いしてびっくりしてしました!!
私とあまりかわらないと思っていたもので。。
(私はまだまだヒミツーです♪)


うちにはいまサーモンがあるので、鰆ではなくて
サーモンとじゃがいもも合いそうです。

お花はね。。うーん動物にも魅惑的なもののようです。
にゃんこを飼っている友人とフラワーアレンジメントをやって、
持って帰った時も置く場所を悩んでいたので。

でもkappaさんの考え方好きです。
いいなぁ、私もそんな大人になりたいです^^
のりたま URL 2009/04/19(Sun)13:43:24 編集
ありがとうございます。
お久しぶりです。
お祝いのコメントありがとうございました。うれしかったです!
kappaさんもお誕生日おめでとうございます。
これからもよろしくお願いしますね^^
STELLA URL 2009/04/19(Sun)18:53:44 編集
こんばんわ
残念ですがちょっと笑ってしまいました。
ピーちゃんXXXから花びらなんて 証拠隠滅にはならなかったんですね^^;
でもきれいなお花には人間だけでなくお犬様も吸寄せられるんですね^^
330 2009/04/19(Sun)22:15:29 編集
お久しぶりです★
ご無沙汰しております。
やっとアルバイトが決まり、毎日バタバタしてます( TДT)
余計に手抜きな晩御飯になってしまっている毎日です。。
kappaさんも大変お忙しいのにお料理もきちんとされていて・・ブログを拝見するたびに尊敬しながら、反省しております。。^^;

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
ブログの写真も凝ってらっしゃって、おしゃれな感じで、だんな様ともとても仲が良くて、私よりも少しお姉さんな…と勝手に想像してました。
年齢をお聞きして正直驚き、そして今までのコメントで失礼がなかったかと、とても不安になりました。
24歳のまだまだガキんちょな私のコメントにも丁寧にお返事くださって…。
本当にありがとうございます!!!

これからもkappaさんのブログを参考に素敵な奥様になれるように花嫁修業をしていきます♪笑

ちなみに・・・うちの彼氏も豚バラ大好きです(`・ω・´)
男の人ってみんな好きなんですね~♪
みぃたん URL 2009/04/20(Mon)20:07:41 編集
無題
ご無沙汰してしまいました><
そしてそして、とっても遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます☆
kappaさん50になられたんですか??
実ははじめは30代後半だと思っていた私。
ゆずさんの同年代らしい発言に40代だとは思いましたがそれでも45ぐらいかな、と思っていたのでビックリ!!
写真も拝見しましたが若いです~!!
一体その秘訣はなんでしょう!?!?
生き生き輝いてる感じがしてkappaさんもゆずさんも憧れの50代像になりました^^

パンプキン URL 2009/04/20(Mon)20:20:36 編集
aduさま☆
これ、とっても美味しかったんですよ~^^。
試しに実家でもやってみたら、これまた実家でも大好評でした♪
是非作ってくださいませ!
豚バラ、「この脂がいいよね~♪」と夫はいつも脂に反応するんですよね^^;。
ホント、大好きです。

びーちゃんもぷーちゃんも、私がいない間に大興奮したようです・・。
私が見てるところでやったら、鬼の形相で叱りまくるんですけどね~。
やられた後ではしょうがありません・・・。
でも、次回もし同じことやったらきつ~く叱りますけどね^^。
kappapooh URL 2009/04/22(Wed)00:38:33 編集
コナさま☆
やられちゃいました~><!
コナさん、ごめんね~!
本当は私が悪かったんですよね。無防備にテーブルに置いていってしまって・・。
本当にすっごく悲しくなっちゃったんですよ~。
でも、お花も最後は枯れてきてしまうのでね・・。
きっとびーちゃんも喜んだんだと思えば叱れなくなっちゃいました。
でも、どうせなら枯れてしまった後で遊んでほしかったな><。
これを教訓に、これからは絶対びーちゃんの鼻先の届くところにはお花は置きません!!

ジャガ芋の揚げ饅頭、これはまた作ってみたいと思いました。
餡に絡めてジャガ芋がとろ~ってなる感じも美味しいんですよ♪
メロンのシャーベット、これは甘みの足りないメロンにはこれからこの方法で作ろうって思うほど自然な甘みに仕上がるんですよ。
お高いメロンではもったいないので、お安いのを買ってきたら作ってみてください^^☆
kappapooh URL 2009/04/22(Wed)01:07:52 編集
いぶ★ママさま☆
お久しぶりです~!
もちろん覚えてますよ~^^。
おせんちゃんの話で盛り上がりましたもんね♪

少量づつ作ることってよくあるんですけど、わずかばかり残った材料を使って何か作るとこんな感じになってしまいます^^;。

お誕生日のお祝いありがとうございます~☆
いつもおばかなことばっかり言ってるので、今更年齢を言うのは恥ずかしいんですけどね^^;。
お~、優雅で洗練されてるなんて、私には縁遠いお言葉ですよ~。
でも嬉しい^^☆
いぶ★ママさんも、もう少しでお誕生日なんですね。
30歳!お若いですね~。う~ん同じ節目を迎えるのになんと20歳も違うんですね^^;。
いぶ★ママさんにとって、充実の歳になりますように☆
きっと素敵な30代をこれからお過ごしになるでしょうね。

お花、本当はいつもなら叱りまくってるんですよ。
でも、おっしゃるとおり、せっかくいただいたお花が元で怒りの気持ちが湧き上がるよりも、考え方を変えるだけでみんなで楽しめることができるわけですものね。
私も無邪気なびーちゃんに教えられたのかもしれませんね^^。
いぶ★ママさんにそう言っていただいて、なんだか嬉しくなりました。
こちらこそありがとうございます☆
そして、嬉しいお言葉をくださったご主人にもよろしくお伝えくださいませ~^^。

kappapooh URL 2009/04/22(Wed)01:22:47 編集
のりたまさま☆
ありがとうございます☆
のりたまさんのほうがはるかにお若いと私はわかってましたが、
のりたまさんはだまされてましたか^^。

このじゃがいもの揚げ饅頭、実家でも作ったんですけど、そのときは金目鯛の煮付けのあまりものでやってみましたが、これもなかなかよかったですよ。
サーモンなら、ばっちりの相性でしょうね☆
私も今度やってみます~♪

お花・・これまで生花があってもわんこの手の届かないところに置いてあったので、こんなに興味を示すものだとは気づきませんでした><!
そうなのね~。
でも、考え方に共感していただけて嬉しいです♪
ま・・・今度同じことをやってるのを目撃したらこっぴどく叱りますけどね^^。
kappapooh URL 2009/04/22(Wed)01:30:27 編集
STELLAさま☆
本当にすっかりご無沙汰してしまってる間に、こんな嬉しいことがSTELLAさんにおこってるなんて思ってもみませんでした^^。
私へのお祝いもありがとうございます☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
可愛いBabyの健やかなる成長を遠くよりお祈りしております☆
STELLAさんのママぶりのご様子も見てみたいです^^。
kappapooh URL 2009/04/22(Wed)01:34:04 編集
330さま☆
そうでしょ~XXXから花びら見たときは、「やっぱりか!」って思いましたよ~。
ま、食べたのはぷーなんですが、びーちゃんが最初にやり始めたに違いないと私はにらんでるんですけどね^^。
ぷーは、この時期桜の花びらを道端で食べてますから、お花の美味しさを知ってるのかもしれませんね~。
kappapooh URL 2009/04/22(Wed)01:37:47 編集
みぃたんさま☆
こちらこそご無沙汰しております~。
お仕事、決まられたんですね。
お忙しい中お祝いコメントありがとうございます!

そうなんですよ~、みぃたんさんのようなお若い方にも見ていただいてるんだな~と思うと年齢を言うのがためらわれました^^;。
いえいえ、何も失礼なことなんてないですよ~^^。
こんな可愛らしい方とブログを通じてこうやってやりとりできるなんて・・私のほうこそ、大丈夫かしらなんていつも思ってたくらいです。

私のブログが参考になるかどうかはわかりませんが、花嫁修業頑張ってくださいね~。
応援してますよ☆

彼さんも豚バラ、お好きですか^^。
うちでの豚バラの頻度は多いですよ。夫がただ単に脂が好きってことなんですけどね><。
kappapooh URL 2009/04/22(Wed)01:48:03 編集
パンプキンさま☆
ありがとうございます☆
私のほうこそ、ずいぶんご無沙汰しております。
読み逃げですが、ハナちゃんの成長は時折拝見しておりますよ^^。
大きくなりましたよね~。

あはは~^^。50歳になってしまいましたよ~。
ブログを始めたのが、40代半ば過ぎだったんですけどね。いつのまにか・・・!
う~ん、若いと思われるのはおばか発言のせいじゃないかしら・・^^;。
実際の見た目は歳相応だと思いますよ。写真はぼかしのおかげで若く見えたみたい♪
ゆずさんのように素敵な先輩がいるので、私も50代が楽しみになったような気がします。
でもなかなかゆずさんに近づけないんですけどね~><。
50代になるのも悪くないなって思われるように、私も頑張らなくっちゃ!
お若いのにしっかりしてらっしゃるパンプキンさんに刺激されながら・・・。
くすんでなんかいられないですからね~。
これからもよろしくね☆
kappapooh URL 2009/04/22(Wed)02:10:46 編集
おめでとう!
遅らせながらお誕生日おめでとうございます!
ヴァン URL 2009/05/12(Tue)23:52:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]