忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[686] [685] [684] [681] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*里芋の煮揚げ・みぞれダレかけ*

これはそもそも実家に行ったときに作った里芋の煮っ転がしのリメイクからできたものです。

あまりに美味しかったので、今度は新たに作ってみました。

里芋の煮っ転がし、たくさん作っても二人暮らしだとそんなに食べきれないので、味や見た目を変えてみようかなと・・。

甘辛く煮た里芋の汁気を軽くキッチンペーパーでふいて、片栗粉をまぶして油で揚げます。
水、酒、白だしで薄味に作ったタレに大根おろしをたっぷり入れて、揚げた里芋を盛り付けて出来上がり。




素朴な里芋の煮っ転がしが、上品で優しいお味になりました。



この日のメニューは和風です。

筍を薄味で煮たもの。



鯖の塩焼き。



にんじんの胡麻和え。



これは和風じゃないけど・・。

春キャベツとジャガイモのアンチョビサラダ。

春キャベツは、電子レンジで軽く加熱して少ししんなりとさせてあります。
ジャガイモも電子レンジで加熱して、ドレッシングにアンチョビとマヨネーズを入れて全体にからめました。



大和芋でとろろです。

この日は芋尽くしでしたね~。








さて、今実家の庭にはお花がいっぱい咲いています。

父親が庭の手入れをできないので、庭は雑草だらけですが、そんな雑草も可愛らしい花をつけています。











庭にある紅葉の葉っぱも新しい葉が出てきて・・・



庭に出るのも気持ちいいこのごろです。




筍ご飯は、実家に持って行くために朝炊いたもの。



父親の好きな木の芽をたっぷり散らして・・。

食欲があまりない父親ですが、木の芽を散らしたり、器に凝ることで見た目で刺激されるのか、少し食べる気がしてくるようです。



これは実家に行ったときに作った筍の煮物。



先日作ったものをアレンジで実家でも作ってみました。

ジャガイモに合わせてあるのは残り物の金目鯛の煮付けをほぐしたものです。

母が焼いた器に盛ると、その器で話題も広がり、食欲のなかった父親も少しは食が進んだように思います。

年老いた父親の介護は、決して楽観できるものではない毎日ですが、少しでも父親の気持ちを考えて、どうやったら気持ちよく過ごせるかな~と考えながらやっています。

食事の時間が楽しく思えるのも、病院では味わえないことなので、大切な時間なんですね。

さ、今日も頑張りますか!








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ふふふ。
kappaさん、アタシがこうゆうの好きなの
知ってるでしょ~?!笑
美味しそう~!!
お昼にたべたーいと思いながら画面に
かぶりついてます。笑
kappaさんは和食もキレイに作られますよね~
いつみても丁寧な料理でほんとに見習わなきゃ
ならない所ばかり!
筍ゴハンもかなり美味しそう~
木の芽をちゃんと散らしてる所の
細やかな気配りが素晴らしいです。
これで見た目もぐんとよくなりますものね~
コナ URL 2009/04/24(Fri)12:10:02 編集
無題
覚えて下さっててうれしいです!
主人はkappaさんのように、お洒落&生活を楽しめれる方に憧れを持っているようです。私自身もそうありたいと思いつつ・・・なまけてしまってます。

料理も素敵ですが、器も素敵。同じ料理でも器で随分違いますよね!愛媛には砥部焼というのがあって、重みのある白磁に藍で描かれた模様というのが主流なのですが、最近は、薄い紫やピンクも使われるようになって、とってもお洒落。砥部焼って、古臭い感じがして好きでは無かったのですが、最近、窯元に行く機会があり、とっても好きになりました。^-^しばらくは窯元巡りにハマりそうです。小皿とか小さいものしか買えないんですけどね。
(笑)

揚げたじゃがいものあんかけ、とっても美味しそう!!早速、鰆で作ってみます!!^-^
いぶ★ママ 2009/04/25(Sat)19:00:15 編集
無題
おはよーです!昨日、いくらアクセスしても存在しないURLと出てしまってたのでずっと心配してました。今日もドキドキしながらアクセスしたら普通につながったので嬉しいです。なんだったんでしょう?
今日はこれから出掛けるのでまた夜ゆっくりうかがいます~タケノコ私もこないだ実家で母に筍ごはんとチンジャオロースー作ってもらいました。やわらかくておいしいですね!
すず 2009/04/26(Sun)07:48:27 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪
どれもこれも美味しそう過ぎ~!!!
里芋の煮物のリメイク、すっごく素敵なアイデア
ですね~(*´∇`*)♪ 我家も里芋の煮物って
いっつもあまってしまって・・・。 次回からは
このkappapoohさんの素敵アイデアでリメイクさせて
いただきます♪
筍ご飯も煮物もスッゴク美味しそう!!! kappapoohさんの食卓はちゃんと季節を感じられて素敵ですよね♪ 
adu 2009/04/26(Sun)12:02:20 編集
こんばんは☆
先日は暖かいお返事を頂けて安心しました。
ありがとうございます。
またこれからもお邪魔させていただきます(o・v・o)
里芋の煮っころがし!!
うちも作ったのに余ってしまって冷蔵庫の中で腐らせてしまった経験が!!
‥ついさっきです。笑
揚げてアレンジなんて素晴らしすぎますッッ(≧v≦●)
次に作ったときは翌日にアレンジしてみます♪
素敵なレシピありがとうございます☆☆

ご実家のお庭‥綺麗ですね(*゚ω゚*)
うちも小学生の時は花が好きで誕生日に花の図鑑をプレゼントにお願いするくらい♪
今では花より団子って感じですが。笑
みぃたん URL 2009/04/27(Mon)23:12:32 編集
素敵ですね。
はじめまして。先日、タルトタタンの検索をしていて、このブログに偶然。たどり着きました。素敵な写真とお料理、私も何かつくろーっていう気持ちになります。
これからも時々、素敵な刺激を受けに見に来ますね。
クジフジ 2009/04/30(Thu)19:13:29 編集
無題
kappapoohさん、ごぶさたしてしまいました
もぉ、TOPの里芋が美味しそうで美味しそうで♪
お店で出てきそうなお料理ですねー!
里芋、大好きなので自宅でこんなに美味しそうなものが出てきたら
夫は大喜びだと思います…(ウチの夫は可愛そう…^^;)
器も素敵ですねー♪

筍ごはんもとっても美味しそうーーーー(*^_^*)
私も作ったのですが、木の芽がなくて何とも間の抜けた感じで…お恥ずかしい…(>_<)
やっぱり彩りは大切ですね☆

ご実家のお庭のお花達、かわいい♥
バラのような華やかなお花も綺麗ですが、
私はこういった小さな可憐な草花が好きなので
ついつい見入ってしまいました^^
kumakichi URL 2009/05/08(Fri)17:32:14 編集
こん
ご無沙汰しています
最近 プログがUPされていないので
いかがお過ごしですか?
 気温の変化も激しいので体調崩さないように
気をつけてくださいね^^
330 URL 2009/05/27(Wed)21:34:57 編集
ご無沙汰しております
しばらく更新がないので、どうなさったかと思いまして…
お元気ですか?
いつもすてきなお料理とお写真と。
また遊びにきまーす!
815-tan URL 2009/06/25(Thu)12:33:11 編集
無題
おはようございますo(^-^)o

元気かなと思いコメントしてみました(^O^)
返事はもちろん気にしないでください。

介護大変だと思いますが、悔いを残したくない気持ちもわかりますし…でも暑い時期ですし体調崩さないように気を付けてくださいね(^-^)

ココロ41 2009/06/28(Sun)09:08:17 編集
素敵なお弁当ですね!
こんにちは。さーもすです。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

突然ですが…お弁当写真のランキングサイト「MYべん」ってご存知ですか?
参加無料で、毎日閲覧数がトップの人に色んなプレゼントが当たります。

MYべん
http://j-myben.com/

もしよろしければ、素敵なお弁当の写真投稿して頂けると幸いです。
美味しそうなお弁当なので1位が狙えると思って、書き込みさせて頂きました!

これからもブログ拝見させて頂きます!
さーもす URL 2009/07/28(Tue)13:31:59 編集
こんにちわ
 今年は秋が来るのが早いように思います。
その後お元気でいらっしゃいますでしょうか。
 またブログで美味しいお料理拝見できるのを
楽しみにしています。
 
330 2009/10/07(Wed)11:02:49 編集
無題
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
ファインディッシュ URL 2009/10/12(Mon)18:32:08 編集
無題
また再開されること、心待ちにしています。毎日、拝見することが楽しみでしたので。
よしみ 2009/10/24(Sat)02:11:43 編集
無題
こんにちは。

久々の書き込み拝見しました。
以前も書いたかもしれませんが、
kappaさんのブログを拝見してから、
ブログって楽しそうだなと思い、はじめるきっかけをいただきました。

更新も楽しみにしていますが、
無理だけはされずに。
これから寒くなりますし、お母様、そしてご自身もゆっくり温かくお過ごしくださいね。
のりたま@けいたい URL 2009/11/12(Thu)11:34:06 編集
忍者ブログ [PR]