忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [681] [678] [677]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



和食メニューというか、酒の肴というか・・・。これは先週の水曜日の夕飯です。

この日は、最近夫が口にしていた

「冬になるとあん肝とか白子とか俺の好きなものがいろいろ食べれるから嬉しいな。
やっぱり海のものはいいよ。俺は海のものが好きだな~。」

そうかいな、普段脂っこい肉に興奮するクセに。

ま、でもそうやってリクエストされると早速買ってきたくなるんですよね。

仕事帰りに立ち寄ったデパ地下の魚屋さんで買ってきました。

夕方だったので、他の魚と一緒にパックになってるものをお得に買って。




*キスとワカサギの天ぷら*

一緒にパックになっていたのがワカサギとキスだったので、それは天ぷらにしました。

わさび塩を添えて。





*あん肝*

我が家ではこの季節になるとよく登場はしますが、今シーズン初めてです。

もみじおろしとポン酢で。

やっぱり美味しいわ~♪

一人でこの量を食べるのもお家ならでは。居酒屋さんとかでみんなで頼むとちょっとしか食べれませんものね。




*白子ポン酢*

あん肝も白子もそれぞれラップに二重に包んで、テープで留めてお湯で15分ほど茹でました。

夫はあん肝、白子、どっちかっていうと白子のほうが好きなんですって。

私はあん肝のほうが好きかな~。

白子も美味しいですけど、あん肝と二つ並ぶとね。あ~贅沢な話。

今日の白子はとっても美味しかった!

以前にも書いたかもしれませんが、白子は鱈の白子をいつも買ってくるのですが、
その白子の売られてる状態で美味しいか美味しくないかっていうのもあるんですよね。

普通のお魚屋さんで売られてるものなら新鮮で美味しいと思うのですが、スーパーで買うことも多く、
そういう場合にたまに失敗してしまいます。

水と一緒にパックしてある状態の白子は、美味しくないんです。牡蠣のようにパックしてあるっていうのか・・。

日持ちが多少するんでしょうか。

そうではなく、白子そのままラップしたようなパックのものはたいてい美味しいんですけど。

そうわかっていたのに、ちょっと前にその美味しくないのを買ってきてしまって・・
改めて思いました。

この日の白子はとっても美味しかった。

夫も

「おいし~ぃ~~い!」

天を仰いで絶叫しておりました。



*ワカサギと下仁田葱の南蛮漬け*

いつもは玉ねぎなんかを入れるんですけど、スーパーで安く買った下仁田葱があったので、それをあわせました。

下仁田葱は生で使っても意外に柔らかく、甘く、適度な辛味があってこういうマリネにも合うような気がします。


「こういうのもホント俺は好きだな~。」



後は煮物のみ。

夫の希望通り、海のものばかり、しかも夫の好物ばかりの夕飯でした。





そして、ついでにあくる日(先週の木曜日)の夕飯。

前日が和食だったので、翌日は洋風なもので。



*鶏のリエット入りマッシュポテトのオードブル*

1・鶏もも肉をスライスした玉ねぎと一緒にコンソメスープで煮ます。
2・鶏肉と玉ねぎ取り出し粗熱を冷まして、少しスープを足してミキサー(フードプロセッサーにかけます。
3・ジャガイモは皮ごと電子レンジで加熱して皮をむき、マッシュしたら鶏肉と、少々の生クリームを加えて混ぜあわせます。
4・千切りしたにんじんに塩をしてしんなりしたら、オリーブオイルをふりかけます。
5・薄切り食パンをトースターで焼き、その上に3を盛り、さらにその上に4を乗せて出来上がり。


「へ~、これ美味しいじゃん。」

これ、雑誌エル・ア・ターブルか何かにこんな感じのが載っていたように思い、いろいろ探したけど見つからず、適当な感じで作ってみました。



*パプリカとブルーチーズのサラダ*

サラダのイメージですが、パプリカはオリーブオイルでさっと炒めてあります。




*ワカサギのパン粉焼き*

前日使い切れなかったワカサギ、今日は洋風にしました。

ワカサギは小麦粉をまぶしてオリーブオイルでさっと焼いたら、耐熱容器にならべます。
パン粉、みじん切りしたパセリ、パルメザンチーズ、オリーブオイルを合わせてワカサギの上に乗せたらオーブントースターで焦げ目が着くまで焼きます。
出来上がりにさらにパセリを散らします。


焦げました・・・。

夫はこういうのが大好きなんですね。喜んでました。




*洋風トンカツ・生ハム・トマトソース添え*

この日のお昼の残りのトンカツをリメイクしました。

トマトソースは生のトマトを使って作りました。
オリーブオイルでニンニク、玉ねぎのみじん切りを炒めて、細かく切ったトマトを加え、白ワイン、水、鶏がらスープを入れて、塩コショウで味を調えます。
冷めたトンカツは、オリーブオイルをひいたフライパンでもう一度両面焼きます。
生ハムは強力粉をつけてトンカツと一緒のフライパンで両面焼きます。
お皿にトマトソースを敷いて、切ったトンカツを盛り付け、生ハムを添えて出来上がり。


冷めたトンカツが新しいお料理になって、残り物とは思えない出来!

生ハムと一緒に食べるとこれまた美味しいです。

残り物をただ温めて食べるのとは違って新しいお料理に変身させただけでも満足感が得られたような気がします。



さて、この日のトンカツは私がお昼にカツサンドにしたトンカツの残りでした。

この日は人間ドックで病院に午前中行ってたおかげで朝から何も口に入れてなくってお腹ぺこぺこになってました。

その勢いでスーパーに寄ったものだから、お惣菜コーナーに釘付け状態に!

カツサンドが美味しそうだったんです。ここはガッツリいこうと決めたんですけど、カツサンドが398円、そしてジャンボトンカツが298円。

う~ん、悩んだ末、ジャンボカツとサンドイッチ用の食パンを購入して自分で作りました(笑)。

そのジャンボカツの残りが夕飯に登場したわけです。


人間ドック、一部の検査を除いて結果は後日知らされますが、とりあえず乳がんの疑いはないようで、ほっとしました。

去年一部ひっかかって再検査もありましたから(結果はセーフでしたが)またそんなことがありませんように・・と祈るばかりです。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
魚卵大好きです♪
以前からすみでパスタもされてましたよね?
(ねっからのファンですから愛読してますよ~)
そういうアイディアがいつも素敵だなぁと思っています~
下仁田のねぎはおいしいですよね(^O^)

↓ぷーちゃんも、びーちゃんも元気そうで♪
このバックかわいい~
ほしいな~♪
やっぱりkappaさん、センスがいい~☆
のりたま@けいたい URL 2009/12/01(Tue)11:54:39 編集
冬の旬♪
うぉーと思わず叫んでしまいました(@_@。
実は今日は天ぷら屋さんでの一杯が入っています!
そのお店は旬の食材も揃えているので、今夜は・・・あん肝に白子に牡蠣に~なんて頭の中を巡らせていました♪

そこにKappapoohさんのプログを拝見したのがAM10時☆なんか大当たりって感じで、朝からもう冬の旬モードです(^^♪

さすがに月初なので仕事もたくさん有りますが~頑張って片付けてレッツゴ-♪♪♪

しかし海の旬の幸を食べられて、ご主人はさぞお幸せでしょうね~

それに残り物を新しい料理にアレンジして、とても斬新ですね!(^^)!今、平日は母と二人なので何かと食材が余ってしまいます(>_<)私も師匠を見習い~いろいろとアレンジして楽しみたいと思います♪

暖かい日が続いていますが、時節柄くれくせれもご自愛くださいね(^^)
mimy 2009/12/01(Tue)12:50:09 編集
のりたまさま☆
魚卵、のりたまさんもお好きですか^^?
たらこ、いくら、からすみ、ウンウン大好きです☆
肝系も基本好きですね~♪
以前のも覚えてくださっていてありがとうございます^^;。
下仁田葱、本当はこれで是非すき焼きを!と思っていたのですが・・今回は見送り。
でも南蛮漬けも美味しかったです♪

バッグいいでしょ?これの他にスイーツでも作ったので今度また紹介しますね^^。
欲しいなんて言ってもらえると嬉しいです~☆
(センスはどうだか・・・^^;)
kappapooh URL 2009/12/02(Wed)11:52:57 編集
mimy さま☆
昨日の天ぷら屋さんの宴、いかがでしたか^^?
旬のものを堪能されたんでしょうね~。

ちょうど想像されてたものと私のがバッチリ一致したんですね☆

忙しくっても美味しい目的があると頑張れますよね。
そろそろ忘年会シーズン。いっぱいご予定がおありなのでは・・・?

そっかmimyさんちは、今息子さんがいらっしゃらないんですね。
そりゃ、これまでと比べて使う食材の量が違いますね。
その感覚に慣れるまでは、残り物との戦いになりそうですね。

いつもお気遣いありがとうございます☆
mimyさんもこれからの季節、お体(特に肝臓)お大事になさってくださいね!
いつまでも楽しく飲めるような体づくり、頑張ってください^^!

kappapooh URL 2009/12/02(Wed)12:00:00 編集
忍者ブログ [PR]