忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[689] [688] [687] [686] [685] [684] [681] [678] [677] [676] [675]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長くお休みしていたにもかかわらず、復活後に早々に見に来てくださった方々ありがとうございます。

そして前回書き忘れましたが、お休み前にコメントいただいてお返事をできなかった、コナさん、いぶ★ママさん、すずさん、aduさん、みぃたんさん、クジフジさん、kumakichiさん、330さん、815-tanさん、ココロ41さん、よしみさん、のりたまさん、ヴァンさん、遅くなりましたが、お返事できないままでごめんなさい。そしてありがとうございました。

まだまだみなさんのところに遊びに伺ってもなかなかコメントを残せずにいますが、ゆっくり拝見させていただき、ゆるゆるとでもコメントを残せたらと思っております。

*******************************



ブログでご無沙汰の間、私は実家に行っては母が元気になるようなネタ提供というようなことをしておりました。

もともと料理上手な母でしたが、年老いたのと父が亡くなって誰の為に料理をするのか目標を失ってしまって、あまり料理をしなくなってしまったんです。

で、私が使ってる調理器具の話をしたり、こんな器使ってるんだよなんていう話をすると結構興味を示してやる気を見せたりして・・・。

そんな感じの流れでこの秋頃から、陶芸の里巡りなんかを一緒にしたりしてました。

その中で伊賀や信楽に行くことが2度ほどあって、お気に入りの窯元の器屋さんにめぐりあったのです。

先日行ったときに、その器屋さんで名古屋で行われる陶芸市の招待券をいただいたので先週末、行ってきました。

残念ながら母が体調がすぐれないので不参加。姉と二人で行ってきました。

場所は名古屋ドーム。全国各地の陶芸がブースごとに並んで目移りすること一時間。

でも、結局何か購入する段になって、的を絞ったのが信楽の器屋さんでした。




今回私が購入したのはコチラ。信楽の文五郎釜の器です。

いろいろ見て回るうちになんとなく蓋物が欲しくなって・・。

こちらの二段のものと、少し大きめの一段のもの。二つ購入しました。
それともう一つかた口。



蓋を開けると中が白っぽいっていうのもポイントでした。お料理が映えるかな~と思って。

蓋もそれぞれお皿として使えるんです。作家さんがそうおっしゃってました。



購入した翌日、この器たちを早速使いたくって、昼間に和食をちょっとだけ時間をかけて作ってみました。

蓋をしたまま出すといたってシンプル。



蓋を開けるとこんな感じです。

三連休最期の日。その前日から買い物に行ってないので、新鮮な魚などはありませんけど・・・。



*牛肉のくわ焼き*

焼肉用の牛肉でちょっと肉厚のものを買ってきてあったので、それを使って。

牛肉に片栗粉をまぶし、油で両面軽く焼いたあと、酒、みりん、しょうゆで煮て、切り分けました。

大根おろしと葱を添えて。お肉が柔らかくって美味しかった~♪



*かぼちゃの茶巾絞り*

レンジで蒸したかぼちゃを裏ごしして、中には鶏肉を細かく切って甘辛く煮たものが詰めてあります。

*みょうがときゅうりの酢の物*

水、白だし、砂糖、酢を一煮立ちさせて切り込みを入れたみょうがときゅうりを漬けただけです。

これがみょうがのおかげで美味しくなるんですね。最近のお気に入りの酢の物です。




*だし巻き玉子とほうれん草の白和え*

この器に合わせて、中に入る小さい器が欲しいかもぉ・・。



*大根と鶏肉の煮物・柚子風味*

実家からもぎ取ってきた柚子を使いたかったために作った大根の煮物。



*揚げだし豆腐*

ちょこちょこっと小さなおかずを作りたかったので、ミニ豆腐一丁をしっかり水切りして、そのお豆腐で揚げだし豆腐と白和えの二品を作ることができました。


ま、ま、急遽ウチにある食材でなんとかこの器におさまるようなものを作っただけでもいいでしょってことで特に凝ったことはしてませんけど。

ランチですしね。

でも、一時間半かけて作ったんですよ~。

和食って大変。こんなに手抜きでも品数を作ろうと思うと時間かかりますから・・・。

ちなみにこの四角い蓋物の器、作家さんのこだわりでこの器の裏側もさらに使えるようにと工夫されてるんです。

それは・・・・

この前日の晩御飯で活用されました。




夫のリクエストでやった焼き鳥、これをこの器を裏返して使ったのがコチラ。

ちょっと溝ができてるので、この焼き鳥が合うかな~と。

案の定、余分な脂がこの溝に落ちて非常にいい感じに。




そして、蓋がお皿になるというのもちゃんと利用して。

どうですか??私的にはとっても満足!

まだ新作らしいのですが、これからさらに改良していいものにしていきますということでした。

今度は実際に信楽の窯元を訪れたいと思っています。

そのときは母も一緒に。母に話をしたらとても楽しみにしていたので。

あ~、でも実際に窯元に行ったら、いろいろ目移りしてどんどん買ってしまいそうで恐いわ~・・・・。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
信楽焼
 師匠! お帰りなさいませ♪
先ずは~お父様のこと心からお悔やみ申し上げます。更新がされていないので、もしやとは思っていましたが・・・大変でしたね。

辛いでしょうが~こればかりは順番でなければいけないし、それを乗り越え、受け止めなければいけませんからね!

でもKappapoohさんはお元気と聞き~本当に安心しました(^^)またお料理を拝見する幸せを感じています♪

それにしても、素敵な信楽焼きですね(^^)
私も焼き物が大好きなので~信楽や伊賀には何度も足を運んでいます。岐阜にも美濃焼きの工房が沢山有りますよ☆

焼き物の里には必ず旨い酒と旨い肴がある!
まぁ~私は半分がこちら目当てなのですが(@_@)
いつかご一緒に訪れたいですね♪

では、くれぐれも無理をされずにKappapoohさんのペ-スで更新して下さいね!
mimy 2009/11/26(Thu)12:31:10 編集
無題
kappapoonさん、お久しぶりです。
お父様が亡くなられたとの事、辛かったですね。
私も10年前に父を亡くしてますので kappaさんやお母様の寂しい気持ち よく分かります。
私の母も元気になるまで しばらく時間がかかりました。  仲がよかったし、父に頼ってた母でしたから余計時間がかかったようでした。  母が言うのには 親が亡くなるよりも連れ合いが亡くなるほうが辛いらしいです。   kappaさん お母様のことを支えてあげてください。  

ブログの更新は楽しみにしてますので 無理をしないように更新してくださいね。 


coron 2009/11/27(Fri)05:08:07 編集
お久しぶりです
遅くなりましたが
お帰りなさい(^-^)/

また会えてうれしいです(^-^)

お母様のお父様が亡くなってあまり料理をしなくなったというところにちょっと「グッ(;_;)」ときちゃいました。

私も世界一いや宇宙一愛してる旦那様の為に毎日ご飯作ってるから…(^o^;)

長さは人それぞれだけど少しずつ時が心を癒やしてくれます。
お母様長生きしてくださいね(*^ー^)

ステキな器に出会えたし(*^-^)相変わらずステキなお料理で「うゎ~(*^o^*)」って一人で叫んでました(^o^;)

本当に復活してくれて嬉しいです(^-^)
私も相変わらず最近少々さぼり気味ながらブログ続けてました。
また遊びに来ますね(^-^)
お互い無理のないマイペースでいきましょう(=^▽^=)

ココロ41 2009/11/27(Fri)07:59:50 編集
おかえりなさいーー
わーわーわー!kappaさんだーーおかえりなさい!

お父様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
更新が止まっていたので、もしかしたら・・・と
思っておりました。
うちも今年の4月に亡くなったりました。

でも、お元気そうでこうやって帰ってきてくれて
とーっても嬉しい(*^^*)
kappaさんがお留守の間、ゆずさんのところにお邪魔しながら
時々kappaさんはどうしてるのかな~と思い出してました。
のんびり~でよいので、またお相手お願いしますー。

素敵な信楽焼きですね~。
使い勝手もよさそうだし、kappaさんのお料理が映えてる♪
この秋に、益子の陶器市に行ったのですよ~。
すんごく楽しかった!そして全部見て回れなかった(笑
また春にリベンジします~♪
miya URL 2009/11/27(Fri)09:55:01 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは^^
ブログの更新、とっても嬉しいです
実はちょこちょこ遊びに来ていましたので、
久々の更新の時も『わぁ♪』と嬉しく拝見していました^^
コメントを残すのも遠慮していましたが…
今日のステキな器と、kappapoohさんらしい素敵なお料理に
とっても嬉しくて~♪
あっ、コメントのお返事はお気になさらずに…☆

お重って蓋を開ける楽しみがありますが、
やっぱり美味しそう!kappapoohさんのお料理!!
私、四角い器好きなんですよ~
中が白いのもいいですよね!
蓋も、色味も雰囲気があって素敵ですねー!
私も昔、ホンの少しだけ窯元にお邪魔して陶芸を教えて頂いていたので
窯元巡りなんて、羨ましいです♪

お父様のことは本当に残念ですね…
kappapoohさんは一生懸命にお世話をされいたので、
お父様もきっと満足されて、お空から見守っていらっしゃる事と思います!
お母様もお淋しいと思いますので、
どうぞ大切になさって母娘の時間を大切になさってください^^
私も、母がひとり残っていますが、福岡なので他の姉弟にまかせていて
なかなか孝行出来ません…^^;

更新、また楽しみにしています♪
kumakichi URL 2009/11/27(Fri)11:54:09 編集
無題
お帰りなさいヽ(´∇`)/
お父様のこと、心からお悔やみ申し上げます。
でもkappaさんはお元気でなによりです。
お母様のことも心配でしょうが、kappaさんのような親孝行な娘さんがいて幸せですね。
焼き物の里巡りの記事も楽しみにしています(`・ω・´)

またkappaさんのお料理を拝見できて嬉しいです☆
やっぱりkappaさんのお料理を見てると自分も頑張らなきゃって思うし、憧れの先輩ですヾ(*´∀`*)ノ
うちも先月彼氏の転勤でとうきょ
みぃたん 2009/11/28(Sat)12:32:50 編集
お帰りなさい♪
ごめんなさい(><)
途中でコメントが送信されちゃいました( TДT)

kappaさんお帰りなさいヽ(´∇`)/
お父様のこと、心からお悔やみ申し上げます。
でもkappaさんはお元気でなによりです。
お母様のことも心配でしょうが、kappaさんのような親孝行な娘さんがいて幸せですね。
焼き物の里巡りの記事も楽しみにしています(`・ω・´)

またkappaさんのお料理を拝見できて嬉しいです☆
やっぱりkappaさんのお料理を見てると自分も頑張らなきゃって思うし、憧れの先輩ですヾ(*´∀`*)ノ

うちも先月、彼氏の転勤で行っていた東京から地元に戻ってきたりしてほとんど更新でいきてませんが…。
これからもkappaさんのペースで☆
素敵なお料理、楽しみにしています(`・ω・´)ノ

あと、私事ですが…。
今年中に入籍をすることになりました☆
結婚式などはまた来年にゆっくり計画をして…ということになりました。
kappaさんのような素敵な料理で旦那さまの胃袋を掴めるように(笑)
頑張ります♪
みぃたん 2009/11/28(Sat)12:44:16 編集
mimy さま☆
わ~!ただいまです☆
いろいろご心配いただいてありがとうございます。

父の死は、ある程度心の準備ができていたので受け止めることができました。
母も時間がかかると思いますが、そのうちなんとか自分を取り戻せるんじゃないかと・・またそのために私ができることをこれからやっていこうと思ってます。
なので、私がこうやってお料理でブログを続けるのも母がやる気を起こすためのネタ提供ということもあって、これからも頑張って更新していこうと思います。

mimyさんも焼き物がお好きなんですね。
信楽は以前に行ったことはあったのですが、伊賀は私はこの秋初めて行きました。
美濃焼きの工房もそそられますね^^!

あ~、確かに焼き物の里に旨いものがあるのはわかる気がします。
そういう鼻のきくmimyさんについて行けば美味しいものにありつけそうですね^^。
いつか、是非ご一緒させてください☆

いつも、いろいろありがとうございます。
mimyさんは私よりも歳下なのに、なんとなくお姉さんのような気がします^^。(ゴメンナサイ><!)
私もmimyさんにコメントいただいて、なんだかほっとしました。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2009/11/30(Mon)01:25:59 編集
coronさま☆
お久しぶりです!
coronさんも、お父さまを亡くしてらっしゃるんですね。
私の母もずっと父を頼って生きてきたので、本当に元気になるには時間がまだまだかかるとは思います。

いろいろお気遣いありがとうございます。

ブログも楽しみにしていただいてるなんて本当に嬉しいです^^。

私もブログを続けることが今は楽しいと思えるのでこれからもマイペースで続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2009/11/30(Mon)01:31:54 編集
ココロさま☆
ご無沙汰しておりましたが、帰ってまいりました^^☆

私もココロさんにまたコメントいただけてうれしいです^^v。

そうですね。愛する人の為にご飯を作ってるっていうのは私も同じだから、母の気持ちも本当にわかるんです。
みんなそうですよね。
でもココロさんにおっしゃっていただいたように母には長生きして欲しいですから、時間はかかると思いますが、また何か小さな目標でも持ってもらいたいな~と思ってます。

母へのお気遣い、それに私のブログ復活を喜んでいただいて本当にありがとうございます☆

ブログネタはまだまだあるので、少しづつ更新していけたらと思ってます。

これからもよろしくお願いします^^☆
kappapooh URL 2009/11/30(Mon)01:44:49 編集
miya さま☆
ただいまですぅ~^^☆

miyaさんのお父様も春にお亡くなりになったんですか?
それはお寂しいですね。miyaさんもいろいろ大変だったでしょう。
お悔やみ申し上げます。

そしてお気遣いありがとうございます。

ゆずさんもゆっくりのペースでブログを続けてらっしゃるようだし、
私もなんとか続けていけそうです^^☆

益子焼き、これも気になりますね~。
先日私が行った陶器市に益子焼きも出展されてましたよ。
陶器市なんかに行くと本当にじっくり見てると時間が足りなくなっちゃいますよね^^;。
miyaさんはどんな器をゲットされたのかしら?
興味あるわ~^^!

今度またゆっくりと遊びにうかがいますね。
こちらこそこれからもお相手よろしくお願いします☆
kappapooh URL 2009/11/30(Mon)02:08:51 編集
kumakichiさま☆
わ~、ありがとうございます☆
こんなにご無沙汰してしまっていたのに、遊びにきていただいてたんですね。
嬉しいです!

kumakichiさん、陶芸をやってらしたんですね!
私も何度習いに行こうと思ったことか・・。
今でも習いたいと思ってるんですけど。

四角い器、いいですよね。私も気にいってます^^。
蓋物って初めてなんですけど、それに合わせて
いろいろお料理を考える楽しみもあっていいですね。
窯元巡りのお話もそのうち更新しますよ~^^。

父や母のこと、お気遣いありがとうございます。
kumakichiさんのご実家は遠いんですね。
でもご姉弟がお近くにいらっしゃるのならまだ安心ですね。
母娘の時間を大切に・・・本当におっしゃるように今はそんな感じで母と会ってるような気がします。
決して親孝行なんて私もできてないのですが、
一緒にいてまだまだ教えてもらうことも多いし、
何より楽しいんです。
一緒の時間を過ごすことで結果的に母が喜んでくれればと思ってます。

これからもよろしくお願いします☆
私もまた遊びに伺いますね^^。
kappapooh URL 2009/11/30(Mon)02:31:10 編集
みぃたん さま☆
ただいまです^^☆

お悔やみのコメントありがとうございます。

私はとっても元気ですよ^^。

母も時間が経てばなんとか元気をもっと取り戻すと思います。
母とは趣味が似てるので、親孝行というより、共通の楽しみで盛り上がるというような感じなんですよ。
焼き物の里巡りのこともそのうち更新しますからね~^^。

みぃたんさんが、私のお料理を楽しみに見てくださるなんて本当に嬉しいです。
そう言っていただくと、私も身がひきしまって、
ちゃんと料理しようって思いますよ^^。
頑張りますね☆

そして、そして・・・今年中に入籍ですか?わ~!!
おめでとうございます☆
本当によかったですね!
私も嬉しいです^^。
お料理しっかりと頑張ってるみぃたんさんだから、大丈夫!
もうしっかり彼の胃袋を掴んでますよ~^^。
ずっと仲良く、お幸せに☆

そして、これからもよろしくお願いします^^。
kappapooh URL 2009/11/30(Mon)02:59:35 編集
無題
わー!
やっぱりkappaさんのお料理は素敵!
凄く丁寧に料理をしてるな〜とシミジミ思いますぅ。
洋食もそうだけど、和食の時は特に感じるな〜
すっごく美味しそう!
器にもとても合ってます!!
南瓜の茶巾絞り!kappaさんの定番ですものね〜
これ、アタシも好きです。
アタシも久しぶりに作ろうっと♪
お母様も楽しみを見つけて少しずつ元気になられてるみたいで
良かったです。
一人残されちゃうとやっぱり寂しいですものね。
周りが気遣ってあげるのは大切ですよね。
コナ URL 2009/11/30(Mon)21:57:14 編集
コナさま☆
ありがとうございます。
コナさんのように創作料理は、最近あまりやってないので、過去にやったものの繰り返しでなんとかやってます^^;。
和食ってやっぱり手間がかかりますよね。
私みたいに手を抜いてても手間がかかるな~と思いますからね。

私の器好きは母譲りなんです。
だから新しく購入した器の話を母にするとそそられるみたいですよ^^。
この窯元に一緒に行くのも本当に楽しみにしてるようです。
後はまたお料理を頑張ってやる気になってくれて、
私に食べさせてあげたいなんて思ってくれるといいんですけどね^^。
kappapooh URL 2009/12/01(Tue)09:15:08 編集
忍者ブログ [PR]