忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [681]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月の話になります。

母と姉、そして実家のお隣さんを誘って焼き物の里、伊賀・信楽に行ってきました。

最初はモクモクファームにも立ち寄る予定でしたが、あいにく休館日だったので、目的を焼き物に絞ることに。


私は伊賀は初めてでしたが、母は以前通っていた陶芸教室から何度か訪れたことがあったようでした。

伊賀の焼き物の里に入って行ってすぐにあった窯元のギャラリーにまず立ち寄りました。






オレンジページにも掲載されたことがあるということで斬新で日常的に使えるものがいろいろありました。

もともと陶芸家のご主人が抹茶茶碗や、花器などを創られているのですが、そちらはお値段も高額です。

お二人の息子さんが創られるものは、結構お安くって普段の器として使えそうなものばかり。

その中でもシンプルなものを選んで購入しました。



可愛いわんちゃんがお迎えしてくれます。




 


次に訪れたのは、土鍋などで有名な長谷園さんとその隣にあるまた別の工房。

長谷園の陶器はネットでもよく見ていたので、実際に見ることができてよかったのですが、私にはもう少し素朴な感じのものがよかったので、ここでは購入せず。

ゆっくりのペースで見ていき、そろそろお昼をとろうと、ギャラリーの方に聞くと
「それなら信楽まで行ったほうがいろいろ食べるところはありますよ。」
と、教えてくださいました。

と、いうことでそのまま信楽へ・・。




おなじみのたぬきがあちこちにたくさ~んあります。



車の中から食べ物屋さんを探すこと10分。

なんとなく、ここにしない?と入ったのが・・・・

和食のお店の「魚仙」



店内はこじんまりとしながらも、整然として気持ちのいい空間のお店です。

団体さんの入れるお部屋もあるようですが、私たちが通されたのは一般客用のそんなに広くないスペースです。



お茶を出されて、「わ~、この湯のみ茶碗、いいわ~♪」とみんな口を揃えて言いました。



オーダーしたのは、お昼のランチメニュー季節の点心。

最初に出てきたのは、お造り。この日はいかでした。

丁寧な盛り付けと、この器の配置に感心してしまいました。



押し寿司と、酢の物、里芋の衣かつぎ、和え物、焼き物が少しづつ盛り付けられた器。




天ぷら。



お吸い物。



たこ飯。これはお代わりしてくださいね、と言っていただきました。

もちろんしませんけど(笑)



香の物。





お料理は、どれも丁寧で美味しく、器や、盛り付けで目も楽しむことができました。

いくつか気に入った器があったので、女将さんに聞くと、とても感じよくお勧めの器屋さんを教えていただきました。



その中のひとつ。湯のみ茶碗がこちらの作品だということで次に尋ねた窯元は・・

 


ギャラリー草土

ギャラリースペースは小さいのですが、魚仙さんで使われていた湯のみをはじめ、私好みの器ばかり!

ここでもいくつか目移りしながら購入してまいりました。

その後、もう一軒行きましたが、結構疲れてきたので、そこで終了。

帰ってきました。


さて、私が買ってきた器たちを紹介しますね。




独特の黄緑の色がきれいな伊賀焼き。








草土で購入した器。葉の形のはその後にまた訪れたときに買い足したものです。
下の小鉢は足つきです。微妙に渋い赤が気に入って買いました。



今日はちょっと長いですが、写真が溜まってるので、その後魚仙さんに刺激されて、この器も使ったお料理もアップしたいと思います。

プロの料理の後に・・ホント見るのも情けないですけど。



本当は小さな豆皿くらいの大きさのものですが、大きな写真で見やすいように・・。

最近ぬか漬けを漬けていて、お漬物を出すときにこの器をよくつかっています。



最近凝ってるみょうがの酢の物は魚仙さんでいただいてから、そうだ自分でも作ろうと頻繁に作ってます。

この器は、和え物やこういった酢の物によく使っています。




炊き込みご飯。これは前から持ってる器です。



この日のメインは牛肉の蒸篭蒸し。下にもやしが敷いてあります。



大根に海老をミンチにして詰めて煮たもの。ゆずを散らしました。

上品なお味を目指して・・・。



我が家の和食メニューでした。

残念ながら、ビールが溢れちゃってます(汗)。

どんどん器が増えてますが、一応新しいものだけでなくいろいろまんべんなく使おうと頑張ってるんです。

そのために、ときどき食器棚の中の配置を変えたり、箱にしまってあるものを出してみたりと入れ替えもします。

陶芸については詳しくはありませんが、自分なりの楽しみで毎日のお料理に活かせるっていうところがいいですよね。

わが家にはお客様も多いですけど、普段の夫婦で食事をする日常使いで楽しむことが一番と思ってしまいこんでしまわないようにしています。

そのためには、お料理のほうをもっと頑張らないとね。ハイ、頑張ります。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんわ~。

伊賀は何度か行った事がありますよ~。
伊賀牛がウマいんです(*´艸`)
片口がいい感じ~。いま片口を探しているのだけど
なかなか気に入ったものがなくて(’’;

kappaさんのお料理、プロの方のとちっとも見劣りしませんよ!
いつ見ても丁寧だなぁ~と感心いたします。
ぬか漬けを作られてるのですか?
じつは、わたしも来年の春の大仕事が終わったら
始めてみようと思ってるんですぅ~。
うまく出来るか不安ですけどね(’’;
miya URL 2009/12/03(Thu)18:32:36 編集
無題
なかなか書き込みできなくて、ごめんね~
(ご無沙汰してばかりです)
焼きものを拝見して、お父さまのことを思い出していました… 
どこからお店の料理でどこからカッパちゃんの
お料理なのかわからないくらい、いつもすてき♪
バニラ 2009/12/03(Thu)19:39:03 編集
miya さま☆
miyaさんは伊賀の常連さんでしたか?
わ~、伊賀牛はまだいただいたことがありません!
今度は是非伊賀牛を目指して行ってみようかしら??

この片口、なかなか優秀でした。一点ものでしたけど、お値段もそんなにお高くなかったですし、注ぎも切れがよくって、形だけではなく使い勝手もよかったんですよ♪
器も出会いかな~って思います。そのうちこれ!っていうものにmiyaさんも出会うでしょうね^^。

お料理・・・お恥ずかしい^^;。
丁寧だなんて・・・手抜きです、手抜き!
ぬか漬け、この秋からやってるんです。
そんなに大きくない密閉容器で冷蔵庫に入れてやってるので、そんなに手間はかけてません。
ぬかにビールを入れて、塩を軽くした野菜を入れたら最初はぬかの上に昆布を一週間ほど置いておくといいっていうのをテレビで見て、その方法でやってます。
あ、赤唐辛子も入れてね。
miyaさんもやってみてください!結構簡単に美味しいぬか漬けができますよ♪
kappapooh URL 2009/12/03(Thu)22:59:51 編集
バニラさま☆
こちらのほうこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい!
そしてありがとうございます。
今、実家の玄関には父の焼き物をたくさん飾ってあるんですよ。
たまに父を知る人が訪れると話題にのぼるんです。
覚えていてくださって嬉しいです^^。

お料理、私のは基本がなってないからダメですよね~^^;。
でも、器、新しいものを買っただけですぐやる気になれる単純な私です(笑)。
kappapooh URL 2009/12/03(Thu)23:21:05 編集
無題
洋の器もいいけど、やっぱり和の方が日本人だから惹かれます。
素敵な器の数々。。。お料理もすごく美味しそう。
kappaさんのお料理もプロ並みですよ!
いつもため息をつきながらブログ見てますから。

ご主人10㎏も痩せられたんですか!
すばらしい〜!拍手です!
私も同じ様に痩せたいです。出産後、一度体重が戻ったんですがあっというまにリバウンド。恐ろしい事になってます^^;
STELLA URL 2009/12/04(Fri)18:24:02 編集
無題
kappaさんのお料理はホントにいつ見ても「すごい!」って思っちゃいますよ^^
私の料理なんて、マジ手抜きですから。。。。(笑) 毎日こんなお料理を食べられるご主人さんがうらやまし~い。
私もおにぎりダイエットやってみようかなぁ~
coron 2009/12/04(Fri)22:26:06 編集
STELLAさま☆
やっぱり、STELLAさんも和食器に惹かれますか^^?
日本人ですね~。
器を新しく購入すると、お料理する意欲がますます出てきますね。
この器には何を盛り付けたら合うんだろうなんて考えると楽しくなります。

お料理、誉めてくださってありがとうございます☆
わ~、なんか実際は手抜きなのに、お恥ずかしい^^;。
和食の本なんかを時々見ますけど、なかなかちゃんとはできませんね~。

ダイエット、夫は頑張りましたよ~^^。
傍目で見ていて特にそんなに苦労してる感じはありませんでしたが、
毎日おにぎりなんてそのうち飽きてやめるんじゃないかって思ってましたから。
STELLAさんは出産されたんだから仕方ないですよ~。
ママはそんなに無理して痩せなくってもいいんです^^。
そのうち自然に痩せますよ☆
そうそう、リバウンドしちゃいますよね。
ウチもリバウンド防止のため、本当にゆっくりのペースで続けられるようにって思ってこの方法にしたんです。
お酒をやめるのもストレスになりますしね^^;。
STELLAさんも、お子さんが赤ちゃんのうちは無理なさらずにね!
kappapooh URL 2009/12/05(Sat)11:55:04 編集
coron さま☆
ありがとうございます☆
いやいや、私も手抜きですけど、年の功か手抜きでもまるで手をかけてるかのように見せることができるようになりました^^;。

おにぎりダイエットがいいかどうかはわかりませんけど、いつも食べてる食事のカロリーよりも低くって満腹感もあるっていうのがポイントのような気がします。
私はおにぎり3つだと食べすぎのような気がするので、私がやるんなら、小さなおにぎり2つかな?
ちょっと試してみたりしてみます^^?
kappapooh URL 2009/12/05(Sat)12:00:11 編集
忍者ブログ [PR]