忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日の朝、びーちゃんが窓の外をじっと眺めてました。



ぷーも寄ってきました。二匹が眺めてる庭には・・・



雪が積もってました。

寒かったですね~。全国的に寒かったようですが、この地方でもこの雪。

お昼頃までちらついてました。



あまりに冷えるので、コタツを出しました~。

これにはぷーもびーも大喜びです。



寒い体を温めるように、お昼は熱々のうどんにしました。

白だしで作った葱たっぷりのスープに、海老の天ぷらをのせて、天ぷらに使った残りの卵でとじて・・・

*葱たっぷり、海老天卵とじうどん*

の出来上がり~。

美味しくいただきました。体も温まって大満足。

でも、コタツって本当に人をダメにしますよね。特にこんな寒い日はコタツから出るのがつらくって・・。

コタツを出してからというもの、ごろごろ比率が高くなりました(笑)。




お昼過ぎに夫と一緒に母の病院にお見舞いに行って、帰ってきたのが夕方。

夕飯は何にしようかと思って夫とスーパーに行ったのですが、
こんなに寒いとやっぱり食べたいものって鍋かな?っていうことでこの日は鍋に決定!



これは鍋用ではありません。生食用の牡蠣しかなかったので。これは生でいただくことに。

特売で牡蠣が298円であったのですが、もうそれは売り切れでした。

みんなやっぱり鍋に入れたいって思うのかな?

生食用の牡蠣は8個で498円。生牡蠣もいいよね~ということでそちらを購入。

生牡蠣と鍋の晩御飯。



この日の鍋は・・・・名づけて

*醤・ジャン鍋*(じゃんじゃんなべ)

豆腐チゲみたいなのを作ろうと思ったのですが、コチュジャンがなかったので・・。

豆板醤、テンメンジャン、XO醤、和風だし、酒、にんにく、鶏がらスープ、白だしなどを入れて作った鍋です。

ジャンとつくものをいろいろ入れまくって作った鍋ってとこでしょうか?

具にはあさり、白菜、しめじ、葱、豆腐、えびつみれ(市販品)、キムチなどを入れました。

辛いけれど、あさりでいいおだしが出てとっても美味しい♪

でもちょっと味が濃かった!夫にはちょうどよかったようですが・・。





夫は紹興酒を熱燗で晩酌です。

「やっぱり鍋には熱燗がいいよな~。」

この日はお腹いっぱいで〆に雑炊を食べなかったので、翌日の朝に食べました。

最後まで美味しくいただけました~。




最近は鍋率が高い我が家です。

以前は私がそんなに鍋好きじゃないためにあまりやらなかったのですが、今年は結構頻繁に鍋やってます。

ちょっと忙しかったりすると、鍋が楽だな~と思って。





先日やったのは、石狩鍋。

酒粕と味噌で作った鍋は夫の大好物。

美味しい鮭を買ってきてあったので、鮭、肉団子を入れて食べました。

私が鍋が苦手なのは、冬になると実家で水炊きが頻繁に出たため。

でも味つけが違う鍋なら別にいいんですよね。

最近はいろいろ美味しい鍋の素が出てるようですが、

私は鍋の素はあまり使わず、いろいろ自分で作っていくのが好きです。

味をいろいろ変えての鍋もあまり頻繁にやりすぎると飽きてしまいそうですが・・。





これから、また母の入院している病院に向かいます。

病院を転院して、今度は大学病院に入院した母。

この病院も私の自宅からは車で20分ほどで行けるので助かります。

この年末は検査、そして年明けには手術が待っていて、母も不安な毎日を送っています。

私は見守ることしかできませんが・・。

しっかりと治して、少しでも以前のような生活ができるようにと祈るばかりです。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
鍋はいいですよね〜
牡蠣も生大好きです。お鍋のお味も私の好きそうなお味。
今度私も試してみます!
お母様の具合、心配ですね。
寒いので体力も心配。病院近くなってkappapoohさんも負担が少なく済むのでよかったですね。
検査だけでも疲れると思うので、しっかり励ましてあげてください。kappapoohさんの笑顔にホッとすると思いますよ。
りーmaman URL 2009/12/22(Tue)07:27:36 編集
りーmamanさま☆
鍋のありがたさを最近よく感じて、頻繁に作ってます(笑)。
生牡蠣もこの時期嬉しいですよね♪

母のこと心配してくださってありがとうございます。
本当に病院が近くてほっとしました。
年寄りには長い入院生活は本当に気の毒。
私が行っても何もすることないんですけど、ただ顔を見せるだけで喜んでくれるので、毎日のように会いに行ってます。
私も顔を見てたほうがホッとするんですよね^^。
kappapooh URL 2009/12/23(Wed)10:06:02 編集
無題
うわっ。雪ですかー@@;
先週とか寒かったですものねー。
垣根に積もった雪の後の鍋の写真がたまりましぇーん。
鍋は後のお楽しみが最高です。
鍋を仕込んでる最中から、〆は何にしよう。。。と
ニタニタもくろむわたしです(笑

お父様の事が落ち着きかけたろころへ、お母様の件と
kappaさんも心労が絶えない事でしょうが
何とぞkappaさんご自身のお身体をご自愛くださいまし。
入院・検査とお母様も大変でしょうが、一日も早く
お元気になられる事をコッソリお祈りしております。
miya URL 2009/12/23(Wed)11:21:26 編集
miya さま☆
雪だったんですよ~。寒かったです~><。
miyaさんのお住まい辺りは降らなかったんですね。
これだけ寒いと、鍋以外には考え付きませんでした^^;。
そうそう、鍋は〆が楽しみですよね~♪
夫も食べてる途中から汁を飲みすぎないように気をつけて・・・
〆を期待しているのがわかります^^。

母も、もう歳なのでいろいろ体が悲鳴をあげてるんだと思います。
私も今からいろいろ悪いことを考えないようにしてストレスを貯めないことに努めてます。
ご心配ありがとうございます。お気持ちがとても嬉しいです☆


kappapooh URL 2009/12/23(Wed)15:27:20 編集
忍者ブログ [PR]