忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月気分もすっかりなくなって通常の生活に戻りつつある今日この頃。

お正月も相変わらず毎日母の見舞いに病院には行ってましたが、
それでも家に帰るとだらだらして過ごしていた毎日でした。

今年はスキーにも行かずにずっと我が家でお正月を過ごしたのに、おせち料理も作りませんでした。

夫があまりおせち料理に興味を示さないので、なかなか機会がないのですが、いつかちゃんと作ってみたいです。



お正月休みの数日間の我が家の食事をざっくりとアップしたいと思います。



一日はお雑煮です。

そもそも、この地方のお雑煮はとっても質素。

すまし汁にもち菜とお餅と、鰹節のみです。

実はお餅を買い忘れていたのですが、年末に友達からもらったビール1ケースにおまけに付いていたお餅があって大喜び。

もち菜がなかったので白菜で代用。これもこの地方では定番です。

おせち料理の代わりに千葉の知人からのいただきもののピーナッツの煮豆と生ハムでなんとも質素な元旦の朝の食事でした。

そして元旦は夕方から友達が我が家に来ることになり、急遽すき焼きパーティーに。

私は病院に行っていてその帰りに友達を迎えに行ったために食事の用意ができなかったのですが、
食材はすべて友達が持ってきてくれて、助かってしまいました。

2日は、夫の実家で毎年恒例の食事会。食べきれないほどのご馳走をいただいてお腹がぱんぱんになってしまいました。

お正月ってやっぱり、ついつい食べ過ぎてしまいますね。




これは3日の朝ごはん。

豚汁と、松前漬け。



友達のお母様の手作りです。昨年いただいて、大絶賛していたら、今年もわざわざ届けてくれました。

いくら、数の子が入ってて本当に美味しい!!

今年も大満足のお味でした。作り方を是非教えていただきたい!





4日めの午前中だったでしょうか・・・テレビを観ていたら回転寿司の特集をやっていて、お寿司が食べたい~って思って・・・。

でも、そのために外出するのが面倒だったので・・・冷蔵庫をいろいろ物色して・・・

できたのがこちら・・。



アボカドとローストビーフでお寿司です。(汗)

ローストビーフは小さめの塊り肉があったので、急遽フライパンだけで作りました。

厚めのフライパンなので焼いた後、蓋をして余熱で温めて、レア加減に仕上げました。

冷凍してあったご飯を温めて酢飯にして作ったスピード寿司でした。






と、いうわけでその夜はそのロースとビーフと



海老とまいたけの揚げ春巻きでビールをぐびぐび。

そもそもお正月だからといって普段とあまり変わらない我が家ですが、休みが続くとどうしてもお酒を飲む量が増えるものです。

特に今年は私が母の見舞いに病院に行ってる間に一人暇になってしまう夫は、暇をもてあましてだらだらとお酒を飲んで過ごしていたようでした。





そろそろほっとするものが食べたいな~と



定番おかずを作った正月休み最後の日です。





脂ののったぶりの刺身



大根と鶏の煮物



肉じゃが

煮物類は、食べたいというより、久しぶりに作りたかったもの。

作りながら、こういうのを作ってるときって本当にほっとするな~と思いました。



ツナとキャベツのサラダ



鶏のから揚げ


やっぱり定番のおかずはいいですね。







お正月休み、夫のだらだらと一緒になってつきあってくれたぷーです。

夫のひざの上でコタツを囲む姿も冬のお決まりの風景になりました。








母の手術が年明け7日に行われました。

最悪の事態も考えていましたが、とりあえず、手術は無事終了。

看護士さんの「手術が終了しましたよ。」という報告を受けるまでは気が気ではなかったのですが、その報告でやっとほっとしました。

今はまだ、付き添っていなければならない状態ですし、今後の問題もいろいろありますが、最大の山は越えたかなと思っています。

また、ゆっくりのペースの更新になりますし、コメントのお返事も遅くなると思いますが、よろしくお願いします。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お疲れさまでした。
寒波のせいで明日からはそちら方面も雪とのこと。
お気をつけください。
よしみ URL 2010/01/12(Tue)10:19:33 編集
無題
あけましておめでとうございます!

もち菜は知りませんでした~
普通の青菜とはちがうのかな??

お寿司もおいしそう~♪
ローストビーフのソースもやっぱり丁寧に作られていますね~

お母様の手術も終わられたのですね。
これからまだ付き添い等があると思いますが、
またお料理拝見できるのを楽しみにしていますo(^-^o)(o^-^)o
のりたま@けいたい URL 2010/01/12(Tue)12:27:40 編集
無題
kappapoohさん、今年も宜しくお願い致します
m(__)m

お正月のものも美味しいけれど、普通の食事が恋しくなる時期がありますよね~
ローストビーフも、そのお寿司も美味しそう♪
kappapoohさん地方にはもち菜というのがあるのですねー!
私の実家の福岡でも、お正月にしか出回らない「かつお菜」というのがあって、
同じようにお雑煮に入れるんですよ^^

お母様、手術が無事に終って本当に良かったですね
高齢になっての手術は、ご本人だけでなく
周りのご家族も大変なものだと思います
でも、何よりkappapoohさんの笑顔がお母様も喜ばれると思います^^
これからも大変だと思いますが、
どうぞ、無理なさらずにお過ごし下さいね
そして、時々息抜きに…^^更新を楽しみにしています☆
kumakichi URL 2010/01/12(Tue)14:04:23 編集
よしみさま☆
ハイ、こちらは今朝は雪でした^^。
母の手術が終わって一安心。ちょっとここのところは体の疲れもさすがに感じていますが、気力だけはまだまだ余裕があります^^。
いつもお気遣いありがとうございます☆
kappapooh URL 2010/01/13(Wed)10:14:30 編集
のりたまさま☆
おめでとうございます☆

もち菜・・・私も普通の青菜(小松菜??)と同じような気がしていますが・・本当のことはわかりません^^;。

ロースとビーフのソースは、先日友達が持ってきてくれたローストビーフについていたものです。
これは自分で作ってません><。

母の手術後しばらく付き添いで病院に泊まりに行ってましたが、昨夜からはそれもなくなりました。

ちょっとだけ余裕ができました。
いつもありがとうございます~^^☆
kappapooh URL 2010/01/13(Wed)10:18:04 編集
kumakichiさま☆
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆

もち菜ってこの地方の呼び名なんでしょうかね。
ほぼ見た目は小松菜と同じなので、最近では小松菜のことをこの時期だけそう呼ぶのかな?なんて疑惑が・・・。
かつお菜・・・初めて聞きました!これもやっぱりこちらのもち菜と同じようなものなんでしょうかね・・。
それぞれの地方によって、お正月にはいろんな違いがあっておもしろいですね^^。

母の手術、その後もなんとか経過はいいようで安心しています。
お気遣いありがとうございます。
病院の雰囲気にも慣れ、幸いにも明るい雰囲気の病院なので、私もそんなに暗い気持ちにならないで楽しんで行ってます^^。
息抜きの更新、kumakichiさんのおっしゃるとおりなんです。
料理することも、ブログの更新もいまや私の息抜き、気分転換になってます^^。
でもなかなかみなさんのところに遊びに行けなくって・・・。
kumakichiさんのところにもコメント残せてなくってごめんなさい!
読み逃げですが、覗かせていただいてます^^;。
kappapooh URL 2010/01/13(Wed)10:25:59 編集
忍者ブログ [PR]