忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これは昨年の10月のお休みの日のランチです。

この頃、ブログは更新してなかったのですが、こうやって写真を撮っては、プリントアウトして実家の母に手紙を書いておりました。

週1~2回は実家に行ってたころですが、寂しい一人暮らし、手紙をもらうと嬉しいんじゃないかと思いついたのです。

でも、毎週会っていて手紙に書く内容もなく・・・お料理なら毎日やっているのでブログ感覚で手紙にもなるということで続けておりました。

と、いうことでその時に撮った写真です。




*あさりのリゾット*

この日は見た目重視でお料理にとりかかったので、出来上がりだけは自分の想像通り。

出来上がりの見た目からお料理にとりかかるのも楽しいです。

いつもならお料理が出来ても付けあわせなんかは忘れがちになりますが、見た目から入ると付け合せもちゃんと用意できます。

と、いってもこの日こういうことをやろうと決めて前もって買い物をしてきたわけではなく、急にこういうことをやろうと思うので思い描いていた食材がないっていうことがほとんど。




あさりのリゾットは、にんにくも入ってこれ自体がとっても美味しい。

あさりがいいお味にしてくれますから。

付け合せに使ったのはズッキーニとパプリカ。ズッキーニはこんな感じでよく付け合せに使いますが、この日はパプリカを彩りに添えてみました。

パプリカのおかげでお皿がにぎやかになりました。



*牛肉のベーコン巻き・きのこクリームソース*

く~、これ美味しかったんです!今思い出しました。

牛の塊り肉、これはシチュー用だったかな?これをベーコンで巻いて、フライパンで焼き・・・

その肉を焼いたフライパンできのこを炒めて、白ワイン、生クリームを加えて作ったんだと思います。

このソースが以外にシンプルな作り方で、驚くほど美味しくできたのを覚えています。

ベーコンとお肉のうまみがしっかりソースになったような感じで・・。





きのこは椎茸のほかに平茸だったかひじり茸だったか・・・。

きのこも秋になっていろんな種類が出ていた頃でした。

牛肉も柔らかいお肉でこれも美味しく、大満足でした。




休日のランチは我が家でゆったりと過ごせるっていうところがやっぱりいいです。




母に宛てた手紙は週2回くらいですが、母はその手紙を大事にとってくれてあります。

「写真がきれいに撮れてるのがいいじゃない。
こうやってしまっておいて、たまに引っ張り出して見てるのよ。
美味しそうだねぇ。今度お母さんにも作ってよ~。」


まだまだ病気が発覚する前のわりと元気な頃の会話です。

でも母に何か作ってあげようとするとその頃のリクエストはお好み焼きが多かったような・・・。

もちろんお好み焼きは作ってあげました。





さぁ、今日は休日。でも今のところランチメニューの考えが特になし・・。

これから何にしようかと考えます。

夫は

「休みの日って食べることしか考えられないんだよな~。」

と今からお昼ご飯を楽しみにしていて・・・見てるテレビはまさにB級グルメの特集。

お昼はB級なものになりそうな予感です・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
私もお好み焼きが大好きです。先日、広島の方におたふくソースをいただいたので、明日あたり作ってみようかと。ただ、美味しくできる時もあればイマイチだったり。Kappaさんのお好み焼き、ぜひ拝見したいです。
よしみ URL 2010/01/16(Sat)19:48:44 編集
無題
こんばんは!

あさりのリゾット。
あさりのスープを吸っておいしくできているのでしょうね^^


牛肉のベーコン巻き・きのこクリームソースも、
本当にきれい~!

ビジュアル系料理のkappaさん。
やっぱりみていて、楽しいしきれいです♪

私も今晩のレシピは、昨日テレビでみたもので作りましたよ^^

お母様もお手紙うれしいと思いますよ。
うちは、、最近業務連絡(笑)ばかりで、
何も入れずに要件のものしか手紙でやりとりしてないかも(笑)

*忙しいのに来てくださってありがとうございます。
 ぷーちゃん、びーちゃんは半年先ぐらいから作れると思います~。
 今日はアドレスを載せていきますので、
 本当に(ここ大事ですよ!)、 お時間があるときにびーちゃん、ぷーちゃんのいろんな角度の写真をもらえるとうれしいです^^
のりたま URL 2010/01/17(Sun)21:46:05 編集
よしみ さま☆
我が家も、土曜日はお好み焼きでした~^^。
写真は撮らなかったのですが、よしみさんのコメントを見て過去のお好み焼きの写真を載せました。

よしみさんと同じ、ウチもそうです。美味しいときもあればイマイチの時も・・。
最近は、なんとか思い通りにできるようになりましたが。
おたふくソース、近所のスーパーで売ってるので我が家でも今はおたふくソースを使っています。
美味しいですよね^^☆
kappapooh URL 2010/01/18(Mon)11:57:15 編集
のりたま さま☆
ビジュアル系料理!わ~、私なんか全然まだまだです~!
まだまだまねっこ、しかもイマイチ。
でもこんなレベルでも自己満足しちゃって・・もっともっと目指したいところです^^;。

なかなかプロのお料理のようにはいかないですね。
簡単にはできないところが、楽しいのかもしれません。

手紙って業務連絡でも嬉しいものなんですよ^^。
郵便受けを開けるのが楽しい、封を開けるのが楽しい、って母はよく言ってます。

のりたまさんの羊毛フェルト、本当に可愛いですよ!
プロかと思いました。
そんなのりたまさんがぷーやびーをモデルにするなんて、作品の出来に影響しそうです><。
う~ん、もっと美形のプードルを参考にされたほうがいいかもしれませんね。
でも、ブサかわモデルでもいいということでしたら・・ ^^;。
今のぷーびーは、見た目が最悪な状態でみっともないので、ちゃんとカットしたら是非写真を撮ってみたいと思います。
あの・・・写真を見て・もしくは作り始めて
無理っ!って思ったらさっさと辞めちゃってくださいね^^;。
とりあえず、モデルになれそうなぷーびーと共に・・ありがとうございます~。
kappapooh URL 2010/01/18(Mon)12:16:18 編集
無題
写真を撮ってそれをお手紙にするなんて
素敵なアイディア!
近くに住んでいてもそうやって手紙で
やりとりする行為がまず、素敵です。
うちは手紙なんて全く…
もっぱら電話連絡ですよー
そのかわりと言っちゃなんですが
会う時は出来るだけ、焼いたパンやお菓子をもっていってます。
(消費を手伝って貰ってるとも言いますけど…汗)
それにしても、これ美味しそうですね!
このソース絶対美味しいな〜
アタシも作りたい!と思いつつ
今、正月太りを克服しようともくろんでるの
当分お預けかしら。涙
成功したらご褒美に作っちゃおう!!
コナ URL 2010/01/18(Mon)20:43:07 編集
コナさま☆
手紙って母のような昔の人間は嬉しいようですね。
もちろん電話はもっと嬉しいと思います^^。
手作りのお菓子やパンのお土産なんて、料理上手の娘ならではですね☆
きっといつも楽しみにされてるんじゃないかしら。

カロリーたっぷりのクリームソースはやっぱり美味しいです^^。
うちもそろそろ高カロリーなものは控えなくっちゃいけないんですけどね^^;。
kappapooh URL 2010/01/26(Tue)08:46:04 編集
忍者ブログ [PR]