忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久しぶりにお買い物に行った日の夕飯。

ずっと買い物に行ってなかったので、反動でいろいろ買ってしまいそうで恐かった・・・。

でも、余分に買ってもしょうがないですしね。





久々なのでお刺身も買いました。

中トロ入りのを選んで・・。この日は一人づつ盛り分けたので夫のほうに余分に入れてあげました。




前日の野菜が残ってたので、豚バラ肉をかりっと焼いて乗っけて、ポン酢でいただきました。

前日の野菜は和風だしで和えてあるので、ポン酢をこんな簡単お料理にも合います。



ポテトサラダは、私も夫も食べたかったもの。

きゅうりがなくってずっと作らなかったのでこれも久々。



生白子。

この日あったのは生食用。初めて生食用に出会いました。

いつもはラップに包んでゆでてたのですが・・。

生食用って書いてあるけど、本当に生でいただいてもいいんですねって思わずお店の人に確認してしまいました。

さっと洗って、筋を取り除いてポン酢でいただきました。

「美味しい!やっぱり生は違うよね。クリーミーだね~。」

満足!




お買い物に行ってなくって最近寂しい食卓でしたが、久々のお刺身と生白子でわが家の夕飯も盛り上がりました。



そうそう、この日スーパーでは、いろいろ春を感じるものを見かけました。

思わず買ったのは、たらの芽。好きなんです。




翌日に、舞茸と一緒に天ぷらでいただきました。

ほろ苦くって、春の香りを感じます。

白子にたらの芽、冬の味覚と早春の味覚を同時に味わえるこの時期。

食べ物に関してはひょっとしたら一番好きな季節かもしれません。

これからどんどん春を感じる食材がお店に並ぶのが本当に楽しみです。

昨日、病院に母の見舞いに行ったらちょうど春の食材の話を隣のベッドの人と話していました。

「ふきのとう」という言葉が聞こえてきたのです。

「何話してたの?」と聞くと

母は

「この時期になるとふきのとうがそろそろ出てくるね~って話してたのよ。お父さんが好きだったものね~。」

と言って。

年明けに手術をして、その後調子が悪くなった母。

入院して以来ずっと点滴で、食事をとっていなかったのですが、一ヶ月ぶりに食事をとれるようになりました。

一番最初に口にしたのは、なんと里芋の煮物。食べれなくなってから里芋が食べたいと常に口にしていたので、母は大喜び。

「あ~、美味しい!」

と感激しながら食べていました。

食べれるようになると体の調子も少しづつ良くなってきて、今またリハビリを頑張っています。

今は4人部屋に入院している母ですが、最初は個室がいいと言ってたんです。

でも、一人だと寂しいんじゃないかと4人部屋のままにしてそれが正解でした。

同室の方がみないい方達で、母はみなさんに励まされて元気を取り戻してきたようです。

ご飯が美味しく食べれたと言っては、みなさんに「良かったね~。」と言ってもらったり、リハビリで少し歩けただけで、「頑張ったね~。」と誉めてもらっては、気をよくしています。

私が帰るときには、同室の方が

「お母さんのことは、心配しなくても看てあげるから大丈夫だよ。」

なんて心強く言ってくださって・・。

母はとても恵まれてます。

おかげで最近はお見舞いに行ってもいつも明るい笑顔の母がいます。

辛い入院生活でも楽しく過ごしてくれて、それも母のいいところだなとつくづく感じてます。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
早春の味覚
今日は節分!明日からは暦の上では春なのに~寒い日が続きますね(>_<)岐阜は雪がチラチラしていますよ!でも確かにスーパーには早春の味覚が顔を出しますね♪

実は~私も昨夜は早春の味覚を堪能したのです(^^♪何時も行く天ぷら屋さんに勢ぞろい!!!

たらの芽にふきのとう、こごみ等など・・・揚げたての熱々を頂きました☆それにドンピシャ(^^)しらこのポン酢も頂きました~熱燗に合わせたら、たまりませーん♪そのお店では、生しらこにサット熱湯をかけて出てきます☆これもまた濃厚で美味しいです!(^^)!私もこの季節が一番好きかも♪

お母様~少しつづつでも食べられる様になって良かったですね☆やっぱり食べないと元気が出ませんから!それに同室の方も良い方に恵まれて幸せですね(^^)前向きなお母様だからこそ、きっと早くお元気になられると思います♪

私も母が入院していた時は、病院に行くのが楽しみでした!そこで仲よくして頂いた同室の方達とも、今でもお付き合いが有ります。Kappapoohさんも、無理をされずにご自分のペースでね♪
mimy 2010/02/03(Wed)12:43:56 編集
無題
お母様、快方に向かわれている様子、本当によかったですね。
山菜採りが趣味ですので、春は本当に楽しみです。タラの芽がお好きなら、食べたことあるかも知れませんが、同じウコギ科のコシアブラもおいしいですよ。山菜の天ぷらでは一番好きかも。
シラコのまぶしいような白さにヨダレが出てしまいました。
よしみ URL 2010/02/03(Wed)19:05:24 編集
無題
わー!
ごちそうな夕飯!!
刺身と白子!これとビールがあったら何もいらないです!笑
たらの芽ってよくkappaさんが天ぷらにしてるのを
美味しそうだな〜と眺めております。
こっちではあまりみかけないんですよ〜
生の白子も珍しいです!
新鮮じゃなきゃだめですものね〜

お母様少しずつ回復されてるようで良かった!
ゴハンを食べれるようになったんですね〜
きっとご本人も嬉しい事でしょう。
kappaさんの何でも前向きに楽しむ性格は
お母様譲りなのかもしれませんね。
周りの人に恵まれているので
きっと回復も早いはずですよ!
コナ URL 2010/02/03(Wed)23:49:27 編集
mimy さま☆
こちらも昨日は寒かったです~。
そちらと同じく雪もちらついてました><。

待ってました^^!
mimyさんのグルメレポート。
ふきのとうの天ぷらも召し上がったんですね!いいな、いいな♪

白子に熱湯をかけるんですね。今度生で食べられるものを買ってきたらやってみたいと思います。

早春の味覚は、ほろ苦いものが多いように思いますが、そのちょっと大人の食材的なところが私には魅力的です。

母の入院で、母が精神的に元気がなかったときは、姉と二人で励ますのに一生懸命でした。
今は同室の方や、看護士さんが揃ってみんなで励まして、元気づけてくれるので、そういうことでますます元気になっていくような気がします。
本当にありがたいです。

母も仲良くなった同室の方と退院してもお付き合いをしたいようです。
でも、なんとその方大分から来てるんですって。
元気になって、大分まで旅行できるようになるといいんですけどね。
それを目標に、頑張ってもらいたいと思ってます。

最近の母の様子を見てると私も気分的に楽になりましたし、
これからは私のペースでウチのことももっとやらなきゃって思いました^^。
kappapooh URL 2010/02/04(Thu)08:18:02 編集
よしみさま☆
ありがとうございます。
ここのところの母の様子を見てるとちょっとほっとしています^^。

山菜取り、いいですね。
私は自分ではやったことないんですが、父と母が田舎に住んでいるので、昔は春になるとちょっとやっていたようでした。
コシアブラ、聞いたことあるんですけど、食べたことあるかどうか・・・。
お話を伺って、なんだかこの春はいろんな山菜を食してみたいって思いました。
コシアブラ・スーパーで売ってるかしら・・・。デパチカなら売ってるかもしれませんね。
探してみます☆
kappapooh URL 2010/02/04(Thu)08:22:39 編集
コナさま☆
あらためて見ると我が家はやっぱりのん兵衛の食卓ですね^^;。

やっぱり沖縄と私の住む辺りでは食材がかなり違いますね。
特に早春に出てくるものって大きな違いがあるのかも。
山菜がたくさん店頭に並ぶとわくわくします。
生白子、生食用は私も初めてでした。
探せばあるのかもしれません。
とにかく美味しかったです☆

母は一ヶ月ぶりに食事が食べれるようになりましたが、
その2日くらい前まで食欲がないなんて言ってたんです。
周りの方のおかげで元気が出てはずみがついたようです。
きっと個室だったら、まだ食べられない状態だったかも・・。
もともと人と話すのが好きな母なので話すことがリハビリになったかもしれません^^。

kappapooh URL 2010/02/04(Thu)08:37:07 編集
忍者ブログ [PR]