忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[715] [712] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い日が続いていますね。

毎日のぷーとびーの朝の散歩が辛いです・・・。

それでも体のキレはいつもの年よりもいい感じ。

毎日忙しいっていうのは私の体にとっていいのかもしれません。

忙しくしてることもあって、ここのところ夕飯の支度はぎりぎりになっても何にしようかなかなか決まらなくって、困ります。

この日もキッチンに立っても何にしようか考えつかず・・・



とりあえず用意したのは、酒のつまみ。

鮪の酒盗と



からすみ大根。

いただきものの台湾製のからすみ。ねっとりとしてるので、パスタなどには向いてない気がしておつまみに出しました。

飲み屋さんのような夕飯メニュー。



野菜の煮物だけは何も考えずに作って・・。



茶碗蒸し。

久々に食べたくなって・・。

でも鶏肉がなくって、中身は海老としめじのみ。

三つ葉が欲しかったな~。

こんなシンプルな茶碗蒸しですが、夫は大喜びしてくれました。

蒸篭を買ってから蒸し物をやることも多くなり、茶碗蒸しも蒸篭で蒸してます。

二人分だと卵1個でできるのでちょうどいいです。

最近は白だしで簡単に作ってます。

卵1個をよくかき混ぜて、水と白だしを合わせて200ccを卵とよく混ぜてその他の材料を入れた器に茶漉しで流し込みます。
弱火で15分くらいでじっくり蒸します。

100均で買った蒸篭ではなく少し大きめのちゃんとした蒸篭で作ったので、中華鍋でお湯を沸かしてその上に蒸篭を乗せて蒸しました。

中華鍋だと中~弱火でちょうどよかったです。



そして後はちょっとだけの焼肉。

薄く切った白葱を塩・コショウ、ごま油で和えて・・・



卓上で焼きました。

ストウブのエッグスキレットをよく熱しておいて、後は固形燃料を使って・・。




ホットプレートを使って焼肉というと、それだけになって単調になってしまうのが私は苦手なんです。

我が家で使ってたホットプレートがとうとう焦げ付くようになったので先日捨てて新しいのを買おうかと言ってたのですが、二人ならこれで十分かも。

最近、夫もたくさんの量を食べなくなったので、おかずの一つとしての焼肉で少量のお肉でお腹も膨れます。



ま、結局お腹の膨れる要因はほとんどがビールなのかもしれませんけど・・。

最近は一人用鍋とこんな小さな鉄鍋で卓上でこじんまりとやるのが私のお気に入りです。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
遅ればせながら、びーちゃんお誕生日おめでとうございます♪もうあれから2年も経ったんですね〜。本当に月日の経つのが早く感じられるこの頃です。

こういう夕食いいですね〜。
煮物や茶碗蒸しなどホッと和むメニュー、に酒盗にからすみ。少しの焼肉も卓上で焼けば食卓が華やぎますね。
ストウブ、ずうっと欲しいと思いながらなかなか手が出ません。最近はタジン鍋ブームですけど、そう考えるとKappapoohさんってタジン鍋に目をつけたの早かったですよね〜。あの頃はタジン鍋なんてほとんどの人が知らなかったですものね。タジン鍋やタジン鍋レシピ本を見かける度にKappapoohさんのことを思い出します☆
olive URL 2010/02/08(Mon)13:16:55 編集
oliveさま☆
ありがとうございます☆
もう2年も経ってるって、改めて考えるとすごいですよね。
びーちゃんもいつの間にか大きくなって、色も白くなっちゃって・・・^^;。

茶碗蒸し作るときに私はoliveさんを思い出すんですよ~^^。
彼さんが茶碗蒸しには厳しいですもんね。
私も最近ようやく納得できる茶碗蒸しが出来るようになりました。
お肉、私はちょっとあればいいんです。
だからこういうスタイルは私好み。夫は物足りないかも・・。

タジン鍋、私も最初買ったときは知らなかったんです。
こんなにブームになるとは!
ストウブもタジン鍋も簡単に美味しくできるので、我が家ではよく使ってますよ。
ルクも持ってますけど、ちょっと我が家では大きめのため、少し小さめのストウブが大活躍なんです。
今は、母がタジン鍋を欲しがってるので、母が使いやすそうなのをこれから探そうと思ってます。
自分のものじゃなくっても、鍋を買うのは大好きです^^☆
kappapooh URL 2010/02/08(Mon)17:58:58 編集
忍者ブログ [PR]