忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[717] [716] [715] [712] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*大根餃子*

入院中の母が料理雑誌を読みたがるので、母のためにいろいろ買ってきてあげて・・・最近、私もいろいろ料理雑誌を見ています。

これは、その母が読んでたレタスクラブに載ってたもの。

ダイエットメニューの特集だったか、その本にはカロリーを少なめのお料理がいくつか載っていて・・その中でもこれは美味しそう!と思って、病院にいるときからこの日はこれを作ろうと決めてました。

普通の餃子を作るように、白菜、ニラを塩でしんなりさせ、しっかり水気をしぼっておき、豚ひき肉を合わせてよく練り混ぜ合わせておく。
大根を薄くスライスし、塩をふってしんなりしたらさっと塩を洗い流して、キッチンペーパーで水気をふきとり、茶漉しで片栗粉を片面にふるっておく。
肉ダネを大根の片栗粉がついてる側に詰めて半分に折り返しておく。
油をひいたフライパンで中火で片面焼き、ひっくり返して水を80ccほど加えて蓋をして5分ほど焼いたら蓋をとり、水分が蒸発したら出来上がり。


実際作り方はちょっと違うかもしれませんが・・。

写真を見て、大根に片栗粉を振るというポイントだけ押さえておいたので。




本には肉ダネの中にまた違うものが入っていたかもしれませんが、私は大根以外は普通の餃子なので、味は餃子です。

ダイエットのポイントは、この大根と、白菜多目のタネ。

大根と白菜たっぷりでさっぱりいただけて、これはいい!

大根にしゃきしゃき感も残っていていくつでも食べれそう。(餃子もそうですが・・。)

これ、餃子の皮がないときにいいかも。

餃子の皮を買ってきてもすぐにやらないときがあって、結局違うおつまみ系で使ってしまうっていうことがよくあるんです。

で、いざ餃子が食べたいなって思っても皮使っちゃったしな~って諦めることがあって・・そんなときにいいです。(普通はそんなことないか。)



この日はダイエットメニューを意識してもやしを炒めるのではなくさっとゆでてポン酢でいただきました。



そして、これもちょっとダイエットメニュー的な湯豆腐っぽいお鍋。

スライスした大根が余ってしまったので、細く切ってそれも入ってます。

豚肉も少々入れてさっぱりすぎないようにしました。



そうです、またこのお鍋が活躍しています。


この日は夫のためにダイエットメニューにしたわけなんですが、夫の体重がここのところ1~2kg増えたんです。

すぐにまた減らすことができると言っていたのが、このときはお昼ご飯が外食の日が重なって、なかなか戻らなくってこうやって意識してカロリーオフの夕食にしてみました。

今、また体重は減ってきているのですが、やっぱり昼食おにぎりダイエットは夫にとっては効果があるようで、お昼をおにぎりにしたとたん体重は減ってきました。




たまにいつも見ない料理雑誌なんかを見るといろんなアイディアがあって参考になりますね。

そしてそれを実際に作ってみるとレパートリーが増えたようで嬉しくなります。

今、母の病室にはいろんな料理雑誌があるので片っ端から試してみるのもいいかもしれません。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
大根を餃子の皮にするっていうの、時短レシピでやってました!ご存知ですか?時間短縮の裏技みたいなものを紹介する番組です。
その時も大根に片栗粉をまぶしてましたよ。
レタスクラブにも載ってたんですね〜。
実際どうなのかな?って思ってましたけど、Kappapoohさんのお話を聞くと良さそうですね。
私も一度やってみようかな。

↑牡蠣とねぎ、どちらも彼の大好物です。
これ、おいしそうですね。ベーコンが入ってコクもでそうだし。
グリーンのソースも素敵☆
Kappapoohさんってソースやリゾットを下にしいて、メインのお料理をのせるっていうスタイル時々されてますよね。みる度になるほど〜と感心するのですが、自分でつくる時になるとパッと忘れていて、また拝見するとあっ!と思うんです。ソーセージをソースに使うとは思いつきませんでしたが、なるほど絶対おいしくなりますね。
olive URL 2010/02/09(Tue)18:07:01 編集
oliveさま☆
時短レシピ、初めて聞きました。
へ~、これはやっぱり時短料理なんですね。
餃子の皮で包むより早いです。
でもその前の準備は時間が多少かかりますけどね。
私の予想では、焼くときにお水を足したので大根が柔らかくなるかと思ったのですが、ちゃんとシャキシャキ感が残って美味しかったですよ♪

牡蠣、今年も堪能しています^^。
最近生牡蠣を殻つきで買えるお店が近くになくなったので、もっぱらパックになってる生食用のを買ってきています。
加熱用も、牡蠣フライだけではつまらないので、いろいろと楽しんでいます。
ハイ、私も牡蠣も葱も大好き^^☆

ソーセージ、以前ににんじんとソーセージのスープを作ってとっても美味しかったので、これも絶対に美味しいと思いましたが、これ、いいですよ^^♪
oliveさんも是非やってみてください☆
kappapooh URL 2010/02/10(Wed)10:40:13 編集
忍者ブログ [PR]