忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [712] [710] [709]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老と豆腐のフワフワ揚げ*

先日の豆腐チキンナゲットのアレンジを海老でもやってみました。

海老と豆腐のこんな感じのはこれまでもよくやってましたが、オイスターソースを入れてまたちょっと違う感じです。



この日はパナメイ海老を8尾、ミニ豆腐を2分の1丁使いました。

豆腐はしっかり水切りしておき、海老は粗みじん切りにして合わせ、酒少々、卵白3分の1ほど加えてオイスターソース大さじ1、鶏がらスープひとつまみでよく混ぜ合わせてスプーンでひとすくいづつの塊りを油で揚げました。


この日はにんにくは入れずにシンプルに作りました。



こりゃまたふわっふわで美味しい~♪

この日、チキンナゲットの記事を更新したのですが、姉にその作り方をちゃんと書いておいてって言われたためにそのときの材料を確認しがてらこれは午前中作ってみたんです。

チキンのときより豆腐が多目の割合だったので、余計にふわふわです。

私だけ、熱々を楽しんで、夕飯に冷めたものを出すことにしました。


その日の夕飯です。



*カルパッチョ*

お刺身の切れ端を買ってきたのでこの日はカルパッチョにしました。




*あん肝・白子ポン酢*

あん肝も白子も最近行くスーパーで安く売っているので、また買ってきちゃいました。

この日は贅沢に一皿に盛り付けて。




二つとも、ラップで包んでゆでてこの量は一部です。

残りは翌日に使うつもりで残してしまいました。




*かぶとベーコンのスープ*

かぶとベーコンをコンソメでスープにしました。

かぶの旨みで美味しいスープになりました。

本当はクリーム系のスープにしようと思いましたが、和風な食卓だったので、結局コンソメであっさりとしました。






*もやしと豆腐の炒め物*

豚ミンチと一緒に水切りした豆腐を加えて炒め物に。

ナンプラーで味付けました。



昼間やった海老と豆腐のふわふわ揚げは夫だけに。

「これ、すっごく美味しいじゃん!
いいね~。こういうの。冷めてても十分美味い!」

気に入ってもらえました。今度はできたてを食べさせてあげたいな。



この日はちょっとだけヘルシーメニューを意識して作ったんですけどね。

どうだったでしょう。

最近は夫の体重の増減に合わせて、ヘルシーにしたりこってりにしたりの夕飯です。

この日は昼間ラーメンをライス付きで食べたということでこんな食卓にしたような・・。

結局ちょこちょこっと少量づつ出して、ビールを飲みながら・・その後は夫は焼酎をこのおかずで飲み始めたので居酒屋メニューになっちゃったかな??




金曜日、朝起きたら喉が痛くって・・・どうやら風邪をひいてしまったようです。

この週末は母の病院には行かないことにしました。

私の風邪は全然たいしたことないのですが、病室の母をはじめ、これから手術の方もいるので、お見舞いは自粛したのです。

おかげでだらだらと休日を過ごしております。

昨日からオリンピックも始まったのでゆっくりテレビを観て過ごしました。

だらだら過ごすのもちょっと疲れますね。適度に体を動かさないとね。

ちょっと反省。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
これ美味しそう〜
本当に、冷めても美味しいんだろうな。
お弁当にもぴったりですね!

カルパッチョってどうしても、薄い切り身って
イメージが強かったんですけど
そっかー切れ端とかでも別にいいんですよね。
全く考えて無かった!!
その方がお安いし、いいですね〜
今度から切れ端買います!!笑
コナ URL 2010/02/14(Sun)20:45:01 編集
無題
kappaさん、お風邪だいじょうぶですか~?
今年の冬は寒いですね。私も先日雨の日に用事があってでかけたら、夜ちょっと鼻がぐすぐす言ったので、風邪…というほどでもなかったのですが、薬を飲んだら翌日には快調になりました。早めのお薬がよく効くようですよ。

ふわふわ揚げ、おいしそうですね☆ とっても魅力的です。柔らかすぎて、私が揚げると爆発しちゃいそうだけれど…是非食べてみたいです。
カルパッチョ、いろいろなお刺身が入っていて、宝石箱のようですね☆ いつも一種類だけで作ってしまうので、こういうのもいいな、と思いました。今度是非やってみようと思います。
kappaさんのお料理は、どれもおいしそうですし、いろいろなヒントをいただけて、ほんとうに勉強になります。 
セレンディピティ URL 2010/02/15(Mon)08:50:48 編集
コナさま☆
こういうのって冷めても美味しいものなんですよね♪
もちろん、熱々が一番ですけど。
お弁当には十分な感じです☆

お刺身、二人分って結構我が家ではどのパックも多く感じることが多くって、
こういう切れ端で美味しそうなものを探すことがよくあります。
デパ地下なんかで最初っから切れ端っぽいものでカルパッチョにしてあるのをよく見るので、
それでいいんだ~と納得してます^^;。
切れ端は見逃せませんよ~^^♪
kappapooh URL 2010/02/15(Mon)15:00:45 編集
セレンディピティさま☆
私も、かる~い風邪だったようです。
熱が出なくってそんなにしんどくなかったので。
私も、ちょっとお高いドリンク系の風邪薬を速攻で飲んだのがよかったのか、ひどくはなりませんでした^^。

ふわふわ揚げ、意外に爆発しないで揚げることができましたよ。
美味しかったです☆

私のお料理が勉強になるだなんてとんでもないです^^;。
でもありがとうございます☆
ちゃんとしたお刺身パックをけちって切れ端を買ってきちゃってますしね。
あ、でもそういうのがいいのかな^^;?
最近お菓子作りをやってないので、セレンディピティさんのところに伺うと私のほうこそ刺激をいっぱいもらってきてます。
う~ん、お菓子作りたい~ってうずうずしてます^^☆
kappapooh URL 2010/02/15(Mon)15:11:53 編集
忍者ブログ [PR]