忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[719] [718] [717] [716] [715] [712] [710] [709] [708] [707] [706]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豆腐チキンナゲット弁当*

自分のためのお弁当、まだとりあえず続いてます。

でもこの日も前日の残りものを使ってです。





*豆腐チキンナゲット*

*もつ煮込み*


ハイ、この二品が残り物です。この日は楽しちゃいました。

前日の夕飯に翌日のお弁当のことを意識して多めに作ったのですが、お弁当を作りなれてる方なら当然そうしてますよね。

あんまり翌日のことを考えたりしないので、いつもお弁当を作るときに困ってましたが・・。



*ポテトサラダ*

*三つ葉の胡麻和え*

*玉子焼き*


朝になってこれだけを作ったわけですから、時間的に余裕ができました。

これからもそうしなくっちゃ。



冷めても美味しいこの豆腐チキンナゲットは・・・。





前日はもちろん熱々でいただきました~♪

これは以前、テレビでやっていた、お惣菜店で作られてるチキンボールを参考に作ってみました。

レタスクラブにもチキンナゲットが載っていて、ちょうど作ろうと思ってたところだったので、グッドタイミング。

ただこれもレタスクラブに載っていたのとはちょっと作り方がは違っていたのですが。

レタスクラブには、豆腐は入っておらず、えのきだけ(だったと思う)が入っていたように思います。

一応参考にして作ったっていうことで・・。



ミニ豆腐・・・1丁
鶏胸肉・・・・1枚
にんにく・・・1かけ
オイスターソース・・・大さじ1
鶏がらスープ・・・・小さじ1弱
卵白・・・・・2分の1個分
小麦粉・・・・・大さじ2

豆腐はキッチンペーパーなどでしっかり水切りしておく。

にんにくはスライスして、オイスターソース、鶏がらスープを合わせた中人入れて香りを移しておく。

鶏胸肉は粗みじん切りにしてボールに入れ、よく練り合わせる。

水切りがしっかりできた豆腐をボールに合わせ、手で鶏肉とよく混ぜ合わせ、卵白、にんにくを取り除いたオイスターソースを加えてしっかり混ぜる。

小麦粉を加え、全体によくなじむように混ぜたら、160度に熱した油に
水でぬらしたスプーンで大さじ1くらいづつ入れて揚げていく。

周りがきつね色になったら、一度取り出し、2分ほど余熱で熱を通したら、また油に入れて二度揚げする。


きざみ葱を散らして出来上がり。



熱々でいただくと・・・

ふわっふわです。美味しい~♪

冷めると全体にしっかりとした食感ですが、温かいとふわふわ。

両方楽しめました。




前日に作ったもつ煮込みも、翌日しっかりと味がしみてお弁当に持っていってよかった。

自分のために作るお弁当って、もし他人に見られないのなら、私は毎日代わり映えのしないものになってしまいます。

玉子焼きにウインナーは定番。それに残り物をぐちゃっと入れて・・・。

今は週二回しか仕事に行かないので、たまには頑張れるかもっていう気がしています。

とりあえず、前日の夜に余分に作って翌日のために残しておこうかな・・。

夫に見つかると食べられちゃいそうだから隠しておかなくっちゃ!










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさん こんばんは!
豆腐チキンナゲット ふわふわで美味しそう!
うちでも早速明日作ってみます。 これ、お弁当のおかずにもいいですよね!

kappaさんが作ってるお弁当は 私が毎朝作ってるお弁当よりもずっと綺麗でバラエティに富んでるわ~~
息子よ、料理下手な母を許しておくれ。。。。(><)

coron 2010/02/10(Wed)19:38:08 編集
coronさま☆
これ、美味しいです~^^。
ウン、ウン、お弁当にも持ってこいです。
テレビで見たお惣菜屋さんのは、おからが入ってるんですけど、お客さんがたくさん買っていって冷凍して保存したりするっていうのを聞いて、これも冷凍してもいけるかなと考えてますが・・。
冷凍できれば、お弁当にいつでも使えるから便利ですよね。今度やってみようと思います。

自分用のお弁当って気合を入れないとなかなか作れません><。
毎朝息子さんのために作ってらっしゃるcoronさん、尊敬します☆
私は、今のところまず続けられるかどうかが問題です^^;。
kappapooh URL 2010/02/11(Thu)13:58:42 編集
無題
私は彼がお弁当要らない時は作りません。
自分ひとりのために作る気にはならなくって。
Kappapoohさんはエラいですよ〜。自分のためにこんなに美味しそうなお弁当を作ってらっしゃるのだから。
私ももし自分だけのために作るとしたら、残り物をつめるだけになっちゃうかな。

豆腐チキンナゲット美味しそうですね。
鶏肉は挽肉じゃなくて粗みじんにするんですね。
そこがポイントなんでしょうか。挽肉の方が簡単そうだけど、粗みじんがポイントならがんばってみます!
olive URL 2010/02/13(Sat)09:07:40 編集
oliveさま☆
私も本当はそうなんですよ~。
夫はおにぎりなので、私もおにぎりでいいんですけどね。
なんだか飽きてきてしまって^^;。
翌日のお弁当を意識して最初から夕飯を残せばいいのに、なかなかできなくって・・。

豆腐チキンナゲット、ひき肉でもいいと思いますが、この触感はお肉を粗みじん切りにしたほうが出ると思います。
何より、お安い胸肉を美味しくいただけると思うので家計に優しいおかずです^^v。
お弁当にもおすすめですよ~☆
kappapooh URL 2010/02/14(Sun)12:00:38 編集
忍者ブログ [PR]