忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[720] [719] [718] [717] [716] [715] [712] [710] [709] [708] [707]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の病院にお見舞いに行く毎日の中で、病院の近くにある大型スーパーに最近立ち寄るようになりました。

たまにいつも行くスーパーとは違うところに行くといろいろ発見があります。

この日は、そのスーパーに寄った日の晩御飯です。



生食用の牡蠣があったので、それを早速ゲット。

近所のスーパーには、たまに見かける程度。

殻つきではないけれど、生牡蠣は好きなので買ってきました。



シンプルにポン酢とレモンでいただきました。

以前は生牡蠣に90%あたってしまって、生牡蠣は好きでも食べれなかったのが、今ではあたらなくなって安心していただけます。

美味しかった♪



*めかじきのムニエル・フレッシュバジルトマトソース*

近所のスーパーよりお安くバジルが売っていたので、買ってきて魚料理に使いました。

めかじきはムニエルにしてソースの上に乗せました。
ソースは・・オリーブオイルをひいたフライパンに玉ねぎ、トマト、オリーブ、ベーコンを入れて炒めて酒、コンソメで味をつけ、バジルを加えたソースです。



バジルがずっと食べたくって、パスタでもいいかな~と思ってましたが、お魚と合わせて正解。

トマトがもっと多くってもよかったかも。

さっぱりいただけました。




*牛肉のたたき風・サラダ仕立てマスタードグレイビーソース*

ステーキ用のお肉の小さな塊りも買ってきました。

小さいので、ローストビーフっぽい感じではなく、中がレアなステーキでたたき風にしてサラダと合わせました。

マスタード、マヨネーズ、市販のグレービーソースで合わせたソースをかけていただきました。



「お~、このタレは俺好みだね~。美味いよ~♪」

ここのところ青い野菜が少なかったのでこの日はたっぷりいただいて満足。





*白子と卵黄のパスタ*

カルボナーラ風のパスタを白子で作りました。

これが夫絶賛!

この日白子が1パック130円くらいで、激安だったので、買ってきたのです。

夕飯に使おうかどうか迷ってましたが、パスタに使ってこれも大正解。

これは後日、休日ランチにまた改めて作ったのでそのときに紹介しようと思います。

あ、でもこれは卵黄とゆでて裏ごしした白子、チーズを混ぜてかき混ぜただけの簡単なものです。

休日ランチはもう少し懲りました。



しっかり食べたようですが、それぞれの量は少量づつだったので食後も意外にすっきりです。

ちょっと体重が増えたと言ってた夫も翌日体重が増えてなくって

「こういう食事なら大丈夫だっていうのがわかったな。」

と安心してました。




最近病院に行って帰りが遅くなるので、晩ご飯がいいかげんになりがちです。

本当に時間がなかったりすると、すぐにできるものから順番に夫に食べてもらって・・。

食事はまだいいほうなんですが、お部屋の中の細かいところのお掃除や片付けがなかなかできてません。

食事後は、ビールを飲んでいい気持ちになって、もう家事なんてしたくな~いって気分になってしまいますし・・。

あ~、だめだめ~!って思っているのに時間があると全然違うことをやってしまいます。

もうちょっと家事をしっかりしなくっちゃ・・・と反省の毎日。

こういうのって時間がないっていう問題ではなくきっとやる気の問題ですね。

時間がなくっても今なんとかこうやってブログを更新してるのもやる気の問題かも。

母が、私がブログをやってる話を聞いて、父の亡くなった後しばらくお休みしていたことを知り、

「そういうのは続けたほうがいいよ。なんだか続けないのはもったいないね~。
お母さんも見たいしね。」

実際母はパソコンを持ってないし、やることもできないので見れないのですが以前に私の家に来て見たことがあって、そう言ってくれます。

毎日の記録なので、続けられる限りは続けようと思ってこういう時間はなんとか作るようにしていますが・・・。

お掃除も思いっきり時間をかけてやりたい!

今そんな気持ちになってきているので、そのうちちゃんとできるかもしれませんね。

そのうち、「すっきりしました~!」なんていう記事をかけるといいのですが・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
掃除機買い換えて楽になりました
家事はきりがないですから、ストレスを感じ始めるとつらくなりますよね。忙しい時はホコリが見えても「これくらいじゃ死なない」と自分をなだめます。そのぶん、休日にキレイに出来た時の爽快感もまた格別。のんびり、やれる範囲でボチボチいきましょ!
よしみ URL 2010/02/11(Thu)18:38:39 編集
よしみさま☆
新しい掃除機は快適ですか?^^
ウチは本当にしょぼ~い掃除機使ってます。
なので、掃除機にあまり頼らず、クイックルワイパー的なもので拭き掃除もしないと・・・。
掃除がちゃんとされてなくっても死ぬことはないですものね^^。
ありがとうございます。
安心して家事をサボれるような気がします☆
kappapooh URL 2010/02/14(Sun)11:56:30 編集
忍者ブログ [PR]