忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







先週は、記事をアップしようと思ってもなかなか画像がアップできなくって、更新できませんでした。

PCの調子も悪くって・・。

やっと、普通にPCが動くようになりました。

ということでその間の料理の画像も撮ってはありましたが、これはちょっと前のものになります。





*かぶのコロコロサラダ*

かぶときゅうりを1cm角に切って、ドレッシングで和えただけですが、かぶのしゃきしゃきした甘さが美味しかったです。






この日はこういうものを作ろうと決めていたのですが、お肉と合わせようか魚と合わせようか・・と考えた結果、魚と合わせることに。

ベーコンとにんにくをバターで炒めて、電子レンジで加熱したジャガイモ、キャベツを加えて炒めたら、生クリームを加えます。
ジャガイモをつぶしながら混ぜ合わせて、コンソメスープ、クレイジーソルト、パルミジャーノチーズで味を調えます。

メカジキのムニエルと合わせてお皿に盛り付けて出来上がり。

ジャガイモをつぶしてとろみをつけただけで小麦粉などは入ってません。




これは美味しかった。

キャベツの甘みもいい感じです。

ホワイトソースっぽいですが、くどくなくって正解。お野菜もたくさん食べれますしね。



*トマト煮込みの豚&フジッリ*

バジルを利かせたトマト風味のものが食べたくって、魚をクリーム系にしたので、こちらにお肉を加えました。

トマト&バジルって時々むしょうに食べたくなります。

豚肉は、最初に塊りのままお酒、にんにくを加えてじっくり煮たものを切り分けてフジッリを煮た中に入れてさらに煮ました。

お肉も柔らかくなって美味しかったです。


 

パスタもしっかり食べて、我が家ではめずらしくボリュームのある夕飯になりました。







ここのところ暖かい日が続いて朝のぷーとびーのお散歩が気持ちいいです。

そんなお散歩中にあったお話。

一台のワゴン車が目の前に停まり、中から母と同じくらいの年齢の女性が出てきました。

ぷーとびーを見て

「あら~、可愛いわね~。」

そう言ったままその場を動きません。よく見てみるとその方は杖をついてたっていて一歩を踏み出すのも大変な様子。

でも、そのご婦人を降ろしていったワゴン車はもう去ってしまっていて・・。

ぷーやびーが行く手を阻んでいるのかなと道をあけたのですが、それでも動かないのです。

リハビリに苦労している母を普段見ていますから、すぐに察して

「どこまで行かれるんですか?手を貸しましょうか?」

そう言うと

「あら、助かります。すぐそこなんですけどね。いいんですか?」

と私に手を預けてきました。

ぷーやびーがその方に飛びついていかないように、リードを短く持って、その方が向かっている建物まで支えていってあげることにしました。

「天の助けです。よかったわ、いい方に出会えて。」

そう喜んでもらえました。

どうやらご主人に送ってもらったようなんですが、ご主人もその方を降ろしただけで建物までは自力で行かなくてはならない状況だったようです。

普段だったらできているんでしょうか?その日はとっても時間がかかるように思われて声をかけずにはいられなかった私。

母も年老いて歩くのが大仕事ですから、そういう状況はよくわかるようになりました。

「それにしてもお利口なわんちゃん達だわね~。おとなしくしててくれて。」

いえいえ、びーちゃんなんかはそれも遊びの一種だと思ってるようでおおはしゃぎでした。

でもご婦人の邪魔には決してならなかったようで、なんとか目的の建物まで送り届けることができました。

母が、こんな立場で誰にも手を貸してもらえず、ひょっとしたら転んでしまうんでは・・と思うととても怖いことです。

自分の親がそんな立場になってよくわかることもあるもの。

いい事をしたという思いとともにちょっと考えてしまいました。

今、母も私の世話をしてあげられない時間にいろんな方に助けられています。

私が母にしてあげられない分、少しでも他の方のお役にたてればいいかなと思って・・・。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ちょっとした思いやりや優しさ、広がるともっと居心地のいい社会になるのになあと思います。きっと杖のご婦人、本当に嬉しかったでしょうね。
カブを生でサラダにするって、思いつきませんでした。いつも浅漬けなので。今度、試してみましょう。
よしみ URL 2010/02/26(Fri)13:37:07 編集
今夜はイタリアン♪
今朝~プログを拝見して、ビビビッと来ました♪
今夜の外飲みはイタリアンに決定です(^^)
お店の選択は私に任されていたので、早速☆お友達にメールしました!

後~カウント2時間です(@_@。
先ずはホワイトソースに白ワイン♪そしてトマトソースに赤ワイン♪な~んて、一日中☆頭の中がイタリアンでした(@_@。そうそう・・・トマト&バジルは無性に食べたくなる時が有りますね♪

ホントに思いやりって大切ですよね!
私自身も、母が脳梗塞になって入院した時に痛感しました。いろんな方々に支えられ助けられているのだと・・・そんな感謝の気持ちがもてた事だけでも有り難いと思えます(^^)だから自分も困った人を見ると、自然にお手伝いしています。

辛いことがあって、初めて見えてくる物が有りますからね♪
mimy 2010/02/26(Fri)16:07:36 編集
よしみさま☆
最近、私も本当にそう思います。
そして、自分がそういう場面に遭遇して人に手を差し伸べられなかったときにとても後悔しますから。
私ももっと優しい人間にならなくっちゃって。

かぶのサラダ、大根とはまた違って美味しいんです。
お試しください^^☆
kappapooh URL 2010/02/27(Sat)08:35:59 編集
mimy さま☆
イタリアンはどうでしたか~^^。
ワインを飲みすぎたりしたんでしょうね。
どんなご馳走だったか興味津々です~。

mimyさんのお母さまも大変だったんですね。
でも、そんな中でいろんな方に感謝の気持ちをもたれて・・素晴らしいです。
私も、今は以前よりもずっと自然に困ってる方に声をかけられるようになったように思います。
それもこういう経験をしてるからでしょうね。
今は毎日、病院に行くと先生や看護士さん、同室の方に感謝する毎日。
そういう気持ちをもてることは幸せですよね☆
kappapooh URL 2010/02/27(Sat)08:44:28 編集
忍者ブログ [PR]