忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日のお昼。

この日は朝からぷーとびーの伸び放題の毛をなんとかしようとトリミングを始めて気づいたらもうお昼。

なんと3時間半ほどもカットに時間を費やしてしまいました。

母の病院に行かなきゃならないので、お昼ご飯は簡単に、麺でもと・・・考えた結果パスタに決定。

少し前に生協で買った美味しい明太子が冷凍してあったので、それを解凍して久々の・・・




*明太子パスタ*

オリーブオイルでにんにくを炒め、明太子、酒、バターでさっと炒め和えしました

この明太子色は薄くてたらこのようですが、とってもいい明太子。

着色されてないので、自然な色、そしてつぶが大きい。

トッピングに生の明太子をのっけて。




く~!美味しいね~!

やっぱ明太パスタっていいよね~♪





でも、これだけでなく・・この日は2種類のパスタを作ったのです。



これで一人前。

2種類のパスタを同時に仕上げました。



*蟹のトマトクリームのリングイネ*

いただきものの蟹缶を使って作りました。

いただきものの蟹缶って贅沢な感じがしてなかなか封開けることができませんでした。

夫も蟹缶を見るたびに

「この蟹缶の運命はどうなるんだろ・・・」

と私が忘れてるんじゃないか心配のようでした。

これはタラバガニの缶詰。そのまま食べてもよかったんですけどね。

フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクスライス、玉ねぎスライスを炒めます。
酒を加えたら、蟹缶の中身を全てフライパンに入れて、缶詰のホールトマトを2分の1缶(トマトをつぶして)加えます。
鶏がらスープ小さじ1を入れ、パスタのゆで汁を少々加えて、コショウを少々ふり、生クリーム70ccほど加えて合わせます。
茹で上がり1分前のパスタを入れてさっと混ぜ合わせて塩気が足りなかったら塩で味を調えて出来上がり。


パルミジャーノチーズをすりおろして、後から加えていただきましたが、なくってもいい感じでした。




「これ、めちゃくちゃ美味い~!!いいね~、これは。
蟹缶がパスタになって正解!」

と、夫にも喜んでもらえました。

蟹缶なので、旨みが足りないかなと鶏がらスープも足したのですが、上等な蟹缶だったので、蟹の風味もちゃんとしっかり感じられて美味しくいただけました。

記事としてアップしてませんがパスタはちょくちょくやってるんです。

最近はカルボナーラが多かったかも。

久々の明太パスタとトマトクリーム味。夫と二人、興奮しながら味わいました。









さて、この日カットしたびーちゃんです。




もじゃもじゃで目も見えないくらいになっていましたが、この通り。

思い切ってすっきりさせました。

どこがトイプードル??っていう風貌ですが、びーちゃんにはこんな普通のわんこ(普通って・・)のようなカットがよく合います。

カットに時間がかかったのはびーちゃんのほうです。ぷーは短い時間でできるんですよ~。

毛玉が頑固なんです。ブラッシングしてもすぐに毛玉になってしまうびーちゃんの毛質は明らかにぷーとは違います。

毛の量も多いようで・・・。

中腰でカットしていた私は、終わった後、もうぐったり。




まだまだざんばら感があるのはカットしたのが素人だからですね~(汗)。




ぷーもすっきりしましたよ~。

カットされるほうもじっとしてなきゃいけないので、疲れるようです。

ぷーもぐったりと寝てしまいました~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おいしそう
カニのパスタ、むちゃくちゃおいしそう! 生のカニだと食べる時、殻から身をほぐすのが面倒ですが、缶詰ならあますところなくいただけていいですね。セールでカニ缶、探してみよう。
よしみ URL 2010/01/27(Wed)15:37:25 編集
よしみさま☆
カニのパスタ、本当はカニ味噌まで入ると本当に美味しいんですけど、おっしゃるように食べるのは面倒なんですよね。
ちょっといいカニ缶なら、十分美味しいです^^。
是非やってみてください☆
kappapooh URL 2010/01/29(Fri)01:10:01 編集
無題
お皿も白と黒。

対比もきれいだなとみていました♪

蟹缶のゆくえ、旦那様おもしろい!!
私もトマトクリーム真似して作ってみたいと思います~

たしかびーちゃんは男の子でしたよね??
骨格がぷーちゃんと違うし、
やっぱり一匹ずつ全然違うのですね~♪
のりたま@けいたい URL 2010/01/29(Fri)09:57:13 編集
無題
kappaさん ぷ~ちゃんとび~ちゃんのカットお疲れ様でしたぁ~(^v^)
び~ちゃん 男まえ~~~! カットされてび~ちゃんはキリッとした感じ♪
ぷ~ちゃんはカットに疲れちゃったかな???

パスタ2品とも美味しそうです!  私は面倒だからいつも1種類しか作らない。。。(><)キャハ!!!
coron 2010/01/30(Sat)19:58:26 編集
無題
わー!
おいしそう!!
うちにも頂いたカニ缶があります。
そう。カニ缶って何故か
使うのが勿体なく感じちゃうんですよね〜
アタシもいっつも悩みます。笑
そっかーパスタに使うのいいですね!
アタシもやってみようっと!

びーちゃんがスッキリスリムになっとる〜!
可愛い。
カットすると何だか幼く見えますよね〜
コナ URL 2010/01/31(Sun)11:23:22 編集
初めまして
初めまして、pelotaと申します♪
コナさんが紹介されていました南瓜の茶巾絞り、
から時々やってきておりましたが、
可愛らしいお料理で、すごいいいアイデア!って
先日その茶巾絞りをまねっこさせていただき、里芋バージョンで作ってみました。
(南瓜もおいしかったです~)
勝手ながらkappaさんの記事へリンクを貼らせていただいたのですが、もし不都合がございましたらご連絡ください!!

2種のパスタ、どちらもおいしそうですー。

カニ缶ってほんと何に使うか迷った挙句、なにを血迷ったか手巻き寿司の具にしたり^^;

トマトクリームいいですね♪ 作ってみたいです。

pelota URL 2010/02/02(Tue)00:13:54 編集
のりたまさま☆
夫はカニ缶を目にしたときからずっと気になってたようでした(笑)
マヨネーズで食べてもいいよな~って勝手に想像していたようで。

カニを使ったパスタは、普通にトマトソースでも美味しいんですけど、私はトマトクリームにするのが一番好きなんです。
是非作ってみてくださ~い☆

びーちゃんは男の子ですよ~。
ぷーとよく似てるって言う人もいるんですけど、私も全然違うって思うんです。
足なんかはぷーより全然太いんですよ。
びーちゃん、性格はかわいいんですけど、胴長短足っていうのが残念なトイプーなんです^^;。
kappapooh URL 2010/02/02(Tue)02:08:42 編集
coron さま☆
びーちゃん、男前ですか?嬉しい☆
私はいつもブサイクって言っちゃってるんですけど、最近そんなこともないかなって思ってきて・・。
親の欲目かな~なんて思ってたんで^^;。

パスタ、2品作るときってたいてい1品は明太パスタです。
1品簡単なのを作るときだけできる技(?)なんですよ~^^v。
kappapooh URL 2010/02/02(Tue)02:17:35 編集
コナさま☆
カニ缶・・最初思い浮かんだのは酢の物。次は蟹玉(中華の)。
う~ん、でもいずれもそれに使うのはもったいないって思って。
夫はそのままマヨネーズで食べたいって言ってたんですけどね^^;。
でもパスタで正解だったって言ってもらえてよかったです☆

びーちゃん、カットすると細長いんです(笑)。
毛が伸びてくると顔が怒り顔になるの・・。
カットして目がはっきり見えると
うるうるしたつぶらな目になって・・・
かわいいんです(親ばか!)^^;。
それが幼く見えるのかな?
kappapooh URL 2010/02/02(Tue)02:24:16 編集
pelota さま☆
はじめまして。遊びにきてくださってありがとうございます☆
コナさんのところからきてくださったんですね。
茶巾しぼり、里芋バージョン!
わ~!いいですね☆
今度やってみたいです!
リンクの件、ありがとうございます☆
まったく問題ないです^^。

カニ缶で手巻き寿司、それもいいですね~♪
そういえば、ウチでは手巻き寿司ってやらないかも・・。
それも今度やってみます。(あ、でもカニ缶は自分では買わないかも^^;)

私も今度ゆっくりpelotaさんのところに遊びに伺いますね!
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2010/02/02(Tue)02:33:24 編集
忍者ブログ [PR]