忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日ランチです。

まずは土曜日。夫にお昼は何が食べたい?って聞くと、

「候補は何があるのか言ってよ。」

と夫。

そうです。何食べたいか聞いても「あ、それは無理。」と却下してしまうことがよくあるので、何ならできるのかを聞きたいようでした。

確かに・・・買い物をずっとしていないのでやれるものにも限りがありました。

「う~ん、チャーハン、パスタ・・・お好み焼きくらいかな??」

「迷うな~。どれもいい感じだよな。・・・お好み焼きかな?!」

ということでお好み焼きに決定!

私も前日ここでお好み焼きの話をしていたので、すっかりそのモードになっていたようです。




この日、写真は撮らなかったので、これは更新していない頃に撮ったお好み焼きの画像です。

いつもは豚バラを入れるのですが、なかったのでこの日はベーコンと海老を入れました。

基本の作り方はコチラ→★

ソースは今はおたふくソースを使ってます。

作り始めてすぐに

「あ、ヤバ!小麦粉がない・・・」

独り言だったんですが、夫にも聞こえたようで・・・。

「え~、なんだよ~。」

いや、できます、できます。全然ないわけじゃない、なんとかなるから!

私ってばいつだってこんな感じ。よく確かめもしないで取り掛かってしまいます。

でもなんとか二人分のお好み焼きはできました。

「海老入りのお好み焼きもいいね~♪
・・・・なんかもっと食べたいんだけど・・・。」

という夫の言葉には

「小麦粉がないから無理っ!」

と、きっぱり。実はおたふくソースもこの時点で終了しちゃってましたし・・。




この写真は秋に食べたお好み焼きですが、この日は広島風の焼き方にも挑戦しました。

この切り分けた写真は広島風のつもり・・明らかに違う~!!

たぶんちゃんと理解してないために、そんなにうまくできませんでした。

広島風・・生地をクレープ状にするという時点で、まず生地の配合が違うんでしょうね。

普段作ってる関西風のお好み焼きのほうが美味しくできました。

広島風もちゃんと研究していつか美味しくできるようになりたいです。






そして、翌日日曜日のランチです。

今日はこれにしようと決めていたので、夫に何が食べたいかは聞かず作り始めました。

作りたかったのは*オムハヤシ*。でもできあがったのは・・・



見た目と味的には*オムハッシュ*??

まず、トマトがなかった!次に致命的にも・・・デミグラスソースがなかった!!(またか・・・)

デミグラスソースは買い置きしてあると思ったんですけどね~。

でも、もう玉ねぎを炒め始めていたので、そのまま続行~!

ちょっと玉ねぎを焦がし気味にして、バター、小麦粉、酒、ブイヨン、鶏がらスープ、クレイジーソルト、ローリエ、ケチャップ、ソースなど、それこそめちゃくちゃと思われるくらい適当に放り込んで。

味見をしながら作っていきました。

でも、ま、なんとかそれなりに美味しくできたんです。

焦がし気味に炒めた玉ねぎがいい感じの色になってくれたような・・。

ちょっとしゃびしゃびですけど(汗)。





玉ねぎ、にんじんを入れて炒めたご飯の上にオムレツをのっけて、周りにはハッシュドビーフもどきを盛り付けて・・・。

オムレツにナイフを入れます。




さっと開くとトロットロのぉ~!と言いたいところでしたが、ごらんの通りの出来栄え・・・・。

スピード勝負と思って挑んだのに、最後の最後でもたついてオムレツに火を通しすぎました。





でも、お味は、見た目に反してとっても美味しかった!

なんちゃってハッシュドビーフも、あっさり味でいい感じでした。

夫も大満足!

今日辺りデミグラスソースを買いに行かなくっちゃ・・・。






食後のデザートはハネージュメロンのシャーベット。

この季節、我が家のリビングはとても陽当たりがよくって、熱々のものを食べた後は体も暑くなってしまいます。

冷たいものがちょっと食べたくなるんですね~。



昨年の秋(夏だったかも・・)に冷凍しておいたメロン(少量でした)に氷2個と砂糖を少し足してをミキサーにかけて、簡単シャーベット。

クールダウンして、これまた満足でした~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
かぶってます!
あー!!と声をあげそうになりました。
実はわが家も先週、お好み焼きとオムライスを食べたんです。
偶然ですが、かぶりましたね〜。
その2つについては私も今週中にアップする予定です。
とろとろ卵難しいですよね〜。ナイフを入れてとろとろになるかたさってうまくまとまらないですし。
材料がなくても手際よく作ってしまうKappapoohさん、さすがです☆
olive URL 2010/01/18(Mon)15:25:36 編集
無題
kappaさん家のランチ画像は危険です!!
(いや、それ以外も危険だわ!!)
だって、だって!どれもこれも美味しそうで
食べたくなるんだものー!
あぁ、どうして美味しいものは高カロリーなのかしら…
あ、そうそうkappaさんが旦那様に作っていたサラダ
(鰹だしをかけて食べるというやつ。)
活用させて頂いています〜
あれ、いいですね、いいですね!
かなりはまってます!
近いうちご紹介させて下さいね〜!
コナ URL 2010/01/18(Mon)20:45:50 編集
お好み焼きマニアです
ありがとうございます、お好み焼き。おまけにおたふくソース、これじゃないとね(って、先月もらって使い始めたばっかりですが)。見てるだけで気分、盛り上がりました。紅ショウガ、私は大好きなのですが、ダーリンは好きじゃないのでついつい省いてしまいます。でも、やっぱり紅ショウガ、必須だと思いました。ごちそうさま!
よしみ URL 2010/01/20(Wed)01:23:33 編集
oliveさま☆
ほんとでしたね~^^。
嬉しいですね、同じこと考えてたようで。
oliveさんのお好み焼きとオムライス、見ましたよ~☆
おいしそうでした!
オムライスのとろとろ卵、まだまだ課題です・・・。
材料チェックしないでとりかかってしまうクセは直したいんですけどね^^;。
ちょくちょくやってしまいます・・。
kappapooh URL 2010/01/26(Tue)08:42:05 編集
コナさま☆
あはは~^^。
やっぱり高カロリーですよね(汗)。
特に休日ランチは高カロリーになりがちなんです~。
最近夫もときどき体重増加の時があります。
そんなときは、鰹だしのサラダでウチも乗り切ってます。
夫はサラダでもドレッシングやマヨネーズだとた~っぷりかけてダイエットメニューにはならないので。
鰹だしのサラダはやっぱりダイエットには効果がありそうですよ☆
kappapooh URL 2010/01/26(Tue)08:49:22 編集
よしみ さま☆
よしみさんのリクエストに応えてみました^^。
よしみさんのところはイカ入りのお好み焼きなんですね。
拝見しました~。(コメしてなくってごめんなさい><)
我が家でイカはあまり登場しませんが、今度は是非イカ入りのお好み焼きにしたいと思いました☆
紅生姜、あると何かと便利ですよね。
業務用スーパーで大袋のものを買ってしまって・・。
たこ焼き屋さんかお好み焼き屋さんでも始めるのかっていう量!
こんなときにはたっぷり乗せて使ってます^^。
kappapooh URL 2010/01/26(Tue)08:53:06 編集
今年も宜しくお願いします♪
ご無沙汰しててゴメンナサイ<m(__)m>
何かとバタバタしておりました~毎回 拝見はしていたものの、ふと気が付くと一月ももう少し(@_@。一度もコメントさせて頂いておりませんでとた<m(__)m>改めまして今年も宜しくお願いします♪

みぞれ鍋の方からコメントしようと思ったのですが、何故か入れずに~こちらこらにしました。

一人鍋☆大活躍ですね(^^♪
家ももこの時期は鍋料理が多いです!
毎回☆母と二人で、小さめの土鍋を使っていますが、なんだか味気なくって(>_<)
Kappapoohさんのお宅のようだと、何処かのお店で頂いているみたいですものね♪我が家の物置の奥で眠っている鍋セットを出してみようかしら♪

どの料理もホントに美味しそうです(^^♪
中でも~白菜とベーコンのサラダには目からウロコです(+o+)そうか~和風だしで・・・これはヘルシーで良いですね♪
確かにこの時期、冷蔵庫で一番目立って場所を取るのは白菜ですもの!!!これも早速作ってみます♪

まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれも無理をなさらない様にお身体ご自愛下さいね。
mimy 2010/01/26(Tue)12:54:09 編集
mimy さま☆
mimyさ~ん、こちらこそ今年もよろしくお願いします☆

みぞれ鍋のほうのコメント欄が最初閉じたままになってました。ゴメンナサイ。

最近忙しくって、鍋になる日が多いので、こうやって鍋を変えてみるとちょっと新鮮な感じがします。
夫の食べすぎ防止にもなりますし^^。
一人用鍋も出番が多くって、買ってよかったです♪
mimyさんも、眠ってる鍋を使ってみたら新鮮な気持ちになるかもしれませんよ。

白菜って1個あると二人暮しだとなかなか減らないんですよね。
このヘルシー白菜サラダは、もはや我が家の定番メニューです^^。
塩分も油分もそんなにないので安心してたくさん食べれます♪
是非やってみてください☆

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
mimyさんも、寒い冬で熱燗が美味しいと思いますが、飲みすぎに気をつけてくださいね^^。
また酒蔵ネタの時期が近づいてきたな~とこの間mimyさんのことを思い浮かべておりました。
美味しい情報、今年もよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2010/01/27(Wed)09:20:12 編集
忍者ブログ [PR]