忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[584] [581] [579] [576] [575] [572] [571] [570] [569] [568] [566]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日、夫が

「粉物が食べた~い!!お好み焼きとか、たこ焼きとか・・。
お好み焼き食べに行こうか?」

と言い出しました。

「食べに行かない!でもウチで作る。」

日曜日に出かけるのって、苦手・・・。出かけるくらいならウチで作ったほうがいいのだ。

たこ焼き型はないので、お好み焼きを作ることにしました。



ちょうど長芋もあったしね。

*お好み焼き*

基本生地
小麦粉・・・・・・・100g
長芋・・・・・・・・5㎝くらいの長さのものをすりおろしておく。
和風だし・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・1カップ~1カップ半

お好み焼き4枚分
豚バラ肉・・・・・・8枚
天かす・・・・・・・適量
キャベツ・・・・・・3枚
卵・・・・・・・・・4個

青海苔・・・・・・・適量
だし粉・・・・・・・適量
紅生姜・・・・・・・適量
かつおぶし・・・・・適量

ソース・・・・・・・適量
テンメンジャン・・・少量
マヨネーズ・・・・・適量


今回は基本生地を作っておいて、焼く直前に一人分づつカップに入れて、刻んだキャベツ、天かす、生卵を入れてかき混ぜて油をなじませたフライパンに流し込んで豚バラ肉を乗せて焼きました。

お店っぽくね。

焼き上がりに青海苔、だし粉をふりかけて、トンカツソースに、テンメンジャンを加えたソース(お好み焼きソースの代用)を塗って、マヨネーズをかけて、かつおぶし、紅生姜を乗せます。

実は最初かつおぶしを忘れてました。だし粉もあったので、なくってもよかったのですが・・。2枚目以降に思い出して追加~。




最初、厚めに焼いたのですが、夫が

「今度はもう少し薄いのがいいな~。」

というので、2枚目は薄く焼いてみました。かつおぶしたっぷり乗せて。

厚めの天板で焼くのがいいのでしょうが、ないのでストウブのスキレットと、タジン鍋を使いました。

これが厚めに焼くお好み焼きにはいいかな~と思って。

これがいい感じ~。焦げずにじんわり焼けて優秀です♪




結局一人2枚づつ食べちゃいました。お腹いっぱい~!

でもとっても満足~♪

こんなにお腹が膨れたらもう夜はいらないな~と思うくらい。

お好み焼きもたまにはいいですよね。

でもお店で食べると1枚ですむのに、家で食べるとどうして2枚とか食べちゃうんでしょうかね~。

ボリュームもそんなに変わらないとは思うのですが・・。

明らかに食べすぎです・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
王道なお好み焼きですね~
凄いキレイに焼けてる!
おいしそうだわ~
そういえばお好み焼きなんて全然食べてないや!
チヂミは結構作ってるんですけどね~
久し振りに食べたいなぁ。
たこ焼きでもいいかも!
実はたこ焼き器持ってます。笑
全然活用されてないですけどね~アハハ
コナ URL 2008/11/17(Mon)12:36:03 編集
無題
こんにちわ~☆

お好み焼きおいしそ~!!! お家でお好み焼きをすると自分の好きな具材を好きなだけ入れられるのでいいですよね♪ そうそう、お店だと一枚しか食べなくてもお家だと一枚以上は絶対に食べちゃいますよね~。 なんでだろう?
我家はお好み焼きもそうなのですが、タコ焼きパーティーをよくやります(*´∇`*)♪ 焼く過程も楽しめるし美味しいし、粉物大好き!!!
adu 2008/11/17(Mon)17:33:19 編集
コナさま☆
この日はちょっと厚めのお好み焼きを目指しました☆
今までで一番ちゃんと焼けたかも・・。
チヂミ、私は最近食べてないな~。
たこ焼き器持ってるんですね!私の周りの友達も結構持ってるんですよ~。
今回もホームセンターに行ったときにたこ焼き器買おうかなんて言ってたんですぅ。
たこ焼きもウチでやったら楽しいでしょうね^^。
kappapooh URL 2008/11/17(Mon)22:06:05 編集
aduさま☆
お好み焼き、海老とかイカとかも入れたかったんですけどね、今回は豚のみでした~^^;。
aduさんも一枚ではすまずに何枚も食べますか?
なんででしょうね~。
aduさんちもたこ焼き器があるんですか?
みんな持ってるんですかね~。
私の知人も、たこ焼きパーティーよくやるらしいですけど、私はやったことないんです。
楽しそうですね~。やっぱり技が必要ですか?
チャレンジしてみようかな~・・・。
kappapooh URL 2008/11/17(Mon)22:28:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]