忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[590] [587] [585] [584] [581] [579] [576] [575] [572] [571] [570]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いですね~。

昨日は朝暖かかったので結構薄着で会社に行ってしまいました。

夕方以降寒くなるって言ってたのに・・。

お昼休みにもうすでに寒くなってきて、思わず衝動買いをしてしまったこれ↓。



ラムのファーのショールです。革のジャケットはその日着ていたもの。

探していたのは、本当はファーではなく大判のストール。

気に入ったのがあったのですが、これを見てこっちにしてしまいました。

ファー好きでいろいろ持っているんですけど、ラムは持ってなかったし、この革のジャケットと合うな~と思って。

何より首周りがいっぺんで暖かくなりました。見た目のボリュームのわりに、こういうものって小さくかばんの中にも納まりますしね。

新しい小物を買うとその日の装いが一変して気分も変わります。

帰りにたまたま夫と同じ時間になって、一緒に帰ることになった夫に

「それって新しいじゃん。そんなの持ってたっけ?」

って聞かれて、

「何言ってるの、これ前から着てるよ。」(・・と革のジャケットのことにすりかえてみました。)

「ふぅ~ん。」

「あ、でもこのファーは今日買っちゃったの~♪」(ついでのように)



別にすんなり言ってもいいんですけどね。普段私の着るものにそんなに関心を持ってない夫が気づくかな~と思ってたら気づいたので、ちょっともったいぶってみました。

「革のジャケットは、前から持ってたっけ?」

あ、そっちか?(汗)やっぱり・・。

う~ん、何度も一緒に出かけるときに着てるのに・・。ファーをつけたことで別物に見えたのかしら・・。

ファーが新しいものだってことには無関心だったようです。

ま、男性ってそんなもん?

この日の夕飯は寒かったので、コタツで鍋でした。キムチ鍋。あさり、肉を入れていいおだしがでて美味しかったです~♪

でも写真は撮らなかったので・・・。

今日はその前日の晩ご飯をアップします。



*白身魚と柿のカルパッチョ*

コナさんが柿の生ハムのサラダを作ってらしたのを見て、我が家にも柿がある~と早速作ってみました。

生ハムがなかったので、その日買ってきた白身魚の切り落としのお刺身で。

オリーブオイル、クレイジーソルト、レモン、そしてコナさんのをまねっこしてバルサミコ酢をかけて。

夫は最初、

「柿はそんなに好きじゃないからな~。」

と、言ってましたが、食べ終わる頃には

「美味しい~♪」

に変わってました。



*パンプキンスープ*

近所の八百屋さんで買ってきた北海道産のかぼちゃ、「美味しいよ~。これは。」というお店の方のお勧めで、スイーツに使おうかって思って買ってきましたが、スープもいいな、と一部を使ってスープに。

かぼちゃは電子レンジで加熱して皮を取り除いておきます。
おなじく電子レンジで加熱してしんなりさせた玉ねぎ、牛乳、生クリーム、鶏がらスープの素をミキサーにかけます。
鍋に移して火にかけ、塩で味を調えます。
(分量は省略しました)


簡単に作りましたが、とっても美味しい!!

やっぱり素材のかぼちゃが違うせいでしょうか。水っぽくないかぼちゃでとってもホクホクしてたので、それがよかったのかな~。

本当に美味しいかぼちゃのスープでした。




*白身魚のムース仕立て*

白身魚の切り落とし(鯛がメイン)がまだ残ってたので、白身魚と卵白、生クリーム、塩、コショウを入れてフードプロセッサーにかけて、型に入れて蒸したものです。

椎茸のバター炒めを周りにあしらって、型から出して盛り付けました。



これがクリーミーで美味しい♪

もっと小さな型で、もったいぶって出してもいい感じ。

この日は適当に作っていって、メモも取らなかったので、分量はなしですが・・。



また、コタツの上で洋風な食卓です(笑)。

この日は天板をひっくり返して、白い方で。先日は黒かったんです。

気分が変わります。コタツってこういうのも便利ですね。




*塩豚の燻製*

ストウブで燻製をやってみました。

ストウブを買ったお店のスタッフが燻製をやってみたっていうことを聞いて、やり方を教えてもらいました。

チップをじかに敷いて、その上にアルミホイルを乗せて食材をそのアルミホイルの上に乗せるということでした。

2~30分、弱火でじっくり燻しました。

蓋が重いのであまり室内に燻した匂いがもれることもなく、分厚いお肉にも火が十分通って、いい感じ。



切り分けるとジューシーなお肉が食べられます。

・・・が、ちょっとチップの量が多くって、匂いがきついものになっちゃいました。

じかにチップを入れるからか、もう少し少量でもよかったような。

量などは今度うまくいったときにアップしようと思います。

ちょっとこのバラ肉は、脂の量が多くって私には重いっていうのもあったし、私はちょっと食べただけ。

後は脂好きな夫に食べてもらいました~(笑)。



この日は昼間焼いたダッチアップルパイのデザートつきです。

コーヒーは、夫のリクエストによりホットではなくアイスです。この日は寒くなかったのでね。

(わざわざアイスコーヒーを作ったわけではなく、朝入れた残り・・)





今日も朝から寒いです。

今夜も温かいものを作りましょうかね~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんはー。これからお風呂いれようかなーとその前に・・・
うふふ。。こたつで洋風って。かわいい。。
塩豚の燻製もおいしそー。
こないだ草津いったんですが・・・途中の軽井沢で燻製&チーズのバーがあって。寄りたい!!
ガラス張りの素敵な(絶対子供だめ)お店がいっぱい並んでて、、車中からよだれもんで見てました。
(涙)
ファーって豪華な気分になりますよね!だんなさますぐ気づいてさすが!うちなんて私が髪を切っても3日もきづかなかったんですよ。しんじらんない。長女が1番に気づいてくれました。女の子産んでおいてよかった・・・

我が家は今日はカレーです。ではまた★
すず 2008/11/19(Wed)17:30:41 編集
無題
こんばんわ~☆ 
ラムのファー素敵ですね~♪ ストールやファーがあるだけで全然お洋服の印象が変ったりしますよね~(*´∇`*)♪ しかも暖かいし、一石二鳥ですね!

パンプキンスープ、美味しそう!!! 我家も昨日パンプキンスープを作ったのですが、kappapoohさんのスープみたく綺麗なカボチャ色にならなかったんです・・・。 カボチャをけちっちゃったからかな~ヾ(;´▽`A``!? 白身魚のムース仕立ても、すっごく美味しそう♪ こういうお洒落なお料理が食卓にのぼるとテンション上がっちゃいそうですね♪
adu 2008/11/19(Wed)17:56:07 編集
無題
柿のサラダ作ったんですね~
カルパッチョも美味しそう!!
これもいいわ~
アタシもやってみよう♪
白身魚のムース仕立てお洒落でいいですね~
素敵!
これだけでぐんとお洒落感アップだわ。
型に入れて作ってるようですが
型には何か塗ってから生地を入れるんですか??
専用の型じゃなくても逆さにしたらキレイに抜けるのかしら?
コナ URL 2008/11/19(Wed)22:06:40 編集
すずさま☆
草津に行かれたんですか?温泉、いいですね~。
昔行ったことありますが、もう何年も行ってないな~・・。
燻製&チーズのバーなんてとっても魅力的!!
私も行ってみたい!
お子さん連れだと入れるお店って限られますね。残念でしたね><。
でも、お子さんが大きくなってからの楽しみってことで^^。

衝動買い、夫はファーに気づいたんでしょうかね^^;。
革ジャケにばかり気をとられてる感じでしたが・・・。
髪は、ウチも気づいてもらえないこと多いです。
なんででしょうね~。男性って髪型ってあんまり気にならないんでしょうか。

女の子はそのうちファッションにも関心を寄せますから、楽しみですね~^^。
そのうち親子で洋服やアクセサリーの貸し借りしたり、楽しめますから♪
成長が楽しみですね☆

昨日はカレーでしたか。・・・最近ウチでも夫が食べたいって言ってます。
そろそろ作ってあげる時期かしら・・。
kappapooh URL 2008/11/20(Thu)11:02:24 編集
aduさま☆
そうそう、小物って大切ですよね~。
私は洋服はシンプルなものが多いので、小物があるととっても助かります☆
小物買うの大好き^^。
冬は寒くって嫌なんですけど、ファッションは楽しめますよね。
ファーが大活躍しそうだわ♪

パンプキンスープ、かぼちゃの種類が違うだけで、こんなにスープの出来も違うんだって思いました。
私が買ったかぼちゃは色も濃かったのかもしれませんね。
この日は和食系か、洋食系か悩んだんです。
でもスープはほしかったので、洋食系になりました^^。
白身魚は、最近蒸すものに凝ってるんです。
和食系になっても蒸してたと思います。
お洒落な食卓が不似合いな我が家ですが、気分だけちょっとだけお洒落っぽくね^^;。


kappapooh URL 2008/11/20(Thu)11:07:37 編集
コナさま☆
柿のサラダ、本当は生ハムでコナさんのように食べたかったんです><。
白身のお刺身用の切れ端があったので、それと合わせてみました♪
ムース仕立ては、かなり美味しかったです☆私はお気に入り~♪
型は小さなココット(?)で、バターを塗っておきました。
周りを竹串でちょっとはずして、お皿の上に乗っけてお皿ごと振って、プリンのようにはずしました。
あ、専用に型じゃないと思います。
お菓子用のね。
あんまりキレイに抜けなかったので、本当はこの上にいろいろトッピングしてもよかったかもしれませんね。
冷ましてジュレを盛り付けてもいいかも♪
また改良してやってみます^^;。
kappapooh URL 2008/11/20(Thu)11:12:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]