忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[592] [590] [587] [585] [584] [581] [579] [576] [575] [572] [571]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カツ煮*

日曜日から夫のリクエストがあり、それをやってあげたいと思いつつ、やっと昨日作ってあげることができました。

夫のリクエストは「カツ煮定食」。ってことはご飯付きってことですよね。

カツ丼ではなくカツ煮定食。



ホームセンターで買ってきた丼用のあさ鍋を使って・・



お~、あさ鍋だと盛り付けやすい!

大きなロース肉のブロックを買ってあったので、切り分けたのですが、ちょっと一枚が大きかったので、これは二人で一皿にしました。

最近太り気味ですからね。カロリーが多い分、量は少なめに。

「わ~!カツ煮だ~!!美味しい~!!」

と、大喜びの夫。



*かぼちゃ入り茶碗蒸し*

「これ、ウマイ!!なんでだろ、すごい美味いよ!」

かぼちゃと豚バラ肉入りなんです。

「豚肉かな~。そのせいでこんなに美味しいのかな?」

普段そんなに茶碗蒸しに感動することってない夫ですが、この日はかなり食いついてました。



かぼちゃを蒸して裏ごししたものが少し入ってます。

ひじり茸、そして豚バラ肉少々が入ってます。
蒸したかぼちゃの皮をトッピングして。

「この、黄身がこうやって固まりでとろ~んと残ってるのがすごいね。」

ん?黄身??それがかぼちゃの裏ごししたやつだよ。

どうやら、かぼちゃが沈殿した部分を黄身だと思ったみたい。その思い込みもこの茶碗蒸しを美味しくさせたのかもしれませんね。

意外な反応でした。



*水菜と葱のサラダ*

塩ポン酢で。さっぱりとポン酢の生野菜が食べたかったのは私。

全体のバランスもよかったかな?

がっつりカツ煮に、ご飯を食べるので、品数は少な目にしておきました。



*あさりのお味噌汁*

赤味噌で。

「味噌汁もうまい!なんか今日は、かなり満足だよ~。
120%満足!」



ご飯を食べ終わっても余韻に浸ってるようでうっとりしてる夫。

「トロも好きなんだけど、それと同じくらいのレベルでカツ煮って好きなんだよな~。
甘辛サイコ~!」

こんなに喜んでくれると本当に作り甲斐があります。私も嬉しいです。




昨日は寒かったので、コタツがずっと大活躍。



足元が暖かくなったことで夫が靴下を脱ぐと、その靴下をくわえて遊ぼうとするびーちゃん。

「ダメ!これは遊ぶものじゃありません!」

何度言っても、「これ、僕の遊ぶものでしょ~。」と持っていこうとします。

夫が取り上げるとそれも遊びだと思ってしつこくず~っと靴下に夢中になってました。



そういえば、小さな頃から、スリッパとか、靴下とか、足が大好きなびーちゃん。

今でも一緒に寝るときにしばらくず~っと私の足を嘗め回してます。

ぷーはそういうことはないんですけど、何か足に執着したくなる要素があるんでしょうかね~。

不思議です・・。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おいしそう~なカツ煮!
とろとろだわ~
カツなんて久しく食べてないです。
久し振りに食べたい~そしてカツ煮かカツ丼にしたいわ!
茶碗蒸し、かぼちゃ入りですか~
新しいですね!
アタシも最近茶碗蒸しや卵寄せみたいなのに
はまってます!
寒くなってきたからかな~?

ムースの型について詳しく教えてくれて
ありがとうございました!
やっぱりバターを塗ってるんですね~
アタシも作る時はそうやってみますね!
十分キレイに抜けてましたよ~♪
コナ URL 2008/11/20(Thu)12:38:23 編集
コナさま☆
カツ丼とかカツ煮ってあまりウチではやらないですよね~。
でもプロが使うような浅鍋を買ってきたので、絶対作りたかったんです^^。
便利でしたよ~♪
茶碗蒸し、最近よくやるんですよね。
私の場合、蒸し器にハマってるからかもしれません。
卵寄せもいいですね☆体も温まりそう~。

ムース、こういうものはコナさんが作られたら絶対にもっとキレイにできると思います。
なんか、私ってこういう作業が雑なんですよね。
最近だんだん自覚してきました^^;。
だからパンとか、お菓子作りがいまいちうまくできないんです・・・。
kappapooh URL 2008/11/20(Thu)15:46:28 編集
無題
カツ煮!!
私も食べてないです~いつ以来だろう??
何年も食べてないかもしれません。
これ見たら一気にカツ煮指数があがりました☆☆
といっても作れないし・・・食べに行くかカツを買ってくるか・・・
浅鍋やっぱり便利なんですね。
ほしいと思いつつもぐちゃぐちゃになるなら他のお鍋でも代用できるのでどうしようかと迷いつつ^^
先日作られてた親子丼も浅鍋あればまたやりやすそうですもんね。
パンプキン URL 2008/11/20(Thu)17:34:14 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
カツ煮、美味しそうですね~(*´∇`*)♪ 私は
カツに!というよりも、甘辛な卵とじに興味津々
だったりしてます♪ 卵の感じがすっご~く美味しそうです♪ カボチャ入りの茶碗蒸し、ホントおいしそ~♪
カボチャってそういう使い方もあるのね~と勉強になりました!!! 
kappapoohさんの旦那様って本当に優しい方ですよね~。 こんな風に“美味しい!美味しい!”って言いながら食べてくれたらご飯の作りがいもあるし、次も美味しい物作れるように頑張ろう!って
思えますよね~♪

びーちゃん、足フェチ(?)なのですね~。 我家のワンも足をペロペロしまくりますよ~。 びーちゃんと一緒です!!! 私の足を舐めた後に旦那の顔を
舐めようとして旦那に嫌がられたりもしてますが・・・。 これって私に対して失礼な対応ですよね~? でも、反対の立場だったら私も断固拒否るのですがヾ(;´▽`A``
adu 2008/11/20(Thu)17:54:39 編集
無題
わぁ〜、おいしそうなカツ煮ですね!
これはウチの旦那さんにもぜひ作ってあげたい一品です。
かぼちゃ入りの茶碗蒸し、これもおいしそう。
私、茶碗蒸し大好きなのでこれは近々我が家の食卓にも
登場させたいです!
ときじろう URL 2008/11/20(Thu)20:58:48 編集
無題
いい写真でした。私やっぱり好きだわ。カツ煮。カツ丼でもいいけど。こうゆうプリントのシーツあれば買うのに。裸で抱かれて眠りたい。いや~ん!!
きーちゃん 2008/11/21(Fri)00:33:10 編集
パンプキンさま☆
カツ丼は食べてもカツ煮ってあまり食べないかもしれませんね~。
私もお店で食べたことってよく考えたらないかも・・。
家でも夫がリクエストしてくれなかったらめったに食べませんからね~^^;。
浅鍋、便利だと思いましたよ~。
でも1個しか買ってこなかったんで、二つ同時にできないんですよね。
お安いし、もう1個買ってきてもいいかなって思いました。
でも次に作るのはいつだろうって話なんですけどね^^;。
kappapooh URL 2008/11/21(Fri)08:50:17 編集
aduさま☆
夫もaduさんと同じで、カツ煮っていうのももちろん好きなんだけど、甘辛っていうのがいいんだと思います。
それと卵のとろっとした感じとね^^。
カボチャの茶碗蒸しもなかなか面白かったですよ♪

夫は、何食べても美味しいって言ってくれるので、ほんとかしらってこともありますけど、こうやって何度も言ってくれるとやってよかったわ~って思います^^。
やる気にさせてくれますよね。

aduさんとこのわんちゃん、まったくびーちゃんと似てますよね~。
ウチも私の足なめた後に夫の口に行きます^^;。
私も逆は嫌だわ~。
kappapooh URL 2008/11/21(Fri)08:53:48 編集
ときじろうさま☆
ときじろうさんとこのご主人とウチの夫の好みは似てますものね^^。
カツ煮は異常にテンションがあがるようで、やってよかったって思えるものになりましたよ♪
かぼちゃの茶碗蒸しはそんなにかぼちゃの風味は感じられなかったものの、夫の意外な反応にはびっくりしました。
少しだけ入れたのがよかったのかも・・。
アレンジして作ってくださいませ^^☆
kappapooh URL 2008/11/21(Fri)08:59:10 編集
きーちゃん☆
やっぱり、こういうものにはするどく反応するのね~^^;。
画像、大きくして、転送しましょか?
カツ煮のシーツ・・・^^;。
私は、嫌だわ~・・・・。
kappapooh URL 2008/11/21(Fri)09:00:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]