忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新年明けましておめでとうございます。


 





昨年中はいろいろとお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当は喪中につき新年のご挨拶は・・・という風にしなくてはいけないかもしれませんが・・。

ま、ここでは関係なくご挨拶させていただきます。


さて、クリスマスイブから更新できてなかったこのブログ。

今年もこんなのんびりペースになるかもしれませんが、ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いします。


ちょっとさかのぼって・・・クリスマスイブの我が家の食事は・・・



予告どおりの鍋(笑)。

夫の好きなもつ鍋となりました。



最近の我が家の鍋はもつ鍋が圧倒的に多いんです。

または、もつ鍋風の味付け。

いまや定番となった鍋のレシピがこちら。

そのつど感覚で変わっていきますが・・・

水・・・・・800~1000cc
酒・・・・・100cc~200cc
和風だし・・小さじ1
鶏がらスープ・・・小さじ1
麺つゆ・・・30cc
塩(天然塩)・・・小さじ1(お好みで適量)

これに、この日は牛ホルモン250g(足りないときは豚肉などを足します)、キャベツ、ニラが基本。
もやし、豆腐が入るときもあります。





ということでおいしくいただきました~。


そして、とんで30日のお昼は・・・



パスタ。

この忙しい年末に、ネットで注文した鍋。年内に届かないと思ってましたが、すぐに届いたので早速使ってます。





具財は豪華ですが・・・これは前日の残り物、&残った食材で作ったんです。




以前から欲しかったオーバルの銅鍋。本格的なものはとてもお高くって手が出ないと思いあきらめてました。

でも、安く見つけたので、これは買いだと思って、すぐさま注文。

満足しています。











年末は何かと忙しくしておりました。

27日の日曜日は、友達主催のライブ忘年会に参加。

夫もバンドで参加。友達が多数参加して大盛り上がり!楽しい忘年会でした。

この忘年会、食べ物持ち込みOKということだったので、私は前日から夜中にかけて一生懸命お料理して持ち込みました。

これもとてもいい経験になりました。


そして、29日は・・・




我が家で忘年会。代わり映えのしないお料理ですが・・。

*お刺身とアボカドのタルタル*



*アンチョビ・クリームチーズ入りマッシュポテトのカナッペ*




*ガーリック風味のチーズ&牡蠣スモーク*



*にんじんサラダ*

ちょっとしょっぱかった!




*豚とポテトの重ね焼き*

これは雑誌に載ってたお料理をアレンジ。

豚肉はバラの塊り肉をにんにくを入れて柔らかくゆでておいて、スライスした玉ねぎ、豚肉、ジャガイモ、キャベツをのせて蒸し焼きにしました。

味付けはオリーブオイルとクレイジーソルト。



ストウブの鍋のままド~ンと出して、各自で取り分けてもらいました。



形がいびつですが・・・

*海老とマッシュルームのクリームグラタンパイ*

これはライブの時に作って持っていって評判がよかったのでまたやってみました。

パイ生地は冷凍パイ生地を使いました。

パイ生地が足りなくって、いびつになりました(汗)。



*ブイヤベース*

のつもりがトマトを入れ忘れました!

そして、せっかくの美味しいスープも少なめで・・・ちょっとがっかり。

この新しい銅鍋を使いたいと思ってブイヤベースにしたんですけど・・。

このほかに後半に豚のボイルもつでもつ鍋も出して・・

後は私もワイワイとおしゃべりに参加。

友達が持ってきてくれた食材もあったので楽できちゃいました。



亀ゼリー。友達の差し入れの台湾土産です。

初めての亀ゼリーでしたが、コーヒーゼリーのようで食べやすかったです。

他にりんごをカラメル状に炒めて、アイスクリームと合わせて出して、いただきもののメロンで〆ました。

いつものメンバーで特に気合を入れずにいたので、ちょっと品数が少なくって反省。

ま、このいつものメンバーはいつでも我が家に来てくれるのでそのときにリベンジすることにしましょう。


みんな、今年も仲良くお願いしますね☆





今年は毎年恒例のスキー旅行は中止したので、珍しく我が家でお正月を迎えました。

母はかわいそうに年末年始を病院で過ごすことになったため、病院には毎日顔を出しています。

今年はおせち料理も作ろうかと思ったのですが、そんな暇もなかったし、夫もおせちに興味を示さないので作りませんでした。

いつかちゃんとおせち料理を作りたいと思ってますが・・・。

私は今年一年は忙しくなりそうですが、なんとかマイペースで頑張ろうと思っております。

みなさまにとって、今年が最高の年でありますように。

お正月休みはゆったりとお過ごしくださいね。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ちょこちょこ遊びにきていたのですが
すっかりコメントしそびれていました・・
昨年は大変な一年でしたね・・・

お母様もお元気になられて、
今年はまた良い一年になりますよう
心からお祈りしています。


忘年会、すごいお料理の数々ですね!!!!
私、本当~に!家事をさぼりっぱなりなので
頭が下がります~・・・・

今年はもうちょっと頑張りたいと思います・・

kappaさんとご家族の皆様にとって
素敵な一年になりますように☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
majanami 2010/01/03(Sun)23:30:18 編集
無題
遅ればせながら…
今年もどうぞよろしくお願いします。
穏やかな、そしておいしい新年を迎えられましたね。
早速のおいしそうなお料理の数々に、わ~と歓声をあげています。
胴のお鍋に入ったブイヤベース、大迫力ですね。
おいしそう! 素敵なお料理で
パーティもさぞ盛り上がったことと思います。

今年もkappapoohさんのアイデアあふれる
おいしいお料理の数々を楽しみにしています。
kappapoohさんのすてきな器使いも楽しみです。

お母様がお元気になられますように、
そしてご家族の皆様にとって
幸せな一年となりますよう、お祈りいたします☆
セレンディピティ URL 2010/01/05(Tue)12:43:59 編集
無題
kappaさん 今年もヨロシクです^^

いやいや すごいお料理!
いつも手抜きなんですよ~~なんて言ってらっしゃるけど とってもそうは見えません。
近くなら 是非教えて頂きたい!

お母様のお身体は如何ですか?
お正月はお母様と一緒に楽しく過ごされたことと思います、
今年もkappaさんのお料理 楽しみにしてます。
coron 2010/01/06(Wed)20:24:22 編集
無題
明けましておめでとうございます。
年末年始と慌ただしいでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願い致します。
忘年会のお料理凄いですね!
さすがです。
十分豪華ですよ〜
新しいお鍋が素敵です!
アタシ、いつもkappaさんに影響されて
お鍋購入してますよ。笑
STAUBもルクも買っちゃったし。
こんどはタジンかな〜と思っていたのに
これも欲しくなっちゃった〜!

今年も当分は忙しいかと思いますが
身体に気をつけて下さいね〜
お母様も早く退院出来るといいですね。
良い知らせが聞けるといいな。
コナ URL 2010/01/06(Wed)23:50:41 編集
majanami さま☆
お久しぶりです。
温かいコメントありがとうございます☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

まだまだバタバタしておりますが、今年もマイペースでブログは続けていきたいと思います。

忘年会、もっともっと頑張りたかったんですけどね^^;。
予定していたものを忘れてしまったり・・
飲みながらやってるので、酔っ払ってしまうともうダメなんです・・。

majanamiさんのところにもなかなか遊びに伺えてませんが、私もこっそり覗かせてはいただいてます。
姫ちゃんがずいぶん大きくなっていてびっくり!
すっかりママさんの majanamiさんにも感動ものです^^。

majanamiさん一家にとって今年が最高の一年になりますように!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
kappapooh URL 2010/01/11(Mon)11:44:43 編集
セレンディピティさま☆
お返事が遅くなってごめんなさい!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい銅鍋、とりあえずブイヤベースで気分は盛り上がったんですけど、今後ちゃんと使いこなせるかどうか・・・^^;。
私はセレンディピティさんのような、もっとていねいなお料理を目指したいんですけど、なかなか・・。

温かいコメント、ありがとうございました。
母も年明け早々にやっと手術が終わり、今は一安心しているところです。
これからが何かと忙しくなるんでしょうけど、マイペースで頑張りたいと思います。

セレンディピティさん、ご一家にとって今年も素敵な一年でありますように☆

kappapooh URL 2010/01/11(Mon)11:51:04 編集
coronさま☆
こちらこそ今年もヨロシクお願いします~♪

いやいや、手抜き料理も年季が入るとそれなりに見えるんでしょうかね~^^;。

母のこと、気遣ってくださってありがとうございます。
なんとか手術が終わって、これからリハビリに入ります。
毎日母に会いに行ってる分、心配も少ない気がします。
ま、とりあえず、私はマイペースで頑張ります^^。

coronさんにとって、今年もよい年でありますように☆
kappapooh URL 2010/01/11(Mon)11:56:04 編集
コナさま☆
遅ればせながら、明けましておめでとうございます☆
コメントチェックもメールチェックもなかなかできなくってご迷惑をおかけしております。

銅鍋に反応していただいてありがとうございます^^。
メールの返信にもありますが(遅くなりましたが)この銅鍋はコナさんちにも合うかな~って勝手に思っておりました。
タジンもいいですよ~^^。
今はいろいろ出てますしね。

いつもご心配、そして温かいコメントありがとうございます☆
退院はまだまだ先のようですが、やっと手術が終わって今は一安心しているところです。

今年もコナさんにとって、素晴らしい一年となりますように☆
今年もよろしくお願いします。
kappapooh URL 2010/01/11(Mon)12:02:39 編集
忍者ブログ [PR]