忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はクリスマスイブですね。

我が家では特別な予定はないのですが・・。

ちょっと昨年買ったキャンドルなんかに灯りをともしてみたりして。





気分はクリスマス。

・・・ということでクリスマスイブ・イブの昨夜の晩御飯は、ちょっとだけきどってみました。



*キャベツとベーコンのクリームスープ*

作り方はいたって手抜きです。

キャベツ・・・2枚
ベーコン・・・2枚
玉ねぎ・・・・4分の1個
コンソメスープ・・・小さじ1
水・・・・・・250cc
牛乳・・・・・100cc
生クリーム・・100cc
塩・・・・・・少々
パセリ・・・・適量

1・適当に切ったキャベツ、薄くスライスした玉ねぎ、細かく切ったベーコンを耐熱容器に入れて
水、コンソメスープの素を加えて電子レンジで3分ほど加熱します。

2・粗熱を冷ましてから牛乳、生クリームを加えてミキサーにかけます。

3・食べる直前に鍋に移して温め、塩気が足りなければ塩で味を調えます。

4・器に盛り付け、刻んだパセリを散らして出来上がり。


鍋でクタクタになるまで煮込むとさらに滑らかに仕上がると思いますが、
他のものを作った後でスープも作ろうと思ったので、手早く出来る方法で作りました。

キャベツとベーコンをしっかり感じることのできるスープで満足でした~。




*サーモンのマッシュポテトと、ズッキーニのオードブル*

鱈でブランダードを作りたかったのですが、なかったのでサーモンで。

本来オリーブオイルとマヨネーズを加えるのがブランダードのようなので、
これは全く別物かな?

刺身用のサーモンを使いました。

刺身用のサーモン(柵)・・・4~5cm
玉ねぎ・・・・・4分の1
水・・・・・200cc
バター・・・・小さじ1
コンソメスープ・・・小さじ1
ジャガイモ・・・・・1個
生クリーム・・・・・50cc
クレイジーソルト・・・適量

1・サーモンと薄くスライスした玉ねぎ、コンソメスープ、バター、水を鍋に入れて
玉ねぎが柔らかくなり、煮汁が少し残るまで煮ます。
(途中水が足りなくなったら足す。)

2・へらでサーモン玉ねぎをつぶしておく。

3・ジャガイモは皮ごと洗って電子レンジで加熱して温かいうちに皮をむき、裏ごしします。

4・裏ごししたジャガイモと2を合わせて生クリームを加えてクレイジーソルトで味を調え、よく練っておきます。

5・器に型を乗せて、4を詰めて型をはずしたら、スライスしたサーモン・ケッパーを盛り付けます。

6・フライパンにオリーブオイルをひき、薄く輪切りにしたズッキーニを並べ焼いていきます。
クレイジーソルト、パルメザンチーズをふりかけ、両面焼いたら5の器に並べて出来上がり。


スモークサーモンで作るともっと風味がいいと思います。

我が家には冷凍で買い置きしてあるサーモンがあるのでそれを使いました。



これ、美味しいです♪

夫にも好評でした。



ちょっとたいそうな感じの見た目のこのメインの一皿は・・・・



*牛肉とフォアグラ・トリュフのパイ包み*

実は中身も我が家にとっては、たいそうなもの!!

フォアグラとトリュフ(冷凍物ですが)をネットで注文したら、昨日届いたのです。

家でも高級食材を使ってみたいと思って奮発しました。

牛肉は塊り肉を使って、塩・コショウをしてサラダ油とバターで表面だけさっと焼いて、
冷凍パイシートでフォアグラ・スライスしたトリュフと一緒に包んでオーブンで焼いただけです。
ソースは牛肉を焼いたフライパンに赤ワイン、バターを加えて煮詰めたソース。


そんなに手はかけてません。

う~ん、気分は盛り上がったんですけど、残念ながらトリュフの香りがいまひとつ・・。

ま、冷凍物ですからね~。

生のものはもう売り切れだったし、何よりお高い!!

気分は盛り上がったのでよしとしましょう(笑)。


結局食材のおかげで豪華な感じにはなったのですが・・

実は特にこんなことをしようと考えていたわけではなかったので、急遽取り掛かって、
高級食材のほかは冷蔵庫にあるもので考えながら作りました。





本当は今夜いろいろ考えて何か盛り上がるものを作ろうとは思っていたんですけどね・・。

たぶん今夜は鍋になることでしょう(笑)。

昨年は結構頑張ったんですけど、今年はケーキもなし。

う~ん、ケーキ作ろうかな~と今も考えてますけど、夫もダイエットしてるわけだし・・
私もいろいろ忙しいからな~。



まだまだ大掃除もあるし、忘年会なんかもあるし、なんだか年末は忙しいですね~。

みなさんは大掃除すすんでますか?

なかなかやる気がおきないものですね。(私だけ??)

これから頑張りま~す。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ぎゃー!!
こんなん外で食べたらいくらするんですか?!汗
びっっくりです〜
そして、この完成度の高さにさらにビックリです〜
美味しそう〜
アタシもそのディナーに混ざりたい!!
うちなんて冷蔵庫にあるもので無理矢理作りましたよ!
質素ですよ、かなり!笑
いいなーいいなー旦那様羨ましいですぅ。

今日はクリスマスですね〜
また素敵なゴチソウを作るのでしょうね。
楽しみにしてます!
Happy Merry Christmas!!
素敵なクリスマスを過ごして下さいませ。
コナ URL 2009/12/25(Fri)08:14:27 編集
メリークリスマス♪
どの料理も本格的♪
イブイブがこんなにステキなら~昨夜のイブはさぞ豪華だった事でしょうね(^^)

お母様の入院・・・心配ですね!
前にも書いたとは思いますが、病院にお見舞いに行くのは~周りの方が思うほど大変とは思わないものですよね。Kappapoohさんが言われる様に、会いにいける事が、顔を見られる事が幸せですから♪

お母様もKappapoohさんや、お姉様のお顔が毎日見せれて本当に幸せだと思います☆何よりの薬になりますね(^^♪

でも、くれぐれもご自分のお身体を大事にして下さいね!身体が第一ですから・・・年末で何かとお忙しいとは思いますが、頑張り過ぎないで下さいね!
mimy 2009/12/25(Fri)12:57:19 編集
無題
イベントは興味ないkappa家なのでイブはどうなのかな?と思っていたらちゃんとイブご飯だったんですね!
家にあるものでチャチャッとイブご飯なんて・・・
そしてそしてなんて高級な食材~!!!
我が家だと一生ネットでポチっとすることないであろう食材・・・
ご馳走になりたいです~
パンプキン URL 2009/12/25(Fri)13:44:13 編集
無題
イベントに乗っからないKappapooh家なのに珍しいですね。逆にイベント大好きのわが家ですが、イブイブはカレー鍋を食べ、イブは私が仕事だったので別々でした。今日あたり食事にいくかもしれません。(作る気なし!)
急遽作ったというわりには立派なコース料理になってるじゃないですか。さすがKappapoohさんです!パイ包みとか本格的に見えて素敵です〜。
私もフォアグラは今度注文してみようかなと思ってるんですよ。トリュフはやめておきます(笑)
大掃除、まったくすすんでおりません。とりあえずクリスマスツリーを明日片付けるのが当面の目標です。
olive URL 2009/12/25(Fri)14:05:57 編集
おはようございます
相変わらず素敵なお料理で目が釘づけです。
Kappaさんのブログが復活されて 会社での楽しみがひとつ増えました。でもセキュリティーが更に強化されて コメント残せずにすみません。
 今年は、Kappaさんにとっていろいろとあった一年だったと思います。
くれぐれもお体にお気をつけください。
来年もよろしくお願いします
 
330 URL 2009/12/31(Thu)09:05:01 編集
コナ さま☆
外食すると高くつくから、家で高い食材買ってやるんですよ^^。
気分だけは盛り上がります☆
クリスマスにコメントのお返しをできなくって・・・
A HAPPY NEW YEAR!
コナさんにとって、今年も素敵な年になりますように!
kappapooh URL 2010/01/01(Fri)12:33:04 編集
mimy さま☆
年を越してのコメントの返事になってしまってゴメンナサイ。

クリスマスは、イブイブだけちょっと豪勢に、後はしょぼ~い夕飯でしたよ^^;。

母は、年末年始も病院で寂しそうですが、手術の日程が決まって、どうやら腹をくくったようです。
私も姉も母が手術ができるだけでもと、一安心しています。
その後のことはそのときになってまた考えればいいですものね。

mimyさんのお言葉どおり、頑張り過ぎないように長丁場と考えてやっていこうと思います。
今年もよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2010/01/01(Fri)12:39:09 編集
パンプキンさま☆
私だけせっかくのクリスマスにちょっと盛り上がりたいなと思って、高級食材を注文してみたんです。
夫はそんなに関心ないようでした^^;。
高級食材もお店でいただくのと違ってずいぶんお安くできますからね~。
そこが我が家のしょぼいところですぅ。
結局イブイブの後のイブやクリスマスはなんもなかった我が家です^^;。
コメントの返事が年をまたいでしまいましたが、今年もよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2010/01/01(Fri)12:41:57 編集
olive さま☆
キャンドルなんかで、イベントにしっかりのっかったと思われましたか?
あは!実は翌日私一人でキャンドルに火を灯してみただけなんです^^;。
だって、キャンドルは邪魔だっていつも夫に拒否られるので。
本当は普通の食卓だったんですよ。
ちょっと奮発して高級食材で盛り上がってみただけです。
oliveさんちはクリスマスのディナーを外で過ごされたのかしら?
お若いご夫婦にはそれもムードがあっていいですよね☆
トリュフ、ちょっと残念でしたが、これはオマケみたいについてたので、しょうがないかな?
トリュフ買うなら高くても生がやっぱりいいんでしょうね。
でもかなりお高いので買うのは躊躇します^^;。
結局ウチは大掃除らしいことはできませんでした~。
ま、そのままの状態でお正月はのんびりと過ごします^^。
クリスマスのコメントの返事がお正月になってしまってゴメンナサイ。
今年もよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2010/01/01(Fri)12:49:08 編集
330 さま☆
以前のように頻繁に更新できなくなってしまいましたが、相変わらず見てくださっているようで、とても嬉しいです☆
私のほうこそ、なかなか遊びに伺えてなくって申し訳ないです。
私もまだまだ忙しい毎日が続きますが、無理せず更新していきたいと思います。
年を越してしまいましたが、今年もよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2010/01/01(Fri)12:51:28 編集
忍者ブログ [PR]