忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、週始めの月曜日。なんとな~くやる気のでない一日でした。

家事もとりあえずやらなきゃならないことだけは済ませましたが・・・。

時間があるのに、夕飯も何にしよう・・なんて考えて。

こんなときは買い物にも行きたくないものです。

鍋なら楽だな~と思いつつ、前日カレー鍋をやったので(写真はありませんが)連日っていうのもな~と、料理の本をパラパラめくって・・。

私の好きな料理雑誌、エル・ア・ターブルの最新号を買ってきたので、
それと、過去のものもペラペラとめくって・・・ふと目に付いたのが・・
コンフィという文字。


で、忠実には作りませんでしたがやってみましたよ~。





って、食卓にあるのは鍋ばかり??

手抜き感たっぷりの予感・・。

家にあったのが豚もも肉の塊り肉。

鍋はそのままオーブンに入れられるストウブを使って・
豚肉に塩・コショウして油をひいた鍋に肉、つぶしたニンニク二かけを入れて転がして焼き目をつけたら酒を50ccほど注いで、タイム少々、プルーン入れて蓋をして150度のオーブンで1時間ほど蒸し焼きにします。




豚もも肉だったからかちょっとパサっとしてしまいましたが・・。

肩肉か、ばら肉でやればよかったかな~。



こちらは、キャベツを大きな塊りでベーコンとともにコンソメで煮たもの。

二人だからこの量ですが、本当はもっとキャベツたっぷり煮たかった。




ひよこ豆のサラダ。

いつもはスープにしてしまうのをこの日はサラダに。

トマト、玉ねぎ、ベーコンと一緒にいつものように煮て・・。

サラダにしました。



お肉はこのままだとパサつくな~と思い・・・



キャベツをスープと一緒に肉のお皿に盛り付けました。

これ、正解!

お肉がスープを吸って、さらに複雑な味わいに。

それでいてあっさりといただけました。



鍋ごと食卓に・・・っていうのも熱々をいただくのには、これもいいかも♪








さて、先週から今週にかけて何かと忙しくって・・。

それまでいいペースでブログを更新できていたのに、ちょっと間があいてしまいました。


母に、新たな病気が発覚し、検査やら入院やらでこれからも少し忙しくなりそうです。

母が入院したのは、以前父がお世話になった同じ病院の同じ病棟、同じ顔ぶれの看護士さんもいて・・

そのときによくしていただいた看護士さんが母の入院初日に担当だったので、ちょっと涙ぐんでしまいました。

母の病気は深刻なものになりそうで、心配。

またもやですが、のんびりのペースでブログは続けていきたいと思います。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
キャベツを煮たお鍋は銅製でしょうか?

とてもすてき。

こういう複合技?kappaさんらしくて、とてもすきです☆

ああーおなかがすいてきました!

私はもっともっと手抜き鍋をしておりました(笑)

*お母様のことお大事に。
これから寒くなりますので、kappaさんも気をつけてお過ごしくださいね。
(気の利いたことがいえずすみません…)
のりたま@けいたい URL 2009/12/17(Thu)10:16:33 編集
アイデア賞!
お母様のこと、心配ですね。
お父様のことでの疲れもあったのでしょうか。
スープは免疫力アップによさそう。
グリルしたお肉とスープを合わせるって、いいアイデアですね。私もやってみます。
よしみ URL 2009/12/17(Thu)15:56:33 編集
無題
手抜きだなんて。。。とんでもない! とっても素敵な夕食です。  
お鍋ごと食卓へっていうのはこの季節ありですよね!  見てるだけでほっこりしそうです(*^^*)

お母様の体調 心配ですね。
きっと心細くなられてると思いますので kappaさん出来るだけ一緒にいてあげてくださいね。
ブログはいつでも待ってますので!
coron 2009/12/20(Sun)13:12:39 編集
のりたまさま☆
またまたお返事が遅くなってしまいました。

お鍋は銅製です。以前から本格的な銅鍋が欲しかったのですが、お高くって手がでません><。
これは、実家にあったものをもらってきました。
なんと似たような鍋が新品で3つもあったのです!
(引き出物のようですが)

私も、最近はもっぱら手抜き鍋ばかりです^^;。
でも、美味しいからいいですよね☆

母のこと、お気遣いありがとうございます。
いつも、お気持ち嬉しいです。
のりたまさんも、お体に気をつけて!
kappapooh URL 2009/12/21(Mon)11:31:11 編集
よしみさま☆
母はこれまでのツケがまわってきたんだと思います。
検査嫌い、病院嫌いできましたから。
これがいい機会だと思って、悪いところは全て治して欲しいんですけどね・・。
ご心配ありがとうございます。

グリルしたお肉はちょっとパサついた感じになったので、スープとあわせることでちょうどいい具合になったような気がします^^。
よしみさんのブログ拝見しましたよ。
文章がとっても面白くって、独特な世界ですね。
コメントするのがためらわれて読み逃げしちゃいましたが、
これからも拝見させていただきますね^^。
kappapooh URL 2009/12/21(Mon)11:35:56 編集
coron さま☆
ちょうど、見ていた雑誌が、鍋ごとテーブルで・・というスタイルのお料理だったのでまねっこしてみました^^。
こうなると見栄えのいい鍋がもっと欲しくなりますね(笑)。

母のこともご心配ありがとうございます。
これまでも父に頼りきってた母ですが、今は娘二人にまた頼りきっているので、何かと一緒にいてあげなくっちゃって思ってます。
ブログものんびり更新します。
温かいお言葉、嬉しいです☆
kappapooh URL 2009/12/21(Mon)11:39:43 編集
忍者ブログ [PR]