忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [681] [678]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




私がここのところ一番楽しみにしているのは休日ランチ。

どこにも出かけない日は(たいていそうなんですが・・)昼間っからビールを飲んでゆっくり食事の時間を楽しみます。

そのために朝はあまりしっかり食べないでお腹をすかせてランチの支度にとりかかります。

朝食をしっかりとってしまうと、お腹が膨れて作る気がなくなってしまいますからね。

これは、先週の日曜日のランチ。

この日も朝は食べずに、食事の支度は早めにとりかかりました。




*海老となす・トマトのプロヴァンス風煮込み・リゾット仕立て*

なんちゃってね。どこがプロヴァンス風??ま、イメージっていうことで。

夫が

「ほ~、これは地中海風だね~。」

って言ってくれたので、それに乗っかって「そうなのプロヴァ~ンス風なんざんすよ~♪」って言ってみたわけです。

「へ~、やっぱりそうなんだ!」

いや、ウソですから・・・。

でも、プロヴァンス風のハーブなんかを少し入れてみたりしたのであながちウソじゃないかも。



ニンニク・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・2分の1個
なす・・・・・・1本
トマト・・・・・1個
海老・・・・・・8~10尾
ブラックオリーブ(種抜きのカットしたもの)・・・大さじ2
米・・・・・・・半合
オリーブオイル・・適量
白ワイン・・・・100cc
固形ブイヨン・・・1個
プロヴァンス風ミックスハーブ・・・少々
塩・コショウ・・・・適量
水・・・・・・200cc~(水分が少なくなったら足していく)

ニンニク、玉ねぎはみじん切りにしておきます。
なすは4枚を輪切りにして残りは細かく切り、トマトも2枚輪切りにして残りは細かく切っておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めて香りが出てきたら、玉ねぎ、なすを順に入れてさらに炒めます。
海老は足を取り除いて殻付きのまま、細かく切ったトマトと一緒にフライパンに加え
さっと炒めたら、白ワインを入れてアルコール分を飛ばします。
水、洗った米、ブイヨン、プロヴァンス風のハーブ少々も加えしばらく煮ます。
塩・コショウで味を調えます。
途中水分が少なくなったらまた水を加えます。
最後にトマトの輪切りを乗せて煮て、ブラックオリーブも加え、米がアルデンテの状態になったら火を止めます。
器に、トマト、なす、海老を重ねるように盛り付け、まわりにリゾットを添えます。
イタリアンパセリを散らして出来上がり。






お皿の下の形を残して煮たトマト、なすが存在感があって、それぞれ細かくして煮込むのとは違ってアクセントになってます。






*ひよこ豆と豚肩肉の煮込み・ブルーチーズ風味*

「これ、肉がうま~い!!」

と夫。

どれどれ・・。ウン!豆と煮込んでいるので、いいお味になってます!

ブルーチーズの濃厚な風味もよく合ってます。

普通はこういう煮込みだと、トマトを入れますが、この日は海老のほうにトマトを使ったので、ブルーチーズを入れて味を変えてみました。



ストウブの鍋でくつくつ煮ましたよ~♪

ニンニク・・・・2分の1かけ
玉ねぎ・・・・・2分の1個
ソーセージ・・・6本
豚肩肉の塊り・・250g
ひよこ豆・・・・1カップくらい
ブルーチーズ・・少々
固形コンソメスープ・・1個
オリーブオイル・・・・適量
酒・・・・・・50cc
水・・・・・400~500cc

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニク・玉ねぎのスライスを入れてさっと炒めたら、
ソーセージ、豚肉を塊りのまま入れたら酒を加えて蓋をして5分ほど蒸し煮にします。
玉ねぎの水分が出てきて、焦げる寸前になったら、
ひよこ豆を加えて水を肉がひたひたに浸かるまで入れ、コンソメスープを加えたら蓋をし、さらに煮ます。
40分ほど煮込んだら、ブルーチーズを加えてさらに10分ほど煮ます。
味見をして塩気が足りなかったら、塩・コショウで味を調えます。
ブルーチーズは入れすぎると塩気が強いので少し入れて煮込んでから味見をします。
出来上がったら塊り肉は切り分けて器に盛り付けます。

*材料・作り方は二人分の分量です。後で思い出しながら書いているので適当ですが、たいてい味見をしながら作ってますので・・参考までに。



いつもこうやって休日ランチは盛り上がるのですが、これは日曜日の話。

前日土曜日のランチは、自分としては盛り上がって作ったのに不本意に終わっていたのです。



*なすのペペロンチーノ*

久しぶりのオイル系のランチ。

う~ん、なすがオリーブオイルを吸ってしまってちょっと油っこい出来上がりになってしまいました。

「やだ~、なんだか失敗!」

私がそう言っても夫は

「俺的には油っこいのはウェルカムだからね~。
でも、まぁkappaが作るものの中では、特別うなるほど美味しいってわけではないかもね。
だけど、普通だよ、普通に美味いよ。」

と言ってくれるので、そのまま普通に食べましたけどね。



でも、盛り上がりには欠けました。残念!





さてさて、今実は夫はダイエット中。

正確に言うと、ダイエットに成功した後・・?

食事制限だけで、半年で10kg 痩せました!

その方法は・・・。

朝食は、トマト1個、または果物(梨、りんごなど)2分の1個。

昼食はおにぎり3個。

夕食は、普通に食べ過ぎない程度に。お酒などの制限はなし。

と、これだけで痩せたんです。

夕食や、休日のランチも、私と食べる量はだいたい同じです。

間食はもともと食べないのですが、私がケーキなどを作るとそれも普通に食べます。

気をつけてるのは、お腹がたいしてすいてないのに無理にたくさん食べたりしないということ。

そしてお腹がすいたら腹八分目を目指して食べるということをこころがけてます。(これって普通のこと??)

体重はもちろん、見た目もお腹がかなりすっきりしました。



と、いうことでこの日のランチのあとに、ビールなんかは飲んでましたが、この日も間食はなし。

そして夜はあまりお腹がすいてなかったので、夕飯のメニューはこんな感じです。



*から揚げと、オニオンリングのサラダ仕立て*

この一盛りを二人で食べました。ビールは飲むのでつまみみたいなものですね。



油っこいものも制限はしてません。

ダイエットの最初の頃は私が気をつけて油っこいものは避けてたんですけど、

「そんなことしなくって、普通になんでもやってよ。」

というので、それから特に意識しないで。

基本、夕飯にお米を食べないので、ビールとおかずだけです。

この日の夕飯もこの量でお腹いっぱいになりました。

ダイエット前は、お腹がいっぱいでも、まだ食べたいと思えばお腹が痛くなっても食べていた夫。

今は私と同じ量で十分と思えているようです。

胃が小さくなってきてるんでしょうね。

でも、このダイエットで一番効果があったのかなと思うのは昼食のおにぎりなんじゃないかなと思います。

これも夫が言い出したことで、最初は自分で意識して外食にしないでコンビニのおにぎりを買っていたのです。

コンビニのおにぎりでもいいんですけど、おにぎりなら私が作ってあげたほうがいいんじゃないかと、今はずっと作り続けています。




大きさもそんなに大きなものではありません。

一合の4分の3で3個作ってます。

「毎日おにぎりで飽きない??おかずだってたまには作ってあげるよ。」

と言うと

「これが飽きないんだよ~。おかずなんていらないよ。
おにぎりはいいよな~、おにぎりは。
kappa の作るおにぎりはコンビニのおにぎりとは比べ物にならないんだから。
何がいいって、具がたくさん入ってるんだよな~。最後の最後まで具がちゃんとあるのが嬉しいんだよ~。
コンビニのは、最後は白いご飯だけってことが多いからね。
kappa も一度食べてみたら?美味しいから!」

いや、作ってるのは私ですから、わかってますって。

私も一応、夫が飽きないように具もいろいろ変えたり、中身はた~っぷり入れるように心がけてます。

なので、そう言って飽きずに食べてもらえるのは嬉しいです。

今日のおにぎりは、夫の一番大好きな鮭マヨ、明太子マヨ(マヨばっかり!!)、そして最近リクエストのあったお茶漬け海苔のおにぎりです。

こんなダイエット、特に人にはお勧めはしませんけど、夫にはいいペースで続けられているようです。

ま、スリムでなくっても、夫が健康であってくれれば私はいいんですけどね。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
えぇ~~~?! 半年で10キロぉ~~~~?!
すごい!!!
「おにぎり3個ダイエット」いいかもねぇ~
これ、メディアが乗っかってくるかもよ。
Kappaちゃんのブログ復活、心よりお喜び申し上げます!
ゆず URL 2009/12/02(Wed)16:34:03 編集
ダイエット見習って欲しい( TДT)
旦那様のダイエット!!すごいですねー( 」゚ Д゚ )」
うちの彼氏も転勤して運動をする機会が激減でかなりプヨプヨしてしまってるので。笑
kappaさんの旦那様を見習ってダイエットして欲しい!!
でも夜に白米がないと寝られへんって言ってるうちは無理でしょうね~。。笑
中身の具を色々変えてたりするところにkappaさんの愛を感じます(*´∇`*)

それに日曜日のランチにあんなに素敵なご飯を作ってるなんて…☆
うちの日曜日のランチは悲惨です。笑

ひよこ豆って食べたことないので今度チャレンジしてみます♪
豚肉入ってたら彼氏も食い付くはず(`・ω・´)♪
みぃたん URL 2009/12/02(Wed)17:42:02 編集
無題
あぁ~やっぱりkappa家ですね!
ラブラブっぷりが匂ってきてくらくらしてしまいましたよ^^
休日ランチも夕飯もおにぎりダイエットも全部おいしそう☆
コンビニおにぎりよりも断然おいしいの写真からもわかります♪
私にも作って欲しいです~
パンプキン URL 2009/12/02(Wed)18:15:34 編集
無題
ご無沙汰してます。心配してちょくちょく覗いていたんですが、ようやく復活されて良かったです。
それにしてもkappapoohさんのお食事はとっても斬新な所があり、私の目指す所!大好きです!
煮込みにブルーチーズだなんて考えもしませんわ〜
ブルーチーズも大好きだし、煮込みっていいですよね〜
ワインがすすんじゃいそう!豚だからビールにもOKですよね!
これからもじゃんじゃん素敵なメニュー頼みます!
kappapoohさんがお休みの間レシピがマンネリ。復活されてわくわくしてきました!これからもよろしくお願いします。
りーmaman URL 2009/12/03(Thu)07:19:47 編集
ゆずさま☆
食いついてくださってありがとう(笑)。
ゆずさんのご主人もいかがですか?
おにぎりダイエット、普段食べてるお昼の摂取カロリーよりも低ければ、4個でも5個でもいいんじゃないかと思います。(そんなに食べれないか><)
とりあえず、長続きできる方法で、ウチの夫はこれで痩せましたよ^^。
今のところ、リバウンドなしで・・。
しかも少しづつまだ痩せてるんです!(もういいって言ってるんですけどね)
メディアに説得力を持たせるために、ゆずさんのご主人で実験してみなくっちゃ(笑)。

復活しました~。いろいろご心配いただいてありがとうございました。
またよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2009/12/03(Thu)13:01:19 編集
みぃたんさま☆
夫のダイエット、すごいでしょ~。私もここまでやれるとは思いませんでした!
ただ、無理してる感じがないのがよかったのかも。
みぃたんさんの彼さんはプヨプヨですか?(彼に怒られるよ^^;)
白米好きだと油ものを減らすとか、そういったダイエットのほうがいいかもしれませんね。
うちは、油をやめれないので(笑)。

日曜日のランチを充実させたいのは、私が呑んべえだからでしょうね^^;。
だって、昼間飲むビールは本当に美味しいんですもの♪
なので、せっかくなら食事も充実させて・・・後はお昼寝タイムですから(笑)。

ひよこ豆(ガルバンゾー)美味しいです☆
玉ねぎ、ベーコン、トマトなんかを入れて煮込むと美味しいです。
是非やってみてください^^☆
kappapooh URL 2009/12/03(Thu)13:08:41 編集
パンプキンさま☆
ラブラブですか^^;?
おにぎりだけでも単純な夫の証明ですよ。

でも、実際にコンビニおにぎりよりも、
絶対自分で作るほうが美味しいですものね。
ま、夫の喜ぶマヨ中心におにぎりを握るっていうのが
ポイントなんでしょう。
今度、中身がマヨネーズのみっていうのも作ってみましょうかね(笑)。
kappapooh URL 2009/12/03(Thu)13:17:20 編集
りーmamanさま☆
こちらこそ、ご無沙汰しております。
何度か覗きに来てくださってたんですね。心配してくださってありがとうございます。

お料理誉めてくださって、嬉しいです☆
ブルーチーズを煮込みに入れたのは、前日につまみで出した残りがお皿にあったのが目に入ったから入れてみたんです^^;。
でもこれが正解でした!
ちょっとばかりのブルーチーズが無駄にならなくってよかったです(笑)。

りーmamanさんにいっぱい喜んでいただけるようなメニューが紹介できるようにこれからも頑張りますね!
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2009/12/03(Thu)13:26:56 編集
無題
今日の記事を読んで、Kappapoohさんがブログに帰ってきてくれて本当によかった〜としみじみ思いました。今更ですけど。
お料理も、お話も「あ〜、Kappapoohさんだぁ」って。わかります?私の言いたいこと(わかりずらい…)
リゾットやストウブの凝ったお料理も、唐揚げサラダも「なるほど」とか「食べたい!」とかいちいち感動しています。

ご主人のダイエットすごいですね。
うちも見習わなきゃ。実は彼、健診でひどい結果だったんですよ。食事を作っている私も責任を感じて、最近は控えめにしているつもりなんですけど、お料理を作る楽しみは少し減っちゃったかも。うちはKappapoohさん家とは逆で朝昼をしっかり食べて、夜は少なく、アルコールも控えめに、というやり方なんです。夜のごはんが質素だとつまらないんですよね、作り手は。(笑)

↑伊賀焼き素敵ですね。
私は長谷園のかまどさんというご飯用の土鍋使ってます。
これからもブログ楽しみにしていますね♪
olive URL 2009/12/03(Thu)19:18:43 編集
olive さま☆
わ~、ありがとうございます。
oliveさんにそんな風に言っていただけて、本当に嬉しいです☆
実は、あまりにもブログから遠ざかっていたので、ちょっとやめてしまおうか・・なんて思ったこともあったんですよ。
でも、そう言っていただけると、なんの自信もないですけどブログを続けてもいいかな~と思えて・・。
お料理は好きなので、なんだか頑張っていけそうな気がします。
本当にありがとうございます☆

夫のダイエット、すごいでしょ~?
そうそう、夕飯を制限しなくちゃと思うと、作る側もつまらないですものね。
夫にも、夕飯を制限したほうが効果的だって言ったんですけど、
夕飯が一番楽しみのようで制限なしになりました^^。
なにより、アルコールの制限も嫌みたいで・・(笑)
結局、長く続けられる方法でないと無理みたいです。
でも、それなりに私も量なんかを気をつけてたのか、
私自身の体重も2kgくらい減ってしまったんですよ。
でも私も相変わらずビールの量は変わらずです^^;。

oliveさんのかまどさん、長谷園さんのでしたか!?
そんな気がしてたんですけど、なんか自信がなかった!
私もそういう土鍋系を買う気満々で行ったんですけどね。
ちょっとお高くって今回は見送りました><。
HPのカタログも充実してるので、見てるだけでも楽しいですよね♪

なかなかコメント残せないでいますけど、oliveさんのとこにはたびたび遊びに行かせていただいてます。
ご主人のラーメン見たときには夜中だったけど、「食べた~い!!」って叫びそうになりましたよ~!!
プロ並です!
羨ましい!!

ブログ、長く続けられるように頑張りますね^^☆
kappapooh URL 2009/12/03(Thu)23:16:56 編集
無題
わーわー!
何だかいっぱいアップされてる!
美味しそうなものがいっぱい!
この豚肉とヒヨコ豆のやつ絶対好みです!
ブルーチーズは2人とも大好きですし!
実は今我が家もストウブを愛用してます~うふふ。
kappaさんの影響です。笑
豚肩肉はこちらではお安いので
これは是非作らねば!

旦那様ダイエット成功?!
凄い~凄い~
やっぱり食べすぎってのが駄目なんですねぇ。
でも、お酒呑んでるとおなかいっぱいでも
食べたくなりません?
そこをぐっと我慢できる人が
このダイエットはむいてるのでしょうね~
アタシもやってみようかな…
コナ URL 2009/12/07(Mon)12:40:38 編集
コナさま☆
豚肉とひよこ豆のブルーチーズ風味、これ美味しかったですよ~☆
ブルーチーズ好きならオススメです!
豚肉がお安いなら大きな塊りでどかっと作ってもいいですよね^^。
そうそう、コナさんもストウブ使われてる~♪って拝見しましたよ。
私は最近揚げ物にも使ってるんです。
から揚げなんかはお肉がジューシーにできる気がします。

夫のダイエット、絶対にお酒はやめたくないのでこの方法になったんですよ^^。
ウチは夫も私もお酒飲むとそんなに食べなくってもすんじゃうんです。
以前も夫はアルコールダイエット(?)とか言って、ビールでお腹を膨らませておかずをあんまり食べない・・なんてことやってました^^;。
今でもお酒の量は変わらずで~す(笑)
コナさんもおにぎりダイエットやってみます^^?
kappapooh URL 2009/12/08(Tue)01:35:50 編集
忍者ブログ [PR]