忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この日は一応居酒屋メニューかな?前記事の翌日の夕飯です。




*白菜と葱と生ハムのサラダ*

最近、野菜が安くなってますよね?

私が実家に行くと立ち寄るスーパーで白菜がおつとめ品の中にあったんですけど、
どこがおつとめ品??みたいな白菜が半分で30円だったのでそれを買ってきましたが、
近所のスーパーでもキャベツが1個78円で売っていたりと、野菜の値が下がってきてるように思います。

せっせと食べなくちゃね。

で、この日は白菜サラダ。

千切りにした白菜、スライスして水にさらしておいた玉ねぎ。小口切りにした葱に和風だしを振りかけて、塩・コショウをしてレモンをかけて混ぜ合わせます。
生ハムを散らして出来上がり。


わ、簡単。

さっぱりいただけるサラダです。

夫がダイエットを始めたころは、ドレッシングをかけるよりもカロリーを控えられると思ってよくやっていたサラダです。

和風だしを野菜にまぶすだけで、味が全体にいきわたるので、油分がなくっても美味しく食べられます。

これにごま油や、オリーブオイルを少量かけることも・・。

白菜のほかにキャベツなんかでも頻繁にやってます。

実家の母が糖尿病なので、実家に行ったときにはこんなサラダをよく作ってるんですよね。






*スパイーシー・パンdeコロッケ*

前日の残りのマッシュポテトをリメイク。

ひき肉、玉ねぎのみじん切りを油で炒めたら、酒、鶏がらスープ、ナツメグ、クミン、クレイジーソルトで味付けしたものを、マッシュポテトに合わせます。
サンドイッチ用の食パンを麺棒で伸ばして、筒状に丸めた具を乗せて巻きつけ、端を水溶き小麦粉で留めます。
油をひいたフライパンで転がすようにして焼き上げます。


熱いうちに切り分けていただきます。

「お~、久しぶりのパンdeコロッケ!
カレー風味?すっごく美味しいじゃん!」

と夫絶賛。スパイシーにしたのがよかったようです。




*イカの塩辛*

これは前日作ったもの。

もう少し寝かしてもよかったんですけど、そんなに塩をきつくしなかったので、早めに食べておいいかな~と出しました。

刺身用のイカの皮をむいて、キッチンペーパーでしっかりふいておきます。
イカは細めに切って、わたと合わせて塩をして混ぜ合わせておきます。
少しおいて酒、みりんを少々加えて再び混ぜ合わせて出来上がり。
煮沸したビンに入れて冷蔵庫で寝かします。


一週間ほど寝かしたかったんですけど、味見をして美味しかったので、食べちゃいましたよ~。




*エスニック風・小さな鯛しゃぶ*

前日の残りの鯛の切り身で、鯛しゃぶにしました。

ポン酢の代わりに作ったタレは、ナンプラー、酢、赤唐辛子、葱で作ったもの。

ニンニクも入れたかったのですが、翌日私は仕事なのでやめました。

鯛も少なかったし、この日は居酒屋風のメニューのつもりだったので、小さな一人用の鍋でちょっとだけ。

野菜はもやしとニラのみです。



鯛しゃぶについて調べたら、お刺身でなくってもできるようなことが書いてあったので。

ま、ある程度火が通るようにしていただきました。

「お~、このタレがいいよね。
鯛もうま~い!最高じゃん!!」

夫にも喜んでもらえました。

そして鯛のエキスが十分出た鍋の残りで・・・



雑炊です。

もともとこの鍋はおかゆ用の鍋なので、雑炊がぴったりきます。

鍋にするには無理があったかな~。

ま、二人にはちょうどいい量ってことで。

美味しくいただきました~♪







さて、先週の月曜日、午前中に動物病院に行って爪の様子を見てもらったぷーですが・・。

爪は化膿もしてなくって大丈夫でしょうということで、安心した矢先・・。

その日の夕方から、急に体が震えたり、元気がなかったり明らかに様子がおかしくなったので、また病院に連れていきました。

実は、ブログをお休みしていたときにもそういうことがあって、急性すい炎と診断され、入院をしたことがあったんです。

今回もまた同じ病気かと検査してもらいましたが、血液検査もレントゲンの結果も特に異常なしでした。

3日間ほど元気がなかったのですが、それ以上悪くなるということもなく様子を見てました。

そんなぷーもおとといぐらいから元気も出てきて・・・



今はびーちゃんとじゃれあうくらいの元気っぷり。

安心しました。



不思議なことにぷーが元気がなかったときには遠慮するように、おとなしくしていたびーちゃんも
安心したのかこの甘えっぷり。




具合が悪くなっても言葉が話せないので、かわいそう。



ぷーやびーちゃんが元気でいてくれるって我が家では本当に大事なことです。

もうすっかり元気だよね?ぷーちゃん。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
このサイズの小さな鍋、私もひとつ持ってます。
この前、1人鍋に使ったんですが、やっぱりちょっと小さくて材料が入りきりませんでした(笑)
もう少し大きめの鍋焼きうどんができるくらいの土鍋があった方がいいかな〜と思っていたところでしたが、こんな風に使えるんですね。鯛のおだしが出た雑炊、美味しいでしょうね〜。想像するだけで美味しさが伝わってきます☆

パンのコロッケを和の盛りつけにされたところにセンスを感じました。私も真似しちゃいます^^。
olive URL 2009/12/07(Mon)10:57:56 編集
嬉しいです!
kappaさん、お元気でしたか?
ブログ復活されていてとっても嬉しいです。
やっぱりkappaさんのブログは素敵♡
最近料理は手抜きのときじろう、刺激されまくりです。
こちらもなかなかpcに向かえない日々ですが
これかも楽しみにしています!
ときじろう URL 2009/12/07(Mon)12:13:06 編集
塩辛♪
毎日 美味しそうな料理が盛りたくさんですね♪

中でも塩辛☆イカも新鮮なのでしょうが~わたが濃厚ですね(^^)これならねかせなくても直ぐにOK
!塩辛はわたの濃厚さで、美味しさが違って来ますからね~今日のような寒い日は、塩辛に熱燗が最高(^^♪
私も久しぶりに作ってみようかしら~息子が帰って来る日にちに合わせて♪

鯛シャブもエスニック風にアレンジすると、これまたお酒が進みますね(^^)最近は母と二人で鍋をつついて、最後に雑炊かうどんで〆ることが多くなりましたので、早速チャレンジしてみます♪

寒い会社で、師匠のお料理を見て~熱燗を飲んで幸せな気分・・になったつもりで耐えています(>_<)

ぷーちゃん元気になって良かったですね~ママが元気でないとび-ちゃんが甘えられないものね☆
Kappapoohさんにとっても~二人は元気の源ですからね!
mimy 2009/12/07(Mon)14:43:27 編集
おひさ~~~
久しぶり~  ぷ~ちゃん、び~ちゃん!会いたかったわぁ~~^^
ぷ~ちゃん 体調悪かったんだね(><)
でも、良くなったみたい。。。。  よかった(ほぅ~)  び~ちゃんは相変わらず元気印の甘えん坊、でも ぷ~ちゃんの体調が悪い時はちゃんと分ってたんだ。。  エライ!エライ!いい子だね!^^
ぷ~ちゃんもび~ちゃんもやっぱりかわいい!

そして、私もこの小さな鍋持ってます。
今の季節 うちでもちょこちょこ食卓に登場してます^^  kappaさんのお料理とは大違いの登場の仕方をしてますが。。。。笑


coron 2009/12/07(Mon)20:38:28 編集
oliveさま☆
oliveさんも、同じようなサイズのものをお持ちでしたか?
これ、かなり小さいですよね^^;。
たいていは一人湯豆腐なんかに使ったりしてたんですよ。
この鍋、私のは祖母が使ってたおかゆ用のものをもらってきたので、蓋がご飯茶碗になるものなんですけど、お茶碗に馬の絵が描いてあるんです。(実は気に入ってない><)
そうそう、私も実家で母が今一人鍋用として使ってる鍋焼きうどん用の土鍋を狙ってるんです!
あれくらいなら一人用でも十分ですよね。
雑炊は美味しかったです~。
今度ちゃんと大きな鍋でやってみたいと思いました。

盛り付けを誉めていただいてありがとう~☆
oliveさんは、いつもちゃんと気を使って盛り付けてらっしゃるので、私のほうが勉強させてもらってますよ☆
kappapooh URL 2009/12/08(Tue)01:23:03 編集
ときじろうさま☆
ご無沙汰しております。
復活しましたよ~^^。
って、ときじろうさんママになられたんですね!
おめでとうございます☆(赤ちゃんのあんよが可愛い~♪)
今はお忙しいでしょ~?
育児に専念されてるんだな~って思って拝見しました。
そんな中コメントありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします!
kappapooh URL 2009/12/08(Tue)01:28:02 編集
mimyさま☆
塩辛にくいついていただきましたか(笑)。
そうなんです、この日イカのわたはた~っぷり入っておりました。
おっしゃるとおり、作った直後そのまま味見をして思わず「イケル!」って唸っちゃった!

最近は息子さんと飲めるんですね^^。
塩辛つつきながら、お酒を酌み交わしていろいろお話できる親子なんてうらやましいです☆

鯛しゃぶのエスニックなタレもなかなかよかったですよ。
もっと量をつくればよかったかなと思ったほど。
mimyさん流にアレンジでもして、やってみてくださいな☆

ぷーちゃん、ちょっと病院にお世話になることが多くって心配なんです。
そんなときのびーちゃんは、本当にいい子なんで、見てるとそれもかわいそうになっちゃいます。
でもぷーが元気になるとまた元のやんちゃ坊主に戻っちゃいました><。

kappapooh URL 2009/12/08(Tue)01:44:35 編集
coron さま☆
いつもぷーやびーのこと見守っていてくださってありがとうございます☆
ぷーは、原因はわかってないんですけど、ひょっとしたら風邪でもひいてたんじゃないかって思うんですよね。
昨日も散歩に出たら、寒いようでぶるぶる震えてたし・・。
びーちゃんはどんなに寒くっても元気ですよ~☆
ぷーが元気がないといい子だったびーちゃんですが、
ついさっきはただのビニール袋に向かって吠えてましたから^^;アホです、アホ・・。

coronさんもこの小さな鍋お持ちなんですね。
わ~、どんな使いかたされてるんだろ。
気になります^^。
kappapooh URL 2009/12/08(Tue)01:57:46 編集
忍者ブログ [PR]