忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[685] [684] [681] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*筍とカラスミ・クリームチーズのパスタ*

筍、今年は皮付きの筍、よく買ってきて使っています。

筍ご飯や煮物、天ぷらなど、本当に美味しいですよね。

この日は筍を使ってパスタを作りました。先週のことです。

昨年も作って、その美味しさに目覚めたので、筍が出回ったら作ろうとうずうずしておりました。



いつもの作り方ですが、今回はパルミジャーノチーズがなかったので、パルメザンチーズと仕上げにクリームチーズを入れました。

にんにく・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・小口切りにしたもの小さじ1
筍・・・・・・・ゆでたもの小1個
カラスミ・・・・すりおろしたもの大さじ1・スライスしたもの適量
酒・・・・・・・大さじ2
パルメザンチーズ・・・・大さじ1
クリームチーズ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量


フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切り、赤唐辛子の小口切りを入れて炒めます。
香りがたってきたら、薄く切った筍を加えて炒め、すりおろしたカラスミを入れて酒を加えます。
途中パスタのゆで汁も加えて。
パスタが茹で上がったら、パルメザンチーズ、バターを入れてさっと混ぜ合わせ、塩気が足りなかったら、塩を加えて味を調えます。(この後にカラスミをさらに加えるので塩気は抑えておきます。)
器に盛り付けます。
カラスミは、すりおろしたものとスライスしたものを盛り付け、クリームチーズを散らして出来上がり。




う~ん!まちがいありません!!

もちろんカラスミのパスタで普通に美味しいのですが、この筍との相性がいいんです!

これは、この時期のえぐみを感じられる筍だからこそ美味しいんだともいえるかも。

幸せ~♪



夫の休みの日に作ったので、夫も大満足の様子でした。

結構な量を食べ終わってなお、「もっと食べたいかも~。」って思えます。

筍がこんなに好きになるなんて・・・。

若い頃は私にとってどっちでもいい感じの筍だったんですけどね。

ましてや自分で大きな鍋で皮ごとゆでるなんて面倒くさいって思ってました。

でも、この美味しさがよくわかる今となっては、面倒なんてもう思えません。

あと、どれくらいの間食べれるかしら・・。

皮付き筍の時期が短いからこそ、また貴重に美味しく感じられるものかもしれませんね。

そう思っていたら、実家に行った昨日、お向かいさんに筍を6本ももらってしまいました。

大きいものも3本あって、びっくり!

実家の近くは竹林を持ってる方を知り合いに持つ方が多くて、この時期になるとたくさん筍をいただくのです。

一度にたくさんいただくので、それをおすそ分けしてもらうこともよくあります。

家に持ち帰り、二つの鍋でゆでて、実家と半分こしてまた今日実家にゆでた筍を持って行ってあげるつもりです。

と、いうわけで昨夜も筍料理でした~♪

そして、おとといの夜も筍を使ったし、昨日は朝から筍ご飯を炊いて、実家に持って行ってあげたんでした。

実家に行ってるときも筍料理をよく作ってますし・・・

それはまた別の機会に紹介できるかな??

今年は例年になく特別たくさんの筍を堪能してる我が家でした~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
朝から~美味しそうなパスタを目にしてしまいました(@_@)後何時間・・・待ち侘びないといけないのでしようか(>_<)

からすみと筍☆ピンと来ませんが~ぜひ作ってみます♪息子が明日の夜~長野から帰って来るので、私も皮付きの筍を茹でようと思います(^^)そうそう~私も若い頃は筍は有れば食べる位の感じでしたが、何時の頃からか春の楽しみになりました♪でも息子は18才にして筍好きですので~これからどんな大酒飲みになるのでしょうか(@_@)

Kappapoohさんは、ゆずさんと楽しい時間を過ごせて良かったですね(^^♪
私の師匠が憧れる方ですので~本当に素敵な女性なのでしょうね☆お互いに刺激し合える友達って良いですね(^^♪

是非是非~岐阜にも遊びに来てくださいね!
いろいろと案内したいお店が沢山有ります♪
急ですが~26日(日)にJR岐阜駅内で「美濃・飛騨酒造の集い」が開催されます!

私は毎年の常連で~ほとんどの蔵の方とお友達です☆もし時間が取れる様でしたら着てくださいね♪
誰よりも~ガンガン飲んでいる女性が居たら・・・私だと思ってください(@_@)
mimy 2009/04/23(Thu)10:01:17 編集
無題
からすみとたけのこ・・・おいしそう(*^_^*)

私も夫の実家に先日行ったときに、生筍をいただきました。

生筍をまず下ゆでしておいて、下ゆでした筍を一口サイズに切って、
袋にいれてオリーブもいれて全体にまぶしてから、網で焼いて、塩でいただきました。

止まらなくなりましたよ~^^

のりたま URL 2009/04/23(Thu)18:47:29 編集
筍も。。。。
kappaさん こんにちは!
我が家にも最近頻繁に登場する筍! からすみと一緒にパスタに入っちゃうのですね~  私が作る筍料理は毎年ワンパターン(T_T) 今度私も挑戦してみよ~~っと!

ゆずさんとのデートは楽しい時間を過ごされた様子~♪ 気の合う友達と過ごす時間は楽しいですよね!(いつか私もkappaさんに会いたいなぁ~~><)

この1ヶ月、私はそれはそれは気の重い時間を過ごしてました。 悩みはいつまで続くであろう次男の就活。。。。それから今日やっと解放されました!(^0^)v  ホッとした私です。 今日から眠れる(^^;)
coron 2009/04/23(Thu)19:16:37 編集
mimy さま☆
おはようございます☆

からすみと筍、おつまみでパスタ抜きで作ることもあるんですよ。にんにく、唐辛子、酒を入れて・・。
ワインや日本酒にも合うと思ってるんですが・・私はビールで^^。
mimyさんの息子さんは、なかなか渋いですよね~。
若い頃から酒飲みのアテをいろいろお好きでらっしゃる^^。

ゆずさんとは同年代ということもあって、いろんな話が同じ目線で話せるのがいいのかもしれませんね。
気が合ってしまいました♪
mimyさんもきっといろいろ話が合うかもしれませんね~。
コメントでも盛り上がってしまいますから^^。

26日に酒造の集いですか!わ~、気になる~!!
でもこの日はいろいろ予定があって、残念ながら行けません><!
私、いつかそういう会でmimyさんと遭遇するんじゃないかって思ってるんですけど・・・。
そうそうガンガン飲んでる女性を見つけて・・後ろからこっそり「mimyさん!」ってつぶやいて反応していただいたら面白いかな、なんて思ってるんですよ^^。
またそのような会があったら教えてくださいね☆
今はなかなか思うように時間がとれないかもしれませんけど、行けるようなら是非参加してみたいです!
情報、ありがとうございます☆
またの機会に是非是非~♪
kappapooh URL 2009/04/24(Fri)09:05:54 編集
のりたまさま☆
生筍、この時期ならではの味わいで本当に美味しいですよね♪

のりたまさんの筍料理、美味しそう!
オリーブオイルではなくオリーブを入れるんですか?
網で焼くっていうのもいいですね~。
わ~、今度やってみます!
お酒に合いそうで、大人のおつまみって感じですね☆
kappapooh URL 2009/04/24(Fri)09:18:24 編集
coronさま☆
筍、今我が家の冷蔵庫にも生でいただいてゆでた上体のものがまだまだたくさんあります~♪
この時期だけの楽しみなので、肌がぼろぼろになろうとも、頑張って食べきりたいと思ってます^^。

パスタにしても美味しいですよ~☆是非やってみてください!
からすみの代わりに明太子でもOKです☆

ゆずさんとは本当に楽しく時間を過ごしました!
この歳になって、こんなに親しくできる方と出合えたことが本当に嬉しいです。
coronさんは四国でしたっけ?
いつか四国旅行に行くことがあれば(あるのかな・・)ご連絡します~^^。

息子さん、就職が決まられたんですね。
おめでとうございます☆
こんな時代だから、さぞかしご心配だったでしょう。
これからは、安眠できますね^^
よかったです☆
kappapooh URL 2009/04/24(Fri)09:25:58 編集
無題
きゃ~なんかいっぱい更新されてる!!
嬉しい♪
相変わらず、kappaさん家の
パスタは美味しそうだし、お店のように
美しいし言う事なしですよね!
筍のパスタ~!
好きです。
いつも和風パスタにしちゃうけど
この組み合わせも斬新で素敵~!
ぜひまねっこしたいです♪
コナ URL 2009/04/24(Fri)12:06:25 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

筍、美味しいですよね~(*´∇`*) っていっても、私はいっつも処理をしてある水煮筍を買って
来ちゃうのですがヾ(;´▽`A`` 絶対にそのままの皮付き筍を買ってきて自分で下茹でした方が
美味しいですよね♪ 今の時期だけの貴重な筍だし、私も面倒臭がらずにやってみようかな~。

筍とからすみのパスタ、すっご~く美味しそうですね~(*´∇`*) クリチとも合うんですね~。 kappapoohさんのパスタレシピによくからすみが登場するので、一度作ってみたい!と思ってるので、このレシピい挑戦してみようかな♪

↓記事、ゆずさんと楽しい時間を過ごされたようで、良かったですね(*´∇`*)♪ 陶器のカトラリーもすっごく素敵です!!! ゆずさんのセンスの良さがあの素敵なカトラリーに表れてますね~♪
adu 2009/04/26(Sun)11:57:08 編集
こんにちわ
 私も昨日のランチは たけのこと菜の花そしてからすみではなくふぐの子を使ってパスタでした。
お酒の肴に購入したふぐの子ですがしょっぱくて・・・なのでパスタにしたらいい感じでした。
 私も筍は前までは筍ご飯でしか食べませんでしたが 今では煮たり炒めたりとでいろいろ味覚のバリエーションも増えました。年齢のともに好み変ってきますね^^
330 2009/04/30(Thu)13:22:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]