忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*オニオンスープ*

前日、夫がいろいろ食べたいものをリクエストしていた中からこの日はオニオンスープを作りました。

スープがわりと好きな夫。たまにリクエストされるんです。



シンプルにたまねぎの薄切りをベーコンと一緒にじっくり炒めて水を加えてコンソメスープで仕上げただけです。

クルトン、パセリのみじん切りを散らして。

たったこれだけですが、夫はこういうものが好きなので満足してもらえたようです。




*鰆の香草ズッキーニ焼き*

せっかくスープを作ったのでこの日は洋風メニューにして、お魚は春の魚の鰆。

季節を問わずに鰆も食べちゃってますけど・・。

香草パン粉はバター、パン粉、香草を混ぜて、ムニエルにした鰆の上に乗せてオーブントースターで焼き色をつけました。

焦げちゃいましたけど・・・。



付け合せは前日の残り物のサラダ。

大根、にんじん、きゅうりに塩をして、ソーセージ、クレソンを加えてオリーブオイル、黒コショウ、レモンの絞り汁を加えます。



*パテ・ド・カンパーニュ*

この日はこれを作りたかったんですよね~。

セレンディピティさんが以前に紹介されていた料理本『フランスのふだんのおそうざい』魅力的なレシピが満載だったので、早速買ってあったのですが、なかなか作る機会がありませんでした。

これも、その中にあったレシピ。他の料理本にも載っていましたが、今回はこの本を参考に、多少分量を変えて作ってみました。

鳥レバー・・・・80g
にんにく・・・・1かけ
たまねぎ・・・・4分の1

A:
豚肩ロース・・・150g
鶏もも肉・・・・70g
ひき肉・・・・・70g
酒・・・・・・・大さじ1
玉子・・・・・・2分の1個
塩・・・・・・・小さじ1
コショウ・・・・適量
プロヴァンス風ハーブ・・・少々

ベーコン・・・・5~6枚
ローリエ・・・・1枚


鶏レバーはよく洗って、牛乳にしばらく浸して臭みを取り、水気を切って、筋、血を取り除いて1cm角に切っておきます。
フライパンに油をひいて、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎを炒めたらレバーも加えてさっと炒めておきます。
A の材料をフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせたら、炒めたレバーを合わせておきます。
型にベーコンを敷き詰めて、合わせた肉類を入れてベーコンで包むようにしてローリエを乗せます。
アルミホイルを型にかぶせて、ぎゅっと押しておきます。
水を張った天板に型を乗せて160度のオーブンで1時間ほど蒸し焼きにします。
冷めたら、型から取り出して切り分けていただきます。


(材料は本とは多少違って、家にあるもので代用しました。
作り方も、作りやすいように簡単にしてしまいましたので、本格的に作られたい方は本を参考にしてくださいね。)

本当は型から出したあと、重しをしておくのだそうです。私はよく読んでなかったので、そのまま放置してしまいましたが・・大丈夫でした。




こんな感じの作業も楽しい~♪



わ~、これこれ。こういうパテが食べたかったんです。おうちでできるなんて感激!

レバーが嫌いな夫はどうかなと思いましたが、どうやら味に関しては大丈夫なようでした。

ちょっとクセのあるソーセージのような感じが夫にもなんとか受け入れられたようです。

型一個分できたので、これは翌日実家にもおすそ分け、姉もパテが大好きなので姉にも渡しにいきました。

姉と以前に一緒にランチをしたときにカフェで食べたパテが美味しいと言っていて、食べた感想を聞いたら

「美味しかったよ~。私、こういうの大好きなの。ちょうどライ麦パンがあったから、それと合わせて食べたけど、ホント美味しかった!」

とのことでした。

夫はそこまでではなく、「美味しいとは思うけど、基本的にレバーが好きじゃないからな~」とあまり盛り上がらなかったから、姉にそう言って食べてもらえてよかった。






最近は、暖かい日と肌寒い日の差が結構ありますよね。

ぷーとびーのお散歩も暖かい日は、本当に気持ちよくなってきました。



久々のお散歩ショット。

びーちゃんはお散歩大好き。走るのも早いので、私はついていくのに精一杯です。

別に走らなくってもいいんですけど、とっても走りたがるので、私も頑張って走ったりしています。(・・・あ、走るのは一瞬ですけどね)



きれいに咲き誇る、これはミモザ??



桜も、ちらほら。3日ほど前に撮ったので、今はもっと咲いてるでしょうね。



散歩から帰っても、元気な二匹は遊んでます。



とっくみあい??じゃれあってるの??



最後はぷーに倒されて、口の中まで舐められるびーちゃんでした。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
またまたお邪魔しすo(^-^)o

前回のコメントのお返しをコメントした後に見つけて読みましたm(u_u)m
気遣いありがとうございます。

数日前騙し騙しで来た疲労がついに爆発しまして(^o^;)病院に行ってきました。
今は回復に向かってます。

お花の写真に心和みました。
ありがとうございますo(^-^)o

ココロ41 2009/04/02(Thu)09:17:52 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
時々のぞいては、どうされているかな~と密かに気にしつつ復帰される日を心待ちにしていました。
早速リンクをいただいて、恐縮です…。このパテ、私もおいしそう~と思いつつも、
難しそうだったので、とてもムリムリとあきらめていましたが、kappapoohさんのを拝見して、
私も作ってみたくなりました。オニオンスープもおいしそう♪ こういうの大好きです。
まだしばらくご実家に通われるのでしょうか。
どうぞお疲れが出ませんように…コメントは控えさせていただくかもしれませんが
お時間のあるときに、ご様子をお聞かせくださいね。これからも楽しみにしています☆
セレンディピティ URL 2009/04/02(Thu)17:08:36 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
相変わらず素敵なお料理ですね~(*´∇`*)♪

鰆、美味しいですよね~♪ 私も大好きな魚の一つです。 後、パテすっごいですね~♪ 美味しそうすぎですよ~!!! お店で出てくるお料理みたいに綺麗だし(*´∇`*)♪ さっすがです!!!

ぷーちゃんとびーちゃんも相変わらず可愛い!!!
2ワンちゃんの仲良くじゃれあってる姿に癒されます!
adu 2009/04/02(Thu)17:51:40 編集
ココロさま☆
病院にかかるまでのお疲れだったなんて相当無理をされてたんですね。
仕事は、どうしても手を抜くことができなかったりしてついつい無理をしがちになりますものね。
回復に向かってるということ、よかったです。
家のことをやるのとは違ってお仕事は精神的にも疲れがたまってきますから、上手に生き抜きしないといけないかもしれませんね。
この週末は、のんびり体を休めてくださいね~^^☆
kappapooh URL 2009/04/04(Sat)08:10:50 編集
セレンディピティさま☆
ご無沙汰しております。
なかなかPCに向かう時間がとれなくって遊けずに、勝手にリンクだけはってしまって、申し訳ありません。
セレンディピティさんが紹介されていた本は早速、ネットで購入していろいろ作るのを楽しみにしていたんです。
このパテは、ざっと読んだだけですが、これならできそう(他の本は、もう少し複雑だったので)と無謀にも作ってみました^^。
意外に簡単にできてとっても美味しかったので満足しましたよ~♪
パテ好きの姉も絶賛しておりました。
セレンディピティさんも是非作ってみてください!

実家には相変わらず通ってますが、なんとか今のところは自分のペースで楽しく父の介護はできているように思いいます。
お心遣いありがとうございます。
私も今はみなさんのところへ行っては読み逃げの状態ですが、また落ち着いたらゆっくり遊びに伺わせていただきますね☆
kappapooh URL 2009/04/04(Sat)08:19:01 編集
aduさま☆
鰆、美味しいですよね~。
切り身だと骨もなく夫にも安心して食べさせられます^^;。
このパテ、かなり満足の一品になりましたよ♪
お店で食べたのと変わらないくらい美味しかったです☆
初めて作ったんですけど、見た目もいいですし、また作ってみたいな~って思いました。

ぷーとびー、相変わらずですけど、このとっくみあってじゃれあってる姿は、結構ほほえましいんですよ^^。
犬見知りのぷーが唯一遊べるわんこがびーちゃんですから、「よかったね~。」って思いながら見ています。
kappapooh URL 2009/04/04(Sat)08:24:13 編集
無題
うわーkappapoohさんが帰ってきてる♪
私もみなさん同様、のぞいてたどうされているかなと思っていました(^-^)

おひさしぶりです♪
パテ・ド・カンパーニュおいしそうです!
こんな料理もできるのですね、やっぱりすごいですね!

kappapoohさん、もしよければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
のりたま URL 2009/04/04(Sat)23:29:26 編集
はじめまして♪
kappapoohさん、はじめまして♪
kappapoohさんのblogを拝見させてもらうようになってから、もぅかなりの月日が経っていますが、今日初めてコメさせてもらいます☆

いつもいつも、おうちで作ったものとは思えないほどの素敵なお料理に、仲の良いご夫婦の様子、とっても癒されるワンちゃん。。
いつもいつも更新楽しみにしています♪
PCが壊れて、新しいものを購入して、まっ先に検索をかけたのは、kappapoohさんのblogでした。

本当にkappapoohさんのblog大好きです♪

介護などでお忙しく、大変だとは思いますが
お体ご自愛されて、頑張ってくださいね☆☆☆
また遊びに来ます(*^_^*)
*mako* URL 2009/04/06(Mon)16:46:02 編集
無題
綺麗な料理で再興です。楽しみにしてます。
しまらっきょ URL 2009/04/07(Tue)13:15:46 編集
無題
きゃ~!久し振りに覗いたら更新されてるぅ~汗
見逃してました。
お久し振りです~元気そうで何よりです。
そして忙しい中でもしっかりとお料理を
作ってらっしゃるKappaさん。さすがです!
アタシも見習わなきゃ~
パテとか作れるようになりたいわぁ。

↓のお話を読んで手助けと言って何でも
やってしまうのも良くないんだなぁと勉強に
なりました!
皆で協力し合いながら介護していくのが
やっぱり大切なんでしょうね。
Kappaさんの前向きな姿勢が
ご家族にもきっと伝わってるんだろうな~

ぷーちゃんとびーちゃんも元気そうですね~♪
久し振りに二匹の姿が見れて嬉しいです!!
コナ URL 2009/04/07(Tue)16:50:18 編集
のりたま さま☆
お久しぶりです~!
またまた放置してしまったので、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!
なかなか遊びにも伺ってもコメントできないでいます。
リンクはもちろん、うれしいです。よろしくお願いします☆
私ももう少し落ち着いたら、ちゃんと遊びに伺いますからね~。
記事をアップしても、次にPCを開くのに時間がかかってしまって、なかなかみなさんのところに遊びにいけなくって・・・。
しばらくは読み逃げさせていただくことをお許しください☆
のりたまさんの日々のお料理や、お菓子作り、食の情報など楽しみにしてますからね~^^♪
kappapooh URL 2009/04/12(Sun)14:47:33 編集
*mako* さま☆
はじめまして☆
せっかくコメントいただいたのに、こんなにお返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

こんな私のブログを楽しみにしてくださってるなんて、本当に感激です。ありがとうございます。
PCが新しくなって、真っ先に見に来てくださったんですね~。恐縮です~。

*mako* さんのブログ、ちらっと拝見させていただきました。
とっても可愛らしい方なんですね☆

今はなかなか落ち着かないのでゆっくり遊びに伺えませんが、時間がしっかりできたら改めて遊びに伺いますね~。

これからもよろしくお願いします☆またよかったらコメントくださいね~^^。
kappapooh URL 2009/04/12(Sun)15:01:41 編集
しまらっきょさま☆
お料理、ほめていただいてうれしいです~^^。
ありがとうございます。
これからも頑張りますね~☆
kappapooh URL 2009/04/12(Sun)15:04:40 編集
コナさま☆
更新できるときになんだかまとめて更新したくなっちゃうんですよ~。
次にいつ更新できるかわからないので(汗)。
お料理も、意外にお出かけも結構普通にやれてるんですよ^^。
でもその分PCに向かう時間は減らしてるんです。
夜中によくPCを開いてたんですけど、夜中はちゃんと睡眠をとろうと思って・・。

介護のお話、やっぱり私は素人なのでそういうことがわからずにいろいろやりすぎてたこともあったみたいです。
本当に本人のためになるように責任を持ってやらなくちゃいけないってことでしょうね。
母の今後の生活がいかに楽にできるかっていうことを考えたら、できる限り自分でいろいろやれなくちゃならないですから・・・。
まだまだ、手探りでやってることですけど、なんとか落ち込むことなく楽しみながらやれてますので^^。

今、コナさんのおかげで、お部屋の中は温かな色あいのお花でとっても幸せな気分でいま~す!
ありがとね~☆
kappapooh URL 2009/04/12(Sun)15:12:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]