忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は続けて更新!

父のことばかりでご心配をおかけしてるので、ちょっとその話題はおいておきます。

普通に料理ネタです。



これはいつの日だったかしら?休みの日、父の一時帰宅の前にお昼ご飯に久々にトンカツを食べたいと思って作ったんです。

夫にトンカツにするけど、カツ丼にしたいか、カツ煮にしたいかと聞いたら・・・

「煮込んだカツも美味しいんだけど、サクサクのトンカツも捨てがたいな~。」

と悩んでいたので、それならと・・卵とじと、トンカツを別々に作ることにしました。





ロースカツ用のお肉が塊りで安かったときに買って冷凍しておいたので、ちょっと厚めに切って、トンカツに。

キャベツたっぷりで用意しました。



葱を卵で閉じたものを別に用意して・・・。

白髪葱のつもりが、太くてしっかりした下仁田葱のような(でも別物の)葱を切ってみたら、こんなに太い白髪葱になってしまいました。




私はご飯の上に卵とじ、トンカツ、そして別に用意した大根おろしを添えて・・。



普通の卵丼は興味がないと言っていた夫は

「俺、卵丼でも好きかもしれないな~。これだけでも十分美味しいよね。」

んじゃ、今度作ってあげましょう!丼専用の浅鍋があるので、活用したいですしね。



その後、大根おろしとポン酢でもいただいたり・・



いろいろ楽しめたトンカツでした~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
とんかつも、いろいろ試して食べると満足です。
ア~食べたい!
しまらっきょ URL 2009/02/13(Fri)10:02:19 編集
無題
こんにちは。
お父様大変そうですがムリせずに頑張ってくださいね。
そしてお料理もちゃんと作っててすごいです~
ほんと仕事してる方の家事は尊敬です!!
以前はやっていたはずなのに今はもうムリだなぁ・・・って手抜き家事でっしたけどね><
いろいろ楽しむとんかついいですね!!
ランチにこんなことするなんてkappaさんぐらいですよ~
もううちでは立派な晩御飯です☆
パンプキン URL 2009/02/13(Fri)10:27:29 編集
無題
kappopoohさん、こんにちわ~。
ブログの更新嬉しいです♪

色んな味(?)を楽しめるカツ、いいですね~!!!こういう食べ方だと楽しいし、味比べもできるし素敵だな~。 自分でこういう風にやるとなると絶対に面倒に思っちゃうんだけどヾ(;´▽`A``
kappapoohさんは面倒臭がらずに、手間をかけて
お料理されててすっごいな~。 尊敬!
adu 2009/02/13(Fri)12:07:14 編集
無題
すごい楽しい!!!
とんかつでこんなに楽しめたらいいですね~
あぁー美味しそう☆

大変な時にお料理も手を抜かないkappaさんは
やっぱりやっぱり!すごいです。
お料理が気分転換になっているのかな?
でもあまり無理なさらないようにして下さいね!
majanami 2009/02/13(Fri)18:27:24 編集
無題
ブログにぷち帰宅ですね(笑)

無理は絶対だめですよー。
でも更新されていてうれしいです♪

とんかつ衣がいいかんじですねー。おいしそう。。
ポン酢とたべるのですねー。そのアイディアいただきです!
のりたま 2009/02/13(Fri)22:24:15 編集
無題
そこで2種類作っちゃうところが
さすがです!!
豚カツなんて本当に最近食べてない~涙
そして、ただいまダイエット中なので
これまた当分食べれないでしょう…うぅ。
美味しそう~この写真で食べたい度アップ!笑

忙しい日々が続いているようですが
kappaさん自身もお身体に気をつけて下さいね~
コナ URL 2009/02/15(Sun)17:33:59 編集
無題
色んなトンカツが食べれるなんて豪華~(o・v・o)
うちの彼氏はご飯を必ず2杯は食べるので、これはいいな~と思いました☆
カツ丼2杯はかなりのカロリーですしね~( ̄▽ ̄;)
みぃたん URL 2009/02/16(Mon)07:48:50 編集
無題
kappapoohさん、こんばんは^^
色々大変だと思いますがどうぞ無理されないように…^^

とんかつ…♪
ウチではあまりしないのですが
こうやって作って貰って食べたい~♪(笑)
それも色々アレンジされて凄い!
妊娠中、つわりで2回とも5kgほど痩せたのですが
そんななか横浜・勝烈庵のとんかつをペロリと食べて自分もビックリ(笑)
時々ガッツリ頂きたくなります♪

シック器が素敵ですね(*^_^*)
kumakichi URL 2009/02/18(Wed)19:31:18 編集
無題
kappaさん、ご無沙汰しております~~。

お父様の事、大変でしょうが無理をなさらないように。
kappaさんの体調も大事ですからね!
Blogの更新が止まってしまうのは仕方ないですよぅ。
かくいうわたしも先日再開したとこですし(^^;ゞ

普段とんかつって好んで食べないのですが
コレはおいしそう~。
食べ方を変えられるのも良いですね。
こうゆう手があったのかーと目から鱗です。
miya URL 2009/02/20(Fri)19:23:40 編集
ぷーちゃん。びーちゃん 可愛い
ぷーちゃんやびーちゃん 可愛いです。❤
ほしくなり ペット屋さんとネットで検索してます  トイですか?
お弁当も 美味しそうです。
ふぅ~ 2009/02/24(Tue)17:14:15 編集
しまらっきょ さま☆
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさい!
とんかつって結構わくわくするんですけど、ソースで食べるか、和風で食べるかいつも迷うんです^^;。
いろいろ食べたいですものね♪
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)09:14:51 編集
パンプキンさま☆
お返事遅くなってごめんなさい!
お料理はどんなときでも作ってますよ~^^。
でも手抜きが多いですけどね。
そうそう、昔は仕事しながらやってたことが、今はとっても大変に思えてしまうのが家事なんですよね。
ホント、働く主婦はとっても偉いわ~って思います☆
パンプキンさんは、子育てしながら家事もやってるからこれまた尊敬ですよ~。
休日のお昼は、我が家は晩ご飯のようなものが多いんです。
だって、その後飲んでしまうので夜はほとんど手抜きになっちゃうからぁ^^;。
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)09:18:58 編集
aduさま☆
お久しぶりですぅ。
放置してしまってごめんなさい!

手間をかけてるつもりはないんですけど、たまにしかやらないとんかつを後であ~やって食べたかったなんて後悔したくなくって・・(大げさ!!)
休日の昼間は何故かパワーがある私なんです^^。
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)09:21:30 編集
majanami さま☆
お返事遅くなってごめんなさい!
普通のとんかつなんですけど、こうやって楽しめるとまた違いますよね^^。
料理は確かに気分転換になってます。
きっとお料理できないような毎日だったらもっと気分が落ち込んでるかもしれませんね^^。
優しいお気遣いありがとうございます☆
無理しないで頑張ります~!
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)09:26:55 編集
のりたま さま☆
帰宅して、またすぐに放置しちゃいました。
お返事遅くなってごめんなさい!

無理はしてないです、ご心配ありがとうございます☆嬉しいです^^。

とんかつ、私は大根おろしとポン酢で食べるのが好きなんです~。
あ~、また食べたくなっちゃいました^^。
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)09:29:26 編集
コナさま☆
ブログチェックもメールチェックもずっとしてなくってお返事が遅くなりました!ごめんなさい!
コナさんダイエット中?
それはこの先の何かのイベントのためですか~^^。
私は、忙しいと言いながらしっかり食べてしまって、体重計に乗るのが恐ろしいです^^;。

いつも温かくご心配いただいてありがとうございます☆
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)09:33:23 編集
みぃたんさま☆
お返事遅くなっちゃいました、ごめんなさい><!

彼さん、ご飯2杯食べられるんですね^^。
この方法ならきっとカツ丼2杯よりはいいかもしれませんよ♪
お試しくださ~い☆
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)09:35:20 編集
kumakichi さま☆
コメントのお返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい!
ご心配もありがとうございます。

私、以前はとんかつを食べたいって思うことってなかったんです。
でも結婚して夫の影響で、ときどきがっつり食べたいって思うようになりました^^。
妊娠中は思わぬものを食べたくなることがあるって聞いたことがあります。
がっつり食べて、痩せた分を取り戻そうと体が気を使ったんでしょうかね^^。
勝烈庵って有名なお店?気になりますね~。
器も誉めていただいて・・ありがとうございます☆
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)09:41:25 編集
miyaさま☆
こちらこそ、ご無沙汰してしまって・・
お返事も遅くなってごめんなさい!

優しいお気遣い、ありがとうございます。
miyaさんもしばらくお休みされてたんですか。
最近PCを開くこともなくって・・。
また、遊びに伺いますね^^~。

私も昔はとんかつをわざわざ食べたいって思うことはなかったんですけどね~。
今は食べるとなると、和風もいいな、ソースも捨てがたいな・・なんて悩むんで、こんな方法にしてみました~。
楽しめましたよ^^☆
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)09:45:57 編集
ふぅ~さま☆
はじめまして☆遊びに来てくださってありがとうございます。
せっかくコメントいただいてたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。

ぷー、びーに目を留めてくださってありがとうございます。
ヘンなカットにしちゃってますが、二匹はトイプードルです^^;。
ぷーは優しい癒し犬、びーちゃんはやんちゃな子ですけど、最近ますます可愛くなって、これまた癒してくれてます。
トイプードルは一般的に頭もいいし、毛も抜けないのでとても飼いやすいですよ~。
我が家のびーちゃんはちょっと頭が悪いかも・・・って思うこともありますけど^^;。

これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2009/03/01(Sun)09:52:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]